酔って電話をかけてくる姑への対応

レス38

koi

ひと

お姑さん、71歳。

夕方になると酔って電話をかけてくるので困っています。

もともと話が好きで、自分の周りの人の話(噂話、愚痴)を延々と話します。
酔っ払ってると、それが止まらないようです。

「子供が泣いてるので」
「夕飯を作ってるので(こげちゃうので)」
等と事情を話して、電話を切ろうとしても、全く聞かずに1時間くらいは延々と話し続けます。

結婚して12年。
旦那からお姑さんに何度か止めてもらうように話してもらいました。
言われた後は、「忙しい時間帯に、ごめんなさいね」と謝ってきますが、1ヶ月もすれば元のまま。

8月に、3人目の子供が生まれて、夕方になるとギャンギャン泣いてます。
そんな中、酔っ払いの電話攻撃があると、本当にイライラしてしまいます。

酔ってなければ電話も構わないですし、私に時間があるときだったら長電話も良いのですが、夕方の忙しい時間帯だけは止めてもらいたい。
どうやったら、分かってもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ナンバーディスプレーで

相手のナンバーを確認できるようにして忙しい時間は話す相手を選択する

• 酔っ払い

酔っ払いに分ってもらうのは無理じゃないですかね。といいますか、酔ってしまうと分別が飛んでしまうんじゃないですか。

そもそもお姑さんが夕方の忙しい時間帯に既に酔っていらっしゃるのは何故でしょうか。晩酌には早いですよね。アルコール依存症なのですか?

飲酒を控えてもらうように持っていくのが早道のような気がしますが、無理なのでしょうか。

• 電源オフ

私は昼寝をちょこっとするときなど、電源オフします。バイブとかだと、驚いて起きてしまうので・・・。

最近の電話は電源オフしてても、あとから通知してくれますよね。旦那さんや親しい友人には、その時間帯は「電源オフ」してると伝えましょう。

というか、同じような主婦の立場なら、夕方は一番忙しいのはわかってるので、まずかかってこないと思いますが・・・。もしくは通知で姑とわかれば出ない。とか、子供に出てもらって、「ママは忙しい」と言ってもらう。かな。

• 思い切ってみる

>「子供が泣いてるので」
    >「夕飯を作ってるので(こげちゃうので)」
    そう言って、ちょっと待っててくださいねと電話を切らずに置く。
    保留音を流してもいいし、そのまま放置でもいい。
    とにかく、待たせる。
    ホントに忙しいのが分かれば、かけてこないと思います。
    相手をするからヒマだと思われているのではないでしょうか。

• 残念ですがどうやっても分かってもらえないよ。

家電にかかってくるのなら夕方は線を抜く。
    携帯にかかってくるのなら夕方は電源を切る。
    若しくは、貴女が暇な時間帯に毎日ご機嫌伺いの電話を先にかける。

これくらいしか対処方法が思い浮かびません。

• なんで出るの?

だって電話に出るから電話しても良いと思ってしまうんですよね。
    なぜかな?
    やはり出ないと悪い嫁と思われるから?
    そんなに気を使っても相手には通じてはいないですよ。
    いい加減、新婚さんみたいなやわな心を捨てなさい。

• 出ない……と言うのは??

携帯か固定電話かにもよりますが、固定電話の受話器を外して携帯はマナーにしていて気付かなかった又は元職場の上司やら何やらからと固定電話で話していた、と言うことにしておく……とかはどうでしょう。

私は酒の良さが解らないので酔っ払いの相手は金銭が生じる、則ち「仕事」だと思います。

「あ、○○ちゃんも電話出たい?ママばっか電話すんな?でも…いいですか?すみません……ほら、おばあちゃんだよーまた会いたいね、もしもしってして」

って卑怯ながら子供に登場して貰うのも酔い醒ましにいいかもしれませんね(笑)

• 相手するからかけてくるんですよ

出るから調子に乗ってるのでは?
    ナンバーディスプレイが付いているのならそれを利用し、
    姑の番号には出ない もしくは旦那携帯に自動転送に設定しとく。
    ウチでは義理の実家からの電話は全部夫対応です。
    夫が留守の時は出ません どうせ夫携帯にかけ直してるようだし。
    今では義理の実家は我が家の電話にはかけてきません ずっと夫の携帯にかけてきてます。私の携帯番号は知らないし聞かれないので私が義親の電話相手をする事は夫が倒れない限りないでしょう 気楽ですよ♪

• 電話には出ない。

分かってもらうのは無理でしょう。
    相手は酔っ払いです。

酔っ払いの相手より泣く我が子です。
    トピ主さんは電話に出られないほど忙しいのです。
    出なくていいです。

ただ、ご主人に話してお義母さんを病院に連れて行くように言った方がいいと思います。
    そんなに頻繁に夕方から酔っ払ってるのは、アルコール依存症ではないでしょうか。

• 無視

酔っ払いには何を言っても無駄でしょう。

電話出なければいいのに…。
    なぜ出るの?あとで
    「忙しかったんで気付きませんでした〜」
    と言えばいいんですよ。

酔っ払いに余計な気遣いなんて無用です。

• 本当に困っていたら付き合えないはずと思われている

いくら理由を並べたところで、話に長時間つきあっているのが駄目なんだと思います。

私なら、すみません今手があかないので、お話のお付き合いできないのでと切ります。
    あとでかけなおしてとか、賭けなおすとか言うとめんづなんで、とりあえずお付き合いはお断るする。

もし、それで、付き合い悪いわ〜とか感じ悪いわ〜と思われても、そのほうが好都合なので放置です。

トピ主さんも本当に忙しそうに、すみませ〜ん調理中で焦げるので、切りますね〜と切っちゃえば?

• わかってなんかもらえないよ

姑さんはあなたの気持ちなんてわかろうとしないよ。
    そんな相手にわかってくれなんて無理、無理。

酔っぱらっていい気分で自分の思ってることを全部話したい。
    でも気を遣う相手には話しにくい。
    そんな時は下に見ている嫁の出番。
    嫁は姑である自分の話をどんな時でも聞くべき、と思ってるんだから。

私だったらナンバーディスプレイにして出ないかな。
    ま、なんにしても話してわかってもらおうというのは無駄だと思う。
    なんせ酔っぱらいだし。
    素面の時に言っても酔えば忘れるよ。

• 電話線抜くだけで

オッケー。

夕方の忙しい時間だけ留守電音消でもヨシ!

• だったら

忙しい時は出ない!!

これだけですよ。

忙しくなくて話を聞いてもいいなって時は出たらいいし、忙しくて話したくない時は無視。

もし後で何か言われたら「すいませ〜ん!忙しくてバタバタしてて電話とれませんでした(気付きませんでした)」という。

毎回毎回出るから話を聞いてもらえるんだと思われるんですよ。

• 簡単!

簡単です。トピ主さんが、お昼に電話を入れて、
    トピ宅の事情をご説明なされば宜しいのです。

子供が小さいので、一日中戦場のような状況な
    ので、暫く電話に出ることができません、と。

でも、その言葉が言えないのですね。
    トピ主さんは、よく考えなければなりません。
    トピの家族は、ご主人と子供さんです。

我が家の事情を最優先することは、当然です。
    ご主人の母親と言うことで、遠慮があるかも知
    れませんが、母親との交流は、ご主人の担当と
    割切られたら宜しいのです。

曖昧に電話を遠慮願うのではなく、明確に自ら
    の考えを説明して遠慮願うことがベターだと思
    います。

義母の心情が分からない訳ではありませんが、
    義母の精神生活は、義母自身が開拓しなければ
    なりません。安易に、お嫁さんに依存する時代
    ではなくなっています。

ご主人の協力を得て、義母への対策を考えまし
    ょう。トピ主さんが精神的に疲れては、何をし
    ているのか分からなくなりますょ。

• 気遣い無用!

子どもさんが小さい家庭の夕方は戦場です。

酔っぱらいの相手など気遣いなしで「今大変だから〜すみませ〜ん」ガチャンと切ればよろしいですよ。

夕方にもう酔っぱらい状態のお姑さまとはまた開けた方ですね…。寂しいのかな…。

• 電話に出ない

酔うと電話をかける人を私も何人か知っていますが、「かけてこないで」と言っても無駄です。
    理性のタガが外れている時にする行動なので、自制がきかないんです。

お姑さんが注意されてしばらくはかけて来ないというのは、1ヶ月くらいは「電話をかけないよう酒量をセーブしている」からだと思います。

一番てっとり早いのは、ナンバーディスプレイを導入して、その時間帯のお姑さんからの電話には出ない事に決めてしまう事だと思います。

ところで、お姑さんの問題は「酔って電話をかけてくる」事ではなく、むしろ「夕方から自分の行動に自制が利かなくなるほど酔っぱらっている」事だと思うのですが…。

お姑さんてもしかして「キッチンドリンカー」なのでは?

• 赤ちゃんには可哀想だけど

電話口で泣いてもらいましょう

それで電話を切る

• 私なら

電話に出ませんね。
    うちはナンバーディスプレイを契約してるので、番号が表示され姑だとわかりますが、契約してなくても、夕方の電話は姑からとふんで出ないとか、できますよね。

あるいは、「お義母さん、今忙しいから、またにしてもらえますぅ〜?」と言いたいことだけ言って、相手の返事は待たずガチャ切り。

私はこういうことができますが、あなたはできますか?
    結局優しいから、つけこまれちゃうんですよ。
    分かってもらいたいとか、考えない方がいいですよ。

• 聞いてもらえないなら

「では、失礼します。」と、あなたも話を聞かずに電話を切ればよい。
    「何でよ!」とかけてきたら、「子どもが泣いているので。」と切る。
    次の電話は無視か、煩ければ、暫くコンセントを抜いておきましょう。
    電話に振り回されて、子どもをおろそかにしないでね。

• 無理

気が大きくなってる酔っぱらいに何言ったって無駄です。
    ナンバーディスプレイにして出ないか、話しだす前に切るか、しかありません。

• レスします。

酔っ払って夕方にの忙しい時間と分かってるならその時間帯の電話にはでない事です。

• かけ放題

イヤホンとマイクを用意して、かけ放題で契約すれば、両手が空き色々仕事をしながら相槌くらいはうつことができます。

電話をすることはそれほど苦痛ではなさそうですので、適当に付き合ってあげれば相手の気分も晴れるのでは。また愚痴を聞いてくれる良い嫁を演出することもでき、ご主人を含め3方丸く収まるかもしれません。

料金は毎日、一日中話しても定額です。もちろん電話代は向こう持ちで。

• ごくろうさまです。

相手も酔ってるわけなんで、まともに対応してはいけません。

とりあえず朗らかに、
    「あー。子供がないちゃって。すいませ〜ん、
     また今度にしてくださ〜い。じゃ、きりますね〜。」
    ガチャ。

これでよいのでは?
    相手の反応を待つ必要はありません。
    もちろんそれから数時間は電話が鳴ってもでてはいけません。
    電話もナンバーディスプレイにしちゃいましょう。

がんばって〜〜。

• 無理です

酔っ払いに対して「世間の常識」が通じるわけがありません。

トピ主さんは、まだ良いほうですよ。
    ウチの姑の場合、酔っ払いすぎて呂律が回らなくて何を言っているか分かりませんから。
    雰囲気的に何か絡んでいる上に話がループしているっぽいですけど。

解決方法は一つ。

電話にでない。

コレだけです。
    「子供が泣いていて気づかなかった」「夕飯の支度中だったので」等理由は何でもいいので、電話に出ないに限ります。

• イライラします

あなたに・・・。

電話はナンバーディスプレイ対応ですか?。
    そうでないのならナンバーディスプレイにして、
    忙しい時の義母からの電話には出ないようにすればいいだけではないでしょうか。

困っている事を伝えても改善されないのなら、
    あなたもそれなりの対応をすればいいのに・・・。

何を悩む事があるのかわかりません。

• 着信拒否

これに尽きます。

ただ、夕方に酔っ払うって…ひょっとしてアルコール依存症の可能性はありませんか?

と言うか、ご主人には相談されないのですか?

普通の感覚なら、自分の親が夕方に既に酔っ払っているというのはアルコール依存症を疑うと思いますが…

• 要領よくいきましょうね

電話って相手の状態お構い無しにかけることができる機械なんですよね。
    ついついあの電話の音から"急いででなくちゃ"って思わされてしまいがちですが、こちら側も生活の状況に応じて"出ない"選択もしていいんですよ。

固定電話の場合はあらかじめ着信回数を設定しておきそれ以上になれば留守録になるようにする。(重要な用件、緊急時は大抵伝言に入れるのでその後折り返しかけ直せる)
    着信音の曲をお姑さんの電話のみ別の曲に変える。
    トピ主さんが余裕のある時間のみでるようにする。

携帯の場合は夕飯時は電源OFFかバイブ設定。
    (子供が以前、電話中に沸かしたてのお茶をひっくり返しそうになって危ないことがあったので手が離せないときの用件は留守録にいれてくださいね等嘘も方便ですよ。)
    一番いいのは電話番号そのものを変えてしまい、旦那さんの番号のみ伝えて、自分の番号は伝えない等。

小さい子供はひと時も目が離せません。なにか怪我や事故がおこってからでは遅いですし、お子様を優先に考えましょうね。

• トピック主です

みなさん、ありがとうございます。

補足します。
    上に子供が2人(10歳と7歳)います。
    真ん中の子が生まれた時に電話攻撃に困って、ナンバーディスプレイをつけて、電話にでませんでした。

すると、お姑さんは私の母へ電話を。
    酔って、しかも泣きながら私が電話に出てくれないと、
    2-3時間、電話をし続けたそうです。
    母も迷惑だから、今後お姑さんから電話かけてくることがないように!とキツく言われました。
    無視すれば、また母へ電話するかもしれないので、出ないわけにはいかないです。
    あと、上の子たちに電話に出てもらっていた時期がありましたが、
    今や子供たちも「おばあちゃんの電話は出たくない」と言い、でなくなりました。

自分自身では万策尽きたので、こちらに他に方法がないか、聞いた次第です。

また、お姑さんですが、アルコール依存症かどうかは分かりませんが、
    毎晩ビール1本だそうです。
    お姑さんは仕事が終わって、夕方5時半〜6時くらいに夕食と同時にビールを飲んで、
    夜7時には寝るので、迷惑だと分かっていても、夕方に電話をかけてしまうとの事です。

• しゃべらせておく・・

毎度電話にでないのも主さんは、気が引けるでしょうから、でてしまった時は、長くなりそうと思ったら受話器を置いて勝手にしゃべらせておいては、いかがですか。

適当なところで、まだ話しているか確認しつつ・・

「返事がない」と言われたら、「すみません。子供がぐずってしまって、話せませんでした〜」「お風呂の水が〜」などと、見えないのだから・・

いつも電話してくるのは、主さんが話を聞いてくれるから嬉しいのでしょうね。寂しいのかもしれません。

ただ、アルコール依存にならないようにご主人と相談し、気をつけてあげたほうが、良いかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧