妥当か要求しすぎか、皆さんのご意見お願いします!

レス69
(トピ主4

家族・友人・人間関係

マカロンたぬき

私のお小遣いを巡り夫と意見が対立してしまいました。二人の「普通は」があまりにも違うため、類似トピがありますが詳細を記すので皆さんから幅広い意見を伺いたく宜しくお願いいたします。

何回かこちらで相談させて頂いた時には私が「年の割には幼稚」だとご指摘頂きましたので、今回もそのような傾向がありましたら厳しくお願いします。

私の要求:お小遣い5万円では少ないので増やしてほしい
夫の意見:使いすぎだ、非常識

私:28歳、会社員退職後にフリーランス。現在、月に〜35万の収入(4か所からの合算)去年1月日から今年6月までは不安定で月10〜30万でしたが今年6月以降は安定的に現収入があり、臨時的に+10万〜等増えることもあります。

夫:37歳、会社員、年収1000万

現状:私は稼いだ合計金額からお小遣い5万円を差し引いた全額を夫に渡し、夫が家計を握っています。そこからマンションのローン、光熱費、ネット代、各種保険を支払い、更に食費・日用品・雑費として月5万を私が預かりやりくり。残りを貯金か夫が自由に使えるようになっています。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですみません。

トピ主さんの給料は、今は安定されてるみたいですが…10万〜35万と幅広いので、「5万の小遣いはどうかな」〜と思います。

「給料の一割」にしてみたら如何でしょうか?

• 若いころは10万は使ったな。

もうおばちゃんなので5万でいいです。

働いてるんだもん10万はいる。

• 判断しにくいですが

小遣い5万円は多いと思います

ただ、トピ主さんが足りない理由が、食費や日用品・雑費が足りないので
    小遣いから補填しているようでしたら、別途協議が必要かと。

• トピ主 続きです

【私の主張】仕事用(月8000円)とプライベート(月5000円)と2台の携帯を持っており(これは一台に出来ません)両方の支払いをお小遣いの中からしているので仕事用のはせめて経費として家計から出してほしい
    【夫の主張】NO、携帯を一台にすればいい

⇒純粋に自由に使えるお金が月37000円では大きな買い物(冬のコートや友人と温泉旅行など)をするための貯金すらできず苦しいです。
    現状、化粧品代・美容院代・たまの友人との外食・本や洋服に全て消えて足りないくらいです。人と接する見た目が重要視される仕事なので高くなくても小ぎれいな格好が要求され、ファストファッションやスーパーの衣服コーナーを多用しますがすごく辛いです。

続きます

• トピ主 続きです2

【私の主張】4か所からの収入のうち2か所は計2万前後と少額で減ることはあっても上がる見込みはあまりない。アルバイトのようなもので、私がそれに割く時間を増やせば上がるが現状週6日くらいで働いているのでこれ以上は体力的に疲れるし難しい。だからこの2か所からの給与もお小遣いとさせてほしい。
    【夫の主張】ダメ、ありえない、お小遣いが多すぎる

⇒流動性がある二カ所からの分を辞めても月7万ほしいとは言っていません。辞めればその分0になるだけです。夫の給与のみで十分生活が出来る上多少なりとも貢献出来ているのに何故ここまで厳しくされないといけないのか私には理解出来ません。

子供は来年私が29歳になった時にお互いが欲しいか欲しくないかを話し合おうと決めていて今はいません。子供が出来て私の収入が減っても復帰は可能です。また、貯金は今1000万あり、ローン残は2500万です。

続きます

• トピ主 続きです3

確かに夫がいなければ今の生活は出来ていませんし仮に一人暮らしとなったら立ちゆきません。夫はそれを言いますが、結婚していなければ会社員を辞めることもなかったし「if」の議論は不毛だと思います。また、それは現在の私のお小遣い額決定とは関係ないはずです。いかがでしょうか?

そして以下は私の気持ち(愚痴)なのですが、私は働いて少額でも収入を得ていると同時に家事は全て負担しています。

朝は主人の仕事にあわせて朝食を用意。洋食なら手作りパンに手作りヨーグルト、フルーツは2種類、ハムエッグにサラダ等。和食ならご飯に焼き魚、副菜にヨーグルト。お弁当も週3〜4で作って持たせます。夕飯とは被らずレパートリーも手前味噌ですが豊富です。夕飯は私の仕事が遅いと外食をしますが、基本用意します。例えば夫が休み、私が朝と夕方に仕事があれば昼間一度帰宅してカレーを作り置きしたりします。

掃除・洗濯は毎日とはいかなくてもマメにするし友人にはモデルルームのようだと褒めてもらえます。

続きます

• トピ主 最後です

完全に愚痴になり長くなってしまい申し訳ありません。

しかし私はそんなにワガママで過度な要求をしていますか?贅沢ですか?住まわせてもらっているから当然ですか?

自分では頑張ってるつもりですが、「これだけしてるんだから!」と見返りを期待するのは甘くて傲慢な考えですか?

夫は言っても家事はやらないし、嫌々されても洗い物には汚れがついたまま等、二度手間になるので「協力」は諦めました。

手抜きもしたりしていましたが性格上、家が散らかっていると落ち着かないし、食事もこだわりがあるため適当に出来ません。

2人の生活なので頑張るのは苦ではないのですが、仕事から疲れて帰って座らずそのまま食事を作っても「お疲れ様、ありがとう」もないし、好きな洋服だって買えない。

今すごく悲しいです。

是非アドバイスや心の持ちようをご指南ください。

• ガンバレ

あらあら、専業主婦が小遣い5万で少ない、といっているのかと思ったら、そんなに稼いでいらっしゃるのに、5万しかもらえなく没収され、ご主人は小遣い制でなく、好きに使えるのですか?

続きをみていませんが、ここまでで、十分おかしいので、出てきてしまいました。

旦那さん一千万も収入あるのにケチすぎ

断固、闘いましょう!

• 小遣い5万じゃ、全然足りないですね・・・

放っておくと「ずっと家にいる」私を、主人はお尻を叩いて「外出しておいで」と言います。
    なので週一の友達とのランチとお茶。軽く買い物。

バイオリンとピアノの個人レッスンを受けているので楽譜代(結構高額)とレッスン費用(これだけで月に4万は行きます)
    発表会だのミニコンサートだの、先生のチケットを買うだの・・。

後は趣味の買い物(ゲーム)とか、月に一度の美容院(私だけだと半年でも行かないので主人が「そろそろ行けば」と(笑))
    なんだかんだで月に10万位使いますね。不足の分は主人が「勝手にカードで降ろして」と。

主人は、毎日の同僚との飲み食い(これは楽しみだそうで・・主人の稼いだお金ですし、とやかく言いません。)
    後は週末のゴルフ、趣味のバイクや車関係・・・等で月に30万位は使ってるかも・・・。

食費・新聞代だけの生活費として(ローンや光熱は、全て主人の口座引落し)月に15万頂いてます。

ウチの場合は、主人の給与口座から「おのおのが勝手にカードで出す」のダダ漏れ会計(笑)

主人は50代、年収1850万です。

• 続き前ですが

その5万円が『食費・日用品・雑費』込なら、『お小遣い』としてなら、その収入水準ならさすがに少ないと思います。
    『食費・日用品・雑費』の5万+『お小遣い』5万=10万円を毎月受け取ってるなら、十分だと思いますが。

あえて言うとすれば、残りはご主人が自由に、とのことですが、どれだけ貯金しているか、くらいは教えてもらったほうがいいのではないかな、と思います。

• フリーだと、老後資金は多めにいるよ

良く収入の1割がお小遣いの目安と言いますが、それは勤め人の場合。

老後も厚生年金とかありますし、何のかんの言っても自営やフリーの人よりは
    安定していますので、必要な老後資金の額も少なめですみます。

可処分所得でいえば、例えばフリーの年収1000万円なら、
    会社員の500万か600万程度と同じくらいと考えた方が良い。

トピ主さんは「フリー」なのに「収入の1割」をを小遣いにしている。
    私はこれは多いと思いますが、どうですか?

• 資金繰り

収入が不安定で、いろいろ資金繰りもあるからと一定額を貯金するようにしましょうよ。
    自分が稼いだお金なのに、旦那さんが賛成しなければほしいモノが何も買えないなんて。。
    老後資金でも何でも良いから、全てを出さないこと。それと、定期的にに旦那さんの家計をチェックしましょ。
    旦那さんは信用できるの?

• 5万円は妥当か疑問

私も共働きで、結婚した時に、
    お小遣いはそれぞれの手取り収入の1割としました。

私は、トピさんより遙かに高い収入を得ていますが、
    お小遣いは月に5万円です。
    それからすると、トピさんはお小遣いをもらいすぎです。
    月3万円ぐらいが妥当です。

ただ、その場合、ご主人のお小遣いも、
    ご主人の収入の1割にしてもらわないと、
    不満が残りますよね。

• 私でも今のままなら反対します

ご自分は月の収入だけしか出さず夫君は年収を提示(これはトピ主さんが一年以上の実績が無いともとれます)マンションのローンなど夫君の月の家計負担額が不明。

このどんぶり勘定具合からもトピ主さんがお金を使うのが下手なのがよくわかります。この勢いだと「7万にしても7万じゃ足りない!すぐ10万にして!」と言いそうですね。

違うと仰るなら+2万の根拠、必要性、また家計簿をつくるなりしてプレゼンしてください。フリーランサーならお手の物だと思いますが。

ところで仕事に必要なお金は経費として申告できるはず。還付金の扱いはどうするつもりですか?結構な額になると思いますけど。

• 倍は欲しい

トピ主さんの収入で5万はないでしょう。一人暮らしとか夫が主夫という訳でもない。
    ご主人の収入で子供あり専業主婦の人だっているんだし。それくらいの余裕はあると思います。

私も過去、見た目のいる仕事でフリーランスだったので解りますけど、お小遣いのかなりの部分が経費的な支出のはずです。
    経費をしっかり書き出してご主人と交渉してもダメでしょうか?

うちも、夫の家事分担なし、すべて自分でこなして手抜きもしていないし(つもり)、私の収入はおまけみたいなもの(甘い?)と思っていたので、
    自分の収入はほとんど自分の為に使ってましたけど、別に文句は言われた事なかったです。たまにはおごってあげてたし。

夫は生き生きして綺麗にしている奥さんがいるほうが良いといっておりましたが。
    むしろ、仕事をやめて質素に暮らしている(笑)私はつまらないそうですよ。

• 追加を見てですが

携帯電話が一台にできない理由は何故でしょうか?はっきりしなければ二台もつことを説得できないかと。

2箇所の収入が上がる見込みがなく低額であるのと、それを自分の小遣いにするのは結びつかないので、
    話に説得力がない。しかも、生活するお金は旦那さんの給料で足りているのに、
    なぜ無理に仕事を続けるのか必要性が感じられないので余計です。

必要のない根拠の乏しい経費を要求しているから却下されているのです。
    旦那様はしっかり管理されているようですから、それ相応の根拠がないと許可はもらえませんよ。

旦那様からすれば、トピ主が一生懸命働く必要性を感じていないのでしょう。

「これだけしてるんだから!」と見返りを期待する」という考えを持つのは浅ましい人です。

仕事の量を減らして家事を楽にできるよう考えられたほうがよろしいかと思います。

• 少なすぎる・・・

トピ主さん自身もお仕事されていて、
    ご主人もしっかり稼いでいらっしゃるにも関わらず、
    月5万は少なすぎると思います。
    しかもご主人のほうは自分の稼ぎは全額自由に使えるって事ですよね?
    酷すぎると思います。

家賃・預貯金を含めた共通してかかる費用をお互い給与から家計に入れ、
    (お二人の収入から考えると3:7かな?)、
    残りは本人が自由に使えるといのがフェアだと思います。

ちょっとご主人縛りがきつ過ぎると思います。
    交渉 頑張って!

• 心の持ちよう

5万と聞いたら、多い、と思います。35万の収入(税込ですよね?)でそれだけおこづかいをもらっている大黒柱の男性はあまり多くないような。
    でも仕事で使う携帯や高額被服費は家計から出してもいいのでは?と思います。うちはダンナが自営ですが、携帯は経費、スーツのような毎月買わないけど仕事に必要というものは臨時出費で家計からまかなっています。

心の持ちようですが、家事をがんばっているのは自分の自己満足を思ったほうがいいです。ご主人から強制されて手作りパンを焼いているならともかく、ご自身のこだわり、とおっしゃってますよね。
    勝手にこだわって見返りを求められるのは気にしない方からするとただの押し付けです。
    お友達にほめてもらって自分はきれいな家で満足、ならそれでいいのでは。

私がご主人だったらやれと言ってない事を貢献してると言われたら迷惑ですし、結婚したら仕事をやめざるを得ないことも分かっていた上で結婚を選んだはず、不安定な収入であてにならないんだから5万で足りないなら専業になれ、と思うかもしれません。。。。

• 経費を引いてお小遣いは平等な条件に

携帯電話が2台必要な理由があるなら根拠を提示してお小遣いの範囲外から出してもらい
    旦那様と同等の条件のお小遣いを設定したら良いと思います。

例えばよくある年収の一割をお互いのお小遣いとする。
    あなたの月収にはばらつきがあるようなので都度収入の一割のほうがわかりやすいでしょうか。
    臨時収入やボーナス、旦那様が会社員なら退職金も都度一割がお小遣い。

旦那様の携帯電話料金もプライベート分のみ旦那様の小遣いから出す。
    あなたが被服費をお小遣いの範囲外にするなら旦那様も同じ、とか。
    フリーでお仕事されているならそれくらいの交渉術はお持ちでしょう?

• トピ主です。皆さん、ありがとうございます!

ご意見たくさんありがとうございます!
    収入が少ないのに5万はもらいすぎという主人と同じ意見が多いところを見ると、私は贅沢なのかもしれないと認識を改めました。

お小遣いは収入の1割が目安ということを知らなかったので、教えて頂いてありがとうございます。

私は結婚したから甘えていたのかもしれませんね。主人の収入ー生活費ー主人が使う分=貯金という感じですが現在そこそこ貯金出来ているのに胡坐をかいていたのでしょう、私のお小遣いを増やしても家計に負担はないと。

私の収入ーお小遣い=貯金で、老後資金やもしかしたら子供を持つかもしれないので更に貯金を増やすことに異存はなかったのですが。

続きます

• トピ主続きです

「私もフリーランサーさん」の「ご自分は月の収入だけしか出さず夫君は年収を提示、マンションのローンなど夫君の月の家計負担額が不明」がありましたので補足しますと、
    私の年収を算出したところ去年は210万円でした。会社員時代と比べると半分以下になっているので情けない限りです。

そして家計負担額はマンションのローンが月13万、光熱費1万、ネット5000円、車にかかる費用1万円、保険1万円、食費・日用品・雑費5万・・といったところでしょうか?

夫の月収を平均50万とし、上記とあと、なんだかんだお買い物や外食、おでかけを差し引くと月20万貯金出来ます。去年は新婚生活スタートにあたり、大きな買い物が続いたため支出が激しかったですが、それでも去年1年間で200万は貯金でき、さらに私の主人の手渡す分も全て貯金なので、約400万は貯金出来ています。

単純に5万はどうか?と聞いてもアラブの大富豪なら1日のランチ代でしょうし、発展途上国の方にとったら年収かもしれません。そこで、私「たち」の生活水準を鑑み、夫に対しての甘えもあって5万円+アルファ欲しいと要求した次第です。

続きます

• トピ主 続きです

しかし、皆さんのレスを読むと家計のお財布は1つでもお小遣いに関しては個人の収入から算出したほうがいいということですよね?
    ただ、仮に私が月収100万でもお小遣いは5万に据え置くと夫に言われ、働けなくなった場合は下げると。
    その心理がわかりません。
    また、職業上、安全確保のために仕事とプライベートの番号は分けたいですし(詳細はご容赦願います)、尚且つキャリアをAUとドコモといった具合に2社のものを持ちたいのが理由で、また以前1台で2つの番号だった時の金額とさほど変わらないので2台持っています。そちらの方がより、プライベートと仕事と区別しやすいし料金もはっきりわけられるからです。

確定申告で経費が戻ってくるといっても全額戻ってくるわけではないし、普通は電話代ってお小遣いから出すものですか?主人も仕事で携帯を2台持たされていますが、プライベートでガンガン利用していても会社持ちなので比較しようがありません。

すみません、纏まりのない文章になってしまいました。

混乱と不満はありますが、でも皆さんの意見を受け入れて自分を見直そうとしています。もう少しお付き合いください・・涙

• ・・・

自分の稼ぎは自分で管理いとほうが良いのでは・・・

旦那の年収にいたら預金が少ないような。

生活費も多くはないです。

旦那が使い込んでるのでは・・・

• ありがとうございます!

トピ主です。すももさんの「家事をがんばっているのは自分の自己満足を思ったほうがいいです。ご主人から強制されて手作りパンを焼いているならともかく、ご自身のこだわり、とおっしゃってますよね。勝手にこだわって見返りを求められるのは気にしない方からするとただの押し付けです。お友達にほめてもらって自分はきれいな家で満足、ならそれでいいのでは」にハッとさせられました。

確かにそうです。相手が求めてもいないのに、やって、それに対して「私こんなにしてるんだから」と感謝しろ、見返りくれはあまりに傲慢ですね。それは私があまりに自分勝手で酷いです。すごく反省しました。
    気付かせて下さってありがとうございます。

ただ、ずっと考えてる中で皆さんのアドバイスに反するかもしれませんが、少し纏まったこともあります。

夫は私が「仕事大好き人間」というのを受け入れてくれていました。夫と結婚するためにフリーランス・低収入になっても「俺が支えるし仕事を応援する」と言ってくれたからこそ私も結婚したし、そんな夫を好きになりました。そして「私」という人間を好きになってくれたからこそ求婚されたのだと思っていました。

続きます

• トピ主続きです

その「私」というのは、ある程度美容に気遣い、収入のために仕事をするのではなく、好きだからするので専業主婦にはなりたくなくて、年に1回くらいは友人と温泉に行ったり、コート(3万くらいのもの)を買ったりしたい女です。その女を「支える、俺が続けさせてあげる」だったはずなのに、蓋を開けてみたらそうではなかった。

私は私でいられていません。

細かく書くと携帯を除く自由に使える37000円のうち
    ・美容院=6000円
    ・交際費=10000円
    ・美容代=15000円
    ・洋服、その他=6000円

上記で少し足りず、私は不満に思っているわけです。せめて後2万円はほしいんです。

いくら人に私の収入でそれは贅沢、もっと安い美容院に行けばいいと言われようとも、それが出来ないのが私です。私には私の幸せのラインがあって、それを下げられない。その、私を受け入れられないならば夫は私を選ぶべきではなかったし価値観の違いですね。

今、出張で1週間会えていないけれど明日帰ってくるのでじっくり夫と話し合いたいと思います。

「私」という人間を受け入れられないのであれば離縁されてもそれを素直に受け入れたいと思います。

• たった年収1850万でそんな生活できますかね?

ちょっと横ですが、たった年収1850万でそんな生活できますかね?

累進課税で、半分くらいは税金で持っていかれます。

私のパートナーは32歳で年収1400万、私は30歳で年収450万。
    世帯年収として考えれば同額です。
    むしろ、1400万と450万のそれぞれに課税されているので、1馬力で年収1850万より手取りは多いはずです。

ですが、そんな派手な生活してないですよ。
    貯金全然できなくないですか?
    私の周りの年収2000万世帯の方も、生活には困らないけど、税金でかなり持って行かれるので全然裕福な感じがしないといっています。

バブルを経験した50代と、氷河期世代の30代前半では、価値観がかなり違うからかもしれませんが。

• 家事を全部されているのなら

トピ主さんの収入は、全額トピ主さんで
    よくはないですか。

• 決定的におかしくない?

お小遣い以外の30万円は、夫に渡していて、
    それは夫の可処分所得になってしまうように見えました。

35万円の収入に対してお小遣い5万円は、
    家計の総収入が35万円だった場合(35万円で家族が生活する)には
    妥当か多いかもしれませんが、このケースでは違いますし。
    毎月30万円のペースで貯金するために貧しい(?)生活をしても、
    使う前に死んでしまったら意味ないです。

それと家事を全部トピ主さんが請け負っている分、
    住居費や食費・光熱費等は夫が負担しておかしくないし。

夫の月収は80万円程度と思いますが(ボーナス分ありますが)
    夫の「お小遣い」はトピ主さんと同じ比率で10万円位でしょうか。

トピ主さんの30万円と夫の70万円で、生活費が20万円だった場合、
    残りが80万円となりますが、これが何になっているのか
    (貯金しているのか、夫が個人的に使い込んでいるのか、ローンの返済に充てているのか)
    少なくともトピ主さんの30万円がどうなっているのかを知る権利はあると思います。

どうもトピ主さんがやられっぱなしで損しているような気がします。

• 旦那さんの心理

>仮に私が月収100万でもお小遣いは5万に据え置くと夫に言われ、働けなくなった場合は下げると。
    その心理がわかりません。

旦那さんとしては、仕事をしているのであれば必要である経費を合わせ5万円は認めるということです。
    なので、仕事を辞めるなら、その仕事の経費分減額するということ。
    至極当然の意見かと思います。

トピ主も仕事をしているのであれば、そのくらいのことはわかりそうなものですが・・・・

たいした収入もないのに携帯二台持ちは考え直したほうが良いかと思いますよ。
    自宅でのお仕事なら、会社の連絡先を自宅電話でiナンバーにし、
    留守の時には携帯に転送すればよいかと。
    個人的に複数キャリアの携帯を持ちたい理由も良くわかりませんしね。

トピ主の行動にはまだ見直すところが多いかと思います。

• 基本は手取りの1割だよ

こんなに頑張って稼いでるんだからこれくらいくれても…って世の既婚男性の方々で思っている人は多いでしょうねぇ。
    でも現実は平均3万なのですよ。
    トピ主さんは年収210万だったとの事。
    1割だと年間21万円のお小遣いだけど割りにくいから24万として一月2万円。
    そこから携帯代金払うのは無理があるので携帯代金は別でいいかと思います、なので携帯代金含めると一月3万3千円。
    でも今年は収入が増えているのかな?そんな風に見えたので一月4万円が妥当かと思います。
    5万以上は貰いすぎ。

レス求!トピ一覧