栄養士について

レス28
トピ主のみ4

ワーキングマザー

働く

既婚子持ち20代会社員です。

今、管理栄養士に興味を持ちはじめ色々と調べています。もし四年制大学に入学できても卒業する頃には30代なのですが、就職できるものでしょうか?

実際に栄養士として働かれている方にお伺いしたいです。

ちなみに栄養学とは全く関係のない理系国立大学を卒業後、貿易関係の仕事をしています。学費を考え、国公立四年制大学を社会人入試で受験したいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元学校栄養士です

正直にいいます。栄養士はまず正規職員の募集はないです。あるとしても臨時採用ばかりです。

民間企業もあまり栄養士は募集してないような・・。調理業務委託会社ならあるかも。

• 理系出身なら

管理栄養士の大学も国家試験も容易に合格できると思います。

就職となりますと場所(病院、施設)により仕事内容にも差があります。

また、雇用形態(直営か受託)などにより待遇差が大きいです。
    苦労して資格を得た割にはあまり待遇の良い職場はないかもしれません。

国立理系の方なら薬剤師に挑戦なさった方が仕事は有利ではないでしょうか?

• 管理栄養士養成施設で教鞭を取っています。

管理栄養士養成施設に勤務している者です。

管理栄養士の職場は結構入れ替わりがありますので
    一般企業のように新卒で一定年齢以下でないと…というのは
    公務員(都道府県や市町村は年齢制限があります)以外は少ないと思います。

私の教え子にも、小さなお子さんを抱えているママ学生や
    他の学校を卒業してから入り直した学生がいます。
    今のところ、入り直しで20代後半に卒業した学生(ママではない)は
    いずれも管理栄養士として就職し、現場で働いています。

結構時間割がハードなので
    ママ学生を見ていると、お子さんの世話をしつつ
    実験実習、レポートをよくこなしているな、と思います。

その辺は、国立理系卒ということですので
    大学の専攻が理論ではなく実験系であれば、さほど変わらないと思います。
    とはいえ、一度志望大学のシラバスをHPで見てみて
    できるかどうか、確認した方が良いと思います。

あとは、学費の点を考えると、成績優秀で通る自信があれば
    私立大学の授業料免除システムの利用も考えてみてはいかがですか?
    (その場合は、社会人ではなく一般入試になりますが)

• 管理栄養士

病院の食堂とかの募集は見たことがありますがうーん
    個人的には作業療法士か理学療法士をオススメします

• おすすめしません。

現役管理栄養士です。一時は独立開業したいと思っていたので、この年齢にしては他職種での栄養士経験があります。
    わざわざ大学に入り直してまで取得するほど価値のあるものではないと思います。求人検索をしてみるとその待遇の低さに驚かれると思います。
    求人の多くは調理の一員であり、栄養士の肩書は名前だけの職場が多いです。仕事内容は調理のパートさんたちと変わらず、調理や補助、食器洗浄だったりします。
    私は比較的恵まれており、事務系しか経験していませんが。それでもたいした収入にはなりません。
    ネガティブで申し訳ないけど
    学校栄養士・・・食育なんて名ばかり。中学校だとそんなことやる暇ないって感じです。給食事務員だと思います。
    病院栄養士・・・勉強になりますね。ただし、求人がない。あっても経験者求むって感じです。
    施設栄養士・・・高齢者や児童養護施設などの栄養士は基本的に1人のみの配置です。当然仕事を理解できる先輩などはいません。慣れれば気楽で自分のペースでできますが、新卒は使えない。
    給食委託会社・・・肩書は栄養士でも仕事は契約によっては洗浄だけだったり、肉体労働のみです。

• 頑張って

まだ、栄養士ではないのてすが、、、

私は、現在管理栄養士を目指して学校に通ってます。大学は、分かりませんが周りにも既卒入学者結構い
    ますよ。私も大学は、文系でしたがなんとかついていけてます。

就職も、委託給食会社や保育園、病院、いろいろですよ
    OBの人で、結婚してから学校に入ってきちんとしたところで、正社員で入った人もいるし、、
    学校に説明会でも行ってみたらどうでしょうか?学校で、就職率などまた卒業生が栄養士としてどんなけ就職してるも聞いてみるといいてすよ。

因みに、私的に学校入って感じたことは、まず栄養士になってから管理目指した方がよいかなと思います。

就職の内定もらっても、5月が管理の国会試験の発表なので、落ちて採用取り消された人もいたみたいなので、、

私も30過ぎて既婚ですよ。他のクラスにはママさんも頑張っているひとがいます。
    因みに、学校にきている就職の貼り紙をみているかきりでは、お給料は、あまりよくありませんでした。
    頑張って下さい

• 特養の栄養士です

募集自体はちょくちょくありますが新卒の募集はほとんどが委託会社でしょうね。
    実は6月に転職したのですが、前任者の退職に伴う募集でした。
    こういう場合は経験者を求めているので新卒では役に立ちませんね。
    管理栄養士試験は難関ですが、受かったからといってすぐ一人前ではありません。調理現場で3年、事務を3年くらい経験すればまぁまぁ好きな職場に転職もできるかな。長い道程ですよ。
    ちなみに私も委託会社で5年(病院)、直営の老健で8年働いていましたので、1ヶ月の引き継ぎで栄養ケアマネジメントや給食管理を一人でしています。
    特に給与の高い職種でもありませんし、好きでなければ出来ない仕事かも。(委託の新卒の基本給は16万くらいでは?)
    大学生の時、一つ上の学年にも社会人入学の先輩がいたっけ。
    よく考えて決めて下さいね。

• やめたほうがいいです

きつい・汚い・危険の3Kに給料安いが加わった4Kですよ。

給食委託会社では募集がたくさんありますが、調理の現場は過酷です。
    早番・遅番があるところは、生活リズムが狂います。

また、管理栄養士として栄養相談などをしたいばあいは、病院の常勤は募集が少ないのでパートなどの非常勤になる人も多いです。

そして給料はびっくりするほど安いです。
    正社員ではいったとして、初任給の額面月16ー18万、手取りは14ー16万くらいかしら?

今から学び直すのであれば、看護師さんおすすめです。
    給料、いいですよー。月10万ぐらい違います。

• う〜ん

栄養士としての就職は難しいです。

管理栄養士なら別になりますが…四年制大学へ通うなら、管理栄養士養成施設の大学へ通ってください。実務経験なしで国家試験を受験することが出来ます。
    受験出来なくても、受験資格は持っているので、別の職種で働きながら勉強をするという方法もあります。

私が、今その状態です。

講義内容はどちらかと言うと…理系寄りですよ。栄養学以外にも化学、生物、解剖学、など…理系に強ければ、多少は楽になるかもしれません。

現場で働いてもないのに偉いことは言えませんが…参考にして下さい。

• 採用が

公務員専門職です。職場に管理栄養士、栄養士がいる時もあります。

私の職種も狭き門ですが、栄養士の正規採用は何年もありません。40代50代の臨時の方も結構いますね。採用されると辞めないから空きもないようです。公務員も民間も病院も。

仕事自体はやりがいのあるすばらしい仕事のようです。採用がネックになります。

• 頑張ってください

4年制大学にも時々40代、50代の方が入学されます。
    一度社会人を経験されている方は真面目なので、若い学生にもいい刺激になってます。
    主婦と2足の草鞋は大変でしょうけれども、殆どの方は無事卒業されてます。
    だた・・・・・就職は若い学生のようにはいかないと思います。
    新卒の割には年齢がいっているし、年齢の割には栄養士の経験ないし・・・
    看護師のように売り手市場ならいいでしょうが、なかなかたくさん募集がある職種でもないです
    (人口あたりでは栄養士の数は世界でも飛び抜けて多い)
    でもアルバイト等を通じて実践力を鍛えたらきっといい仕事はあると思います。
    まだまだ栄養士を必要としている仕事は多くあると思ってます。

• 場所と職種によります。

私は管理栄養士です。学校卒業後、病院勤め。結婚して転居のため退職。
    その後、バイトや臨時職員として学校栄養士、病院栄養士、社食栄養士をやりました。
    そうですね。
    ブランクがあり、40近くの時でもパートにしますか、正職員がいいですか、と聞かれたから30過ぎに卒業しても仕事がないことはないですよ。
    ちなみに関東です。病院の委託業者です。
    でも、コネで別の病院に直接雇用して頂く話もあったので。
    (ちょっと別の仕事をしてたから断りましたが。)
    仕事がないことはないと思いますが。
    ただ、関東の話で地方は仕事がない、ということがあればすみません。

ありらんさんがいうのは公務員(行政、学校)栄養士ですね。
    たしかに公務員の栄養士は募集が少なく年度によってはないところも。
    30歳では受験資格ぎりぎりかなあ。

学校で就職の世話もあるかもですし。
    私はOBが働いていた病院にその人が辞めるからと、学校の紹介で入りましたよ。
    行きたい大学がおありなら、まずそこに就職状況を説明会で聞いて見てください。
    応援しています。

• 就職できます

私も社会人入試で入学し30歳過ぎてから卒業しましたが病院に就職しました。委託ではなく病院採用の管理栄養士です。

結婚・引越しにあたり数年で退職し、今はハローワーク通いをしていますが経験さえあれば結構求人はありますのでまずは頑張って病院栄養士を目指すことをオススメします。

民間企業よりは病院や福祉施設の方が就職しやすいと思います。

トピ主さんが理系大学を卒業したのであれば、科目によっては単位認定されるものもあると思います。私は文系大を卒業していましたが何科目かは認定してもらえました。

ただし!
    管理栄養士になったとしても現在の給料や待遇からはダウンすることを覚悟しておいたほうが良いと思います。私は大幅にダウンしました。
    管理栄養士の新卒の初任給は一般企業のそれより低い傾向にあります。
    精神的・体力的にもきつい仕事ですので資格取得にかけた時間や労力に見合わないと私は感じています。

私は資格取得時独身でした。そんな私に言わせれば、結婚してお子さんもいるなら何も今からキャリア変更しなくても・・・です。

• 既卒での合格率は格段に下がります。絶対現役受験合格です!

学生ですさん、まだまだ未熟者ですさんは
    卒後受験を勧めていますが…実際のところは絶対!お勧めしません。
    私たち教員の合言葉は「絶対現役合格」です。

働きながらの受験勉強は厳しく
    学生時代ほどは勉強時間も確保できないため
    合格率は格段に下がります。
    例年の合格率の様子では
    卒業と同時に受験…80%前後
    既卒(卒業1年後以降受験)…20%前後(一桁台に近い年もあります)

実際、今年あと1点足りずに落ちた卒業生と再会し、話を聞いてみると
    仕事に慣れるのでいっぱいいっぱいで
    全然勉強していない、受験止めようかな、と言っていたくらいです。

待遇については皆さんがネガティブな情報を流して下さいましたが
    「好きでなければ出来ない仕事」であるのは事実です。
    ただし、ライフスタイルの変化で就業形態を選べることは
    配偶者の都合(転勤や介護など)に
    自分のキャリアを合わせざるを得ない女性にとっては
    利点でもあると思います。
    私の同級生は、子育てが一段落した後や旦那の転勤が落ち着くと
    次々と非常勤やパートで管理栄養士として復帰していますから。

• 社会的地位が低いです

どうしてでしょうね。
    国家資格だし全日制の大学を出て資格を得て試験を受けなければならないのに、社会に出ると地位が低くて待遇が悪いです。

調理の現場がある場合は調理員との兼務が多いし給料も低いです。
    責任は大きいのに。
    私は管理栄養士ではないけど職業柄身近に管理栄養士がいます。
    待遇を見ていて不公平だなといつも思います。

• みなさま

沢山のレスありがとうございます。

公務員は難しく仕事内容などを選ばなければ職はある、といった感じでしょうか。

主人が海外駐在の多い仕事で(実は来月から単身海外赴任予定)今回は駐在についていかないにしても、いずれは行かなくてはならないときが来るだろうな〜と考えています。

現在は年収450万くらい。産休育休をとりながら正社員で働いていますが、辞めたら再雇用はないと思います。

それで何か資格をと思い、料理が好きだし管理栄養士はどうかな、と思った次第です。

薬剤師も考えたのですが六年もかかることや学費を考慮し国立大となると働きながらの勉強だと厳しいかなと思っています。(やる気の問題かもしれませんが)

ちなみに都内在住です。通う大学も首都圏を考えています。

• 管理栄養士の卵育成中様へ

管理栄養士の卵育成中様ご指摘ありがとうございます。

私の説明が下手だったのか、伝わらなかったようで、申し訳ありませんでした。

私が、『受験出来なくても、受験資格は持っているので、別の職種で働きながら勉強をするという方法もあります。』とお話をしたのは、トピ主様が就職への不安があるようでしたので、管理栄養士養成施設卒なら栄養士として実務経験が無くても、受験資格を持っているので、万が一就職出来なくても(実務経験無し)でも、国家試験を受験することが可能です。と言いたかったのです。

学校によって(専門、短大も含む)1〜3年実務経験が必要になる場合もあるのでその事を踏まえてお話ししたつもりでした。
    私は、ここで受験資格に重点を置きお話をしました。

続きます。

• 続きです。

続きです。

管理栄養士の国試に合格できないという考え方は、ネガティブかもしれません。けれど、失敗した人の意見として考えてもらいたいのです。
    現役合格できなかったから終わりではなく、まだ可能性は低くても受験資格はあるからチャレンジは出来る。と言いたかったのです。(これは、ある方からの教えです。)

確かに、現役合格に越したことはありません。しかし、大学によっては卒業は出来るが、国家試験を受験することが出来ない学生が居ますよね?合格率が高い学校では、おそらく選抜です。成績上位者など。

そういったダークな部分も知って欲しかったのです。綺麗事だけではなく。
    生意気な事を言い申し訳ありませんでした。

長くなりましたが…ここで失礼します。

ワーキングマザー様頑張って下さい。応援してます。

• 意外と否定的な意見が多いですね

母と親しい友人が栄養士です。

2人とも管理栄養士を取らないまま、10年以上働いています。
    年収は350万くらいじゃないでしょうか(かなり田舎です)。

管理栄養士で都内だったらもっと良い収入が望めると思います。
    正職員の場合に限りますが。

母の場合、若かりし頃は別の仕事をしており、子供2人を生んだ後の再就職で栄養士になりました。30後半で正社員になったと思います。
    確かに給料は安いと思いますし、休みも少なく、盆暮れ正月などもないような仕事です。

しかし地方在住の既婚女性が正社員になるのは至難の業です。
    収入が安いと言っても、母と同世代の女性はパートタイム労働で100万程度の年収です。

母は今では現場管理者の立場にいますし、その為休みも好き放題取っています。

2人ともなんだかんだ楽しそうに仕事していますよ。
    あと、やはり食に関わる仕事なので食いしん坊な方には向いていると思います。

• 管理栄養士に早くなることをおすすめします

私は老人ホームの管理栄養士をしています。
    管理栄養士はデスクワーク中心で、定時に帰れるし、休みもしっかり取れるので良いと思います。
    私は病院と老人ホームの経験しかないのですが、デメリットは土日祝祭日ほど行事があったりして、忙しくなり休めません。お給料の相場はみなさんがおっしゃるように安いです。
    メリットは経験があれば、海外や余程の田舎でない限りコンスタントに仕事があります。私も結婚後引越をして就職活動をしましたが、わりとすぐに仕事に就けました。
    資格を取るまでに時間と資金が必要です。私の場合は一旦社会人をして貯蓄をしてから短大の栄養士コースに行きました。卒業して病院に就職し(この頃が現場ばかりで、早出遅出ありハードでした)5年後に国家試験を受けて管理栄養士になりました。
    トピ主さんなら大学に行くことは難しくはないと思いますが、さっきあげたように時間と資金がかかりますので、覚悟がいります。途中で止めたら無駄になるだけなので、やると決めたら頑張って下さい。

• 都内となると、O大学しかないと思いますが。

トピ主様、まだまだ未熟者様、レスありがとうございました。

トピ主様、都内で管理栄養士養成コースのある国公立となると
    恐らく女子教育の最高峰、O大学しかないと思います。
    私自体は西日本の大学〜大学院卒、地方で教鞭を取っていますので
    首都圏の大学に明るくないのですが
    地方では○○県立大学の前身が県立女子短大だと、結構栄養士コースを持っていて
    4年制になるときに管理栄養士養成コースに変わっている事が多いのですが
    都内の国公立となると、ちょっと事情が違うように思います。
    確か家政系学部を持つ公立大はなかったような…。
    首都圏であれば、あとはK県立大学になりますが、都内からはかなり遠いはずです。

まだまだ未熟者様、レスの意図はわかりました。
    ただし、栄養士養成施設卒+実務経験=5年で受験資格も
    管理栄養士養成施設卒、現役で不合格、次の年に受験も
    働きながらの受験であることは同じで
    仕事と受験勉強の両立が出来ない事が多く
    どちらも合格率が低いから一発合格しましょうね、と指摘したのです。

トピ主さんは国立理系出身ですので
    一発合格できるとは思いますが。

• レスありがとうございます

実は県立大(都内在住ですが神奈川よりなので可能)とO大学で迷っております。O大学に入れば卒業した大学の単位も認められるそうなのですが難易度が違いますので。O大学の一般入試は母校と受験科目はほぼ一緒(二次はちょっと違うと思われますが)で母校の難易度と比較しても、いけなくはないとは思うのですが…。それから根本的な疑問ですが栄養士は学歴って関係ありますかね…。

とりあえず大学には実際に出向き話を聞きたいと思っています。

色々とアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

• O大とK県立大の違い

O大とK県立大の違いについて、よそ者ではありますが
    成り立ちから違いを説明します。

O大は歴史が古く、家政学系学部も古いのですが
    管理栄養士の資格取得ができるようになったのは、最近です。
    それまでは、栄養学を学ぶことはできても
    管理栄養士養成コースではなかったので
    資格は恐らく家庭科の教職のみだったのではないかと記憶しています。
    そのため、現在でも職業教育と言うよりは
    学問としての栄養学を学ぶ・研究する大学としての要素が強いと思います。

K県立大の管理栄養士コースは結構新設に近いですが
    最初から管理栄養士コースとして出来ていますし
    他の医療職コースの学生とのチームでの実習などは
    就職した後のチーム医療(栄養学の分野ではNST・栄養サポートチームと呼び
    病院では現在このNSTが取り入れられつつあります)を想定しているなど
    職業教育に力を入れている大学だと思います。

まだまだ未熟者さんが言っていた事は無視してかまいません。
    O大にしろ、K県立大にしろ
    国家試験受験者制限はしなくてもよいレベルの大学ですから。

• 追加・単位認定について、その他

単位認定について誤解されているようなので、補足です。
    O大は認定するけれど、K県立大は認定しないのではなくて
    どの大学でも前の大学と入学した大学の科目それぞれについて
    1対1で照合を行い単位認定の可否を決めます。

トピ主さんの場合、専門科目はほぼ認定不可だと思いますが
    (例えば、栄養以外で学ぶ生化学と栄養で学ぶ生化学は
    内容に違いが出る可能性があるので
    両大学のシラバスを照合して、ほぼ一致していたら認定
    そうでなければ、入学後にもう一度履修することになります)
    一般教養は、類似の科目名で内容が似通っていれば
    認定してもらえる可能性が高いです。
    (情報処理や語学など)

まだまだ未熟者さんの言っている事は、国家試験の受験制限です。
    これは私立ではやっているところもあるようですが
    O大・K県立大ともにそのような事をしなくても合格率が高い大学ですし
    トピ主さんの知的レベルなら、文系のセンスが極端に低くなければ
    (科目によっては、文系のセンスが必要なものもあります)
    ちゃんと試験勉強すれば受かります。
    無視してかまいません。

• すみません、もうひとつ追加です。

学歴の影響について、まず入試についてから。
    判定会議の資料として出ると思いますので
    その中で話題になるかも知れない、という程度です。

就職の時はどうでしょうか?
    悪い学歴ではないので、不利になることはないと思いますよ。
    特に、同じ卒業時の年齢が高くても
    何浪もして初めての大学に入ったのではなく
    一度大学を卒業して、もう一度勉強しなおした事の評価として
    最初の大学のレベルというのも重要になることがあると思います。

• 私がトピ主さんなら今の仕事をやめないです

管理栄養士を目指すのは結構なことです。
    ただ、ご主人の海外赴任についていって日本に戻ってから、お子さんの手が離れてから、色々な事情でブランクがあったときに再就職する時に有利だから、という意味では微妙ではないでしょうか。
    条件をつけない、多少のことは目をつぶる、というのであれば職はないことはないでしょう。
    しかし、新卒で子供もいず、どんな遠い職場でもかまいません、という栄養士さんでもみな栄養士としての仕事につけているわけではありません。
    ご主人の転勤についていったあとでも復職可能♪ということなら薬剤師のほうがドラッグストアは日本中にありますのでいいと思います。
    今は新設の薬学部がたくさんあり、かなり入学は容易になっていますし、どんな大学を出ていようと国家試験に合格していればドラッグストア等なら仕事には困りません。
    ただ、3年に編入しても4年間通うので学費だけで800万くらいかかりますが・・・。
    私がトピ主さんなら夫と離れ離れになっても今の仕事をやめませんけどね。
    絶対そちらのほうがいいですよ。
    資格をとるなら、貿易の仕事をされているなら通関士を目指す方が建設的では?

• ご丁寧にありがとうございます

親身にアドバイス下さり心よりお礼申し上げます。

単位認定は全ての大学に当てはまることだったのですね。実は大学の後輩がこの4月からO大学の文系学部に入り直し、単位認定されたから楽だと話していたのを聞いたまでで、よく確認はしておりませんでした。

お話を伺った感じではやはりO大学に傾いております。卒論は何日も大学に泊まりで死ぬかと思いましたが、なんだかんだで楽しかったな〜と。周りのほとんどが大学院に行くのを見つつも女だからと就職を選びましたが研究は好きな方です。

主人も大学に行くことも応援してくれていますし、(というよりはやりたい事をやれば?という感じですが)実際に大学へ足を運び熟考した上で受験します。

ありがとうございました。

• フィヨルドさん

親身なアドバイスありがとうございます。

通関士の資格ですが、既に社会人二年目の時に取得しています。社内試験の一環でですが簿記二級も取りました(これは育休中)。貿易とぼやかして書いてしまったのですが商社に勤務しています。通関士の資格は全くいきておらず、通関業務はしたことがありません。

現在は時短勤務ですが年収もよく、恵まれているとは思います。ですが、今回の主人の単身赴任が決まった時は心が折れそうでした。

主人は総合商社に勤めており、今後何度も駐在は有り得ると思います。その度に単身では主人の体調や子供の事を考えると現実的ではないと思っています。

薬学部も考えましたが、自宅から通える国立は日本の最高学府になりますので、通うなら私立となりますが、1000万近くを投じて通いたいとまでは主人に言えません。

性格上、専業主婦はできなそうなので、本当に悩んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧