超気に入ったマンションを買ったのに・・・・・

レス85
(トピ主6
お気に入り201

生活・身近な話題

みえ子

40代兼業主婦です。40代後半夫、小学生二人の4人家族。
この春、夫の転勤のため転居。今後定年までは勤務地が代わらないので、勤務地周辺で家探しをして一目ぼれしたマンションを購入しました。
夫婦共に初めてのマンション生活で前の家(駅5分・敷地130坪・建坪70坪)は所有したまま、定年まで20年の賃貸は無駄と思い購入。費用も抑えたい中で駅徒歩は譲れなかったので狭小戸建てよりはマンションを選択。前居住地・現居住地とも政令指定都市。
新築・勤務地30分以内・最上階東南角部屋・4LDK・79平米・駅9分と、広さや駅からの距離は妥協したものの、通勤や買い物にはまぁまぁ便利だしこれで満足!と思っていました。
ですが、実際に生活し始めてみると「やっぱり所詮マンション・・・」と思うようになってきてしまいました。
庭もなく、車での買い物も面倒、下の階から足音が響くと文句を言われせっかくコーティングしたフローリングの床の上に防音カーペットを敷き詰めた部屋。花火も自由にできないし、水遊びもできない。
隣の家と1mも離れていないミニ戸建てに住んでいる人から「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。

持ち家を処分して満足する戸建てを買い直したいと思ってしまうのですが、子供の転校などを考えると現実的ではありません。
あと8年まてば子供も高校生以上になり学区も関係なくなるのでそれまでの我慢、と思っているのですが、それまでここで生活しなければなりません。
そもそもその頃になったら子供も独立目前で広い家も不要になります。
マンションに憧れて購入したのに、実際はやっぱり戸建てが良かった。前の家が完璧すぎたんです。問題だったのは通勤時間(2時間半)

初めてのマンション暮らしで凹んでいます。どう気持ちを切り替えたらいいんでしょう。

ユーザーID:8743021860

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数85

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です-1

    たくさんの方からご意見・アドバイスを頂きありがとうございます。
    個別にお返事できずに申し訳ありません。

    確かに私の想像力不足が大いにあったと思います。周囲のお友達からはマンションの便利さの話をいいほうにばかり聞いていて浮かれていたのだと思います。本当に情けないです。失敗しました。

    通勤時間が短縮されたのだから、とご意見を頂きましたが、転勤のための転居で、もし前の家から現勤務地まで通勤したとしたら2時間半かかる距離だったので転居した、という意味で書きました。夫が実際に通勤していたのではないです。

    いま住んでいていいところもたくさんあります。ゴミだしの問題や冷暖房の効率や、防犯面など。理屈ではわかっているし、いつまでも失敗したことに拘っていては仕方ないというのも理解しているつもりなんです。

    でも、気づくと「なんでこんなマンション買っちゃったんだろう」とブルーになってばかりいます。生活が楽しめません。何もやる気がおきなくて狭い部屋なのに片付けもできず、呆然としてるだけです。

    ユーザーID:8743021860

  • とぴ主です-2

    私自身が神経質なところがあるのか、実は子供たちがずっと目の前にいること自体がこんなに苦痛だとは思いませんでした。

    特別うるさくしているわけではないのですが、家にいる間中ずっと子供の声が間近で聞こえているのがイライラして仕方ありません。
    転居してすぐからずっと子供たちにうるさいといい続けていますので、子供たちは走ったりしていません。にもかかわらず苦情が来ました。
    言われた足音はむしろ夫なのかもしれません。

    家中どこに行っても子供の声がリビングから聞こえてくる。狭い部屋だし、階段もないので逃げようがない。こんな狭いマンションなんかに住んでるからなんですよね。
    一人きりになれるスペースがない。
    子供が寝静まった深夜くらいが私の時間になりますが、深夜にいったいマンション住まいをしてて何ができるんでしょうね。何をしてても家中に音が響きます。何もできません。
    牢屋に入れられているような気分になります。自由が何もない。
    最近は寝てもさめても憂鬱です。こんなマンション買うんじゃなかった。転居なんかしなければ良かった。単身赴任してもらっても良かったな、とすら考えてしまいます。

    ユーザーID:8743021860

  • とぴ主です-3

    元家に戻ることは出来ません。私もこちらで仕事があります。
    夫ともずっと話しているのですが、やっぱり軽いうつ状態なのかもしれません。一気に環境が変わって大きなストレスがかかっています。

    同じマンション内の方に足音についてお話を伺ったり、実際に中にお邪魔して上階の足音の様子をきかせてもらいましたが、まったく聞こえませんでした。気になったこともない。その上のお宅にはやはり小学生がいるというのに、です。

    我が家がよほどうるさいのかもしれません。自分たちはこれまで上に住んでいる生活もしたことがないので、それがどのようなものなのかも理解できないのかもしれません。
    ネットで確かに騒音被害について読みました。営業マンからはマンション購入前にもモデルルームの上下でわざと子供たちを暴れさせて下でどの程度聞こえるか実験を行って納得した上で購入した人もいる、という話を聞いてそこまでやってOKなら大丈夫だと思ってしまいました。だまされたんですね。

    もうこんな家の中に居たくありません。でも買った以上ここに住むしかないんです。マンションなんて世の中で一番無駄なものを買ってしまって後悔しかありません。

    ユーザーID:8743021860

  • とぴ主です-4

    前のレスで失言がありました。

    >マンションなんて、(私にとって)世の中で一番無駄(と今は思えてしまうよう)なものを買ってしまって後悔しかありません。

    マンション全てを否定しているわけではありません。あくまで私にとって、ということです。不愉快に思われてしまった方には申し訳ありませんでした。

    元家に住んでいる頃は、家に対してここまで不満に思ったことはありませんでした。庭の管理も定期的にお願いしていたので負担はなかったです。広すぎて掃除が大変と思っては居ましたが逆に多少散らかっても空いているスペースもあったのであまり気になりませんでした。
    私も子供たちもお友達がたくさんいて、いつも誰かが来てくれているような家でした。

    今はお友達も誰も居ませんし、出来たとしてもお招きできません。何回か子供のお友達が来ましたが、あまりにドスンバタン歩く子だったので最近は出入り禁止にしています。子供も以前のように遊ぶことが出来ず家に篭りきりです。友達も増えないようです。
    つまらない生活になってしまいました。

    ユーザーID:8743021860

  • とぴ主です-5

    未だに悩んでいるとぴ主です。
    既に現在のマンション査定はお願いして、大損はしないことも確認しました。
    あとは満足いく新しい家を探している状況です。

    今日、たまたま買い物にいったSCで早々に販売開始している雛人形を見てたまらなくみじめになってしまいました。
    今は物置になってしまっている持ち家に、私の実家から送られた立派な雛人形がおいたままになっています。
    以前の家は応接間と客間の和室がありひな壇を置いて雛人形を飾り、床の間にも娘のために贈られた人形を飾っていました。
    娘にもおひな祭りの時だけは和服を着せて人形の前でスナップ撮影などもしていました。
    でも、もう今年からはそんなことも出来ません。ひな人形すらも飾れない狭いマンションになってしまいました。
    私の両親は数年前に他界。その頃は落ち着いた生活を送っている私を本当に喜んでくれていました。それなのに今はマンション暮らしで、亡くなった両親からしてもみじめだと思われてしまいそうです。

    ユーザーID:8743021860

  • とぴ主です-6

    色々思い返していて気づきました。
    私が結婚して間もなく家を建てる時、母がしみじみと「アパート暮らしなんかする結婚相手じゃなくて本当に良かった」と言っていたことがありました。
    実家もビル所有で賃貸収入もある家でしたが、賃貸で生活している人には大家として迷惑を掛けられることもあったせいか、賃貸でしか生活できないようなレベルの家庭、と嫌悪している気持ちがあったのかと思います。
    私も今回の転勤で最初から賃貸はみじめと思っていました。時間もない中で選ばなくてはならず、永住するかも微妙だったし売ればいいのだからどうせならマンションの方がいいと思っていました。

    家を建てた時、子供が生まれてひな人形を贈ってもらった時も「この家は立派な和室があるんだから!奮発して立派な段飾りにしたのよ」と嬉しそうにしていた母の顔が思い出されます。
    あの頃は、両親のことも本当に安心させることが出来てよかった、という気持ちもありました。

    それが私の両親も相次いで亡くなってしまい、気づいたら仕事に追われてずいぶんみじめなマンション暮らしに落ちぶれてしまった、という気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:8743021860

レス求!トピ一覧