この土地に馴染めません(愚痴)

レス11
トピ主のみ0

ct51

ひと

結婚して今の土地に引っ越しました。
かなりのど田舎の社宅で、周りもみんな服装に気遣うこともしないような雰囲気で、正直おばさんみたいな人ばかりで、私だけが異常に浮いています。
近くの大型ショッピングセンターに行っても、同年代の人たちもダサくて、自分もうつってしまうんじゃないかと嫌になります。
マンションを探していますが、なかなかこれといった物件が見つからず、毎日鬱々しています。
一日も早くこんなところから脱出したい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念〜!

ct51様…。

時すでに遅し。
    地元に帰った時にお友達から『ダッサ〜』と言われるかもね。
    ご愁傷様です…。

• わかります〜

早く引っ越したほうがよいですよ〜。
    私も同じく主人の実家(田舎)に越してきて、まわりには、すめば都だの、
    よいことは自分で探せだの散々言われて、努力もしましたが、がんばって5年、限界なんで、
    出て行きます。
    やっぱり水が合う合わないはあるんで、早いうちがお勧めです。
    私は知らず知らずに、内臓腫瘍になってました。たぶん無理をしてたのでしょう、気持ちも。
    お早めにね!

• 出ない事

ダサさは感染しないのでうつりません。
    それほどまでの田舎っぷりでうんざりしてるのなら、いっそ家から出ないほうが快適じゃない?
    インテリアを好きなようにして、好きなアロマの香りに包まれて、好きな音楽を聴く、好きなDVDを観る、好きな雑誌を見る。
    今はネットで何でもお取り寄せができるので、好きなスイーツを取り寄せて、まわりの田舎の方々とは違う、素敵な異空間の中で過ごす。
    これが一番でしょう。
    出掛けるからいけないんです。

• 池袋でゴスロリみたいに浮いてるの?

それとも巣鴨商店通りでコスプレみたいに浮いてるのかしら。渋谷や原宿でブランドなら少しは馴染むかな。

普通の服装でお出かけすればどうでしょうか。ファション雑誌のままでは浮いちゃうよ、アレンジしないとね。

さて、マンション買っちゃうとなかなか脱出できなくなるから、当分は賃貸がいいよ。

• 気持ちもわかるけど...

私も結婚して都心からど田舎の社宅へ引っ越してきました。
    私も最初同じようなこと思いましたよ。
    お洒落な人はいないし,
    お洒落なお店もないし,皆もさいか,
    ばかっぽいギャルみたいなヤンキーみたいなのしかいない!!
    最悪!!品がない!!って。
    でもね〜意外と話すと皆いいひとだったりするんです。
    一番最悪で品が無かったのはあのときの自分だな〜
    って思います。
    あの頃のそう思ってるときの顔は物凄い醜かったと思います。
    引っ越して,たしかに,浮かないようにシンプルな服装になりましたが,
    先日帰郷のついでに最後のブライダルモデルの仕事をした際,
    「結婚して綺麗になった!大人になった!」っていわれましたよ。
    なので場所とか立場にあった綺麗があります。
    ダサくなることを環境のせいにするほうがダサいですよ。
    あと,マンションに引っ越しても環境は大して変わらないと思います。
    社宅を可愛く改造って意外と楽しいですよ。
    折角新婚さんなのですからダークオーラ発するより,
    旦那さんと楽しく過ごしてください。

• わかります

私もイライラモヤモヤしながら住んでます。
    地元なんですけどね。

十数年間住んだ大阪から田舎に戻って5年。
    今だに馴染めません。

自分が着たいと思う服はどこにも売ってないし。
    それに、田舎ってなんで若い人もスカートはかないんでしょうか?
    以前スカート(普通の紺の膝丈。百貨店で買ったものですが…)で出勤したら「パーティーでも行くの?」てびっくりされました。
    30代入ったらなるべく質の良い物を着るべきと考えてますが、
    ユニクロやスーパーの衣料品で最高の装い?無茶でしょ!

ちょっとこだわった物も買う事も出来ないし。
    人に贈るものは、ちゃんと手に取って選びたいけど、ロクなもんしかない。

あーこんな田舎じゃなかったら、もっとセンスの良い贈り物を準備出来るのになー。と恥ずかしい気分で贈り物を渡したりします。

1ヶ月おきに、あれこれ理由つけて東京に買い出しに行くのが楽しくてたまりません。

必要な物や贈り物が発生しそうなのを見越して、とにかくガツガツ買うので、新幹線に乗る時は半端ない荷物量で恥ずかしいです。

田舎には都会にはない良い点も沢山ありますが…
    大阪に帰りたい…泣

• まあ、、

「近所の大きなショッピングセンター」あるやん!!!ど田舎とは言わないわ、、、、そこの住人に超失礼、、、、それはおいといて、、、
    東京23区からの転勤ですかね???「自分もうつらないように」今までどおりの服装でいればいいだけのこと。はやく元の土地に戻れるといいね。なんなら1人でさっさと脱出すればいいだけのこと。確かに長年の友人が転勤で行った先でカルチャーショック受けたと言ってたから、トピ主さんもカルチャーショック受けているのは分かりましたが、、どうすれば解決しますかね????ごめんなさい。私には分からんわ、、、、

• 頑張ってください

馴染めない土地ってありますよね。住めば都と言いますが、そう思えるまでに時間がかかる事もあります。
    私も転勤で4年間いた地域になかなか馴染めずでした。住めば都かと思えるようになったのは、仲良い人がたくさん出来てからでした。土地は好きになれなくても、素敵な人はどんな土地でも沢山いるはずだと思います。
    素敵な友人や仲間ができたらいいですね!

• 別になじまなくてもいいと思うけど。

お住まいはご主人の職場の近くということですよね。
    トピには服装のことしか書かれていないようですが、トピ主さんは
    そんなに暇なのでしょうか?

「ど田舎」だと都会の空気を吸いに(笑)行くのもままらないのかも
    しれませんが、今のまま「周りは全部ダサい、自分は浮いている」と
    思い詰めているのもよくないですよね。

マンションを探すって、ご主人は引越に納得するのでしょうか?
    トピ主さんの好みだけではなく、通勤の事情なども考えていますか?
    …そもそも「抜け出したい」ってご主人に伝えていますか?

周りを否定しかしない価値観では、あらまさんも言うとおり(少々
    表現はきついですが)違う意味で「田舎になじんで」いるのかも
    しれませんよ。
    暇なら何か、することを見つけましょう。
    逃げる先を探す以外に、何か建設的なことを。

• 心配しなくて良い。

心配しなくても良いです。

都会には都会菌がいて、ほとんどの人が感染します。
    田舎から都会に出た人は、その菌に最初に、過敏反応しますが、
    次第に、その菌に感染するのです。

あなたも、田舎町で田舎菌に過剰反応しているのです。
    徐々に、その菌に感染して、感染したのが分からないほどに
    なった時点で、その地区、その社宅に同化するのです。
    そのほうが居心地がゆくなる時が必ず、来ます。

• 月に一度、新幹線で買い物へ・・

結婚して田舎へ行った知人は、月に一度、一人で新幹線を使って都内へお出かけしてます。
    だいたい2〜3泊して、その間に美容院、歯医者、買い物だそうで・・。
    いっそのこと、ウィークリーマンション借りようかな・・なんて発言も。

田舎になじめない人、沢山いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧