助言下さい

レス14
トピ主のみ1

ゆう

話題

30代前半の夫婦です。1歳の子供がいます。
貯金がなくなり銀行の残高が−60万になりました。
5年間夫の両親と同居していました。毎月10万の家賃とボーナス時17万を固定資産税として払っていました。義理母からの仕打ちに反論出来ない私はパニック障害になり見かねた主人が別居を決意してくれて手元にあった160万の貯金を頭金に2,000万の家を買ってくれました。なんにもないスタートです。無謀なのはわかっていました。でも別居にあたり『おまえたちの不幸を願う』と言った義理親に負けたくはありません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです(とぴ主です)

別居する直前にはパニック障害が酷くなり、顔面マヒになり毎週病院通いになりました。引っ越ししてからも1年は怪我が絶えず体調不良も続き検査で引っ掛かり精密検査になったりを繰り返しました。また20代で癌になったわたしは残っている腫瘍の為の病院通いもあります。そんなわたしの状態のせいで貯金がマイナスになりました。
    主人は公務員でお給料は20万ぐらいです。わたしは内職で3万ぐらいです。
    この状態から抜け出すにはやはりわたしが外で働くのが良いでしょうか?
    保険などを解約してしまうべきでしゅうか?
    家を買ってマイナスから始められた方や今の状況から抜け出せるアドバイスをどうか下さい。義理親から私の味方になった主人も散々嫌味を言われました。貯金がなくなったのはすべてわたしの医療に年間40万近くかかったせいです。

• 家を売りましょう

何故家を買ってしまったのか…
    と思いますが、後から言った所でどうしようも無いので…

持病もあり、お子様もいるようですし、保険解約するなんて無理でしょう?

それだけ体が不調なのに仕事も厳しいんじゃ無いですか?

家を売るしか無いと思います。
    そして市営住宅等の安い物件に引越しましょう。

そうして質素に生活して何年か頑張れば家のマイナス分の借金位は返せませんか?

このまま進めば自己破産一直線ですよ!
    大変な決断でしょうが早い方が良いと思います。

• 高額医療費控除

ご存知無ければネットで検索して確認してください。
    年間10万を超えた分の医療費払い戻しができます。
    二年で請求権が無くなります。
    年間40万払っていたのでしたら二年分で60万返ってきます。
    これでマイナス60からのスタートではなく0からのスタートになります。

• 家は売るしかないのでは?

なぜ無理とわかっていて家を購入したのですか?
    今の状態であなたが外で働けるとは思えません。
    私も同じように病気などの理由から現在専業主婦です。
    主人は同じく公務員で収入も同じくらいです。

病気は自分ではどうすることも出来ません。
    出来る限り無理をせずに、早く病気を治すことが、
    今のあなたに出来ることではないですか?

ご両親との仲も良くないみたいですが、
    とにかく完治するまで距離をおいたほうが良いですね。

治療にお金がかかるのも分かりますし、
    マイナスになるのも分かります。

ご主人、公務員ということですが、
    会社の社宅などに住むのは無理ですか?

その状況で家のローンが払えるとは思えませんので、
    まずそこから整理するべきです。

体が元気になれば、人生いつでもやり直し出来ます。
    仕事も嫌というほど出来るようになると、
    すくなくとも私は思います。

• 分かってることでしょうが…

家を購入しないで賃貸にしておけばよかっただけでは。
    すぐに抜け出すにはトピ主さんが外に出て働くか家を処分して賃貸で暮らすかだと思います。

• 高額医療費制度?

高額医療費控除で60万の払い戻しにはならないのでは?
    高額医療費控除は一ヶ月の中で支払った医療費
    にたいしてですよね?
    この場合の医療費にたいしての払い戻しをするには、
    確定申告の医療費控除では?
    医療費控除でも、保険の給付金などを貰っている場合は
    その額を引いての金額だし、
    10万円を超えた額がまるまる返金ではなく、
    正確には超えた分の税金が返金されるのではないですか?
    計算して戻る金額はしれてるはずです。
    違ってたら申し訳ないですが、
    少し気になりレスしてしまいました。
    トピ主さん、良い案がみつかると良いですね。
    ご主人とも沢山話し合って下さいね。

• てんやわんやさんへ

高額療養費と医療費控除は別ものですよ

高額療養費制度は1ヶ月間に同じ病院の同じ科にかかった費用(通院・入院は別)が一定額を超えたときにしか使えません。

一方の所得税の医療費控除は1年間の医療費を通算できますが、トピ主さんの場合1万円戻ってくるかどうか…

• 認識不足でした

まな様、横ですが様、ご指摘ありがとうございます。

トピ主様、失礼いたしました。

お役に立てませんでしたけど是非頑張って頂きたいです。

• 働けるなら働くべき

私が外で働くべきでしょうか?とお聞きになっているという事は、多少なりとも今は働ける状態なんですね。
    なら早急に働き出す事をおすすめします。

家を売るかどうかですが、頭金が無いに等しい状態なので、売ればますますマイナスが出そうなのが悩みどころですね。
    ですがご主人は公務員という事で副業も禁止されているから、トピ主さんが働きに出ない限り今の支出を支えるのは無理。分相応な安い賃貸に引っ越す必要があります。

つまり、トピ主さんが働きに出られるなら家は売らずにもうしばらく頑張ってみる事も出来るけど、働きに出られないのなら家はマイナスを覚悟で売るしかない、と思います。

• まずは賃貸へ

家族用アパートへ移ればいいのでは?

家賃+残債<<<10万 になるような。

アパートなら、固定資産税もないし、光熱費も割安だし。
    月々の支払いも余裕が出るでしょう。

• うーん

トピ主様、無謀なのは分かっていたと仰るが本当に無謀な計画です。家を買うにしても無謀ですが、貴女の身体を考えれば保険を解約の選択肢は無いでしょう。ご夫婦揃って、そういう無謀さがあるのですか?

手厳しい事を言いますよ。その計画は、他からの援助を期待しての行動ではありませんでしたか?それの当てが外れて、現在があるのでは?
    家を買った時点で、既に貴女達の生活はマイナスからのスタートです。

仮に家が売れても、プラスになる事は先ず無いでしょうから、マイナス分が減るだけです。今までの家賃10万円がローン代とすれば、それよりかなり安い家賃の賃貸にしないと、貴女が外で働く為の保育費の確保も出来ません。その上で、やっとプラスが出てくる状態です。
    どの程度の覚悟の末に新生活をスタートされたのかが不明ですが、ご夫婦ともに金銭的な見通しに対して、考え方を改める必要があります。

貴女、そしてご主人、お子様の健康の上に更なる堅実質素な計画を求められています。無料の家計診断で相談するのも一つの手です。客観的にご家庭の問題を直視してください。

• 大丈夫ですか?

ただでさえ体調が良くない時に、金銭でのストレスは辛いですね。私は住宅ローンや医療には詳しくないのですが(ごめんなさい)、今お困りなのは(1)現状の収入に対して支出が多い。(2)結果、銀行の残高がマイナスになった(定期付の口座がマイナスになっている)。ということですよね。そして、トピ主さんとしては、その原因と対応策として(原)住宅ローンと医療費→(対)家を売る、自分の保険を解約(保険料の節約、解約一時返戻金の取得?)を考えていると。ただ、今のトピ主さんからの情報ですと、(1)収入としてご主人のボーナス(夏冬合わせて70〜80万円はありませんか?)(2)支出の状況(食費・光熱費等月々のものと、ボーナス払いのもの)がわかりません。上手くいけば、支出の見直しについても助言のレスが付くかもしれませんので、差し支えなければ、教えてください。

• 現在の家計状態は?

過去5年間、20万円の夫の収入から11万円分位家賃と固定資産税を
    払っていたとしたら、160万円貯金できたのはなかなかがんばったと思います。

現在毎月使えるお金は23万円位ですね。
    このうち、費用はどのくらいですか。

・住居費(ローン)
    ・食費
    ・水道光熱費・通信費など
    ・保険(?なにか気になるほどかけておらるようなので)
    ・医療費
    ・その他費用

家を売っても、差損が出ることもあるし、家賃を払わないといけないので
    そんなに薦めることはできません。
    もし可能であれば、トピ主さんが働きにでるのが一番よいとは思いますが
    体調勘案でさらに医療費がかかったりするならやめた方がよいです。
    薦める理由としては、
    仕事している間は家計状態などの心配から開放されることがあります。

もし夫がやる気があるのなら、
    過去5年間実家で同居するために入れていた月10万円+固定資産税は
    収入や価値に対して高すぎるので、一部(200万円位?)戻すよう
    実家と交渉してもらう手はあると思います。
    (夫の兄弟などが協力してくれないかしら)

• 体が一番大切よ。

同居で苦労して、病気で苦労。
    大変ですよね。
    義理両親に会わずにすんで、良かったですね。
    せっかく手に入れたマイホーム。
    手放したくないですよね。
    トピ主のご両親には相談できませんか。
    しばらくまとまった金額をお借りするとかできませんかね。
    保険は今後入りずらくなるかもしれないので、解約は待った方がよろしいかも。
    トピ主さんが働いて稼ぐには、保育料金がかかるし、体調崩してしまうのでは困ります。
    八方塞がりですね。
    家計の引き締めが可能かしら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧