ヘビースモーカーの義両親との接し方

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピを開いて頂き有難うございます。
今夏に第一子(男児)を出産したばかりの20代主婦です。30代の主人とは結婚2年目になります。

義両親とは比較的良好な仲を築けていましたが、妊娠・出産を機に現在交流が断絶しています。

義両親は共にヘビースモーカーなのですが、

・息子妊娠中は会うたびに目の前でタバコを吸われた。
・陣痛室にもタバコの臭いをプンプンさせて押し掛けてきた。タバコ休憩も挟まれた。
・出産日から退院するまで、生まれたばかりの息子にタバコ臭い口で話しかけられた。

と、タバコの害に関して意識が薄いと感じています。

主人は何度も注意してくれたのですが、最後は『大したことない!』と逆ギレされたこと、それ以外にも暴言を吐かれたことが断絶のきっかけとなっています。

私としてはタバコに関しては謝ってもらいたい気持ちがあるのですが
初孫でもある息子との交流を復活させるべきかどうか悩んでいます。

今後、このような義両親とどのようにして付き合っていくべきでしょうか?

ご意見頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう

そこまでいったら無理じゃないでしょうか?
    旦那さんから言っても何にも改めないってのは
    もうタバコで気を使うことは金輪際ないのでしょう。
    結局たばこって害がどうこうよりも、マナーなんですよね。
    典型的な自分勝手な喫煙者ですね。

向こうが歩み寄るまで
    関係修復しなくていいじゃないですか。

• 今のままでいいんじゃないでしょうか

だってタバコを悪いと思ってない上に孫の前だけでも止められないのでしょ?

わざわざお子さんを危険な場所に連れ出す必要を感じません。
    ご主人も同じ考えのようですし、あちらから行動が無ければ
    そのままでいいのではないでしょうか。

会いたいと言うのであれば
    ・子供の前でタバコは吸わない
    だけでも守る事を確実に約束させる事ですね。

どうしたって義実家に行けばタバコ臭い家で過ごさせられますよ?
    害のある人間に合わせなくても主さん側のご両親と仲良くしていればよいと思います。

• もっと堂々と避けていい

有害なタバコ、しかも妊婦や子供もいる空間で?
    非常識きわまりないです。

ご主人は貴女がここでこんなに悩んで相談していることを知っていますか?
    義両親に文句は言ってくれているみたいですが、それで改善されてないのに、まだ嫌がる妻や子供を会わせてる?

ご主人にしつこいぐらい正直に訴えて、「会う日だけでもタバコをやめてくれないなら、もう会わない」と言っては?
    しっかりとご自分とお子さんを守ってください。

• 私なら

疎遠

で、結構

タバコは我慢するとか、そういう問題ではありません

• 無理だろうなあ

喫煙して8時間は呼気にニコチンが含まれていること、副流煙を吸うとタバコを吸う以上に害を受けること、ベランダで吸う程度の分煙は意味がなく日常的に喫煙している人が近くにいることが問題だということ。

私も4ヶ月の赤ちゃんの母親です。
    夫と離婚覚悟の大喧嘩の末、禁煙を決行してもらっています。
    (夫は上記の煙草の害に対して否定的です)
    子供の身に危険が生じるような事柄をなるべく遠ざけたいと思うのは当然のことではないでしょうか。

義父は多分謝らないでしょうし、煙草もやめないと思います。
    そもそもそんな気遣いのできる人なら人前で煙草なんて吸わないでしょう。
    煙草の煙や臭いがどれだけ人に迷惑をかけているか自覚のない人なんですよ。

私だったら断絶上等ですね。
    喫煙者だけは勘弁です。

• 謝らせなくて良いでしょ?

でも、会いたいなら煙草を吸わないで下さい。煙草臭いのも駄目です。
    を貫くだけです。何の知識もなく、煙草の害を認めない人に、大したことないと言われても、会わせるわけには行きません。中毒者ですからね。
    付き合いを断絶しているのは、煙草を一時的にでも止められない義両親です。会いたいなら吸わなければよい。年端も行かない子供を守るのが親の役目ですよ。

• 絶縁レベル

それは・・絶縁レベルでしょう。
    私の父もヘビースモーカーでしたが
    子供が出来てから一切吸わなくなりましたよ。

孫が可愛かったら我慢するし、できるでしょう。
    どうでもいいから吸えるんです。
    このまま疎遠でいいと思います。

• 謝って欲しいって・・

ホルモンのせいでしょうか?
    トピ主さんがタバコに関して過敏になりすぎていると思います。

妊婦の前でタバコを吸われたことに関しては同情しますが
    (それでも、吸わないようにお願いしたり風上に移動する等、工夫は出来たと思います)
    体臭がタバコ臭い事やタバコ休憩に関して文句を言うのはやりすぎです。

しかも、義両親に「謝って欲しい」なんて・・・
    これって、「トピ主さんの気を収めるために」謝らせるんですよね。
    トピ主さん、どれだけお偉くなっているのですか?

人(特に年配者)は変わりません。
    子供の目の前でタバコを吸われたら→さりげなく移動
    タバコ臭い体臭→我慢 
    で乗り切ってください。

息子さんにしても、仲の悪い祖父母(交流なし)より
    タバコは吸うけど、仲良しの祖父母がいた方が、ずっと幸せだと思いますよ。

• 貴方が異常です。

そんなにタバコにシビアーになる必要はないのではないですか。

自分の至らぬ点をさしおいて、
    義父母嫌いを単にタバコ嫌いに置き換えているだけですよ。

• 幼い

子供もまでできて少し幼いんじゃないでしょうかね。
    嫌煙家で子供を思う気持ちは理解出来ますが、
    少なくとも義理の両親に「謝らせる」という発想は
    いかがかと思いますね。

そこまで相手にさせて貴方に何のメリットがあるんでしょうか。
    あなたの幼い行動で夫婦の関係まで悪くなっていいのですか。

相手の親であり目上の人間に「謝らせる」って

貴方が考えている程軽い事でないですよ。
    頭を冷やしましょうよ。

• 私の母親がそうです

私の母親は、ヘビースモーカーです。
    私が生まれる前から、私を妊娠中も現在も。

私は、数年前から原因不明の咳と痰に悩まされ、医者に喘息と診断されました。
    しかし母は平然と吸い続けています。

喉が絞まり呼吸が苦しくなるのを"我慢"するのは私です。

何十年もタバコを吸うことが普通の家庭で暮らしているとタバコを嫌がることが悪なんです。

初孫のためでも、禁煙はできないでしょう。
    ずっと、やめれないから量が増え、ヘビースモーカーなんです。
    タバコを吸った人の息からも何十分間は、害はあります。

無理に交流を続け、そのたびにタバコの煙を吸って、

何かあって苦しむ、我慢するのは息子さんです。

今のうちに、絶縁に近い行動をおこすべきだと思います。

• 絶縁でいいです

タバコってやめられない人にとっては、そのことを指摘されるのってものすごく腹が立つみたいですよ。

でも、赤ちゃんにとって害になることは医学的な事実であり、また赤ちゃんを守るのは親の役目なので初孫だからとか関係ないですよ。

うちの夫も喫煙者ですが、子供が産まれる事をきっかけになるべくすわないように努力しています。
    ただ、それでもたまにタバコのにおいの着いた服で赤ちゃんに接しようとしてケンカ。
    (タバコも一種の中毒なので、指摘されると頭にくるみたいです)

また、義父も喫煙者ですが、かなり気を使ってくれています。

最低でも目の前ではすわないです。

• トピ主です 1

ご意見頂き本当に有難うございます。
    一括でのお礼となり、大変申し訳ありません。

捕捉させて頂きますと
    私達夫婦は『喫煙を止めろ』と言ってる訳ではありません。
    『せめて生まれて間もなしの子供と会っている時は喫煙するのは控えて欲しい』と訴えました。

産婦人科や市主催の両親学級でも乳幼児に与えるタバコの影響について講義がありましたし、初めての子ということもあり夫婦揃ってタバコに対して過敏になっていることは歪めません。
    『謝ってもらいたい』という私の感情も、もしかしたら行き過ぎかも知れません。

義両親は『匂いなんかさせてない』と主人に対してキレていましたが、匂いは充分していますし、匂い云々ではなく喫煙者の呼気自体が周囲に悪影響を与えることを理解してもらいたかったです。
    逆ギレされた以上、難しいかも知れませんが、血の繋がった孫にだけでも思いやりが正直欲しかったです。

主人は『向こうから歩み寄らない限り会う必要はない』と言っています。
    私はお互いが気持ち良く会える方法を模索していますが、しばらくは無理かな…と思いだしました。

• 全部じゃないけど

喫煙者の中には、自分の煙草の臭いが(自分の体臭はわかりにくいですから)どれだけ他人に迷惑をかけているか理解できない人がいますからね。

非喫煙者にはタバコの臭いはすぐ分かりますが、喫煙者は自分では煙草の臭いがしないから他人もしないだろう、と思ってるようです。

ニコチンの害に関して「本当に害はない、嫌煙者の言いがかり、嫌がらせ」と本気で言う人もいます。
    苦情を言うと「大袈裟」だとか「気にし過ぎ。神経質?」とむしろこっちをおかしい人呼ばわりする人も…。

義父がそのタイプでしょう。
    心底煙草に害はない、自分は何ひとつ悪いことはしていないと思い込んでいるんだから謝るわけないですよ。

『向こうから歩み寄らない限り会う必要はない』と夫が言ってくれてるんだから、その通りにしましょう。
    まだ赤ちゃんのうちは何が起こるかわかりません。

• そのうち、遭わなくてもいいかも、、

大丈夫です。

義理の御両親とも、ヘビ−スモ−カ−なんでしょ。。

義理御両親を遭う時には、トピック主さんも子供さんもマスクをしましょう。
    そして、できるだけ口実を考えて、遭わないようにましょう。

たぶん、ヘビ−スモ−カ−でしたら、そう遠くない将来体を壊されて、、、
    永久に遭わなくても良い時期がきますよ。。

• 恐ろしい

受動喫煙の被害は、実は放射線よりずっと恐ろしいのですよ。

タバコをなくせば、毎年10万人以上の命が助かります。

• 乳幼児突然死リスク

受動喫煙で乳幼児突然死のリスクは4.7倍にも跳ね上がります。アレルギーなど一生に及ぶ持病のリスクも高まります。

こういった事をわかってもらえず、しかもなじられたなら、しばらく距離を置くのも正解でしょう。

旦那さまを通じて、きちんとしたタバコに対する知識を啓蒙させてはいかがでしょうか。

ヘビースモーカーともなると、科学や医学よりも喫煙する言い訳や屁理屈を優先させ、タバコの害を一切信じない可能性もありますが…。

子を思う娘を理解出来ない相手にも配慮するあなたは良い人だと思いますが、義理や人情といった漠然としたものを優先させて、大事なお子様をリスクに晒すのは良くないので、しっかりと相手がわかってくれるまでは距離を置いた方が良いですね。

• 吸う自由と会わせない自由

義両親には吸う自由があります。一方、トピ主さまには配慮のないヘビースモーカーに会わない、子どもを会わせない自由もあります。
    タバコを常に吸いたい気持ちより孫に会いたい気持ちが勝ればその時だけでも吸わないでしょう。
    『向こうから歩み寄らない限り会う必要はない』と言うトピ主夫の方針でよいかと。

• 過剰反応でしょ?

確かに妊婦の前でタバコを吸うことは非常識だと思います。

ただし、受動喫煙の問題(副流煙)とヤニ臭い息とは別問題でしょ?!

ヤニ臭い息が嫌いなのは、あなた。

どこの世界にヤニ臭い息が乳幼児に悪影響を及ぼすという疫学的データがあるのですか?

あるのであれば、出して下さい。

あなたのご意見は、おおむね根拠のない悪影響に関することです。

ようするに理由は何であれ、偽両親との仲を絶縁したいだけではないですか?

どうぞご自由に。その代わりに困っても一切頼ってはいけませんからね。

孫を理由に頼らないで下さいね。

• なんか…

怒ってる人がいますけど…。
    タバコの害についての言い合いになると必ず
    「科学的根拠を出せ!」って言う人いますよね。

ヤニ臭い息が好きな人、平気な人なんてそんなにいないと思いますけど。

レス求!トピ一覧