現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主婦が朝、起きることの必要性

ごみ
2011年9月29日 17:17

初めて投稿させていただきます。
30代主婦、子供はいません。夫も同じ年です。

先日美容院に行ったさい、世間話のなかで、うちは毎朝起きるともう夫は出勤していて、私が起きるとだいたい昼すぎているということを言いました。
すると、びっくりされてしまったのです。

夫は朝食が必要なく、朝たまたま起きたときに話しかけたりしても、支度中なので忙しそうにしています。
そのような状況の中で、朝、夫の起きる時間に起きる必要性がわからないのですが、最近見たトピにも、朝起きて夫を見送るのが当たり前だという意見が多かったので、気になってトピを立てさせていただきました。

私の実家でも、子供(私)が起きるときは朝食や着替えを出したりのために母も起きていましたが(高校生まで)、父だけが起きるときには母は起きず、昼まで寝ています。
父に合わせて起きても、さっさと支度して言葉もなく出かけてしまうからです。

このような状況(朝起きても話もせず朝食も必要ない)の方は、結構多いのではないかと思うのですが、みなさんそれでも朝、起きていらっしゃいますか?
起きているというかたも、そうでないかたも、理由を教えていただければと思います。

特に、起きているという方に、その必要性や意味などを教えていただければと思います。
実は、みなさん言わないだけで朝寝てるんじゃないかと思っていたりします。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9169856202  


お気に入り登録数:382
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:334本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
朝起きて洗濯するので
さらしな
2011年10月14日 21:49

うちは夫が朝ご飯食べたい派だったので、夫より早く起きて朝ご飯を作り、一緒に食べて「行ってらっしゃいのキス」をして送り出していました。前の日にケンカをしていても、必ず、朝のキスはしていたので、ケンカが長引くことがありませんでした。

でも、夫は月のうち半分は出張で家にいません。そんな日はどうしていたかというと、いつもと同じ時間に起きて洗濯して掃除してました。なぜって、朝洗濯して干さないと、その日のうちに乾かないからです。乾かないと取り込めず、家の中に干しておくことになります。私は洗濯物が夜露にさらされるのが嫌いなので、夜中に外に洗濯物を出しっぱなしというのが考えられません。

朝起きれば、10時から16時までは、自由時間に出来たので、昼寝したければできますけど、そうすると夜寝られなくて、やることもないのに眠れないという最悪の時間を過ごすことになるので、昼間は寝ませんでした。昼まで寝ちゃったら、その日は自由時間が取れません。家事で日のある時間が終わってしまいます。だから、朝起きます。

ユーザーID:2192212584
私は子供の食事の準備のため起きますが携帯からの書き込み
そう
2011年10月15日 0:24

私が起きたと同時ぐらいに夫は「行ってきます」と出て行きますから、「行ってらっしゃい」は言います。

朝ごはんはどこか外で食べているので必要ありません。

でも早く起きてたら嬉しい、というか、ほんとはそれが普通なんでしょうが、家はずっとそんな感じです。

結婚16年専業主婦ですが、夫は特に何も言いません。
夫婦互いが良ければOKなのでは?

ユーザーID:2010155803
感謝の気持ち携帯からの書き込み
ベベンのベンジャミン
2011年10月15日 0:26

あなたのその生活は、ご主人が毎日働いているからこそ、得られたものではないのですか?
ありがたいと思っているのなら、夫の出勤時間に布団で寝てるなんて愚行はできないと思います。
うちは2人とも働いていて、私の方が出社時間が遅いですが、夫より少し早く起きて朝食の準備をして一緒に食べます。
うちは夜が軽めのメニューですから、朝はきちんと食べるように習慣付けてますので。
夫が家を出るときには必ずしも玄関まで見送ります。
もし、その日になにかあって永遠の別れになってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよ。
昔、母に言われたことがあります。
母が里帰り出産をしたさい、祖父の出勤時に布団で寝ていたそうです。
そのとき祖母から「一家の主が仕事にでかけるんだから、玄関までは見送りなさい。そのあと寝たって構わないから」と叱られたそうです。
感謝の気持ちを持つことって、家族が幸せに暮らすためにも大切なことだと思います。

ユーザーID:0347977948
起きています
黒豚まん
2011年10月15日 0:31

結婚10年目、子供のいない共働き夫婦です。

平日に私だけが有休を取って夫は出勤する、早朝からゴルフに行く、冬場にスキー等で深夜出発といった場合でも、夫が家を出る時には必ず起きて見送ります。

夫は起きなくていいと言ってくれますし、簡単な朝食なら自分で用意もする人ですが、私は自分の気持ちとして夫が出かけるのに寝ていられない感じです。

ひとり暮らしならまだしも家族と暮らしているのに、仕事でも遊びでも出かける時に誰にも見送られないというのは、可哀想というか、家族が寝静まっている冷え冷えとした状態で出かけて欲しくない…そんな気持ちです。
また、朝食は摂らなくてもひと口しか口をつけなくても、コーヒーやお茶など、何かお腹に入れて出かけて欲しいという気持ちもあります。

逆に私だけが出かける場合は、同じ事を夫にして欲しいとは全く思いませんし実際、夫は寝ています(笑)。
でも、布団の中からでも必ず「行っておいで」「気をつけて」などひと言かけてくれます。

書いていてふと思ったのですが、見送ったり出かける前に声を掛け合うのは、もしかしたら互いに安心するという面があるのかも知れません。

ユーザーID:9355319315
寝てました携帯からの書き込み
布団
2011年10月15日 0:37

結婚して間もない頃に夫が、ぼくのために起きなくていい、と言いました。本心ではないはずと、日を替え何度か聞きましたがやはり同じ。

それならと、子供が出来るまでは好きな時間に起きていました。

でも起きなくていい、と夫が言った理由がすぐにわかりました。
休日は夫も昼まで寝ています。堂々とそれをするためだったのだろうと思います。

ユーザーID:2754605890
はい、起きないです。携帯からの書き込み
27歳の妻。
2011年10月15日 0:41

共働き子供なしです。

夫は朝食を食べますが、私が起きている・いないに関わらず、自分でパンを焼いて食べてます。

私は遅番と休みの日は10時過ぎまで寝てるので、寝てる私に夫がキスして出かけていきます。

夫もたいてい身支度ができるギリギリの時間まで寝ているので、私が起きていても会話する暇はないです。

子供がいなければ普通だと思っています。

ちなみに今は私の仕事が繁忙期なので毎朝6時起きで仕事してますが、夫の世話はやきません。

ユーザーID:2960755567
起きています
pree
2011年10月15日 0:42

30代専業主婦です。私の場合は、毎朝5時半起きです。

夫は「朝食は必要ないし弁当も作らなくていいよ。」と言いますが、
夫の稼ぎがあるからこそ働かずにすむ私の、主婦としての数少ない
役割だと思うので、「食べても食べなくてもいいから。」と夫には
言って、早起きして手の込んだ朝食と弁当を作っています。
(作れば食べたくなるようで、毎朝完食して出勤しています。)

妊娠を機に退職したので、働かずにいることが申し訳ないというか
何か私に出来ることで、夫の役に立ちたいという気持ちからです。
かといって、苦じゃないです。むしろ、毎日楽しくやっています。

ちなみに、実家の母(専業主婦)も同じでした。

早起きして化粧をして、美味しい朝食と弁当を人数分(父と子供達)
作ってくれました。父が出かけるときは、カバンを持って玄関まで
お見送りというのが当たり前の光景だったので、もしかすると母の
影響もあるのかもしれませんね。

ユーザーID:1976314754
羨ましい〜!
さち
2011年10月15日 0:46

我が家は夫が必ず朝食&お弁当を用意して、
起こさないと嫌がるので必ず朝は起きています

私は13時からパートが始まるのですが、
一度起きてまた10時ごろまで寝る…みたいな生活をしています

ただ、年に1〜2日夫が出張でいない&私の仕事が休みのときは
お昼ぐらいまで寝ていますよ

ご主人が嫌がらないならいいんじゃないですかね?
羨ましいです!

ユーザーID:6845143178
なんででしょう…携帯からの書き込み
専業主婦
2011年10月15日 0:49

子供いない30代専業主婦です。結婚して10年、必ず朝起きます。夫は朝ごはん食べない し機嫌も悪く会話はほぼないですが…。

何でかと言われれば、専業主婦ってそういうものだと思ってました。働きに行ってくれるダンナ様を見送る…のが当然だと。夫がそれに価値を持ってるかはわからないですけど。
う〜ん…言葉にすると難しいですが、専業主婦は夫を立ててナンボみたいなイメージでしょうか…楽をするために専業主婦してるんじゃないんだっていう自分のプライド?アピールしたいのかな?
…難しい!!

けど起きないっていう選択肢は私にはないですよ…

ユーザーID:4093628995
必要性なんかじゃなく
こま
2011年10月15日 0:52

仕事に行く夫を見送りたいから起きますよ。

私は必要性がないからって昼まで寝ているような女性には自堕落な印象を持つので、そういうふうにはなりたくないです。
自分を律する人間を美しいと思うほうなんです。

これは美意識の問題なので、主さんが平気でご主人もそのほうが気楽、というならそれでいいのではないですか?

でも、寝たいだけ寝る生活で、それで気分はいいですか?
楽なんでしょうけど、なんだか私はかえって気分がふさぎそうです。

ユーザーID:9154041247
体調管理携帯からの書き込み
ひさし
2011年10月15日 0:53

旦那がいらないというから朝食は作らない、は妻として情けないかなと思います。

家族を養うために働く夫をサポートし、健康でいさせるのは専業主婦なのであればトピ主さんの役割なのではないのでしょうか?

また何もないから昼まで寝てしまう自分自身の健康も考えているようには思えません。

病気は事が起こってからでは遅いものです。ああしておけば良かったにならないように、普段からの健康的な生活を試みてみてはいかがでしょう?

ユーザーID:3963465025
起きてるよーん
朝顔
2011年10月15日 1:03

朝食の必要性がないから、って言われちゃうと終わっちゃうわ。

うちの場合、朝食を用意するから起きているんで。

・夫が朝弱くて一人で起きられないから起こすため
・夫含めて家族に朝食を用意するため
・今はたまたま専業だけどずっと仕事をしていたので自分も8時過ぎには出勤するため
・朝洗濯をしないと乾かないから
・何もなくても朝6時には目が覚めてしまう体質だから
・今は夫を車で駅まで送っているから
などの理由です。

とりあえず私は主さんとプライベートなかかわり(息子の奥さんとか)はもたない方がよさそうです。うーん、私って頭古いかな。
自分が仕事なくてそのために朝起きる必要がなくても相方が生活費稼ぎに行ってくれるなら起きるのが礼儀のような気がするし、朝ご飯食べなくてもコーヒー一杯入れて会話したいけど、ご主人が要らないっていってるんだよね。

起きない主さんも、起きても家族と口も利かず出かける夫(父)さんもなんか私の周りとは世界が違うから何も言えない…。

ユーザーID:7331393591
2人が良ければOK
89
2011年10月15日 1:05

ご主人が不満を抱えていなければ起きなくてもいいんじゃない?
私も子供ができるまでは、起きてませんでした。
夫は何も言いませんし「いいよ、寝てて」と言って、自分で朝ごはんを食べて出勤していました。
私は10時頃起きて、家事をします。
夫婦仲は良好です。
たまに起きると「今日はゆっくり昼寝でもしてたらいいよ」と言うほど。
子供ができても、朝はゆっくりでした。
幼稚園に行くようになってから、普通に起きるようになりました。
ですが・・・・
さすがに、堂々と「朝、出勤する時も私は寝てる」とはまわりには言えないなぁという感覚はあります。
親しい友人は知ってますが。なので用があって、うちに電話をするときは午後からです。
私は「こんなにのんびりしてる人は少ないだろうな」と思ってます。

私の友人のご主人は、朝食をとらずに出かけますが、友人はちゃんと起きて見送るそうです。
それが正しい姿かと(笑)
夫は私にそれを望まないので助かってますが。
起きてる時に頑張ってるんだから、それでいいと言われるので、結婚して15年ずっとそうしてきました。
子供はとても早起きな子です。

ユーザーID:7136064229
朝は一番忙しい
くまのみ
2011年10月15日 1:06

朝は一番やることが沢山あって忙しいので起きないわけにいきません。
朝食&お弁当作り、ゴミ捨て、植物の水遣り、洗濯、掃除、色々です。

トピ主さんはゴミ捨てはしないんですか?

ご主人は朝出掛けるときに、見送りをして欲しいとは思っていないんでしょうか?
ドアまで一緒に行き、「いってらっしゃい、気を付けてね」と言ってあげたら喜ぶんじゃないでしょうか。

朝起きる必要がなく、ご主人も望んでいないのなら、今のままで良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3799805125
正社員でフルタイム、共働き夫婦ですが携帯からの書き込み
空猫
2011年10月15日 1:07

今は産休中で家にいます。

旦那が家を出る際…ごめんなさい、寝てる事が圧倒的に多いです(泣)妊婦なので普段より眠気が強い上、臨月から夜寝れなくなり余計朝起きるのが辛いという事もありますが、にしても産休入った途端寝過ぎだろっ!!と自分自身ツッコミ入れたくなる程寝てしまいます。仕事行ってる時はちゃんと起きれるのに(涙)
旦那は主さんとこと同じく朝食要らない派で…旦那は何も言わないのでつい甘えて寝てしまいます(妊婦検診だけは朝早く行かないといけない病院なので叩き起こしてくれますが)

要は相手側の気持ちの問題かなと。あなた、今日も一日頑張ってね♪という態度があると嬉しいタイプの旦那さんもいらっしゃるでしょうし、逆にうちみたいに休みやのに無理して起きて倒れられるよりゆっくり寝てて〜というタイプもいらっしゃるかも知れませんし。でもどちらにしろ、旦那さんが働いてきてくれる事に常に感謝はしたいですよね。

ユーザーID:3164019918
妻のつとめ
まきこ
2011年10月15日 1:14

朝起きて主人を送り出すことは妻のつとめ、愛情表現のひとつだと思ってました。
なるほど、トピ主さんのような考え方をする方もいるのですね。
それぞれの家庭なので、別にいいと思います。

ちなみにうちは、私が先に起きて朝食を準備して、主人を起こします。
朝食を食べてもらっている間に主人が着るスーツやワイシャツ、靴やかばんの用意をし、洗面関係の道具(ひげそりやタオルなど)をそろえて出しておきます。
食後のお茶を出して、新聞を取りに行って、それからお見送りかな。
主婦の仕事というと大げさですが、快適に仕事に集中できるように・・・と思ってます。
まあ、起こさなければなりませんし、話もしますし、朝食も必要なので、必ず朝は起きますね。
ゴルフなどでどんなに朝が早くても、寝ていたことはないです。
子供がいないので、主人の世話を楽しんでいる感じです。
きっとトピ主さんのだんなさまは自立した方なのですよ。
私は主人を見送ってからしっかり寝てます(笑)。

ユーザーID:5014898068
夫の状態を確認したい
お魚
2011年10月15日 1:19

大抵は朝食を摂って行く夫ですが、たまに不要な時もあります。(理由は様々なので割愛)しかしそういう日でも、夫に「いってらっしゃい。早く帰ってきてね」と言ってベランダから手を振るために起きます。夫は寝てていいよと言ってくれますが、具合が悪い時や仕事などで明け方まで寝られなかった時はお布団の中から手を振りますが、それ以外は起きて玄関までは送ります。
夫がどんな体調・精神状態で出勤していくか、ちゃんと確認しないと心配です。また、私が普段通りに元気で笑顔で送り出せる精神状態であることを夫にも確認してもらわないと、仕事中も心配させてしまうという思いもあります。出がけに私の具合が悪そうだと仕事途中で電話やメールが入ります。あまり状態が良くないと、残業をとりやめて早めに帰宅し、子供の面倒をみてくれるとか、ゴハンを買ってきてくれるとか、してくれます。

こんな感じです。

ユーザーID:8312449063
必ず起きています
ムニムニ
2011年10月15日 1:37

主人は、朝食も食べなければ飲み物も飲まずに出て行きますが私はどんなに朝が早くても起きて主人を送り出しています。
玄関で「携帯持った? 免許証持った? お財布持った?」等と言いながら最後は「今日も、一日 気をつけてね・・」と、言って送り出しています。玄関の鍵は私が閉めます。
主人を送り出してから再び寝てしまいます。
因みに子供(大学生)に対しては起きる事はないけれど・・・

ユーザーID:5161407691
月に何日か携帯からの書き込み
たみ
2011年10月15日 1:39

腹痛で見送らない日はありますが…

ダンナの見送りはしてます。
見送られた事がある人は嬉しいと思いますよ。

弁当作る必要が無い今、ダンナさんが了解してるのなら寝ててもいいのかな?

と主サンが疑問に思ったなら変えてみたら?

ユーザーID:4266688063
一応起きますよ携帯からの書き込み
パレード
2011年10月15日 1:42

旦那が朝弱いタイプなので、起こすために一旦起きます。

でも朝は食欲わかない人なので、ご飯は作りません。

旦那が起きたらまた寝ます。

そして、旦那が家を出るときに「行ってくるよ〜」と声がかかるので、その時飛び起きて寝ぼけ眼で寝癖ボウボウの姿で急いで旦那の鞄を持ち、玄関まで持っていき旦那に渡します。
そんで、「行ってきます」のキスをしておしまい!

それから後は、眠いときは二度寝するし、眠くない時はそのまま洗濯したり、布団干したり家事開始します。

まぁ、そんなところです。

トピ主さんは、その生活で許されてるんだから、そのままでいいんじゃないですか。
結局は愛されたもん勝ちです。

ユーザーID:4621471421
 
現在位置は
です