会社員で仕事がないってつらいです。

レス34

maro

働く

私、新卒で今の会社に入社して5年目になる27歳の男です。
今、仕事が無く、会社に毎日出社しているのですが、このままでいいのかと考え始めました。みんな仕事してるのに私だけ勉強していていいのか?上司は辞めろというのを待ってる?などいつも変なことを考えるだけです。とてもつらいのですが、定時には帰れて、給料もボーナスももらえ、なおかつ大企業ということもあり、保険などもいろいろしっかりしていて私自身も生活、お金のため、辞めたくないです。
むしろ辞める勇気もありません。
会社の人間関係もよくなく、プライベートで中のよい人は会社で一人もいません。
また、そんな状態なので会社の飲み会なども欠席しています。
本気で辞めようと思ったこともありましたが、
このご時勢、何にもない私を雇ってくれる他の会社なんてないと思ってしまい、毎日出勤しております。生活、お金のため、現状で踏ん張っています。ですが、将来を考えるととても不安です。転職するなら若い今のほうがいいと思うし、いろいろ考えてしまいとてもつらいです。私はどうしたらいいのでしょうか?今の会社に執着しておいたほうがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 若い時そんな事思った!

私は33歳(女)です。今の職場キツイですね。大企業の社員だからってあなたの価値が上がる事はないですよ。金銭的な面で充実してるからって満足してないでしょ?それに周りの人(会社の人以外)から見てそんなあなたはパッとしてないはずです。まだ20代。今のままだと30代40代になってもずーっとそんな事考えてるんじゃないかな?勇気を出して新しい事に挑戦して現状を打破するのか、今の会社で死ぬ気で頑張って状況を変えるか…何にせよ、死ぬ気で頑張ったところで死にません。
    安定した収入がなくても必死に頑張って生きてる姿の方が輝いているものです。私なら安定を捨てて新しい世界に挑戦します。『悩むな!考えろ!』とよく言われたものです。悩んでも決して解決しないんだって。考えた先には必ず答えが導き出せます!!

• にている

34歳男です。

結構状況が似ています。

まだ辞めない方がいいです。

やめる場合は、自分が納得できる次の就職先が見つかってからです。

次がないのにやめたり、今を逃げ出したいがために適当に次に就職したり
    するのは、絶対後悔するのでやめた方がいいです。

• レスします。

給料貰えて自由な時間があるのに何故資格取得や語学の時間に使わないの?
    今の状態が定年までなんて思ってないでしょ?
    会社は、慈善事業団体ではないです。
    このままですと言わずもがなですよ。
    主さんが何故現状に至ったかは不明ですが、このままではメンタルで潰れるのでは?
    今後、どうしたいか考えてみては?
    ご自身の将来ですよ。

• 仕事って・・・

自分で作るものですよ!

勤めて5年にもなるんですから、どう考えどう動いたらいいのか
    わかっているはずですよね?

このままだとリストラされても文句言えませんよ。
    ましてや転職なんて、書類が通っても自分がこれまでの5年間で成し得たことが言えず面接で落ちてしまうのではないでしょうか?

仕事がないと思っているその考えを改めましょうよ。
    ちょっと考えれば、仕事なんていくらでも転がってますよ。

• いいんじゃない?

勉強していつ首切られてもいいように資格などを取っておいて
    早期退職など条件のいい時を見計らってやめれば。

別に人にどう思われようと気にすること無いですよ、ただ会社を辞めた後の
    人生プランはちゃんと考えていないと駄目だと思いますけどね。

• ほぼ同じ状態です。

私は、9ヶ月その状態で過ごして今に至ります。
    ですが、早ければ今年中、遅くても今年度中には退職することを決めました。
    精神的に参ってしまい、身体に不調が出てきたのと、このままではダメ人間になりそうだと思ったからです。
    主様は勉強が出来ているようですが、私は既にそうした前向きなエネルギーも気力もなくなってしまい、自分で限界だと感じています。

私は某専門職で、今の職場を辞めたら次を見つけるのは不可能に近い状況です。しかも、学生時代から専門の勉強ばかりやって、一般職の経験は何も無いので、そんな30女を雇ってくれる会社があるのかと、途方にくれています。

でも辞めます。
    今の職場で精神を殺して生活を続けるくらいなら、収入が思いっきり下がってもいい、と思い始めました。

主様がどういった経緯でこうした状況になったのか分かりませんが、今後状況の改善が見込めず、自分自身でも耐えられる自信がないのであれば、できるだけ若いうちに転職した方がいいと思います。
    耐えられそうなら、今の職場にしがみついた方がいいでしょうけれど…。

• 転職して何するんですか?

現在、会社で何もしていない状況で他社に行って何が出来るんでしょうか。
    転職するにしても自分に出来る事なり資格なりを取ってからじゃないでしょうか。

• 踏ん張って下さい

仕事がないという事は、周りの仕事仲間の人達がトピック主さんに対する印象が薄いのかな? 普通は「この人ならこんな仕事が任せられる」という印象が1つでもあると、仕事がない時でも忙しい人から声をかけられます。何か得意な事がありますか? ちょっとでもあると、必ず1人は見てくれているので、いろんな人に声をかけてみましょう。

辞めるなんてもったいない。コミュニケーション力をつけるいいチャンスに変えて、仕事をしてみませんか? 会社に執着してもかまいません。自分に自信を持って下さい。仕事がなかったら、自分で意地でも周りを見て探してみて下さい。いつかきっと、いろんな仕事がトピック主さんにきますから。

ご健闘を祈ります! 仕事する男性は誰でもかっこいいですよ!

• 辞めない

今の状態に至った経緯は分りかねますが、勉強してて良いのなら立派な資格を取りましょうよ。

メーカーなら弁理士資格。他には社労士など、会社にとって持っているとありがたい資格ってありませんか。

仕事がないのは大変辛いですが、皆を見返すためにも頑張りましょうよ。

• 勉強しましょう

もし、これ以上評価が落ちる恐れがないなら、勉強しましょう。
    なんか、資格とりましょう。
    世の中厳しいです

• オジチャン

見てて辛くなりました。
    給料・ボーナスあっても毎日、仕事もなく時間を過ごしてるなら勿体無いですよ。
    マダマダ若いんだから、これからいくらでも可能性はあるし例え小さな会社でも周りに仕事仲間も居て毎日、楽しく過ごした方がどれだけ幸せか想像してみてごらん。
    お金良くても1度きりの人生、振り返った時に絶対につまらない人生だったって後悔するより、どんな仕事でも少しお金が悪くても楽しく仕事仲間も居る毎日の方が100倍幸せだと私は思いますよ。
    仕事なんて探せばいくらでもある!
    辞めちゃいなさい。
    私、ブランク3年ある横浜在住40歳ですけど、最近事務の仕事に採用されました。
    60歳になった時には仕事辞めた事なんて遠い過去で覚えてない程の出来事ですよ(笑)

• どこの部署に所属ですか。

営業なら、取引先を持っていたり、経理や総務でも各自、担当している仕事があると思うんですが。

誰かのアシスタントでもないんですか?
    前にいた会社に表向きは女性事務の補助でも実際は何もしてない人がいました。

仕事したほうがいいと思うんですが。

上司に相談したらどうでしょう?

• 何故主様だけ仕事が無いの?

>みんな仕事してるのに私だけ勉強していていいのか?

って、主様には何故やるべき仕事が無いの?
    その理由は何ですか?
    5年の間、ずっとそうだったんですか?
    最初からそうだったわけではないでしょう?
    積極的に仕事を覚えようとしなかったので、見放された、とか?

だいたいが、5年もたって、
    >このままでいいのかと考え始めました。

って、遅いよ。いいわけないわ。

給与・福利厚生その他、待遇面を考えて、辞めたくないのであれば、
    今から、新入社員に戻ったつもりで、一からやり直しです。
    その旨上司に話をして、
    仕事に対して積極的な姿勢を見せないと。
    現状のままでは、主様の未来を今の会社に託すのは、無理です。
    今、ふんばらなければ、主様の未来はありませんよ。
    今の会社だけでなく、どこの会社へ行っても、です。

しかし、上司は何も言わないんでしょうか?
    上司としてきちんと主様に指導する責任があると思うんですが。

主様も不思議だけれど、上司も不思議ですね。

• 資格を取りたいのはやまやまなのですが…

私も資格をとって勉強したいと思いますが、周りが仕事しているのに自分だけ勉強するっていうのもすごくやりづらく集中できません。何か見られてるようで。コミュニケーション力不足という意見が数多くあります。私も本当にそう思います。会社では雑談もしないし、これまでも与えられた仕事を淡々とこなす感じで仕事してきました。今となってはとても後悔しております。あのときなんでもっと頑張らなかったのかとかもっと周りと協力すればよかったなど思うことはたくさんあります。なんか社会人として失格だなと思いました。暗い闇のなかを彷徨っている感じです。

• ご冗談でしょ

>周りが仕事しているのに自分だけ勉強するっていうのもすごくやりづらく集中できません。

って、本気でいってるんでしょうか?
    定時で帰った後に自宅で就寝まで頑張るに決まってるじゃないですか。
    会社はあくまでも仕事をする場です。
    そのこなした仕事に対する報酬が給与です。
    そんなぬくぬくした考えだから仕事が回ってこないんですね。

仕事のやる気も感じないし、コミュニケーション力も足りてない。
    これじゃ、仕事の与えようが無いです。
    今の状況はトピ主さんが自ら招いた結果です。

会社としても役に立たない人材に無駄な給与・経費をかけたくはないし、
    その分有能な社員を雇いたいでしょうから辞めて欲しいんだと思いますよ。

心を入替えて一念発起して頑張るか、
    新しい場所で新しい自分としてやり直すか。あなた次第です。

• ほっとけないのですよ、主様のことが。

二度目ですが、
    コミュニケーション能力不足の主様が、
    かつての自分と重なるのですよ。

私が転職の為の就職活動をして、印象的だった面接の質問内容は、
    「今迄、どんな仕事を成し遂げましたか?」
    というものでした。

当時、「これをやった! これについては、自分でも満足している」
    というものがありませんでした。
    その会社は落ちました。

主様が、転職活動をしたとして、
    面接で必ず聞かれる事、それは、
    「何故、前の会社を辞めたのですか?」

主様、どう答えます?
    「はあ、仕事が無くて辛かったものですから・・・」

質問その2
    「これから、ウチの会社で、どういうことをやりたいですか?
    何が出来ますか?」

「はあ、自分に何が出来るか、自分でもわかりません・・・」

となる前に、
    前のレスでも書きましたが、
    上司に相談、ですかね。
    今更・・・ ですか?

>暗い闇のなかを彷徨っている
    状態は、もう過ぎました。
    これを機に、前へ進む事を考えなさい!
    主様の人生は、これからなんですよ。
    今ならやり直しは充分可能なんですよ。

• 会社は「不要な社員を切れずにつらいです」なのでは

文字制限などで書かれていないこともあるかとは思うのですが、
    トピ主さんの投稿を見た限りでは、
    何らかの問題を起こして仕事を干され(「あのときなんでもっと頑張らなかったのかとか」より)、
    現在会社に何の貢献もしておらず
    自主退職を待たれている状況なのではないかと読めます。

しかも本人は自己憐憫に浸っている…。
    なにかこう、会社の立場に立ってトピ主さんにどうしようもない怒りや嫌悪を感じます。

退職すれば会社も万々歳だとは思うのですが、確かに世の中厳しいので
    現状を打破するには、何かこう、勤務時間中だけでいいので
    会社のために貢献する方法というのがあるはずです。
    ぜひとも挽回して、もらっているお給料に見合う何かを会社に与えてください。

※もし上記のような仕事を干されている状況ではなく、
     普通に自分の割当の仕事があって毎日普通に仕事しているのであれば、
     客観的な事実を文章にするのが苦手と見えます。
     印象がよくないので改善の余地があるかもしれません。

• やはりコミュニケーション能力の不足が原因?

トピ文とトピ主様のレスの中では、

>会社の人間関係もよくなく、プライベートで中のよい人は会社で一人もいません。
    >また、そんな状態なので会社の飲み会なども欠席しています。

>これまでも与えられた仕事を淡々とこなす感じで仕事してきました。今となってはとても後悔しております。あのときなんでもっと頑張らなかったのかとかもっと周りと協力すればよかったなど思うことはたくさんあります。

このあたりが原因かと思われます。
    トピ主様もうすうす自覚はされているようですね。

5年目となると評価はそろそろ固まってくる頃でしょうが、同期入社の社員と比べてご自分はどんな感じでしょうか。
    「仕事がない」というのは、直属上司にも言えないのですか。
    新人ならともかく、5年目で「指示待ち」というのは考え難いのですが。
    もしくは何か事情があって、「君に任せられる仕事は今はない。」と上司から言われているのですか。

そのあたり、上司に訊きづらくても、周りの先輩・同僚に訊くことはできませんか。

ともかく自分から行動しないと、このままだとリストラ候補ですよ。

• 転職活動をすすめます

32歳の女です。かつての私と、状況が似ていたのでレスします。

私もあなたと同じ歳くらいのときに、同じような状況にいました。
    理由は前とその前の仕事で、全然使い物にならなかったからです。
    「何でこんなことになったのか」悶々と悩み、自分自身の欠点(私は感情面・コミュニケーション面)に気づき、改善を試みました。

その後会社の業績が上向き、運よく仕事を始めることができました。次の仕事ではお客さんからの評価も上々。その次の仕事もまあまあの働きはできたのですが、結局評価が上向くことはありませんでした。その後転職をして、新しい環境で必死に努力して、リーダーをまかされるまでになりました。

まずは、なぜその状況になってしまったのか考え、アクションを起こすことが大事です。そして、評価というのは社風にもよりますが、一度バツがついてしまうと、中々良くならないものです。特に大企業はそうでしょう。物覚えの速い、優秀な人にだけチャンスは回ってきます。転職活動をおすすめします。

ちなみに20代であれば、まだ「ポテンシャル」で採用してくれる企業もあります。私もそのクチでした。あなた次第で、十分挽回できます。

• リストラしてもらったほうが一歩踏み出せるかもしれないですね

案外、リストラしてもらったほうが、自分のこれからのためいいのかも知れないですね。ですが、自分からは絶対辞めません。これは私の意地です。
    辞めろといわれるまで居座ってやります。しかし、このままでは、心の病気になってしまうほうが早いかも知れません。仕事以外に楽しいことはたくさんあるので、なんとかなっているのかもしれないですが…。仕事の9時から18時までが非常にもったいないと思いますがそのぶんは給料のためと割り切っています。会社にいる自分は本当の自分ではないと本当に思います。その葛藤が激しいです。こんなにまでしてなぜ辞めないのかと思う人がいるかもしれませんが、それもすべてお金のためです。毎月の給料のためです。生活のためです。お金がある人はいいかもしれませんが、お金がない人は絶対私の考えをわかってくれるかたはいると思いますが、どうでしょうか?やっぱり私は間違っているのでしょうか?

• 閑職にされている理由があるのかどうかわかりませんが

このご時世、大企業で正社員なんて恵まれていますよ。ご自身の精神面に影響のない程度に居座ってもよいのではと、私は思います。
    大企業であれば、社員を雇っているだけで人件費という経費を出せますから、それだけでも組織的にプラスになっているはずと解釈してはどうでしょうか。トピ主様がいる意味があると自己流に解釈し、自分を否定するような考え方をしないようにするのです。
    また、資格試験の勉強もあからさまに教科書やノートを出せば罪悪感があるでしょうが、そういうものを手元におかないで勉強を進める方法を考えてみてはと思いました。
    会社の人間関係にも悩んでおられるようですが、挨拶などは社会人に求められる基本的な態度です。相手が返さなくても挨拶する習慣を身につけるとよいですよ。返してくれる人はいるものですし、最初は無視でも、返してくれるようになる人がいます。
    いつも穏やかで明るく、分け隔てがない人は必ず応援してくれる人が出てくると信じています。
    生活を支えるお金も大事ですし、心を健康に保ちにくい環境なら健康に保てるように、被害妄想や罪悪感にとらわれないようにすることが大事です。
    環境好転を祈ります。

• 皆様ご意見ありがとうございます。

>ちゃんこさん
    あなたのようなレスとてもありがたいです。ありがとうございます。
    >オジチャンさんの
    給料・ボーナスあっても毎日、仕事もなく時間を過ごしてるなら勿体無いですよ。マダマダ若いんだから、これからいくらでも可能性はあるし例え小さな会社でも周りに仕事仲間も居て毎日、楽しく過ごした方がどれだけ幸せか想像してみてごらん。お金良くても1度きりの人生、振り返った時に絶対につまらない人生だったって後悔するより、どんな仕事でも少しお金が悪くても楽しく仕事仲間も居る毎日の方が100倍幸せだと私は思いますよ。
    の意見とても心にしみました。それが理想とは思うのですが、しかし、今の私にはこれが精一杯なのです(涙)。転職してもいい会社にめぐり合えるかどうかはわからないし、転職できる能力もない人間なので、今の職場にすがりつくしかないのです。そんな人間もいるのです。
    将来が不安だし、このままでいいわけないと思われてるかたもたくさんいます。ですが、このままでいるしかないのです。やっぱり私はおかしいですか?

• ちょい気になったから一言。

どこの会社でも人が余ってる部署があるんだなと思ったけど、
    > そんな状態なので会社の飲み会なども欠席しています。

若い頃にありがちだし自分も経験あるけど、逆にさ、そんな状態だからこそ、自分から同僚達の中に入って行かなくちゃ。無理のない範囲で。

仕事は、黙ってても会社が与えてくれるように見えるけど、それは順調にある時の話し。んで、あるなしに関わらず、どんな仕事が来るかは人のつながり。

手が空いてて、社内の人付き合いも孤独に近いなら、上司や周囲の同僚達は、トピ主がいまどんな能力を持っているか、どんな分野に興味や強みがあって能力を発揮できるのか、知らないんじゃね?

例えば、もし人手や能力が欲しい状況が発生したとして、その能力なり知識をトピ主が持っていたとしても、周囲がトピ主のこと良く知らないのでは声はかからない。

上司がくれるのを待ってたんじゃ尚更。だから周囲に能力を知ってもらわんと。

それと、独りで考え込んでないで、上司(が暇そうなとき)に相談してみればいいんじゃね? 将来のために何を学んでおくべきか、方向性くらいは示してくれると思うよ。

• 二度目です

ある意味強いな、と思いました。

リストラされた方が踏み出せるかも、首と言われるまで意地でも辞めない、転職する能力もないからお金のためにいるしかない、職場にいる自分は本当の自分ではない、仕事以外は楽しいことあるから何とかなっている…

数ヶ月前まで、全部同じこと思っていました。
    ですが、私は弱い人間なのでこうした気持ちを全部通り越してしまって、「やっぱり耐えられない」と思うに至り、辞めることを決めました。私は、自分らしく生きたいです。一日のほとんどの時間を自分を殺して生きることに我慢がなりません。

主様が精神的に参ってしまう日が来るか、案外そのまま居続けられるか…私には分かりません。居続けることと転職すること、主様の人生にとって、どちらが正解かというのも分かりません。

どちらにしても、似たような境遇に陥ってしまった主様を応援します。

• 私は能力もないのですよ(涙)。

>おっさんさん
    手が空いてて、社内の人付き合いも孤独に近いなら、上司や周囲の同僚達は、トピ主がいまどんな能力を持っているか、どんな分野に興味や強みがあって能力を発揮できるのか、知らないんじゃね?
    とありますが、上司には相談何回もしています。はっきりと私にふれる仕事がないと言われました。5年も経って能力がないことが周りにも知れ渡っているようです。実際能力がある人はどんどん仕事しています。
    私はもともと今の仕事に向いておらず(上司にも言われました。)実際、お金がもらえればいいやーとか駅から近い職場だからいいやとか自給に換算するとかなり割がいいやなど思っており、最低な人間だと思いました。レスに書いていて恥ずかしくなりました。みんな家族を持って家族を養うために必死に働いているのに…。ホント自分が大嫌いです。
    会社はホント私に辞めてほしいんですよね。明らかに思います。しかし、だから逆に辞めたくなくなるのですよね。しかし、こんなままではいられません。これからのことを真剣に考えなければいけません。

• うらやましい

大会社で給料もボーナス、保険もしっかりしている。すばらしいです。
    勤め先もなく収入もなく、最低の生活をしている人がたくさんいる中でなんと恵まれていることか。

絶対辞めてはいけません。今辞めたら二度と今以上の職場はありませんよ。

余った体力で、退社後にしっかり勉強して専門知識を身につけてください。

その専門知識が今の会社で生かせればそれが一番よし。

ほかの会社で生かせれば転職ですね。負けるな。

• レスありがとうございます。

>あなたは私?さん
    2回もレスありがとうございます。会社を辞めて転職したと書いてありましたが、新しい職場では改善されたということでしょうか?
    女性ということなのですが、私は男なので、やっぱり男と女では違うと思うのですが、結婚したら辞めれるとか、すぐ他の職場が見つかるなど…。そんな考えは私だけでしょうか?
    >yamaさん
    >絶対辞めてはいけません。今辞めたら二度と今以上の職場はありませんよ。
    確かにそうですね。会社に生き残るスキルも磨いていきたいと思います。

• 自分に甘いと思います。

maroさんのレスを見て、イライラしました。
    愚痴ってるだけで、何かしようとか思わない感じですね。
    今の現状をかわいそうだね、このまま居続けて頑張れ
    と言ってほしいのかなと思いました。

周りの社員が一生懸命働いて、利益を出しているから、
    maroさんは今給料をもらえてるんですよね。

私がmaroさんの立場で、これから同じ会社で働き続ける予定だったら、
    上司にただ相談するのではなく、今までの行動の反省とこれから
    どんな仕事でもしたい、させて下さいと熱意をもって伝えると思います。

心の病気になったら、大企業ならリストラできないと思うので、
    企業側としては本当にやっかいだと思います。

就職活動の面接時、maroさんはどうやってアピールしたんですか?
    熱意を持って会社にアピールしたのなら、そのことを忘れずにこれから
    改心して頑張ってほしいと思います。

就職難で、やる気があって就職出来ない人が沢山いることも
    忘れないで下さい。

• どうでもいいけど

ご自分でやりたい事はありませんか?
    こうゆう仕事をしてみたい!とか、こんな事でお金儲けがしたい!とか…。

意固地になって自分からは辞められなくなっている様ですが、「時間の無駄」だとは考えてないですか?お金に換算出来るから無駄ではないと。

将来のことはわかりませんが、きっとこの5年を惜しむ時が来るでしょう。いろいろな資格を取るにも年齢制限があったり、求人も少なくなってきますよ。

周囲に気が引けるとか言ってる場合じゃないです。アナタに業務を回さないのはアナタの会社の勝手な都合(というか会社の利益の為)なのですから、心置きなく次ぎに向かって勉強しましょう。そこで「業務以外はするな」と言われたら「仕事を任せないのは会社側だろう」と食ってかかれば、辞められますよ。

さ、次に向かってしっかりと勉強しましょう、目標をかかげて。

• 会社を辞めることよりも収入がなくなることがこわいです。

レオさん
    >愚痴ってるだけで、何かしようとか思わない感じですね。
    私も何かしようと思い、資格取得頑張ってみて、試験を受けました。
    >今の現状をかわいそうだね、このまま居続けて頑張れと言ってほしいのかなと思いました。
    私はこの意見を求めているわけではありません。
    私は何よりも収入がなくなることがとても怖いのです。
    毎月の収入がなくなると思うだけでとてもいたたまれません。ですから、辞めたくないとさんざんレスしてきました。このままでいいとは思っておりません(涙)。
    こうレスに書いてほしいというのはないです。皆様の率直な意見が聞きたいのです。
    たわけものさん
    >意固地になって自分からは辞められなくなっている様ですが、「時間の無駄」だとは考えてないですか?お金に換算出来るから無駄ではないと。
    誰かが給料とは我慢料だとおっしゃっていました。我慢するからお金がもらえると、私はお金がもらえるのに、時間の無駄だとは思っていません。お金がもらえなかったら無駄だと思いますが。そもそも私のこの考えがまちがいなんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧