家族・友人・人間関係

いかにも高齢な母親はバカにされますか?

レス114

ゆめ

ひと

私は30代半ばの二歳娘の母親です

20代後半から体調を崩し一気に老け込み、今じゃ45歳くらいに見られます

ある公園で集団ママグループがいました

うちの子供が私に「お母さん」と呼んでいた時に

そのママグループが「あれお母さんなんだ、どうみてもおばあちゃんだよね」と こちらを見ながら言っているのが聞こえてしまいました

他でも間違えられた事はあります

それ以来、公園や児童館などがトラウマで怖くて行けなくなりました

娘が再来年から通う保育園や幼稚園も恐怖です

実は今日は勇気を出し公園に行きましたが悪口を言われているような気持ちになり30分耐えて帰りました

このトラウマを克服する方法はありますか?

子供に申し訳なくて泣けてきます。見た目を若くする努力以外で何かあればお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • では一言だけ

トピ主さんの思うほど、トピ主さんの周りの人はトピ主さんのことを気にしてはいないと思います。自分の子供のことでいっぱいいっぱいですから。

• バカになんかされません!

考え過ぎです。そりゃ、うんと若いママさんから見たら30も40も変わらない、というか人生経験が浅いからわからないだけでしょ、きっと。還暦近い私が見たら若ぶってるけどホントはトシだなとか、落ち着いて見えてもお若いとかわかりますよ!気にしないで明るい笑顔になってね!明るいと若々しい感じですよね!

• 私の母も

30歳くらいで私を出産しました。子供の時から、よく笑い、ママ友達と元気におしゃべりしている母だったので年齢の事は全然気になりませんでした。今は50代ですが全然そうはみえません。
    体調大丈夫ですか?疲れた、辛そうな様子だと老けてみえますよ。娘さんと楽しく遊んだらいいとおもいます!

• 勿体ないことを言わないの。

その若さで、少々やつれているだけで、心まで歳をとらないで下さい。
    私は前期高齢者です。
    でも心はいつも楽しい事で一杯です。

あきらかに私より年下の人が私より年上のような態度で話をされるのを
    見ると、心の若さって顔に出るのだと感じます。

外見以外との事ですが敢えてお尋ねします。
    髪を素敵に整えていますか?
    素敵だなと思う人は髪の手入れが出来ている人です。
    そして素敵な靴を履いています。

楽しくなるような音楽を聴いてはどうですか?
    アバなんか、爽やかで心が軽くなりますが如何ですか?

毎朝、鏡の自分に向かって笑顔を作って下さい。
    出来れば声を出して笑う練習をして下さい。
    毎朝これをすれば、自然に笑顔が出るようになります。

笑顔が出れば人が話しかけて呉れます。
    大丈夫ですから、どうか心まで老け込まないで下さい。
    小さな子供たちの為にも、お母さんは太陽でいて下さい。

• 見た目の問題かなぁ?

娘の同級生のお母さんにも実年齢40代後半の方が数人居ますが、確かにどう見ても「おばあさん?」といった印象がある方も居て、でも彼女たちは「年の功」といった貫禄も同時に醸し出しており、バカにされるよりは尊敬されることのほうが多いですよ。
    外見をどうにかするのが無理ならば、内面的に自信を持って堂々と子育てすればいいじゃないですか。

ちなみに私も41歳で5歳児の母です。
    年齢より若く見られることはまずありませんが、おばあさんに間違われるほどでもないかと。
    そこを考えると、主さんは45歳よりも上に見られている可能性大ですよね?
    一般的に「若いおばあちゃん」と言われる人でも50代前半が大半でしょうから。

私は若いママたちからバカにされてる印象はありません(陰で何を言っているかはわかりませんけど・笑)。
    むしろ「若いママだから常識が無いと思われるのが恐い」と30代前半のママが言っているのを聞いたことがあるくらいです。(34歳が若いママかどうかは疑問ですが・笑)

できることといったら、まずは自信を持って堂々と!
    見た目より中身で勝負ですよ!
    とはいえ本当は30代だもんね。。。難しいでしょうか。

• そうですね…

もしお酒やたばこを飲んでいたなら、今日限りやめること。

規則正しい生活、特に食事は良質のたんぱく質や野菜、果物、繊維質のあるものをしっかり摂る。サプリメントは補助的に摂るにとどめ、過剰に摂らない。

そして、そんなトラウマはできるだけ忘れ、こどもにめいっぱい接してあげ、しかも笑顔を忘れない。子育てに集中する。

そんなことを心がけるだけでも随分とあなた自身輝いてきます。
    劣等感をもって気にしている時点でいやな人間にみえます。
    気にせず、幼稚園や小学校でも進んで役員など引き受けましょう。
    子供も喜び自分もきっと生き生きしてきて、その頃には年相応のはつらつとしたお母さんになっていることでしょう。

うじうじせず今から笑顔作り笑顔作り!
    実際はお若いのですから絶対すてきなおかあさんになれます!
    頑張ってください!

• あなたは娘さんにとって唯一無二の母親ですよ

高齢な母親だろうがなんだろうが、お嬢様にとってあなたはかけがえのない母親です。

私の友人に出産時の苦労の末に髪の毛が真っ白になってしまった30代の女性がいます。
    西欧人ということもあって(顔のシミやしわなどは我々アジア人より目立つ場合が多いということで)、見た目はおばあちゃんですよ。でも、彼女は授かった子供がいとおしくて、いつも笑顔で全力で子供を愛しています。素晴らしく美しいキラキラしたオーラをまとっていますよ。眩しいぐらいです。

そのくだらないコメントを発するママグループは人間としての質もくだらないのは間違いありませんから、交わる必要もありません。間違えられても、ニッコリ笑って「母親なんですよ」と言えばいいことです。

コソコソオドオドする母親の姿をお嬢様に見せ続けるおつもりですか?「あなた」自身ではなく「娘さんの健やかな成長」に関心をお寄せくださいませ。全てはあなたの心の持ち様だと思いますよ。上述の私の友人のように、眩しいぐらいの輝きを内から放つぐらいになって下さいませ。応援しています。

• あなた達もそのうちおばあちゃん!位に思われては

トピ主さんこんにちは、
    体調にはくれぐれもご自愛下さい。

失礼な方々ですね、 私は39歳で娘が生まれましたので40代で公園に娘を連れて行きましたので出てきました。

夫がイギリス人なので娘が夫に似たこともあり
     アラッ子供と一緒にいるのは外国人家庭にいるお手伝いさんじゃないの
     予防注射や検査があった時は  付き添いの方ですか?
    と不躾に言われ初めは驚きましたが その後は無視でした。

お母さんが オロオロすると子供も どうしたんだろうと思い小さいながらも心配するのでは。 

すでにどちらもお持ちであればすみませんが、資格を取り仕事をするとか ご自身が自信が持てる何かが有ると 自然にそちらに時間を費やす事になるので 恐怖心を感じる気持になったりする余裕もなくなるように思います。

時間は掛かると思いますが 何か始めてみるのはいかがでしょうか。

• 堂々と

してたらいいんです

私の母も37歳で第一子を出産

母自身があまり年齢差を気にしてるように見えなかったので、子どもたちも全然気にしてませんでしたよ

むしろ私なんかは、周りの若いお母さんよりいろんなことを知ってて(まさに年の功?(笑))うちの母さんはすごい!と思ってました

ただ最近はめちゃめちゃ若いママさんたちとキャリアを積んで、30代、40代で出産する人と二極化してる気が…身近に年の近いママさんがいてくれたらいいですね

• 嫌なことを言う人たちですねえ…

気にしていらっしゃるトピック主さんに
    気にするな、と言っても難しいかもしれませんが、
    ほんとに、気にしないのが一番ですよ。

私は35過ぎて子どもを産んだので、
    2才の時すでに40近い年齢でした。

世の中には言わなくてもいいことを言う人や
    気を悪くするだろうなあという想像ができない人がいます。
    そんな人たちのことを気にするのはいろいろと無駄です。
    放っておけばいいですよ。

バカになんかされませんよ。
    なんでバカにされなきゃならないんでしょう?

年齢を気にするよりも、
    いつも朗らかで明るく、しっかりものでやさしいお母さんを
    目指しましょうよ。
    口角をきゅっと上げて、
    背中を伸ばせば、ほら、元気が出てきますよ。

• お母さん、暗い顔しちゃだめよ

とぴさん、女性として容姿の悩みはよくわかります。

でもそれにばっかりとらわれちゃだめよ。
    わたしも鏡を見るのがいやになる年齢になりました。
    でも鏡を見ながら必ず、にっこり笑うようにしています。
    唇の両端を上げるだけでもちがいます。しわや肌の衰えなんてなんのその。
    心の暗さが外見に出ればもっと暗くなりますよ。

笑顔の効果は抜群です。
    娘さんのためにもにっこりして言わせたい人には言わせておきましょう。
    その強さがとぴさんを元気にしてくれます。

おかあさん、すまいる、すまいる。

• 実年齢42歳の母ですが

幼稚園児が2人います。
    別にバカにはされません。

母になっての年数が同じ方たち、子供の年齢が同じ母親どうしです。
    胸を張ってください。表情が曇っていると、見た目も老け込みます。

幼稚園には色々なお母さんたちがいます。
    園によってお母さんの傾向があるところもあるでしょう。
    年齢層もまちまちです。

あなたは今、第1子の2歳のお子さんのことをお考えですが、幼稚園に行けば第2子が同じ年、第3子が同じ年のお母さん方もいるわけですから。

• あのう、子供に申し訳ないって何ですか?

子供にとってはただ、「おかあさん」。
    幼稚園には実際、40代のお母さんもいますよ。私は30代後半に入ってましたが、言われるまで気づきませんでした、というか、子供の同級生のお母さんとしか見ておらず、年齢の差など考えもしませんでした。
    公園などでは無遠慮な人もいるでしょうが、幼稚園だったら、2番目、3番目のお子さんなら40代のお母さんもいるし、皆こどものために仲良くしていきたいんです。気にしないで、堂々としてください。自分から話をしなければ年齢も聞かれません。また、そのような雰囲気の幼稚園を良く選んで下さい。これが一番大事、お子さんのためにも。

• 同じような経験があります

ゆめさん
    ショックなことだったと思います。
    私は結婚が遅く36歳のときに第1子を出産しました。
    主人の転勤である地方に住んでいた時その地方で当時の
    ママ友とこども館のようなところへ行ったとき「おばあちゃんですか?」と言われて、、ものすごくショックでした。病気をなさった
    ということですがお子さんにとって大事なのはママが元気でいることです。高齢ママというほどの年齢ではないゆめさん、私なりに
    考えるとだぼっとした体型を隠すようなTシャツは老けて見えます。ノーメイクも。あとは髪と髪型にも気を使ってみてください。
    引っ越しできるようなら都内、都心なら結婚の遅かったママは
    絶対多いですよ。そして人の言うことは気にしない強さをぜひみにつけてください。がんばって!!

• 元気出して!!

わたしは今年40歳になります。子供3歳です。そしてもう一人ほしいんです、可能なら。

それには、体力と笑顔と若々しい内面、「ちょとふけて見えるかもしれないけど、わるくないよね」と笑って気にしない心の強さと器の大きさを自分自身に持つことが必要かなと思います。

とぴ主さんは、自分に自信がもてなくなってしまって、今、ママグループという世間の目を恐れて苦しんで逃げているんですよね。

応急処置は、服装や髪型、化粧で若くみせるように心がけることですが、根本的な治療法は「うちはこれでいいんだ」という自分自身への自信と愛情です。

老けて見えようが高齢だろうが、いつも笑顔で大らかで、美味しいもの作り、子供に目がいき、愛してくれる母親が一番だと私はおもっています。

とぴ主さんのようなことを言われたら、私ならこういえるようになりたいです。
    次回お会いしたときに「老けて見えるんですが、おばあちゃんじゃなくて母親なんですー」と聞こえていたことを暗に知らせて笑って挨拶するかな。

常識的なママさんは、自分が清潔で感じがよければ気にしないで話してくれると確信していますよ。

• もっと強くなって!

こどもが2才のとき、私は45才でした。
    ゆめさんは30代半ばでしょ。まわりは
    同世代の方が多いのではないでしょうか。
    私なんてひとまわり以上、年下の
    ママたちばかり。へたしたら
    お姑さんのほうが年が近いママもいましたが、
    私が年上だからといって敬遠する人はいなかったし
    ましてやバカにされたなんて気持ちに
    なったことはありません。

とはいえ、こどもは正直で幼稚園のとき、
    別のお子さんに●●くんのおばあちゃん?
    って聞かれました。少しはへこみましたが、
    しょうがないじゃないですか。
    気にしない、気にしないと笑い飛ばしましたよ

人はそれほど、人の見た目なんて気にしてません。
    どちらかというと、びくびく、おどおど
    している態度に反応するのじゃないかな。

それにしても、どうして
    見た目を若くする努力以外でということに
    なるのでしょう。病気だからしかたがないと
    あきらめないでください。
    ヘアスタイルを変えたり、ファッションに
    気をつかったりするのはダメですか。
    自分に自信をつけるためにも
    見た目を若くする努力をしてみてください。
    お嬢さんもそのほうが喜びますよ。

• 堂々と

まあずいぶんと失礼な母親たちですね。
    それとトピ主さん、実際に高齢じゃないですからね。

もしかしたら姿勢が悪くないですか?
    背筋がしっかり伸びてないと、貧相で老けて見られますよ。
    あと髪の毛もちゃんとお手入れして、白髪が目立つならカラーをするとか
    いくらでも工夫はできると思います。

子どもが幼稚園の頃、ママの年代はさまざまでした。
    20代から40代の方もいましたが、「同い年の子どものママ」として付き合うので
    親の年齢はあまり意識しませんでした。
    高齢出産の方は当然歳は上ですが、保護者としてやることは一緒なので気には
    なりません。

自分が卑屈になると人も近寄りがたくなるので、常に姿勢を気にして
    堂々とされてればいいと思います。

外へ出なければ、何も変わらないのですから、一歩を踏み出してみて下さい。
    世の中、そんな意地悪女ばかりじゃないですよ。

• どうしようもない

見た目が「おばあちゃん」の年齢に見え、見た目を若くする努力はしないのなら、それはもう言われても仕方ないのでは?

見た目年齢45歳でお子さんが2歳ならママよりおばあちゃんである確率のが高いですし、「えっママだったの!?」と思われるのはある意味当たり前ですよ。

これが自分なのよと開き直るか、見た目を少しでも若く見えるよう努力されるしか方法はないように思います。
    厭味ではなく、本当にそれしかないのでは。

だって、そういう風にコソコソ言う人はどこにでも居ますし、それは止められないですから。

私個人的には、泣く位なら頑張ってみたら、と思います。

• お母さんと呼んでくれる子供を信じましょう

初めまして

世の中には心無いことを言う方も多く、
    本当に困ったものです。

まずゆめさんは「お母さん」と呼んでくれるお子さんがいることに
    自信を持ってください。
    週刊誌のゴシップを気にしていては「お母さん」は務まりません。

老けてみられて子供に申し訳ない、
    と思う前に
    私は立派にこの子を育てている
    と思いましょう。

私はですが
    「お母さんが若く見える方がよい」
    というのはマスコミが流し始めたネタだと思っています。

どこかのママグループに「お母さんが若く見られること」で
    子供が元気に育つのであれば、その努力も惜しみませんが、
    実際のところそうではないですよね。

子供にとってお母さんが大好きなお母さんであること、
    これこそが一番です。

• 違うね。

本当に子供に申しわけない、と思っているなら、公園にちゃんと遊びに連れて行きますよ。トピ主さんが書いていることって結局自分が良く思われたいだけじゃないですか。
    つまんないこと気にしないでちゃんと子供が楽しく過ごせるようにしっかりしてほしいものです。
    ちなみに私はアラフィフ幼稚園児二人の母です。

• なぜ

トピ文を読んでの単純な疑問なのですが、なぜ「見た目を若くする努力以外」なのですか?
    本当の年齢が45才ならともかく、30代半ばなら、年相応に見えるようにさえすれば、少なくとも「どう見てもおばあちゃん」とは言われないと思います。根本的な原因がわかっているんですから、それを避けるのがなぜなのかわかりません。
    体調を崩したとの事ですが、今は体調は良くなったのでしょうか。しっかり栄養をとるとか、運動をするとかして健康になれるように努力することや、美容院に行ったり、メイクを研究したり、ちょっといい洋服を買うなどでいくらでも若返る方法はあると思います。

まあ、そんな嫌な事を言うママのことは気にしないようにする、というアドバイスもできますが、トラウマになるくらいなら多少努力して変わった方が近道なのではないでしょうか。

• 幸せオーラ

私の周りの40歳前後で出産(第一子)されたママさんは
    皆さん幸せオーラをまとっていますよ。
    待ち望んだ子供の成長を目を細めて見守っています。
    もう、可愛くて仕方がない。目に入れても痛くない。
    そう、丸で孫を見ているような・・・。(笑)

私はそんなオーラに魅かれて高齢ママさんとお友達になります。

子供に申し訳ないと思いながら育児をすると、
    子供は卑屈に育ちますよ。自分はかわいそうだって。

お子さんが元気で、楽しく遊んでいるなら、
    周りがなんと言おうと関係ないじゃないですか。

子供が幸せなら、母親も幸せ。
    母親が幸せなら、子供も幸せ。

どうでもいい外野は、放っておきましょう。(笑)

• 悪口を言われてもそれを信じない

若作りなんていくらでも間に合います。

お金をかけられるなら、エステにいくこともできるし、
    ちょっと髪型を変えるだけでも印象は変わります。

わたしもしばらく介護などでおしゃれをする時間もなかったので、
    あっという間に老け込み、みっともない格好ですごしてきましたが、
    介護も終わり、自分の時間ができたことで、好きな時間をすごすようにしてます。
    結局、周囲の言葉に振り回されて、自分を見失ってしまうと
    ますます陰気で年をとっていってしまうような気がします。

思いっきり自分の好きなように過ごし、好きなことをして
    言いたいことを言う人なんて放っておいたらいいのです。
    他人は好き勝手に言って、自分の心の憂さを晴らそうとしますが、
    それを自分の心に取り込んでしまうとそれこそ美容に大敵です。

生き生きして生きること、それが一番、年を若返らせる方法だとわたしは思います。

• 高齢母ですが…

7才の娘の母45才です。いつも45才くらいに見えるんですか?
    でもって『おばあさんだよね』ですか。
    見た目を若くする努力以外…ってことですが、ごめんなさい、スルーするしか思い浮かばない。
    保育園、幼稚園、小学校と、色んな保護者がいらっしゃいますよ。知り合って話すようになれば、そんな言葉も『こんなこと言われちゃったよ!』と笑える友だちができますよ。
    現に、私の同い年ママが『おばあさんかと思ったって言われたよ!どこ見てるんだか!!(笑)』と豪快に話してました。
    今は公園の名前も知らない人たちだけかもしれないけど、入園して、親子共、いっぱいお友だちができますように。

• 自信持って下さい

心ないことを言う人がいるんですね。

でも気にしているともっと老け込むので、気を若く持って前向きにいきませんか?

残念ながら世の中には、子供でも大人でも人の欠点を探してはバカにしておもしろがる人がいます。

いちいち傷ついてたらキリないですよ。

逆に、バカにされたら言い返せるくらいのお子さんに育てるのはいかがでしょう(笑)

うちの娘は小3ですがかなり気が強いです。クラスの子に何かからかわれても、へっちゃらです。

• 色々な人がいますよね

若いお母さんを見た時「うわー、、汗」って思う時と、「うわ、眩し過ぎる」って時があります。
    前者は脳みそ足りない感じの若いお母さん。
    後者は清潔感があって挨拶がきちんと出来そうな若いお母さん。

「おばあちゃんじゃないんだ、お母さんなんだ」って思うケースはありますが、それだけです。
    見た目だけのお付き合い?なので、清潔感や年齢相応の女性らしさを感じさせられるかどうかじゃないでしょうか。

• 姿勢を良くする。お化粧と髪型に気配りする。で大丈夫

実際は30代半ばなんですから、自信を持って下さい。他人が何を言おうと、感じようと、気にしないことですが。

最近は、40代半ばの保育園児の母だってたくさんいますよ。

まず、姿勢を良くする。歩き方、立ち方、座り方を研究してください。いつでも、背中を丸くしないようにね。

そして、上品なお化粧と髪型です。決して、派手な若作りにしないでね。

• 元気だしてくださいね

今はまだお子さんが2歳とのこと。
    公園や児童館に来るのは1人目のお子さんのことが多いので、ほとんどのママはつい最近まで会社で働くなどしていたため、服装も髪型もきれいにしていることが多いのではないかと思います。

でもね、お子さんが小学生にもなると手抜きの年月が長くなるせいで、多くのママが(私自身を含め)ボサボサのおばちゃん、または体重急増のおばちゃんになっていきます。
    年齢はたいして目立たなくなりますよ。
    お子さんが2人目、3人目となるとなおさらです。

そうなると実年齢が若い、若くないかより、身奇麗にしている人(おしゃれな服装、きれいに手入れされた髪)、優しい笑顔で自分の子どもや子どものお友達に接することの出来るママが、あら、素敵って思います。

数年後の話となるのが申し訳ないですが。

後は、住む地域によって、ママの平均年齢って本当に違うので、可能なら自分が居心地のよい街を探すといいですよ。
    姉は高齢出産ですが、周囲のママが自分より年上ばかりで驚いたそうです。

• おしゃれを楽しんで・・・

以前の私を含め、30代半ばで2歳ちゃんのママはまわりにたくさんいますよ。

「みためを若くする努力以外」といわれるのはなぜなのでしょう?
    体調不良も大変だとは思いますが、30代半ばならまだまだ手をかければきれいになれますよ!!
    メンタル面を変えるより、手っ取り早いと思いますよ。(メンタル強くなるのも大事だとは思いますが)
    とりあえず、明るい色の服を着て、美容院に行き、化粧品カウンターでカウンセリングしてもらってみてはどうでしょうか?
    女性って、ちょっとでも綺麗になるとすごく前向きになりますよ。
    おしゃれを楽しんでほしいです。

• 一つ教えて下さい

>見た目を若くする努力以外で何かあればお願いします

とありましたが、何故出来ないのか良ければお聞かせ頂けますでしょうか。

私は29歳で2歳児の母ですが、公園で知り合った所謂ママ友は、
    30代半ばや後半の方が殆どで、40代の方もいます。

目上の方としての礼節は堅苦しくない程度にわきまえていますが、
    皆様と違和感なく会話しています。

最後に、一つ思い付いた回避方法は、
    自分から開き直って、
    「おばあちゃんに間違えられちゃうの、いやよね、ははは〜」
    と、あっけらかんと言ってしまうのが良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧