アシダカさんの生息域調査!!

レス58

前世はゴキ

話題

人の掌ほどもある巨大なクモ…アシダカグモ。
巣を張ってその中で獲物を待ち構えるのではなく、あちこち徘徊する性質のクモです。
昼間は物陰にじっと身を潜めており、夕暮れ時から夜間にかけて這い出し活動します。
大好物はゴキブリ。

にっくき衛生害虫・ゴキを補殺してくれる「益虫」であり、人畜には無害…
とはいえ、このグロテスクなクモを恐れている方は多いと思います。
小町でも、アシダカさんの恐怖について語るトピを見かけたことがあります。

今回私は、このクモの日本列島における生息域を調査するべく、トピックを立てました。
「世界の温暖な地域に広く分布し、日本では関東以南の太平洋側に生息」と、図書館で借りた本には書かれています。
しかし、温暖化の影響や物流輸送によって生息域は北上しているのではないか!?と私は考えているのです。

私はアシダカさんを、心の底から恐れています。
ヒトに実害のないことは熟知していますが、理屈ではこの激しい恐怖心をどうにもできません。
自宅においてはゴキブリ避けの薬剤を設置するなど、あらゆる手段を講じてアシダカさんを遠ざけています(それでも現れるけど)
が、旅先では逃れようがない…
夏場は暖かい地域に出向くことを極力避けていますが、本当に「関東以南の太平洋側」だけが危険地域なのか…?

その疑問の答えを得るため、小町の皆様にアシダカさんの目撃情報を募りたいわけです。
お住まいの都道府県名や目撃した季節などの情報を、レスにてお寄せ下さい。
水平分布だけでなく垂直分布についても考慮したいので、目撃場所が平野部か標高の高い場所か、等の情報もお書き添え頂ければ有難いです。

なお、外見がそっくりなコアシダカグモという森林性の近縁種もいます。
私には同じ恐怖の対象ですから、これもアシダカさんに含めたご回答をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変興味深いトピですね!

神奈川県・三浦半島に住んでます。
    もちろん、います!実家の藤沢でも常連さんでした。

今年は直径20cm超の超巨大アシダカグモを見て、恐怖で身体が凍り付きました。
    年々巨大になっている気がいたします・・・。
    ちなみにうちでは「巨大グモ」、もしくは「巨大」と呼んでます。

季節は、5月くらいから10月くらいるかな。

ほんと、益虫とわかっちゃいるが、コワイです〜〜!

• 北と南から…

札幌にはいませんでした。
    宮崎はいます。見たことなかったのでタランチュラかと思った…
    熊本もいます。

子供の頃、関東に住んでましたが…そこにいたかは不明。目撃した経験はありません。

ちなみに、私はGの方が嫌いなので、住み着いて欲しい派です。

• 大阪府北部・冬に一回だけみました。

兵庫県との県境に近いです。
    沿岸部に比べて高さはあるのではないでしょうか。

家は長い坂をのぼりきったところに立っており、
    大きな山のすぐ裏手です。
    家の中には大型のムカデ、ヤスデ、ダンゴムシ、ワラジムシなど、虫が常に出るかんじで毎日恐怖です。早く引っ越したいです。

でも4年住んで、アシダカさんは一回しかお目にかかったことがありません。
    ゴキブリをごくたまにしか見ないので、好物が少ないからかもしれません。

しかも結構寒い時期で、お弱り気味でした。
    でも生命力が強く、ちょっと殺虫剤をかけただけではびくともせず
    結局ゴミ箱をかぶせて捕獲し、外に出てってもらいました。

• 発見

大阪府で夏見掛けました

• トピ主です

私は和歌山県の平野部、海沿いの開けた土地在住です。

前述の本によると、アシダカさんは気温が0℃以下になると死亡するそうです。
    だから寒い地域では冬越しができないとのこと。
    でも暖かい家屋内に潜んで越冬できそうですよね…

高温には強い生き物だけど、あまりに熱帯夜が続くとさすがにしんどいらしく、夏が終わって秋風の吹く季節は彼らにとって活動しやすい時期かも。
    私の住まいでは9月末の今、バンバン出没してます。
    11月になるまでは油断できません。

日が短くなってきたせいで、最近出没時間も早まってきました。
    アシダカさんの最も好む明るさは1〜90ルクスだそうです。

そうそう、うちの場合、庭や家の外壁によくへばりついているんです。
    昨年までは外でそのようにして目撃するだけでしたが、今年は室内に侵入してきました!!
    窓やシャッターの開閉時にササッと入ってくるんでしょうか。
    ゴキブリ対策は万全だからいないのにねぇ…
    エサがいないことに気付いたら、さっさと出て行って欲しいものです。

• アシダカさん・・・

アシダカさん・・
    千葉の東京湾沿岸在住です。
    もちろんいます。
    だんだん生息地が広がっているのでしょうか。

• 子供のころ大変なものを見ました。

神奈川県の茅ヶ崎市に住んでいました。海岸近くではなく丘陵地帯で、家の周りは自然林が多く、大変自然環境には恵まれていたと思います。

アシダカさんはよくお風呂に現れましたね。季節は良く覚えていませんが、冬ではないと思います。お風呂に入ろうとドアを開けたら壁や天井に引っ付いている、ということが多かったように思います。見つけてしまうととにかくショックで、退治しても翌日からはお風呂に入るのが怖かった。お風呂にはムカデさんも出ました。アシダカさんにとってはご馳走だったのでしょうか。

忘れられないのはある日、洗面所のドアを開けたら真正面にアシダカさんが足を大きく広げて陣取っていました。そしてそのおなかの下には大きな卵…。そしてその卵から子アシダカさんが…。

俗に蜘蛛の子を散らす、と言いますが、あの状態を見たらどういうことかよく理解できます。詳しく書こうかと思いましたが、やめておきます。怖すぎました。今は千葉県内陸部でマンション暮らしです。ここに来てからはアシダカさんにはお会いしていません。

• レスします

私は突然落ちてこられたらびっくりするでしょうけれど、クモはこわくないので、ゴキを処分してくれるなら大歓迎。
    でも、埼玉県南部の我が家ではぴょんぴょん跳ねるように移動する小さなハエトリグモぐらいしかみかけません。

• 熊本県天草

居ましたよ。
    私も怖くて嫌いだったのですが、古い家で周りは田んぼと山だったので寝ているとよく体の上を横切られていました。

• 2〜3日前に見ました。

近畿、瀬戸内です。(須磨海水浴場の近く)

>夏場は暖かい地域に出向くことを極力避けていますが

とのことですが、アシダカ様を見かけるのは秋が多い気がします。
    冬は全く見かけません。

私もタランチュラにしか見えなくて、姿を見かけただけで「ヒイイィィィ!」と心の中で悲鳴をあげます。
    でも、害虫をうんと食べてくれるし、とっても臆病でこちらが「きゃっ!!」ってなってると空気読んで?慌てて走って去っていくのを見ると可愛らしくなってきました。
    アシダカ様が枕近くにお出ましになったとしても絶対に殺虫剤は振れません!

今、庭に女郎蜘蛛が何匹か分からないほどいて大きな巣をこさえているんです。
    アシダカよりずっと小さめだけどこちらの方が毒々しくて怖いです。(もちろん退治なんてしませんけど)

• タイムリー!

つい昨日の晩、我が家に二匹も出ました!!しかも今まで見た中で一番でかかったです!母親とギャーギャー言いながら退治しました。ムカデのように害はないと分かってても、あんなの見過ごすことはできませんよ…。
    ゴキブリとか食べてくれるのに、ごめんなさい(泣)
    最後になりましたが、私は山口県東部に住んでます。比較的海に近いです。
    古い家なので虫が出るのも仕方ないですね。
    ちなみにクモってムカデは食べてくれないのかな〜。

• 道産子が答えますよ

見たことは一度もありません。

最大の蜘蛛は精々巣を作る4cm(脚を含む)くらいのものだけです。

ネットで画像見ました。
    卒倒しそうになりました…

• 越冬

東京都下南部 横浜との境界の市で2010年成虫越冬を確認しました。翌春元気に外に行ったようです。
    屋外では20年ほど前からみかけていますが 越冬確認は初めてです。
    ちなみに以前は見られなかった南方系(ともいえる)ミスジコウガイビルが増加 グレープフルーツが実り始めるなど東京郊外は確実に暖かくなってきています。

南方種の巨大ゴキブリ、ワモンが関東進出を果たすのも時間の問題でしょう。その日の対抗策として、アシダカくんたちにも充分繁殖していただきたいと思っています。トピ主さんごめんなさい。 

• 北海道で生まれ育ちました。

北海道で生まれて、53年。北海道以外で暮らしたことありません。旅行で北海道を出ることはあっても。

ゴキブリの形すら、はっきりわからないです。巨大なクモ、想像しただけですごく怖い!

• アシダカ恐怖

私がみたのは千葉市のアパート1階【ちなみにアパートの裏は雑木林】の部屋の中で夜中ホラー映画を見ている時にでました...
    ホラーより驚きました
    かなりでかかったです
    しかもアシダカってゴキブリシューじゃ死ななくないですか?

後、今年7月に宮崎県の彼氏の実家行った時は大量発生でした。全部、1階で目撃です。

ちなみに宮崎県の人が言ってましたが、火傷だったか怪我した時は、アシダカを手で潰して塗り込むって言ってましたぁぁああっ

• 私も知りたい

大阪府(関西空港周辺)です。
    最近アシダカさんは減りました。
    益虫であっても皆さん気持悪がり虐殺してしまいます。
    反対にゴキが増えて困っています。
    先日、我が家にも小ぶりなアシダカさんがお出ましになられ感激しました。
    ゴキを撲滅してくれますしね。
    最近のゴキは耐性ができていてホウ酸団子じゃ死にませんし。
    耐性のあるゴキ用のホウ酸団子を買いましたが、効き目はありませんでした。やはり、アシダカさんにお願いするしか・・・。
    まあ、見た目あまり気持の良いアシダカさんでは無いですがね。
    それから、コガネ蜘蛛や女郎蜘蛛も減りましたが、オニ蜘蛛は増えました。
    生態系が乱れてるのかしら?

• 横気味ですが

トピ主さん、これって大学生のレポートか何かに使うんですか?
    普通、水平分布なんて言葉使わないし、苦手なだけでそこまで調べないでしょ(笑)

• 静岡県東部には居ましたよ

静岡県東部で見ました。標高は市のHPで調べたのですが、なにせ富士山の近くなので差が激しくて参考になりそうになかったので省略させてください。

虫好きの私ですら、最初に会った時には「どひゃー」という感じでした。もう慣れましたけれど...

私は関東北部に住んでいますが、ここは温暖だからアシダカさんが居てもおかしくないとは思うのですが、見かけないですね。
    ただ、我が家ではエサのゴキブリを滅多に見かけないからなのかもしれません。(地域的にはゴキブリはたくさんいます)

昔、関東でも東北地方に近い地域に住んでいたことがありますが、そこでゴキブリを見つけたのは1度だけで、めずらしさのあまりに飼おうとしたくらいです(親にこっそり捨てられましたが)。そこでもアシダカさんを見たことがありませんでした。

しょっちゅう虫探ししている私の実感として、温暖で気候が似ているような地域でも、南に行くほど虫の種類が豊富だと感じています。

• 引っ越しで何カ所か

静岡県伊豆半島では生息していました。因みに、平野部で周りは田んぼばかりの場所でした。
    静岡県と言えば、ちびまる子ちゃんでもアシダカさんの話がありましたが、あれは清水の話ですよね。
    その時話をしたのが千葉の北部に住む友人で、彼女はアシダカさんは知りませんでした。

神奈川県の海近くでも出没しました。
    いつもはほうきで外に掃き出すのですが、この時は、バタバタしてる間に幼稚園児の弟がバットを持ってやってきて、すかさずアシダカさんめがけて力任せに振り下ろし粉砕。あえなくご臨終となりました。

実家のある埼玉南部では一度も見たことがありません。母も祖母も見たことがないと言うので、生息していないのかな?
    そう言えば、福島の祖母も見たことがないそうです。

結婚して現在大阪の中心に近いところに住んでいますが、今のところ見掛けません。12階だからでしょうか。勿論ゴキさんもいません。

夫はもともと和歌山の都市部に住んでいましたが、そこではアシダカさんと遭遇したそうです。

自分の感覚だと、「温暖で住みやすいなぁ」と感じるところにはアシダカさんもいらっしゃる感じですかね。

• 石川県の者です

アシダカさんは見たことがありません。
    周りに訊いてみましたが、名前すら知らない人が多かったです。
    大阪の友人は、自宅で突然遭遇したときは思わず泣いたと言っていましたから、かなりのインパクトなのでしょうね。

私は虫好きで、蜘蛛は好きな虫の上位なので、ネットで高名なアシダカさんに是非お会いしたいです。
    こちらにはさほど大きな蜘蛛がいないので、実際に間近で見たらびびるかも知れませんが。

我が家のゴキブリは、猫が夜中に、狩って甚振って楽しんだあとに食べているようです…。

• アシダカさん怖い

九州南部、宮崎県在住です。

アシダカさんは、一昨日見ました。まだ子グモです。

週2ペースで目撃します。

夏はもっと見ました…。

ちなみに昨日はアシダカさんのものとおぼしき足が1本、床に落ちていました…ヒィィ!

飼い猫が食べたのかな…。掃除機で吸いました。

あと4日前は祖母宅で巨大アシダカさんを目撃しました。

怖いよー!!

• 見たことありますよ〜(泣)

東京都在住です。埼玉との境目です。
    西武ドーム近辺です。

中学生のとき、足の上を横切られて、固まった覚えがあります…(汗)

益虫だって、解っています。
    ええ、Gを食べてくれるんですから、ありがた〜いって、よぉ〜っく、解っていますとも…(拝)
    あなたが、巨大でなく、毛むくじゃらでなければ、ね(泣)

去年も、丘陵地帯の日当りの良いところに卵塊抱えたのが、あっちゃこっちゃにいましたよ。

• 本当は好きなんでしょ〜

トピ主さんのアシダカさんに関する知識に脱帽です。
    「嫌いって言って,そんなに詳しいなんて,本当は好きなんでしょ〜。
    白状しなさい。」と
    居酒屋でからんで白状させ,アシダカさんとの縁結びをして
    あげたいレベルです。

しかし,住む世界が違う以上,実らぬ恋だと知っているので,
    おせっかいは止めておきます。
    アシダカさんはダークヒーローですし,トピ主さんの前世がゴキでは
    障害が多すぎます。
    アシダカさんは,家の外でトピ主さんを見守り,トピ主さんは
    ネットと書籍でアシダカさん情報を集める,これが一番幸せな形なんでしょう。

さて,福岡在住で実家暮らしのころは,手のひらサイズのアシダカさんと
    よく遭遇してました。
    福岡在住アパート暮らしになってからは,2〜3センチが最大でした。

今は兵庫県在住ですが,こちらにきてからは見かけてません。
    多分,兵庫にいないわけではなく,今度のマンションには
    エサがいないためと思われます。

• 千葉県北西部です

去年、生まれて初めてアシダカさんに遭遇しました!
    早朝だったのですが、あまりの巨大さに眠気が吹っ飛ぶほど驚きました。
    怖かった〜。
    その後、小町であれはアシダカグモというものだと知り、
    おととしは何度もゴキに遭遇したのに、去年はあまり見かけなかったのは
    アシダカさんがいたからなのかと納得しました。

長野県北部で育ち、数年前まで住んでいましたが、あちらではゴキにもアシダカさんにも会ったことはありません。
    ただ、最近は温暖化のせいか、長野でもゴキが出ることがあるらしいです。
    となると、そのうちアシダカさんも…

STOP!温暖化!と叫びたいです。

• 瞳はダイヤモンド

脚高さんは大阪の北河内界隈にもいました。実家です。

30数年以上前のこと。殊勝にも勉強の真似事をしていて、何気なくノートを見つめていたら、
    脚高さんがカサコソとノートを横断。開脚15cm以上はある巨大クモでした。

当然頭部に目玉が何個か付いているのですが、それが蛍光灯に反射してこの上なく綺麗に輝きます。
    まさに瞳はダイヤモンド。

翌日は部屋の何処かに粉々になったGの残骸がありました。
    後片付けは得意ではないようです。

• 石川県です。

一度もみたことありません。
    私は虫が嫌いなだけによく調べるので、アシダカさんの知識はありました。
    でもたいてい多くの石川県民は知らないと思いますよ。
    石川の冬は寒いし、積雪量も多いので、生息しにくい環境だと思われます。

• 香川にはいらっしゃいます

千葉県の千葉市、船橋市、茨城県のつくば市、北海道の札幌市に住んだときには遭遇しませんでした。

香川の高松市ではいらっしゃいますよ。
    我が家にお住まいになられており、暗い部屋で踏んだことがあります(キャ〜!)。
    その事故で7本足になったアシダカ様はその数ヶ月後に我が家の台所の隅で亡くなっていました(合掌)。

• トピ主です

皆さま、丁寧なレスポンス有難うございます。
    個別にレスを返させて頂きたいけど長くなりそうなので、まとめたレスのみになってごめんなさい。

皆さんのアシダカさんレポートを元に、日本アシダカさんマップを作成して家に貼っておこうと考えております。

ふむふむ…

今のところ、「北海道と東北にはいない」という説は覆されていませんね。
    「九州南部にウジャウジャしている」というのは予想通り!
    そして、福岡にもいるんだ…寒いからいないかも?と期待してたのになぁ。
    ん〜、山口県にもいるのですね。
    「北陸・北関東で見かけない」というお声が…しかし本当にいないのだろうか?
    岐阜とか長野あたりはどうなのか?かなり気になっています。
    確かに、気候は似ていても、緯度によって植生や生息する動物がかなり違ったりするのですね。
    皆さんのお話を聞いていると、どうも沿岸部で出現率が高いようです。
    が、沿岸部は人家周辺に住みつくアシダカグモが目立ち、内陸部には山野に生息するコアシダカグモはいる…という棲み分けの問題だけだったり?

• トピ主です

主に怖いのは家に出るアシダカグモなわけですが、レジャーで出かけた先でコアシダカグモに遭遇することもあるわけで…
    旅先での私の恐怖体験を愚痴らせて下さい。

数年前の夏、高知県へ遊びに行きました。
    四万十川は美しかったです。
    そのほとりにある休憩所でトイレを使った時のこと。
    和式トイレの個室に入り、パンツをおろした瞬間…汚物入れの陰から躍り出てきた巨大グモ!
    おそらくコアシダカグモであったと思います。
    それが視界に入った0.3秒後、弾かれたようにジャンプし大絶叫するトピ主。
    大慌てで逃げ出そうとするも、トイレに入る前に急な大雨で全身びしょ濡れになっていたため、パンツもその上に穿いていたショートパンツもうまくずり上がらない!

つづく

• トピ主です

つづき

私は叫びながら、個室から飛び出しました。
    目の前に立っていた女性が目を丸くしていたけど、その横を駆け抜け、外で待っていた夫に「出た!出たんや!アイツが出たー!!!」と喚き散らし、「早く!早くここを脱出するんや!!」と、大急ぎで車に乗り込み、休憩所から逃げ出したのでした。

知らない人の前で大騒ぎしてお恥ずかしいし、実に迷惑千万なトピ主。
    クモごときで何を騒いでるのかと驚かれたことでしょう。

外のトイレに入る時は、用を足す前に棒でペーパーホルダーや汚物入れ周辺などカンカン叩き、アシダカさんの不在をちゃんとチェックしてるんですが…あの時は確認不足だったようです。

この他、自宅にてのアシダカさん恐怖体験なら、子供の頃から数限りなくありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧