ママ友・・・モヤモヤ

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ままごと

初めまして!ママ友のことで相談というかモヤモヤを吐き出させてください。
去年、ママ友数人対私という対立をしてしまいました。ボスママを怒らせてしまったのが原因なんですけど・・・
それからすごい苦しい嫌な思いもたくさんしてきました。
その傍ら私が仲良くしていた数人のママ友が苦手な方たちが私に自分たちがいるから大丈夫!元気出して・・・と言ってくださり救われていますが・・・。なんだか昨年の出来事なのにまだ思い出してはくよくよしてしまう自分がいます。
仕事もしていますが、やはり思い出してしまいます。
今まさに同じ境遇の方もしくは同じ経験された方のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事よりさ

>その傍ら私が仲良くしていた数人のママ友が苦手な方たちが私に自分たちがいるから大丈夫!元気出して・・・と言ってくださり

もう全く理解できません。
    せめて句読点ぐらい打って、読みやすい文章にしてくださいよ。
    何度も何度も読みましたが、分かりませんよ。
    不満があってトピを立てたんでしょうけど、読み手がいるという事を分かってます?

• 気をそらして明るくいきましょう!

トピ主様が具体的にどのようなトラブルに遭われたのかは分かりませんが・・・。
    まぁ、子どもを介してのママ友では、必ずと言っていいほど何かありますよね。よくわかりますよ。私はもうすぐ50歳なので、今はとっても楽ちんですが、30代はいろいろありました。
    私も仕事をもっていて、育休中にたまたま入ったサークルで(専業主婦の方が多かったです)、「なんでこんな思いしなきゃないの?!」ということがよくありました。今から思うと(そこに入っていた専業主婦の方限定でのお話ですよ。一般論ではありません。)、仕事をもっていて育児休暇もとれて、時がきたらまた仕事に戻れるという私の境遇への嫉妬だったんだなと思います。一日中家事に追われ「○○ちゃんのお母さん」という呼ばれ方で、自己実現がなかなかできない境遇の人から見たら、ちゃんとキャリアがあって育児もしていて自分でお金を稼げる女性というのは羨ましい存在なのだと思います。(私は、そのサークルにいた保育士さんに我が子をいじめられました。信頼している立場の人がなぜ?と、すごく辛かったです。)

今は子どもたちも巣立ち、気のあった友人だけと付き合っています。楽ですよ!

• 変なママ達だね

そもそもママ友にボスがいる事態既に間違っているそこに群がる女達がいることが。私なら入らないね。バカバカしい。まるで火曜ワイドサスペンスだね。くだらないママ軍団は嫌い

• 大丈夫

ママ友かぁ、懐かしい響きです。
    ママ友は、ずばり子どもが小さいときだけのもの。
    つきあいも、子どもの成長とともになくなります。
    気にしない方が良いでしょう。
    あなたにとって大切なのは、家族では?

• 私も似たようなことで悩んでます

ままごとさんに何があったか詳しくはわかりませんが、
    推測するに原因は大したことではないのではと思います。(あくまで推測ですが)
    私の場合はママ友ではなくご近所さんです。
    別に怒らせるようなことをしたつもりはないのですが、
    理不尽なことをされ、それに対して抵抗したら
    それ以来無視され続けています。
    ゴミ出しをするのにもその人と会わないように気をつけ、
    外でその人が他のご近所さんと談笑している声が聞こえると
    (大声なのでよく聞こえる)動悸がします。
    考えないようにしても仕事に出ていても頭からそのことが離れません。
    今、軽いうつ状態で精神科に行こうか迷っているところです。
    ままごとさんは味方になってくれる人はいるわけですから、
    なるべくいやな人たちと会わないようにして距離をおきましょう。
    そうはいっても顔を合わせることもあるわけで難しいでしょうが、
    お互いにがんばりましょう。
    合わない人はどう努力しても合わないものだと思います。

• 時間が解決します

誰しもそんな経験の一度や二度はありますよ
    特に子供が小さい時、自分もママ経験の浅い時にありますよ
    あとから思えば、自分も未熟だったと思います
    そうやって、いくつになっても成長するんじゃないですか

そのうち、忘れますよ

• 3年経てば茶飲み話ネタ

私は幼稚園の保護者会役員で同じような目に遭いました。
    会長と幹部、とりまきが結託して無視。私は一人ぽつんと役員の仕事をしましたよ。気にせず過ごそうと思っていたけれど、あなたと一緒に仕事したくないと言われ、園に事情を話して途中でしたが役員辞めました。

その年の後半から翌年にかけて、本当に苦しく園に出向く行事が苦痛で仕方ありませんでした。
    でも、トピ主さん同様に私を解かってくれる人も何人もいたし、園側の理解と配慮もあり少しずつ苦痛が薄らぎ…
    3年目にはすっかり元気に園に出向けるようになりました。

見てる人は見ています。私は誰が見ても判るくらいきちんと仕事をこなしていたし、会長や幹部をよく知る人は「ああ、あの人たちちょっと性格がね…」と会話に出る程。

3年目、とりまきは既に卒園し、すっかり周囲から浮いた元会長と元幹部を見ることは殆どありませんでした。

数年、我慢をすれば自然となるようになりますよ。
    ママ友はその人たちだけじゃありません。
    どうでもいい人間は自分の意識から放棄し、解かり合える人たちと今を楽しむことが心の傷を癒し、周囲への説明にもなります。
    大丈夫。がんばって!

• 時間でしょうか

詳しく書かれていませんが、よほど嫌な思いをされたのでは
    ないでしょうか?私はママ友関係ではありませんが、やはり
    大きく心が傷ついたことがあり、1年以上経ってもなかなか
    癒せませんでした。本来、ねちっこい性格ではありません。

こうした気持ちを解消するには時間しかないと思います。
    失恋と同じで、対象となる人物とまったく連絡をとらない
    ようにして顔も合わせないようにして、あとは時間が
    過ぎるのを待つのみ。目安は半年〜1年だと思います。

• 大丈夫だよ

私もママ友とのトラブル経験者です。
    当時は相当悩みましたし、近所の方だったのでいつバッタリ会うかも!と
    いつも不安でした。

でも私にも味方はいたし、自分でも変わろうと断捨離したりしました。
    すると、ママ友に執着していた自分が馬鹿らしくなり、
    今では本当に好きな人とだけの付き合いがとても心地良いです。

確かに参観日とかで会うと、心のどこかに少しだけ痛い部分はあるのですが、嫌いなママ友に自分の心を支配されてる毎日ってつまらないし
    思い出すのも悔しくありませんか?
    「100%大丈夫♪」なんて日はこないかもしれないけど
    今の自分にとって何が大事なのかがわかると楽になれますよ。

トピ主さんにとって大事な友達が数人いればいいじゃないですか。
    人間全ての人に好かれる事なんてできないし、
    嫌いな人が自分の事をどう言おうが、
    理解してくれる人がいるならそれでOKなんですよ。
    「嫌いな人が私から離れてくれた♪ラッキー♪」ぐらいに考えて、
    家族のため、理解してくれてる友達のため、笑って暮らしましょうよ。
    そんな日がくる事、応援しています。

レス求!トピ一覧