超気に入ったマンションを買ったのに・・・・・

レス85
トピ主のみ6

みえ子

話題

このトピのレス

• 気持ちを切り替えるより…

環境を変えた方が早いですよ。

• マンションの長所は

管理が楽なこと、駅に近く便利なことなんです。
    戸建てより上とか下じゃなくて、目的が違うので比べるものではありません。
    マンションは利便性を求めるものであって、広い庭や花火やバーベキューやわいわいパーティーやのびのび子育てとは大きく外れます。
    忙しい人とか高齢者に向いているのです。
    独身、共働き子供なし夫婦や、子供が独立した高齢者世帯ですね。
    子育て世代には、可能ならそりゃ戸建ての方が良いと思いますよ。子供の為にも。
    でも今小学生なら、あと数年の辛抱ではないですか?
    夫婦二人になったら、やっぱりマンションが楽だと思いますよ。
    頑張って下さい。

余談ですが、救急搬送の際には、エレベーターの奥側が開きちゃんと担架で搬送出来るようになってます。
    変な話ですが、棺桶もちゃんと運べるようになってるんです。

• レスします

気持ちを切り替えるも何も、全てお金で解決できる問題ですが。

お金さえ出せば、通勤時間が短くて、居住空間も満足のいく物件が買えるわけで、
    お金が出せないなら、通勤時間を取るか、居住空間の満足度を取るかの、二者択一になるわけで。

トピ主様のお悩みは、
    「お金はそこまで出したくないけど、通勤時間が短くて、私が十分に満足できる居住空間が欲しい」というもので、
    そんなの、ただの「無茶苦茶な理屈」ですよ。
    「パンがなければお菓子を食べればいい」と同じ。
    え〜。そんなご無体な、って感じですね。

気持ちなんか切り替えなくても、シンプルに常識で考えたらどうですか。

手持ち不動産を処分してお金を工面するもよし、
    これ以上の散財は控えて、今の状況で満足するもよし。
    どちらでも良いのではないですか?

大の大人が、悩む程の事でしょうかね。。

• 戸建てを買い直す

私もマンション、戸建て両方住みましたので(今は戸建て)、お気持ちはよく分かります。音を気にしなくていい、たくさんの買い物を駐車場から玄関に一気に運び入れることが出来る、すぐ外に出られる、新聞も郵便もすぐ取れる、洗車がすぐ出来る、雨の翌日に傘を干すのも簡単、球根や種・苗を植えて育てる楽しみ、戸建ての生活に慣れてしまうとマンションは辛いですよね。マンション派の人は戸締りが大変と言いますが、今は自動換気システムがあるので、お風呂以外はあまり窓を開けませんから(あるいは好きで開ける窓は決まっている)、出かける前の戸締りも玄関だけって感じです。今の場所に20年住むなら、いっそのこと、ここに戸建てを建てて永住してしまうのはどうですか?20年も我慢するのは人生もったいない気がします。何度も家の売買をするのは不動産手数料がたくさんかかって無駄とも言えますが、人生の優先順位が「毎日の快適な生活」が上位なら、お金をかける価値はあると思います。老後、どうしても元の場所に帰りたかったら、2人用の小さな戸建てを購入されてもいいと思います。平屋もいいですね。

• それは残念でしたね。

私は40歳過ぎてのトピ主さんの子供っぽい考えにびっくりしています。
    御気分を害されたらすみません。でも、マンションは大きな買い物ですよね?なぜ想像されなかったのか不思議です。マンションにはマンションの
    「良さ」もあります。私は戸建ての寒さが苦手でした。なのでマンション住まいで快適です。「戸建て」か「マンション」か、それぞれ一長一短なのでどちらが良いなど答えは出ないと思います。だからこそ、想像力や先を見る目が必要なのでは?幸いトピ主さんはお金に困ってない方とお見受けしました。マンションを売却する方法もありますよ。トピ主さんからの
    お返事をお待ちしています。

• そりゃまあ

お気の毒様ですな。家、つうかねぐらなんて雨風しのげれば
    なんでもいい、という私のような人間からすればさっぱり理解の
    範疇外ですが。

ちなみに私郊外の中古団地、5階エレベーターなしに住んでますが
    そのことに特に不満ないですね。むろん重い荷物とか不便な点も
    多々ありますよ。
    でも一戸建てにもメンテナンス費用の問題や泥棒の心配とか、当然
    デメリットはあります。この間の浸水被害とかニュースで見ていても
    「戸建ての人は大変だよな」と思ってしまいます。
    「一戸建てを購入するのが人生のあがりコース」みたいな発想って
    すでに古い時代のものなので、心の中で見下すのはご自由ですが、
    変な被害妄想や人にそれを押し付けるのだけはやめてくださいねー。

「住めば都」と割り切れないなら、転校させて戻ればいいだけの話。
    優先順位の問題でしょ? んなもんウジウジしてたって…

• あたりまえ

その物件特有の欠点かと思えば、
    トピ主が言う不満点はマンションなら「よくある」不満です。
    ちょっと想像すれば思いつく話しだし、ネットで検索すれば出てくるような内容です。

• 幸せになれない理由

戸建がえらい、マンションはえらくない的な考え方。
    隣と1Mしか離れてない一戸建てだから、なんなんでしょうか。

そういうお考えをお持ちでは、どこに行かれても現状に満足できないんじゃないか
    って思いました。

今は一戸建てですが、以前バブル期に億ションといわれていた所に住んでいました。
    高いマンションだと毎月の維持費はかなりのものなので、
    私は戸建よりいいマンション住んでる方の方がお金持ちだなぁと思いますよ。

っていうか、戸建でもマンションでもどっちでもいいじゃないですか。

自分たちライフスタイルに合う所に住んで、賢く暮らすのが一番じゃないですか。
    私は今の子育ての期間はこの一戸建てに住み、老後は元のマンションに戻る予定です。
    今は賃貸に出していますよ。

• 譲れなかった駅近

2時間半は反動がくる辛さでしたね。だからこそ環境が良かったのに、気づきませんでした?

駅近いマンションは、利便性から値が下がりにくいです
    固定資産税を払ううち、土地評価額が変わらないことにすぐ気づくでしょう
    つまり、売りやすいんです
    将来このマンションは手放し、他で住まおうとするかたが高層できれいな駅近いマンションを買います

私は戸建てに住んでいますが、バス15分から更に徒歩10、待ち時間含めると駅から玄関まで30分というところでしょうか
    大きな商店や際だって高層なマンションやオフィスなどなく閑静です
    夫が職場まで1時間強。電車で通勤してますが、バス待ちは辛いとアシスト自転車で駅まで行き来してます

小学生がいて、どうしてそれほど町中にこだわったのでしょうか
    当方は一番人口のある政令指定都市ですが、町としては存外古く、都内と比べ、田舎です
    が、学力の程度は、都市内に叶わぬものの、のんびり暮らしやすいです

近くのマンションのかた、戸建てのかた、なにも距離はありません
    小学生の今、転居も良いのでは、という感想(でももっと慎重に)

• やれやれ

いいところを見ようと思えばいいところしか見えない。
    悪いところを見ようと思えば悪いところしか見えない。
    何でもそうでしょ。

マンションも戸建も、いいところがあり悪いところがある。だから両方存在するんですよ。
    どこかで折り合いつけなきゃなりません。
    そうしないと、どっちを選んでも「あっちがよかった」と思うようになります。どんな好条件並べたてたって絶対幸せにはなりません。

どう気持ちを切り替えるか。
    いいところを探せばいいです。

• みえ(見栄)子って、シャレですね?(笑)

>隣の家と1mも離れていないミニ戸建てに住んでいる人から
    >「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。

トピ主さんの方こそ、「隣の家と1mも離れていないミニ戸建て」と相手を見下しているではありませんか。
    そんなにマンション住まいはみすぼらしいですか?小さな戸建がおかしいですか?
    トピ主さんの気持ちは「私は本来なら敷地130坪の立派な戸建に住む人間!」と周りの人に知って貰いたい、見られたい、という虚栄心から来るものではありませんか。

>「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。

多分、相手はそれほど「マンション」は気にも止めてないと思います。
    トピ主さん自身がそういう考え方だから、相手もそうだと思うだけな気がします。
    それか、トピ主さんの「所詮はミニ戸建・・・」という思いが相手に伝わってしまっているか・・・(笑)

家の大きさ云々だけで解決される問題ではなく、心の根本に別の問題がある様な気がしますが・・・・
    もっと日々の生活の中で楽しみを見つけてはどうでしょう。

• 勉強不足

通勤時間に2時間半に戻れば?
    年収考えればいかに通勤2時間半がムダなものかわかるだろうに。
    今のところに一戸建て買えばいいじゃん。

• マンションのメリットは固定資産税の安さぐらい

戸建てに住んでいます。
    庭で流しそうめんやバーベキューや花火をします。
    楽器も演奏したりします。

マンションは将来人を饗せなくなった場合の隠居場所でしょうか。

• 所詮

4LDKで79って狭いよね。安物買いの銭失いってことですね。
    2時間半もかかる田舎の家売ってもっとましなの買えばよかったのに。
    通勤2時間半って旅行じゃん

• 79平米・4LDK

今まで広い一軒家に住んでいた人が79平米・4LDKはしんどいと思います。
    私も同じ状況からマンションに引っ越しましたが、これは考えられないです。
    どちらにせよ想像力の不足が原因ではないでしょうか?

• ごめんなさい

お気に入りのマンションを買ってどんな落とし穴があったのかと思いきや、めちゃくちゃ想定の範囲内の事で悩んでいるんですね。お気の毒です。マンションを買う時に駅近だけを考えて買ったんですか?

気持ちの切り替えは確かに難しいかもしれません。
    でも通勤時間は長いにしろ一戸建て、それもかなり広い家を持ちながら、マンションを買ったと小町で自慢できて良かったですね。せっこいミニ戸建てに住んでる人を見返す事はできませんが、ちょっとは鬱憤晴れたんじゃないですか?

どこか分かりませんが政令指定都市に130坪のおうちをお持ちだとは、本当にうらやましいです、よかったね。

これで気持ちの切り替えできましたか?

• へえ、戸建てのが偉いのかあ

ずっと都心に住んでるので生まれも育ちも結婚後もマンションですが。
    戸建てのが偉いなんて初耳です。
    戸建ての方とも普通にお付き合いしてますが。
    騒音の問題は慣れてるのであまりにも非常識な時間でないかぎり
    なんとも思いません。
    極論ですが辺鄙な戸建てと都心のマンションなら
    都心のが便利だし。
    慣れだと思うけどなあ。でもイヤなら小さめの戸建てを探してみたらどうですか?

• 通勤時間2時間半って…

それが30分に短縮されたのに不満を感じるトピ主には、もう新しく近くに戸建てを買いなさいよ、というしかないような…。
    マンションの良さは駅近な事ですが、以前の家の方が駅までは近いんですもんね。
    それならマンションの良さが半減されてしまうのはしょうがないかな。

うちの場合ですが、マンションだけど近くに戸建ての実家があって、バーベキューや花火はそっちで楽しんでいます。
    友人のマンションは目の前が広大な公園でバーベキューも可。
    マンション住まいでもそうやって楽しんでます。

トピ主はその辺の想定が甘かった?

• 追記

たびたびすみません。
    疑問に思ったので。

通勤2時間半なら、お子さんが小さい時はどうされていたのですか?
    保育園だって早くても7時から遅くても20時までですよね。
    一般的な9時から18時勤務だとするととても送迎に間に合わない…。

実家に頼られていた?
    それならやっぱりマンションより実家に近い戸建ての方が楽ですよね。
    働いている者には。

• レスします

マンションですもの、音は響くし花火は出来ないし、玄関に車は横づけできないし。
    水遊びは広くてシンク付のバルコニーがあるマンションなら可能では?

とにかく、大きな買い物の前にきちんと考えなかったのがいけないと思います。

お子さん、小学生ですよね。
    引っ越すなら小学生のうちに。
    引っ越さないなら我慢して、お子さんにも静かにさせる。

どちらかしかないでしょ?

• えっ?わかりきったことじゃないですか?

私は賃貸に住んでいて、家を購入する予定です。
    マンションにするか一戸建てにするか未定ですが、
    >庭もなく、車での買い物も面倒
    >花火も自由にできないし、水遊びもできない。
    分かりきったことじゃないですか?
    騒音問題だってありうることですけど。
    何を今更?と思うのですが。

>ミニ戸建てに住んでいる人から「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。
    ミニ戸建って人口の多い都市で、街中の家なんてそんなもんでしょ?
    で、マンション住まいだもんねって事実を言われただけでしょ?

戸建(2階建て以上)の人に「階段の上り下りがめんどくさい」
    「家の修繕費がかかる」「固定資産が高い」って言われたら
    「戸建だもんね」ってなると思いますけど。

気持ちをどう切り替えたらいいんでしょうについては
    今の家を引っ越すのがいいんじゃないですか?

• いいところは?

気持ちを切り替えたいならマンションの長所を考える
    以下はうちの場合ですが、

1 庭の手入れがいらない
    2 ゴミ出しに曜日関係なし、ダストシュートに放り込むだけ
    3 セキュリティは比べ物になりません。建物に入るだけでなく、エレベーターも住人のキーがないと動きません。フロントに警備員24時間在中。
    4 宅配便も受け取ってくれる
    5 周りの部屋のおかげで、夏は涼しく冬は暖かい。おかげで冷暖房代がほとんどかかりません。
    6 ジム&プール、ジャグジー付き(住人の共用)。パーティールームもBBQセットも借りれるし。
    7 100メートルのところにスーパーがあって買い物が楽

おまけに場所柄、住人は単身者かカップルばかりで静かだし。市の中心部なので、どこに行くにも便利だし
    それにしてもバタバタ走り回るような幼児がいるわけでもないのに、騒音で苦情がくるんですか?天井が薄いんでしょうか。私もずっと一戸建てに住んでいましたが、マンションに移ったからといってそんなことありませんでしたよ。
    せっかく持ち家があるのですから、ご自宅に戻られては?

• しょせんマンション!?

そんな言い方する人いるんだ〜ってびっくりしました。

綺麗な新築なんでしょ?いいじゃないですか〜

一軒家も趣あるけど、個人的にはマンションのがすき。

>隣の家と1mも離れていないミニ戸建てに住んでいる人から「マンション住まいだもんね」と見下しているような態度を取られる。

はたしてそんな人いるでしょか?
    でもトピ主さんも性格悪くないですか?

>隣の家と1mも離れていないミニ戸建て

しいて言えば、あなたが悪意を持っているから周りからも悪意を持たれるのでしょうね。

• ざんねーん

もっとよく考えてから探せばよかったのに。

私も先日、分譲マンションを購入しました。
    2人暮らしなので、3LDK60平米です。
    3線利用できて全駅徒歩3分。
    子供がいない我が家には関係ないけど、
    人気学区でそのために引っ越してくる家族もいる地域。

スーパーからユニクロ、にぎやかな商店街も全て駅前にあるから、車なんて不要だし。
    防音も問題なし。
    購入前は、「こんなのいらない〜〜」と言っていたルーフバルコニー(約50平米)も、今ではお気に入りです。

ちゃんと自分のライフスタイルと、価値観を把握して物件探しすれば、後悔なんてしないと思いますよ。
    トピ主さんのように見栄優先タイプは、どこに越しても不満を持ちそうですけど。

• 勝手にすれば?

読んでてちょっとイラっとしました。

• では

そこも賃貸に出して、ご自分たちは全てに満足できるような賃貸住宅を探してはいかがでしょうか?

• ここが気になりました

階下から足音の苦情があったとのことですが、
    分譲マンションなんですよね?
    我が家も分譲マンションですが、上階の方の足音なんて全く聞こえません。
    下の階からの苦情もないですし、そもそも生活音なんて皆無です。

お子さんがまだ小さいからでしょうか、
    それでも…なんかそのマンション構造大丈夫ですか?

• 今なら良い価格で売れるのではないですか?

家購入の為、築浅マンションを中心に探し出しました。

築浅で探したのは、新築に近い状態がお得に買える!という理由からでしたが
    いろんな物件を見ていると、発売当時より高値がついてたり、その辺りの新築相場と変わらなかったり
    あんまりお得な感じはしませんでした。
    また5年経つと固定資産税も通常額に戻ってしまうし、修繕積立費も値上がって売りづらくなるのでは?

その後、新築マンションも見学しましたが、条件の良い部屋は高くても即日完売に近いような状態でした。
    日本の建物は余剰状態とは言いますが、家を買いたい人、求めてる人は多いのだなぁと実感しました。
    更に最上階は買い手もつきやすいと聞きますよ!

こういった事から今なら良い価格で売れるような気もします。

私は最初、マンションで探していましたが、いろいろ検討の結果、今は戸建てて探し始める所です。
    なのでこのトピがとても参考になりました。

• あらら

120〜130平米くらいのマンションを購入したらよかったのに、、、。そんな部屋狭くて子供が中学生くらいになったら狭くて住めませんよ。

完全に失敗でしょう。

現在120平米の賃貸マンションぐらしですが、満足してます。平屋で子供の顔が見える今のマンションがとても気に入ってます。(実家は広い庭付き一軒やですが広すぎるのも堂かな、、といったところです。)

70平米代は考えられない。正直狭すぎて住めない、、。一人ぐらしで丁度いいでしょう。

まあ、売りに出しましょう。

• なんだかねえ

>下の階から足音が響くと文句を言われ

分譲マンションで足音がそんなに響くことってあるのですか?
    うちも分譲マンションですが、上階の足音なんて全く聞こえません。
    隣の生活音も、玄関の開閉の音くらいしか聞こえたことがありません。
    (それもちょうど玄関側にいた時くらいです)
    2重床じゃなかったことでしょうか?
    よっぽどお買い得だったの?

あと、マンション住まいが見下される対象だとは知りませんでした。
    それはご自分の心の中が投影されているのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧