超気に入ったマンションを買ったのに・・・・・

レス85
トピ主のみ6

みえ子

話題

40代兼業主婦です。40代後半夫、小学生二人の4人家族。
この春、夫の転勤のため転居。今後定年までは勤務地が代わらないので、勤務地周辺で家探しをして一目ぼれしたマンションを購入しました。
夫婦共に初めてのマンション生活で前の家(駅5分・敷地130坪・建坪70坪)は所有したまま、定年まで20年の賃貸は無駄と思い購入。費用も抑えたい中で駅徒歩は譲れなかったので狭小戸建てよりはマンションを選択。前居住地・現居住地とも政令指定都市。
新築・勤務地30分以内・最上階東南角部屋・4LDK・79平米・駅9分と、広さや駅からの距離は妥協したものの、通勤や買い物にはまぁまぁ便利だしこれで満足!と思っていました。
ですが、実際に生活し始めてみると「やっぱり所詮マンション・・・」と思うようになってきてしまいました。
庭もなく、車での買い物も面倒、下の階から足音が響くと文句を言われせっかくコーティングしたフローリングの床の上に防音カーペットを敷き詰めた部屋。花火も自由にできないし、水遊びもできない。
隣の家と1mも離れていないミニ戸建てに住んでいる人から「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。

持ち家を処分して満足する戸建てを買い直したいと思ってしまうのですが、子供の転校などを考えると現実的ではありません。
あと8年まてば子供も高校生以上になり学区も関係なくなるのでそれまでの我慢、と思っているのですが、それまでここで生活しなければなりません。
そもそもその頃になったら子供も独立目前で広い家も不要になります。
マンションに憧れて購入したのに、実際はやっぱり戸建てが良かった。前の家が完璧すぎたんです。問題だったのは通勤時間(2時間半)

初めてのマンション暮らしで凹んでいます。どう気持ちを切り替えたらいいんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは残念。

>庭もなく、車での買い物も面倒、下の階から足音が響くと文句を言われせっかくコーティングしたフローリングの床の上に防音カーペットを敷き詰めた部屋。花火も自由にできないし、水遊びもできない。

トピ主さん。
    想像力不足でしたね。
    こんな事、購入前から全てわかっていた事でしょうに・・・。

気持ちの切り替えねぇ〜。
    私は一戸建てもマンションも両方住みましたが、マンションの方が性格に合っていました。
    (マンション7階・駅から徒歩5分/戸建て庭付き、徒歩13分)
    庭なんか要らない。(ガーデニングやバーベキューに興味無し)
    近所付き合いが面倒。
    窓が多くて防犯が心配。(個人でセコムに入って出費がかさむ)
    掃除が苦手(隣の落ち葉が飛んでくる)

でも、『所詮マンション』って言い切られているトピ主さん。
    ポジティブに切り替えは難しくて一生後悔し続けるかもしれませんね。可哀想に。

• 通勤時間ほど無駄なものはない。

という考えのワタシは
    「会社が近いから満足」と
    思うしかないと・・・
    住めば都になるんじゃないかな。
    下々の暮らしもいいな〜と思いなされ。

• 分かる気がします

うちの市内にも、新築価格で2500万〜3000万くらいのマンションが建つようになりました。広告を見ては、駅に近い・屋内が広い・眺望が良さそう…など『住んでみたいな』気分になります。でも、私はどうも、玄関を開ければすぐ外出できる状態が合っているようなのです。田舎者なので、上がるも下がるもエレベータというのが苦手。これから年寄りになって、もし自宅で倒れたら救急車までどうやって搬出するの?とか考えちゃいます。

ご近所に、敷地も家屋も広い空き家があります。持ち主は、普段は隣の市のリゾートマンションにお住まいで、盆・正月にはこちらに帰られます。みえ子さんも、今は別荘で暮らしているだけって考えてはどうですか。

• 一戸建てでも不憫はありますよ

実家が戸建てなので敢えて言わせてもらいます。
    一戸建て庭付きは虫が多いです。
    それも蚊、ゴキ系が。ムカデもいるかも。
    主さんは虫苦手ではないかもですが
    私は結婚してマンションになってからスッキリしました。

マンションでもゴキでる所もあると思いますが一戸建てよりは出ないと思います。人間悪い所ばかりに目を向けてしまいますがいいところにも目を向けましょう。

• 戸建に引っ越されては?

>下の階から足音が響くと文句を言われ

小学生なら十分言い聞かせられる年齢なのに、よほど酷かったのだろうと想像します。
    戸建にしか住まわれたことのない方は、室内でも歩き方が違うんですよね。
    普通は防音カーペットなんて敷かなくても十分静かに歩けるんですが・・・
    たぶん戸建歩きのままだと、防音カーペット敷いていてもかなり響きますよ。
    ただ、今更歩き方を変えるのは大変だと思うので、窮屈な思いをするよりは戸建にされた方がいいと思います。

10年近く我慢することを考えれば、今思い切って引っ越しした方がいいのでは?
    広い家が必要なくなるといったって、マンションになるよりましですよ。

・・・というか、ぜひ引っ越していただきたいです。

• 賃貸に引越しされては?

そんなに不満があるなら、マンションを賃貸として貸出し、自分たちは戸建賃貸に住んだら?
    学区内で探せばいいと思いますが

• 慣れると思うけど

慣れると思いますよ。
    いい面もあるわけだし。
    逆に、駅近、職場から近いマンションから、通勤時間2時間半の戸建に引っ越しての不便のほうが大きいと思います。
    戸建もマンションも、一長一短。
    どうしてもイヤなら、今住んでるところの近辺に広い戸建てを購入すればいいと思います。

• 当たり前のことなのに

集合住宅ではどれも当たり前のことなのに解っていなかったのですね。そのことで「マンション住まいだもん」って当たり前のこと言われて、見下されたと捉えてしまうのですか。

更に、所詮マンションとか狭小戸建てとか、他所のお宅をミニ戸建てなんて言っているところが情けないと思います。気持ちがねじ曲がっているようですよ。

持家を売って立派で完璧な戸建てを買ったらご満足でしょ。

• イヤミですか?

しかし金持ちは金持ちの悩みがあるものですね。
    うらやましい。

住めば都といいます。
    マンションもいいところありますよ。
    そのうち慣れます。

どうしても嫌だったとしても、持ち家はまだあるわけだし。

• 所詮マンション住まいの私ですが。

新築でやや駅近やや広めのマンションを購入し、気に入らないから
    買い直すという発想ができる程経済事情がよろしいようなので(羨ましい)、
    いっそのこと戸建てを買い替えたらいかがですか?
    一目ぼれで大きな買い物をしたのに残念でしたね。

階下によそ様が住んでいるという生活は慣れないかもしれませんが、
    そういう部屋を選んだ以上、住む間は階下に配慮してくださいね。
    私は前夫がドスドス歩くのも気になりましたし、今現在上のお宅の足音が
    早朝から深夜まで響くのでノイローゼ寸前です。

横ですが、
    >隣の家と1mも離れていないミニ戸建てに住んでいる人から

この言い方がちょっと気になりました。政令指定都市ってのも。
    あなたこそ見下していませんか?
    政令指定都市ではなくてもそれなりのお値段がするマンションが
    建つ地域もたくさんありますよ。

的はずれなレスで失礼しました。

• マンション派

うらやましいかぎりです。
    30代前半、小学低学年の子ども1人のパート主婦です。
    私は実家(築24年)が戸建で現在築7年賃貸マンション住まいです。
    昔は戸建派でした。
    今はマンション派です。
    戸建は夏暑く冬寒く、毎年修理やらなにやらでお金がかかってる。
    マンションは不具合があれば管理会社に言えば無料で直る。
    先日の台風で植栽が倒れたりタイルが割れても修繕費から出るので。
    階段がない分無駄なスペースがなく生活しやすい。
    5階に住むには戸建は無理ですしね。
    同じマンションだと大体収入もそんなに変わらない人ばかりなので見栄を張ることもなければ話やすい。
    子どもが赤ちゃんのときからいるのでリビングと子供部屋は全面コルクマット敷きです。
    足当たりもよく全面敷いてしまえばそれなりです。
    最近はアクセントマット(大人風のモダンなの)を敷いて楽しんでいます。
    マンションに生活音はつき物です。
    言われても走り回っているのでなければ生活音と言い切りましょう。
    歩き方も重要です。かかとから歩いてはダメです。
    ネットでマンション用の歩き方を覚えましょう。

• マンションって、そんなもの

気持ちわかります。私は、戸建ですが、マンションに住んでる方から
    似たような、不満、よく聞きます。自事会が大変、上下の騒音、車も
    いちいち、向こうまで、取りに行く、ご近所の人、誰かしら会うとか
    集団生活、マンションなんて、そんなものでは?ないですか。
    庭もないって、それを、納得されて、購入されたのでは?

いくら、気に入っても、家だけは、住んでみないとわかりませんよね

どこに住んでも、不満は、出て来ると思いますよ

家が、あるだけでも、良しとしましょう

• うらやましいけど・・

気持ちの切り替えになるか分かりませんが、持論を展開させてもらいます。

私は筋金入りのマンション派です。
    マンションの良いところは一、防犯。鍵一つで外出できるし、最上階ともなれば見晴らしもいいでしょう。二、気密性。以前住んでいたマンションは真冬で外気温がマイナスか!?というときでも朝の室温は15度以下になったことありませんでした。三、組合等ない。近隣住民と付き合わなくていいのが楽でした。その他、広いエントランスも落ち着いて好きですし、エレベーターも快適でした。共有部分は管理人が清掃してくれるし、出入りがマンションの住人だけなので安心でした。車から玄関までの距離はあるので唯一不自由はそこでしたが、ゴミは24時間だせるし、ゴミステーションも管理人が管理してくれるので楽でした。一戸建てから見下されるとのことですが、人生における住まいの総支払額でいったなら、マンションのほうがどれほど多額になるか・・。決して一戸建てが偉いということはありません。マンションより一戸建てという考えは本当に一部の大都市のみ。それこそ、坪単価が数百万円以上の場所のみです。
    という私は古い一戸建て住まいです泣)

• マンションを賃貸に出して戸建てを借りる

立地が良いマンションならローンくらいの家賃が入るでしょう。
    戸建ての賃貸は意外と割安のことが多いです。通学範囲で戸建て賃貸を探しましょう。

• 住めば都

要は考え方
    気の持ちよう?

私は生まれてからずっと一軒家で育ち過ごしてきました。
    結婚した夫の家も一軒家

でも、転勤を機に3LDKのアパートに引っ越して3年過ごしました。

コンパクトな部屋数に掃除が楽チン、なんて過ごしやすいんだろう!と感激したものです。

賃貸暮らしを見下す人は居ます、我が姑がそうです。
    持ち家を買う事も出来ないとでも思っているのでしょうかね。視野狭すぎです(笑)
    人の価値観って千差万別ですよね。

音への配慮などは当然あります。

でも、今住んでいる状況を楽しむくらいの余裕を持った方が人生楽しいと思いませんか?

• ポジティブに

マンションでの生活って、色々周りに気を遣いますよね。
    でもそれって、小学生くらいのお子さんにとっては良い経験になるかも?

足音や物音、煙、「これって迷惑になるかな?」と
    他人の気持ちや都合を想像することをクセに出来たら
    今後すごく大きな財産ですよ!

小さな幼児にとっては無理な我慢があってつらいかもしれませんが
    小学生にもなれば判りますよね。
    というか、判るように練習すべき時期。

お母様にはちょっと窮屈かもしれませんが、お子さんにとってはとても良い時期に引っ越したかも。
    どんな環境でも、工夫して楽しく暮らすお母さんの姿。見せてあげようじゃありませんか!

• 早めに売却した方がいいかも?

気に入らないのであれば早めに売却した方がいいかも?ですね
    主さんがそれだけ気に入られた物件ならば早めの売却も可能でしょう!
    以前は買った時点で2割価値が落ちると言われてましたが、価値の高い物件や人気の物件なら築3年位経っても買値と変わらない価格で取引されているものも多いですよ♪^^
    正直5年超えると辛いですし10年だともう殆どアウトです
    かなりのマイナスを覚悟しないといけなくなります

終の住みかとされるのなら、とことん気に入って納得したものがいいですよね
    戸建ても良いですが夫婦ふたりであればダウンサイジングした方が、あらゆる面で合理的で便利です

都心駅近マンションでもルーフバルコニーが広かったり質の良い二重床、二重天井の部屋だと騒音トラブルもありませんよ

ちなもにうちのルーフバルコニーは80平米程度ですが、ガーデニングをしたりお茶したり子供が野球の素振りをしたりしてますよ♪

あきらめるのはまだ早いかも?

頑張ってくださいね!

• 慣れれば都

住めば都と言う言葉がありますが、私は「慣れれば都」だと思います。

住居って、慣れるまで大変ですよね。

私はマンションから一軒家に(不本意ながら)移りました。
    しかし、マンションに戻りたいと思ってます。

一軒家は虫も多いし、庭の管理も大変。
    良いのは、生活音を多少気にしなくて良いこと・・くらい?

マンションは管理人さんがすべてやってくれましたし、高層階だったので虫もめったに出ませんでした。公共部分は常にピカピカだし、庭木も整備されてたし・・・。

まあ、それでもなれますよ。

東南向きであれば、ベランダガーデニングも楽しめます。
    水遊びは「ベランダ用のプール」がうってますよ。

防音カーペットは、小さなお子様がいれば当然です。
    というか、今まで一軒家でしたら、お子様、走りませんか?

マンション育児は「走らせない」が鉄則です。が、一軒家育ちの子って、ノビノビ育ってますから、走っちゃうと思います。だから苦情も来たのかな?そこは頑張ってしつけましょ。将来的にも大切な事ですしね。

慣れれば都。半年後には慣れてますよ!

• マンションに住んで別荘を持つ

我が家はタイトル通りです。

東京駅への通勤が20分以内の80平米2LDKのマンションに夫婦2人で住み、とにかく利便性を享受。
    駐車場2台分(車が趣味なので)の出費が痛いですが、ゴミ捨ても掃除もラクラク。庭がないのはメリットにもなります。
    近所づきあいも希薄で、留守がちでも外からは判らない。

一方で長野の高原に戸建ての別荘持ってます。週末はだいたいそっちへ行ってます。
    うちは今のライフスタイルで結構満足。

でもお子さんの転校なんて1回のことなんだからどうしても嫌なら別の家を買えば良いのに。
    元の家が完璧とおっしゃっていますが、通勤時間2時間半(往復で、だとしても)は年をとってくると厳しいですよ。もう少し通勤に便利な場所で戸建てを探してみてはいかがですか?住む場所は大切ですものね。

• マンションなんてそんなもの

不自由さをわかってて買ったんじゃないのかしら。
    庭もない、車での買い物も面倒、上下左右階を気にして生活することくらいわかってて買ってるんじゃないんですか?

マンションにはマンションのよさがありますよ。トピ主さんも戸建だったら狭いって書いてるじゃないですか。狭いのを我慢して住んでいる戸建の生活を想像しながら、こっちを選んでよかったって思えればいいんじゃないの?

• トピを読んで

マンション住まいの人に失礼&所々に自慢を感じるのは私が卑屈なのかしら?
    ちなみに我が家は一戸建てですが。

主さんの挙げたマンションのデメリットって、最初から分かりそうなものばかりですが、一目惚れして買っちゃったんなら、浅はかだったとあきらめるしかないのでは?

以下、参考までに。
    1 マンションのいい所、一目惚れした所を自分にいい聞かせて耐える。
    週末は持ち家に帰り、思う存分戸建て生活を満喫する

2 一戸建ては借家にして賃貸収入を得つつ(定年後持ち家に帰る予定がないなら売却)、8年間我慢。その間にいい物件を探して納得のいく一戸建てを購入。マンション売却。

親の都合で引っ越しした挙げ句「失敗だった」と落ち込んでいては、子供さんもいい迷惑だと思いますよ。早く気持ち切り替えてくださいね。

• パリのマダムに

平日はパリで仕事、週末を田舎暮らし。というライフスタイルのマダムをTVでみました!
    両方のいいとこどりで暮らすのはどうでしょう?
    二軒の管理は、大変かもしれませんが。
    マンションは、平日用なの〜と。
    当方は、田舎なので、子供の教育のため、県庁所在地にマンションを買い、若夫婦と子供達は平日にそちらで生活〜週末に田舎の広い屋敷でのんびり、子供達も元気に走り回る方もいるのですが。

• 大丈夫大丈夫。

満足いく一戸建て住まいの経験があり、
    徒歩通勤が楽なマンションでの生活ができ、
    いざとなれば、そこを貸して、引っ越せるという財産もチョイスもある。

いくら、常識と言われることでも、住んでみないとわからないこともある。それがわかった。

手を離れていってはじめて、ありがたさがわかることもある。それもわかった。

わからなかったことがわかったこと、イコ−ル、お子さんたちの将来への貴重な助言ができるということ。

そんなふうに気を楽に考えて、気分なおしをしてみてください。
    きっと、素敵な生活ができますよ。

• 金持ってますね〜

持ち家もあるのに、マンションをポンと購入できちゃうなんて羨ましい。

それはともかく、私はトピ主さんと全く状況が逆です。
    団地住まいから、新築の戸建を購入しましたが(私は手軽なマンションが良かったけど、
    夫が戸建が気に入ってたため)すぐに後悔しました。庭は広いけど草むしりが大変だし
    近所づきあいが面倒で、ゴミ捨て場の掃除係だの、町会の役員もマンション住人はなかなか
    回ってこないけど、戸建住人は何回もやらされる、近所の子どもたちは家の前でワーワー
    騒ぐし、バーベキューの煙が洗濯物につくし、と不満をあげるとキリがない。
    結局、いろいろあって売却して、今は賃貸マンション暮らしです。ものすごく快適!
    戸建は、人付き合いが良くて、トピ主さんのような金持ちが購入するもんだと、
    つくづく思います。

• 本当にそう思いますか?!

主さんにとっては旦那さんの通勤時間2時間半より大きな一軒家のほうがいいということですか?
    旦那さんにとって通勤に30分はとても大きなメリットでは?(私だったら最優先事項です)
    子供たちは庭で花火や水遊びってあと何年やるんですかね(私だったら優先事項に入りません)

主さんは「今の自分の気持ち」しか考えてないように見えます。
    そのマンションに住んでいるのは主さんだけではないのに。
    どうしても嫌なら今住んでいる所で一軒家に買い替えすればいいだけの話では?!

• 4LDKで80平米って

これでは戸建に比べたら・・・ネ?
    超気に入ったのが錯覚だったのでは無いですか?
    所詮マンションって思うのは安物を買ったから。
    予算とか妥協して選んだ結果だから仕方ないでしょう?

通勤便利+駅近で戸建が買える以上の予算をつぎ込めば
    戸建より全然快適なマンションライフを送れますよ。

安い予算で良い住宅に住みたいなら立地を我慢するしかありません。
    しょせんマンションではなく、しょせん安物なんですって。

• いいところ見つけましょ

戸建にしてもマンションにしても
    いいところ、悪いところありますよ。
    自分が望んだマンションライフ良しとしましょう。

私も同じ立場、
    主人の仕事上、地方から首都圏にきました。
    同じく定年まで帰れることないので
    売却しこちらで戸建購入しましたが
    最初は不満もありましたよ!
    でもいいところばかり考えようと努力しました。
    以前の家と比較しないようにと・・・
    駅にも近く 最上階、角部屋、いいじゃないですか。
    何年も住んで行くと慣れと愛着が出てきますよ。
    毎日、不満ばかり考えてると本当に身体までおかしくなりますよ。

どうかマンションライフ、楽しんでください!

• 勉強不足もいい所

>一戸建て庭付きは虫が多いです。それも蚊、ゴキ系が。ムカデもいるかも。

昨年家を建てた者です。うちの庭は20坪程度ですが蚊は多少いてもゴキやムカデは見た事ないですね。うちは夫が徹底的に庭を手入れしている上に清潔好きな私が毎日3時間ほど掃除しているせいか、本当に虫がいません。「一戸建ては虫が多い」とは一概に言い切れないと思います。

そもそも小さい子供がいる家庭にマンション住まいは向きません。「静かに歩きなさい」「走っちゃダメ」なんていちいち言われたら子供も萎縮するし、親だってストレスです。私達は家を建てる前にマンション(社宅)に住んでいたのですが階下に迷惑にならないよう気を遣う事に疲れ、家族みんながのびのび暮らせる事を第一に考えて戸建てを選びました。

それにトピ主さんが今悩んでいるような事(足音や花火、水遊び)なんて事前に分かりそうなものですけどね。マンション住まいの友人や知人にマンションの利点や欠点を聞いたりしなかったんですか?勉強不足もいい所ですよ。とりあえず今お住まいのエリアで土地や建て売りが出ていないか探してみては?次はちゃんと事前に色々調査して下さいね。

• 家賃をケチったつけは大きかったですね。

「持ち家を処分」ということは、前の家もまだ所有しているのですか?
    それだけ余裕があると、憧れだけでマンションが買えちゃうんですね。
    「夫婦共に初めて」なら、最初は賃貸でやってみてもよかったのに。
    そもそもマンションが合わない可能性は想像できなかったのでしょうか。

マンションはうるさければ苦情が出るのは当たり前…そのあたりも想像
    できないってどうなのでしょう。
    子供がいるならまず心配すべきことではないのでしょうか。
    マンション住まいの知り合いから愚痴など聞いたことはありませんか?
    今更何を?って戸建て派・マンション派双方に笑われますよ。

「ミニ戸建て」とか何とか、見苦しいです。
    そんな人に同情の余地はありませんし、言われた相手だって憧れだけで
    買っちゃった人にだけは言われたくないでしょう。

多くの人は「一生に一度」な大きな買い物を勢いだけでした代償は
    大きかったということですね。
    とりあえずお子さんには言って聞かせて、車があるなら庭は週末の
    楽しみにでもして、がんばって働いてください。
    次は考えてから買いましょう。
    …って3回目?すごいな。

• 通勤時間に関して言えば

前の戸建てとだけくらべるならば通勤時間が2時間も短縮されているのが
    最大のメリットではないでしょうか?
    時間はお金では買えませんから。
    たかが2時間かもしれませんが1ヶ月だと約40時間です。
    その分、家族の時間が増えると思って前向きにとらえるのはどうでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧