庭に不法投棄されたゴミの片付け

レス16

ため息

話題

我が家の庭に、ステレオのスピーカーが捨てられていました。
夜主人が帰宅したときにはなく、翌朝6時にはすでにあったので、夜中に置かれたものです。

我が家の庭は、道に面した部分にフェンスがありますが、腰の高さくらいのものなので
道からフェンスの上を通して庭に置くことも可能です。
状況からして、落し物とは考えられず、夜中の出来事だったので捨てるのを目撃した人もいませんでした。
また、庭は手入れしており、ごみが散らかって捨てやすい環境だったわけでもありません。

市に問い合わせたところ、例え不法投棄であっても、その敷地の所有者が責任を持って片付けて下さい、とのことでした。
スピーカーは、粗大ごみ扱いのため有料となります。
担当の方は、落し物として警察に預けることもできなくないが、おそらく捨てられたものだし、
スピーカー程度なら自分で処分して下さい、という感じでした。

腑に落ちないですが、金額が小さいし運が悪かったと思って
我が家が処分することにしました。

今回はスピーカーだったので負担は小さかったのですが、こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
同じ経験を持つ方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お役所仕事

以前我が家も同じことがありました。

場所は庭でなく、所有している駐車場に、冷蔵庫が捨てられてました。
    市の環境事務所に連絡したら、
    「例え不法投棄であっても、その敷地の所有者が責任を持って
     片付けて下さい、」
    と同様の回答を「お役人様」から頂きました。

義母が近所の市会議員の事務所に相談したら、
    市の人間が謝罪しながら取りに来ましたが。

正直、不法投棄した人間より、いいかげんな役所仕事のほうに
    腹が立ちました。

トピ主さんも泣き寝入りしないで、他の部署に苦情を言うか、
    選挙区の議員事務所へ相談するなどして見てはどうですか?

• 我が家は生ごみでした。

実際に目撃した訳ではないですが(母に聞いた話です)

家を増築した35年程前、当時角地に電柱が建ってて囲む様に花を植えていました。

花の間々に生ごみ(台所の三角コーナーに捨てるような)を捨てられたそうです。

お隣のおばさん当時55歳位が捨ててたそうですよ。

お隣のおじさんが週3回のごみの日は集積所に持って行っていたので何で捨てるのか不思議だったそうです。

生ごみですから野良猫が寄ってくるし悪臭が出るしで困った母は業者さんに頼んで電柱をコンクリートで被ったそうです。それ以来ゴミ捨ては無く成りました。

後日隣のおばさんの言うには肥料の替わりに撒いてあげてたんだよと・・・要らぬお世話ですよね。

• 泥棒と同じ

まず今回の事は非常に残念でしたね。
     基本的に自分の財産は自分で守るもの。それを行政に頼んでもいたし方ありません。ただ問い合わせたその職員も実に残念な人のようで、一つの手段として警察に落し物として届けるなんてありえません。不法投棄は立派な犯罪です。不法投棄として警察に届けてください。
     ただ泥棒と同じで犯罪被害の賠償はどこもしてくれません。
     相手が捕まらない限り処分費用は泣きを見るしかないかと思います。

• 気持ちは分かりますが

なんでウチが…というお気持ちは分からなくもありませんが、やはり所有者に管理責任がありますから、個人の土地に例え不法投棄された物であっても、処分は所有者が行わなければなりません。

行政も不法投棄物の回収や、投棄対策を行っているのは行政の所有・管理する土地や道路についてです。

例え庭先であっても、山奥の土地であっても個人の財産は財産。
    自分で守るしかないのです。

一度捨てられると、同じ人が味をしめてまた同じことを繰り返すかも知れません。
    余計な出費になるかも知れませんが、もう少し高いフェンスを設置したり植栽をするなどして、財産を守るためという風にお考えになられてはいかがでしょうか。

• その土地の管理者が負担でしょ

不法投棄されないように対策するのって大変だわ。まったく嫌な人達がいるものですね。

資源ゴミ回収だって100〜200円程度でしょう。でもね、塀に空き缶やペットポトルを置き去りにされたり、敷地に投げ入れられたりするところもあるのよ。これなんてスーパーやコンビニでも回収しているし、資源ゴミで無料のところが殆どだと思うのだけれど。
    だから、お金だけじゃないんだなって、心根の貧しい人達がいるのよ。

先日テレビで家電など資源ごみを勝手に持ち去る業者らしきが居て困ると報じていました。条例で持ち去り禁止なんですって。欲しいところに来なくて、要らないところに捨てられるとは、なんと残念なことでしょう。

センサーライトとカメラ付けても防げないですよ。

• たまにありますが

自分の敷地内じゃない所に置きます。

それじゃ不法投棄する人と同じ?
    でもうちのゴミでもないものの始末なんか御免です。
    納税してもらってるわけじゃなし。

• 以前ガレージに自転車を置かれました。

びっくりして盗難車だったらいやだったので、警察に連絡すると該当するものはなく
    どうしたら良いかと相談したら、車庫は個人の土地なので警察は手出しできないと言われましたが

一歩、市道に出れば、市の管轄となり市が処分することになり警察も市から連絡がくると
    言われました。

ただ、そのためには2週間ぐらい市道にそのまま置いたままで確かに放置自転車であることが
    認定されないといけないらしく、結局自分で処分することが一番早いとなりました。
    (自転車は無料だったので)

なので、自分のものでなければ落し物として警察に届けられたらどうですか?

• 我が家もあります

うちは袋にはいったビールの空き缶、ビンを走り去る車から敷地に投げ込まれました。
    不快感がいっぱいでした。

• それはとってもお嫌でしたね・・・・私も片付けていますよ

アパートの共有部分に棄てられた、歴代の店子の粗大ゴミ達・・・・本来、大家さんが片付けるべき物ですが、お爺ちゃん大家さんで、かなりのお年寄り。もうお年で、やる気が無い為、私がお金を払って自主的に業者に出して棄てています。わざわざ昔の店子が、バッテリーを棄てに来る事もありました。

私は、賃貸なので諦めていますが、持ち家であれば、トピ主さんの体験はもっともっと嫌な気分だろうな、と、想像いたします。「なんで私がせないかんのん!!」と。

捨て主が判らないので、注意も出来ません。
    気は持ち様ですが、、、私の場合「人のゴミまで片付けている、私って偉いなあ〜!これから運が向いてくるよ〜!!」と、自分を褒めて、明るくやっています。
    ・・・・ええ、なんの解決策も、提案出来なくてすみません。
    ただ、風水の本で「ゴミを捨てたり掃除をすると運が良くなる」と、読んだので、
    上記の様に「ゴミを棄てて運を良くするチャンスを貰っている」という事にしています。
    私の場合は、それくらいしか対応方法が無いので。

「人にゴミを貰う=気持ちが不快になる=怒る」この流れが自分の精神衛生にとって、一番良くないですよね。

• 経験者ではありませんが

>市に問い合わせたところ、例え不法投棄であっても、その敷地の所有者が責任を持って片付けて下さい

この回答はあまりにもマニュアルで納得いきません。
    私だったらゴネてしまうかも。

それだったら
    自宅から少し離した敷地外に移動させて役所に不法投棄の
    連絡を入れれば持って行ってくれたのではないでしょうか?

って事ですよね?

もし、そういう事に遭遇したらやってみます。

• 「泣き寝入り」してください

トピ主宅は被害者ですが、その被害を誰も肩代わりしません。

犯人だけだ得する。

防御するしか無いです。 防犯カメラの設置は効果的な防御です。

• この町でも同様

この町でも、役所の対応は同じようなモンです。
    ダミーでも良いので、監視カメラを取り付けては?
    よほどの心臓の持ち主でなければ、捨てないと思いますが・・・?

又不法投棄されたら、警察に届け出るのも考えた方がいいですよ〜!
    許せん〜!

• レスします

自分の責任ではないことで費用負担が発生するのは悔しいとは思いますが、でも数人の方が仰るとおり、所有者には管理責任がありますから自己負担での処理は致し方ないと思いますし、そう云った面も含めたことが財産を所有することなのだと思います。

議員に言うというレスもありましたが、それは議員が職員に圧力を掛けて、本来やらなくてもいいことを行政がしているだけです。
    道路等の行政が処理する部分に置くというのは、それは不法投棄した人と同じではないですか?

いずれのケースも所有者の責任に帰するべきことを、所有者が負担したくないからと、いわば個人のワガママと費用負担を行政に押し付けているだけです。
    無駄遣いとは言いませんが、税金の適正な使途ではないと思います。

takaさんのレスあるように財産は自分で守るものですし、トラブルが起きた場合も自分で対処する。
    まさに、泥棒も不法投棄も同じだと思います。

• ありがとうございました。

トピ主です。

確かに、行政に処理を押し付けることはできませんね。
    不法投棄なのか、その個人宅のゴミなのか判別できないですし。

周りの家が、フェンスのないオープンな外構、または腰高フェンスのお宅が多い中
    我が家だけ高いフェンスをつけるのも、今度は防犯の面で良くない気もして
    悩むところです。

とはいえ、二度と同じことが起きないように、対策を考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 泣き

管理者の責任になるんでしょうね、やっぱり・・・・。
    費用については泣きを見る他ないのかもしれません。

一応その場合のために言っておきますと、実はリサイクルショップなどに持っていくと
    費用が掛からずに引き取ってもらえることが結構あります。
    なので、最初から処分費用がかかるようなところに依頼するのではなく、まずはリサイクルショップに持っていくといいです。

リサイクルショップ 色んな情報
    などで検索すると情報がヒットするのでお調べになってみてください。

• もしコレが

札束だったら行政は同じ事を言ったのでしょうかね
    しかも汚れたまるでゴミのような札束だったら・・・どうでしょうか。
    同じように「責任持って自己処理してください」と言うのでしょうか。
    冷蔵庫などと同様に不法投棄には違いない訳です。
    行政の言う事が正しいのなら札束にも同じ扱いをするのでしょう。

札束ならきっと回収するのでしょうね
    不法投棄だから市が責任を持って・・とか調子のいい事抜かすのでしょう
    試してみたいものです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧