会社の交通費について・・。

レス22
トピ主のみ0

かな

働く

2年半勤めていた会社を辞め、来月から転職することになりました。私の家から最寄駅まで車で15分です。会社が都内なので駐車場を借りて、そこから電車通勤になります。その際の駐車場代を会社が出してくれるということを事前ミーティングの際に会社側から言われました。
最初の何週間は本社で研修で、配属先とは場所が異なるので電車の定期はまだ買わずにいて下さい。と言われました。(何週間か後は配属先で仕事となります)
定期は買わないとしても、車を置く駐車場は借りてしまっていいのかな?と思い、会社に連絡したところ、「バスで通えるならバスで通って下さい」と言われました。
私の家は田舎にあり、バスの本数が少ないコトや車の方が便がいいコト、そして駐車場よりバスの定期の値段の方が高かったのでそれを会社側に説明したところ、何度かの電話のやり取りで終バスの時間がないことや、バス通勤の定期より安いということで車通勤と決定しました。
ただ、駐車場で会社側が出せる最大の金額が私が借りようとしていた駐車場のマイナス500円であり、毎月500円は実費でお願いします、と言われました。
バスで申請していた場合は、バスを使わなく駐車場を使うとして(この時点で嘘をつくことになります)プラス7000円うくはずでした。
例:駐車場毎月1万(会社側9500円支給)・バス代毎月1万7000円(駐車場使えば7000円うく)
友達がこのことで、なんでバス通勤にしなかったの!?もったいない!と言います。7000円貰えるのに500円実費なんてバカみたいと。
私も多くお金を頂けるならその方がもちろんいいですが、私はバスではなく車で行きたかったのでしょがないよ、と言ったら皆バスと言って徒歩や車で行ったりしてるよ!と言いました。もう過ぎたことですが今更モヤモヤしてしまって。皆様はどう思われますか?どうしようもない質問申し訳ありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうしてモヤモヤするのか?

当社では「交通費は1ヶ月分の定期の実費を支給する」としています。従業員の一人は、「実家からの交通費(会社まで1時間半)」を申告して、実際には彼氏と同棲し「彼氏の部屋(会社まで30分)」から通っていました。交通費は倍以上違っていました。

バレなければそれで済んだのでしょうが、通勤途上でトラブルを起こしたことがきっかけで、「あれ?」という事になり、話のつじつまが合わないところが芋ズル式に出てきて、1年では10万円を超える交通費をちょろまかしていたことが発覚してしまいました。彼女は懲戒処分を受け、結局居づらくなって辞めていきました。そのまま居ても、結局は辞めることになったでしょう。

正直が一番です。

• 通勤経路は金額だけの問題じゃない

トピ主さんが正しいです。

通勤経路の申請は、交通費の問題だけではありません。

通勤中の事故やトラブルの際に、申請以外の方法で通勤している場合は適応されない可能性が高いです。
    バスと言っておいて、車で通勤し、その際に事故になった場合、労災などの適応の検討をすると思いますが、その時どうするんでしょうか?

たかが500円のために、仕事もお金も失うことになりかねませんよ?

• あなたが正しいと思う

通勤途中の事故などがあった場合に、バス申請で車通勤だと、困った事になると思いますよ。
    我社では「いつも車で来てる」なんて噂が出て、交通費返還させられた人もいます。
    色々な「もしも」があるので、正直が一番かと。

• 適切な判断です

>皆バスと言って徒歩や車で行ったりしてるよ!と言いました。
    >もう過ぎたことですが今更モヤモヤしてしまって。
     貴方の判断が適切です。

会社に虚偽の申請をし後日事実が判明した場合は、懲戒処分の対象となります。
     訓告や戒告程度で済めば良いですが、試用期間中であれば最悪採用取り消しとなる
     可能性もあります。
     また余分に支給された分の返還を求められます。

• 不正行為

会社によっては「公共交通機関利用の場合の交通費を支給し、それで実際に通うか車で通うかは本人の自由」というところもあるようです。トピ主さんの会社もそうだったらよかったけどそうじゃないのに友達の言うようにしたら不正行為として懲戒対象になりかねないのでは?
    慣例として黙認されているという職場ならよいのかもしれないけど。

公務員の場合は通勤費詐取として「返金、処罰」などの対象になる、新聞沙汰になることもあります。

また、会社に届け出たのとは違う方法で通勤して事故に遭った場合、労災と見なされないなどの問題も指摘されています。

• そうですね

お友達に同意します。
    トピ主さん、そういうのをばか正直といいます。
    かわいい人ですね。

バスの定期代と駐車場の値段を調べたときに、
    ふつうは、ごちそうさま〜ってなるでしょうね。

• いけません

立派なコンプライアンス違反です。横領ですよ。最近は厳しくなっており、懲戒処分、解雇も有り得ます。あなたがそうなっても友人は責任とってくれません。運が悪かったね。で済まされます。折角真っ当な判断をしたのですから悪魔の囁きに惑わされない。

• 何を期待してる?

厳密な(法律上の)定義ではどうか判りませんが、広い意味では横領ですね。
    他の人がそうしてるのを知ったら、私は「あの人は横領してる」と思います。
    それを進めて欲しいのですか?

• 不正行為ですよ

あのー友人が言ってることは不正行為をしないなんてもったいないと言ってるのですよ?
    そんな言葉にまに受けて悪いことしておけばよかったとモヤモヤするのはおかしいですよ。まともな社会人のすることではないです。

実際問題としてバレなければ得をするかもしれませんが、車で通勤するということは交通事故の恐れがあるし、バレる可能性は少なくありません。
    悪いことをして得るものよりも悪いことをしたのがばれて失うものの方が大きいのは言うまでもありません。

• 労災申請を容易にするためにも

トピ主さんが正しい
    正規の経路で通勤したときは、通勤時の労災も認められやすいです。よって、500円でも、この安心を買えるなら、安いと思います

それと、すべての会社が自己負担0円というわけではないので、いくらかポケットマネーを削るのは、珍しくないです
    1000円以下の自己負担なら、ありがちなケースだと思います
    それよりも、しつこいですが、労災等々の心配が解決したほうが、プライスレスです
    交渉、ご苦労様でした

• 差額は7000ですよ

二回目です。
    レスしてる方で勘違いしている方がいますがバス通勤している事にして車で行けば7000の差額がポケットに入るとトピ主は言っているんです。それを友達に指摘され馬鹿正直で損したのかとモヤモヤしてるんです。会社が駐車代を満額払わなく500足が出ることにモヤモヤしているわけではありません。500円なら安いというのは見当違いですよ!

• あなたが正しい

うちの会社でも交通費調査が入り、定期申請しときながら車や自転車通勤していた人、一律バッサリ処分されました。
    中には解雇されたり、バレるプレッシャーから鬱になった人もいました。

ご友人の言う無責任な発言に惑わされませんように!

• 違法?

前にテレビの法律相談で、会社にバス(または電車)でいく申請して交通費を支給してもらい、実際には自転車などで行って差額を懐に入れることは違反か?というテーマを扱っているのを見ました。
    結論としては、自分の努力によってその利益を得ているのだから、違法では無いとのことでしたよ?

まあ法律上はどうであれモラルの問題なので、バレた時に会社によっては居ずらくなる可能性はあるでしょうね。
    また、申請した通勤方法と違う場合の事故でもたぶん労災適用されると思いますが、モメるかもしれませんね。。。

• うちの会社では…

車で通勤するには申請がいります。

もし許可なしに車通勤し、事故等起きた場合は労災が下りません。

ガソリン代支給なので、毎月かなりの持ち出しです。(単価設定が有り得ないほど安い。実際のガソリン価格の10分の1にもなりません)

でも、車でないと何かと不便なので仕方ないですよね。

公共交通機関で申請して車で通勤して、
    何かあったときに多大なリスクを負う心配よりも

7000円をあきらめて、正規の申請をする方がいいんではないでしょうか。

• その差額

7500円を保険と考えれば良いのでは?
    会社に不正が露呈した場合には相応のペナルティが課せられるし
    事故などに遭った場合にもトラブルになりますから。
    それを避ける為の保険。

確かに友人達のように不正に交通費を搾取する人は少なからずいますが
    バレて面倒な事になってる人も多いですよ?

正直、トピ主さんの話をそこまでちゃんと聞いてくれる会社は
    好感が持てます。その信頼を裏切るのは心苦しくないですかね?

• 健康第一

総務だか経理の人自らが通勤手当をごまかしている可能性はあります。でも違法行為はダメです。
     奥さんに駅まで送ってもらうのはできませんか。自転車で駅まで通うのはどうですか。健康にいいです。

• ドケチ

>皆様はどう思われますか?どうしようもない質問申し訳ありません

一銭も損をしたくないという気持がけち臭いです。

多少の出費は眼をつぶるのが普通です。

• 損得に関して言えば

ガソリン代はどこから出るのかな?
    それと、走行距離に伴うオイル交換や故障の増加とか、保険料が距離制だったら増えるだろうし。

それらも込みで考えた方がいいよ。

• あなたが

あなたがどの程度会社に従事する気かわかりませんが、
    普通の規約がある会社であれば、嘘の申請は大小関係なく違反行為とされていると思います。

あなたの友達は楽観的なだけで、例えるなら「俺は飲酒じゃ捕まらない」と確率論で考えてる違反者と同等の思考です。失う物を全く計算できていません。

もちろん一生ばれなければ月7000円儲かりますが、軽い事故を起こした瞬間、通勤路や申請の不備から月7000円×違反月の賠償と解雇処分が待ってます。

只の事故でも凹むのに、月7000円でそこまでリスク負う理由って何ですか?
    スリルの無い人生はつまらんと思うのなら良いと思います。

正直、世の中いろんな人が居ますから、事故らなくても告げ口されたら一発ですし。

• 考え方について

もともと「通勤」は「持参されるもの」らしい。通勤時間は、勤務時間ではなく、会社の指揮命令下にもない、「プライベート」な時間だが、仕事をするために「捧げている」時間。通勤手当の支給が会社の任意なことからも(派遣の人はほとんど自腹ですよね)、本来、従業員側の負担になるのが根本です(税法上の特典があるので、実際には支給している会社の方が多いですが)。

さて、そういう事情なので、「通勤経路から所用で時々多少はずれる」のは想定内であり、問題視されません。労災も受けられます。でも、「日常的に実際に使用する通勤手段」と異なる申告をするのは、会社の経費を使う以上、虚偽の申告で横領になりますし、労災も最終的に通勤と認められれば適用されるでしょうが、会社が全く知らず、更に会社が認めていない通勤手段を使っていたら、「会社として責任が持てない」と主張されるのは当然でしょう。

また会社に出す資料に虚偽の申告が混じっていることが発覚すると、経費や残業も誤魔化している可能性が高いと見なされ、信頼も失います。滅多にばれないでしょうけど、発覚した場合には失うものが大きいです。

• 正しい選択

500円の実費は痛いかもしれませんが、月々7,000円程度で違法行為をすることは懸命ではないです。
    100%正しい選択だったと思います。

• 正しいよ

バスより車のほうがトラブル起こる確率が格段に高いんだから、ここでは嘘つかないのが賢明だと思うよ。
    、7000円ケチってでそんなリスキーなことしないほうがいいと思う。

同僚でバス代もらって原付通勤して、事故に巻きこまれて労災が降りず、休業補償が労災保険持ちにならなくて有給で入院してましたよ。有給なくなって欠勤扱いになってたような。(つまり無給。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧