結婚10年どうでしたか?

レス7

もみじ

男女

結婚10年になります。きっと周りの人は、わたしが恵まれた生活を送っていると思っていると思います。だからあまり口に出して言えず、内に溜め込むばかりです

もともと抱え込んでしまうタイプです。旦那さんとなにか深く話したり、興味のあるテーマをじっくり話し合うという時間もなく、その日、その日の用事が過ぎていくだけに思います。

わたしは子供を三人育てたくて、そのためにはどうしたらいいか、いつも考えていました。でも実際は難しくて実現できません。三人めが欲しいのは、三人めをやむを得ない事情で諦めたからです。(書くのはここまでとします)。自分達夫婦の事情というよりは、家族の事情でとても無理だったからです。だから、何とか乗り越えようと、ずっとがんばってきたのですが、結局、もう一人子育てできるような環境が得られず、時間が過ぎてしまいました。

でも、ついそのむなしさがふっと起きてくると、夫婦生活があることがつらいなと思ったり、迷惑をかけてくる家族があらわれてつらいなと思ったり、うまくいえませんが、自分でおさめられること以上のことが次々に起きて、それが自分でしたことならまだ納得がいくものの、自分は人に極力迷惑をかけずがんばっているのに、難題が降りかかってくるようで、我が身を守ることもままならず、なんだか疲れてしまっているのです。

結婚して10年、思うようでなかったというより、自分にとって思わぬことばかりだった、自分ではどうしようもないことに、何とか折り合いをつけてどうにかしてきたような10年に思えるのですが、このくたびれ感がとれないまま、結婚生活にまだまだ先があるのかと思うと、なんともいえない疲労感だけが起きてしまいます。

聞いてくださって、ありがとうございます。結婚10年はどうでしたか?よかったらお聞かせください。前向きになれるアドバイスもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もみじさんみたいな感覚の方は大変だなと思います

自分の希望が最優先では疲れるでしょう。
    うちは子供2人です。夫は15歳のときに父親を亡くして、進学を諦めて就職した人で、自分の子供を大学に行かせるのが夢でした。夫の収入と、将来の学費を考えれば、子供は2人と自動的に決まりました。
    まずは現実ありきです。
    現実から出発して、じゃあ、私はその現実にどう立ち向かっていくか、と考え始めてから、私はずいぶん楽になりました。
    私は社交辞令が苦手です。「今度遊びに来て」と言われれば、電話をかけて「いつ行ってもいい?」と聞きます。何度掛けても約束が成立しなくて、初めて(ああ、あれは社交辞令だったんだ)と気がつきます。こういうのがめんどくさいので、私はいっさい社交辞令は言いません。最初のころこそ、面食らったような方もいましたが、今では「さらしなさんが誘ってきたら本気なんだ」ということが知れ渡って、生きやすくなりました。

結婚10年目は、もう、14年ほど前のことになります。私は(誰になんと思われてもいい。いい子止めよう)と決心して、言いにくいこともずけずけ言うようになった年でした。

• 私も考えています。

結婚11年目ですが。
    私は二人目が欲しいのですがそれも叶わず…、自分の欲求ばかり果たす夫にうんざりしています。今日は一日夫の欲しい買い物につき合わされ、挙句に(大きいものだったのですが)一人で運ばされました…。子供のいる前で、それを思いっきり蹴飛ばしてしまいました…。
    今日だけで使ったお金は7万以上…。迷わず私も欲しかったものをネットで2万で買いました…!私は仕事をして収入も夫と変わらず、時給が良く、時間があるので、育児、家事も全部自分…。「子供と二人だとどんなにいいだろう…?」と思うことが多々あります。
    ほんと趣味の釣竿以外玄関外に放り出して追い出したい!と日々妄想しております…。不快な文章申し訳ございません。こんな人間もいるということで…。

• 悩みのない人間はいない

私は32歳でちょうど今年で結婚10年目を迎えました。
    子供を一人でもいいから産んで、子育てをしたいと思っていました。
    でも検査で子供ができなかった理由がわかり、
    やっと最近子供を諦める決心がつき始めたという所です。
    みんな幸せそうに見えて色々な悩みがあるのではないでしょうか?
    私から見たら子供に恵まれているあなたはそれだけで恵まれていて幸せじゃないかと
    思えます。
    私も他人から見たら自由な時間があって、そこそこ格好にも気を使い
    いいじゃないかと思われていると思います。
    でも内心は虚しさや孤独で一人で無意識に泣いていることもありますよ。

• 思いやる心を勉強しました

結婚15年目になります。

最初の5年は考える時間もなかったけど、10年目、15年目となり、相手が如何に私のことを思いやりの心をもって支えてくれたかを強く感じました

もちろん日々イライラすることもお互いにあります。

でも、本当につらく死にたいと思う出来事があり苦しいときに支えてくれた
    感謝してもしきれません…

この人と結婚してほんとうによかった!私も主人を見習わなければ…と思っています。

• 自信のついた10年

私が結婚10年の時は、10年頑張った自分へのご褒美に、スイートテンダイヤモンドを主人におねだりしていました。
    10年どころか、この先誰とどう生きようと、良い事も悪い事も思いがけない事はあるものです。
    平穏無事で楽しい一生でした・・・なんて聞いた事がないです。
    その影に誰か泣かせているかもしれないし、困らせているかもしれない。
    それに気が付かない人だったかもしれない。
    人生の経験値も少ない。

でもあなたはどうでしょう?
    10年間家族と共に生き、育児も加わり、折り合いをつけてこれた人です。
    そうして日々過ごしてきた自分に自信を持って下さい。
    私が10年目の時は10年如きですが、やりきった自分に自信満々でした。
    困難に出会った時、この経験は自分だから乗り切れる、また、経験したからこそ違う世界や価値観を見れた=人生経験の豊かな自分になれたと思っていました。

そう考えれば全て悪い事はなく、有意義な10年だったと思いませんか?

• 新たなスタート

子供を授かるのが遅く、今年結婚10年目でやっと1歳になった所です。
    子供ができて、夫婦の関係もリフレッシュしたように思います。
    子供ができていなければ、10年目を前に離婚していたかもしれません。

夫婦の関係自体は倦怠感ムンムンですが(笑)、子供ができて「家庭」、「家族」という新たなステージへ進み出した感じです。
    夫婦二人だとどうしても目的も未来も別々になりがちだったので、共有できる一番大事な物ができて良かったです。

10年、色々ありますよね。疲労感、分かりますよ。
    子供がいないと特に、煮詰まりがちだったように思います。
    子供がいると、自由はきかないかもしれませんが、良くも悪くも子供が道を開いてくれるように思います。
    私たち夫婦も波瀾万丈な10年でしたが、ようやく外野から影響されず自分たちの家庭に集中できるようになったような気がします。

次の10年、お互い子供の成長が楽しみですね。

• 10年おめでとうございます

10年。節目ですね。私は19年目突入。

貴女の望みをどうこう言うつもりはない。3人欲しかったのよね。
    いいのよ。世間一般論なんて。そんなの誰でもわかってるんだから。

3人育てたかった。

その気持ちを1人で乗り越えようとするから辛いんじゃないかな。いいじゃない。苦しいハードルは彼に手を引いてもらっても。
    旦那さんはすんなりそのハードルを越えてるから、余計孤独になっちゃう。私まだここで苦しんでるのよって言って二人で超えていけばいい。

ハードルは人それぞれなんだから。逆に貴女にとって「え?」っていうところで彼が苦しんだりすることもある。

話すことって、気持ちを整理することだし、話してまた見えてくることってあると思う。夫婦といえども、元は他人なんだから、相手に自分をまるまる受け入れてもらうことは無理だけど、深く理解したいと気持ちがお互いないと。もちろん私、こんなに苦しいのよって主張することも必要。ご主人、気づいてないんじゃないかな?気づけって言っても無理。男ってその辺り特に鈍感だし。先に結論欲しがるしね。
    時間をかけて、話せるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧