全て捨ててにげたい!!

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

見ていただきありがとうございます。

24歳の社会人2年目うさぎといいます。もう心も体もボロボロです。新卒で入社して証券会社総合職で働いてますが疲れ果てました…

セクハラパワハラなんでもありです。もはや頑張ろうにもどうにもなりません。精神的に病んでしまい急に泣き出したり、体調もここ一年間は生理不順です。

家族には本音言ってますが、友人と彼氏には心配かけられず大丈夫なふりをしてしまいます…

一年少し付き合っている3つ上の彼がいます。社会人で彼も私以上に激務です。ふだんケンカもなく仲良しでいつか一緒に住みたいと話ますが婚約しているわけではありません。

あまりにも疲れ果て、大好きな彼も職も捨てて消えたい気持ちです…
彼はさらに激務なた負担かけたくなく深刻な話は避けてきました。

追い詰められたら私はどうしたらいいですか?

ちなみに転職も考えましたが私の経歴ではまた営業か激務になるので厳しい、実家に頼ろうにも住宅ローンがあり無理な状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年

読んでいて、私自身、新卒で銀行に入社して働いていた頃の事を思い出しました。もうクタクタに疲れていたなあって思い出します。私は4年勤めて寿退社したのですが、10年後、銀行にパートで入り直し今に至ります。

一般に3年は勤めないと、という人が世の中には大勢います。転職歴が多くて修業期間も3年未満が多いと続かないのかなと次の就職にも響きそうです。

週末などのお休みにリフレッシュしませんか?温泉に入ったり、おいしいものを食べたり、彼にも本音を打ち明けてはどうでしょうか?

総合職なんてすごいと思います。息抜きをうまく入れてまずはもう1年がんばれたらいいですね。

• 社会なんてそんなもの

1〜2年目は理不尽に慣れるのと我慢
    3〜5年目は諦めと妥協
    5〜10年は協調とあきらめ

自分はゼネコンに出向してましたがこんな感じでした。
    精神的にキツイピークは2年目後半から5年目位でした、後は手を抜く等々の
    テクニックを覚えてちょっとは楽になりました。
    会社を辞めたのは10年目で退職しました転勤が多くなって、でも資格や経験で転職は直ぐ出来ましたよ。

2年でやめても次もまた大変ですよ、最低5年位は勤めないと次の会社でまた苦労するのでは?
    我慢は数年ですその内楽になりますよ、多少立場が変わればそれまでは我慢我慢

ストレス発散は何かしているのですかね?連休とかに一人旅でもしてみたら?

• 入社2年目なら当たり前でしょ

どの世代も似たりよったりの愚痴が聞けますよ。でも自分だけは特別なんだと思っているのかな。

新橋の赤ちょうちんでおじさん達に混ざって、愚痴って、くだ巻いてくださいな。

• 捨てるれるものはすてなさい

まだ若いしやり直しが聞きますョ!
    会社を辞める事は人生を辞める事ではないです。
    住宅ローンがなぜあるのか不明ですが、
    投資目的で購入したなら損失の見切りして
    手放したらどうです。

また自分を磨いて出直したらどうですか?
    ちなみに、彼氏に相談して親身になった助言が
    出来ないのなら彼氏も捨てた方がよいかもね!

• 休んでおいでよ!

私は逃げましたよー♪ただし3日間だけ。
    私は丸5年、ほぼ休みなしで働き続けました。
    システムエンジニアでしたが、土日祝日も家に持って帰って仕事してました。
    ある木曜日の夕方、仕事用の携帯が鳴りました・・・次の日のアポイントの客先からでした。
    『明日、急に出張が入っちゃって、システム設計の打ち合わせできなくなっちゃって、変更してもらえる?』
    二つ返事でOKしました。いや、もちろん、アポがキャンセルになったところで仕事は山積みでしたが、もう耐えられる精神状態じゃなくて、電話を切ってすぐに課長のところに行きました。
    『課長!明日のアポ、キャンセルになったので休みます!!』『え?休んで平気??終わる??』『わかりませんよ。っていうか終わりません。でも休みます。今日もこれで帰ります。』
    で、その足で東京駅に向かいました。
    空席のある夜行バスを探して、1人で京都に行ってきました。
    京都では一人でひたすら小路を歩いたり、ぼんやりしたり・・・土日と合わせて3日間、リフレッシュして帰ってきましたよ。

今は夫の会社で経理しながらのんびりですけどね。
    いい思い出です。

• 逃げたらいいです

仕事も恋愛もそうですが、
    死んでもやらなければいけないことではありません。

疲れて頭がまわらなくなると、
    そんなふうに行きづまったような気になってしまいますが、
    どちらも休めるのですよ。

仕事は病院で診断書をとって提出し、休職。

彼氏には疲れ過ぎていてしばらく会えないことを伝える。

いきなり投げ出して逃げるより、よほど円満です。

2年も働いていたら、当面のおこづかいくらいの貯金は
    ありますでしょ?

実家も援助はのぞめなくても、トピ主さんの部屋が
    なくなったわけではないのでしょ?

誰も追いつめてませんから。

• 遠慮せず彼にも相談を

私は元人事で色々な職場、人を見てきましたが、
    突然泣き出すというのはかなりの危険信号です。
    まずはすぐに退職、あるいは休職、
    最悪でも一般職への配置換えをしてもらいたいです。

現在の会社は日系の大手証券会社でしょうか?
    今後のキャリアを考えるなら、

1同業の一般職に転職(社内の配置換えでも可)
    2同業の派遣社員に転職
    3外資系企業に転職
    4留学

などの選択肢があります。

もし現職での特定の人からハラスメントが原因なら、
    転職することで解決する場合もあります。
    その場合は一度退職し、少し休息期間を置いた後
    1年程留学(遊学?)でもして語学力を身につけ、
    同業外資に転職活動という手もあります。

ただ全体的な当たりの強さ、激務であることがつらいなら、
    証券関係の総合職はあきらめた方がいいかもしれません。
    人事や総務等のバックオフィス関連でキャリアを
    考えていかれるのはどうでしょう?

またキャリアにこだわらないなら一般職、派遣でもいいので、
    とにかく自身のキャパを超える仕事はしないことです。
    無理しちゃダメですよ。

• 会社なんて辞めていいですよ。

マダマダ若いんだから辛いなら会社辞めなさい。
    今の気持ちのまま青春時代を過ごすなんて勿体無いですよ。
    一度しかない今を辛い思いして生活する事なんて無い。
    その為に大好きな彼も捨てるなんて勿体無いわ。
    会社なんて辞めちゃいなさいよ。
    私の話を少しさせて貰うとアナタより10歳年上のオバチャンですけど先日、大した学歴職歴が無く結婚・出産で3年のブランクがあるにも関わらずに事務職に採用されましたょ。
    住んでる所は田舎ではなく横浜です。
    私に比べれば歳だって職歴だって勝ってるアナタは何処だって受かりますよ。
    そしたら楽しい毎日が待ってますよ。
    もっと世界を見て、そんな小さい輪に拘らずに楽しい毎日を過ごしましょ。
    会社を辞めるなんて人生でちっぽけな事ですよ。
    自分が60歳になった時に、その会社辞めた事なんて遠い過去で覚えてない程の出来事ですよ(笑)

• セクハラパワハラ等より、もっとつらい経験が待っているでしょう

その業界の人間ではないですが、少し縁がある者です。
    トピ主の職種では、セクハラ、パワハラ、ノルマ等々社内問題への対応だけでなく、もっとつらい経験にこれから何度も出会うと思います。
    それでも様々な人に揉まれて、あるいはマーケットに揉まれて学ぶことも多いと思います。
    また、激務な彼への配慮ということとは別の意味で、あまり職場内の愚痴を外部で言わない方が賢明でしょう。

その程度で追いつめられたと言っているようなら、転職を考えるのも現実的対応です。

• ひとりで抱え込まない。

彼氏や友人に心配をかけたくないという優しさは素晴らしいですが、困ったときに助け合うのが彼氏や友人です。

彼氏や友人にすれば、なぜ言ってくれなかったのと思うはずです。水臭い、私のことを信頼していないのと、怒られますよ。

困ったときには、信頼できる人に相談しましょう。自分だけで抱え込んでも解決できません。

あなたが潰れてしまったら、彼はどんなに嘆くことでしょう。

自分のためだけではありません。彼や友人のためにも相談して立ち直るべきです。

このままでは、彼も友人も仕事も失うかもしれません。すぐに相談しましょう。

• 後1年頑張れる?結構やめる日時を決めると少し楽になる

私も似たような状況で2年目は過食に拒食を繰り返し、トピ主同様に生理不順とかにもなりました。
    でも3年だけ頑張りました。

実家の両親もボロボロの私を見て止めていいよと言ってくれたけど、妹が大病を患って金銭が大変な実家には帰れない。
    何とか中途採用してもらえるギリギリの3年の勤続年数を目標にしました。
    来年の何月何日にやめる!って壁に紙はって隣に日めくりカレンダーをつけました。
    これを決めた瞬間ね、なんかスッとしたんです。
    身体中にあったがんじがらめに縛ってた重たい物が少しだけ軽くなって、カレンダーを破るたびに妙に身体は軽くなる。
    セクハラもパワハラにも変な開き直りができました。
    終わりとゴールが見えてるからだけじゃなくて「私と刺し違える覚悟でやってんだよな?もう私、会社にいる気ねぇから責任?しらねーよ。明日からの居心地?どうせやめちゃうもーん。ってか明日首切られてもいいや、だってそもそも×月×日にはやめるんだし。社会人?大人のマナー?セクハラパワハラ会社でする価値ねー」って思考にシフトできて随分ふてぶてしくなれました。

ただ余力がない場合は辞めるのも手です。

• 私も

30代女性です。
    私も大学を卒業して働いて25歳位の時、あまりの激務に体調を崩し、精神的にも病んでた時がありました。

なんとか逃げたいと思い、結婚に逃げました(笑)

ただ、逃げたと思ったら、結婚においてもやっぱりかなり大変なことが沢山あって、結局どこにいっても大変なことってあるってことに気づきました。

いま、相当頑張っておられると思いますが、このご時世にきちんとしたお仕事に就かれてるので、辞めちゃうのはもったいないかも!?

10年たった今、思うのは大変だった経験って後々、糧になります。

でも、体壊しちゃったら、元も子もないので、そうなっちゃいそうなら、辞めちゃってもいいと思います。健康より大事なものはありませんからね。
    まだまだ若いし、経歴以外のことに挑戦できるチャンスはいくらでもありますよ!

あまり、落ち込まずに彼氏にも本音言って、追い込まないようにしてください。本音を言って上手くいかなくなっちゃうくらいのパートナーなら、ほかにもっと良い男いますから(笑)
    消えたいなんて言わないで!若いんだから素敵な未来ありますよ〜

• 逃げました

全てを捨てて逃げたことありますよ。
    会社を無断欠勤でそのままやめてしまいました。
    多くの人に迷惑をかけ、たくさん後悔しました。
    一生罰を受けて生きていく気持ちです。
    周りの人にも「そんなに辛いなら仕事やめたら
    よかったのに」と言われました。

というわけで、逃げるくらいなら、普通に仕事を
    辞めたほうがいいですよ。法的には辞める2週間前に
    申告すればいいので、辞めたければすぐに辞められます。
    本当にセクハラパワハラなんでもありなら、会社の相談室に
    相談するとか、方法はまだあると思います。

彼氏にも相談なさってみては?ここで突き放してくるような
    男性だったら、そういう人と思って今後も付き合ってください。
    真剣に相談すれば、彼氏も、親身になってくれると思いますよ。

レス求!トピ一覧