子宮筋腫の開腹手術

レス25
トピ主のみ3

うみた

子供

一週間後に手術を控えています。
主治医に『質問ありませんか』と言われ
手術は初めてだったので、
『麻酔は痛くないですか』と血管が細いので
『点滴が心配なんですが』と聞いたとたん
顔色が変わって
『そんなに言うなら手術やめますか
こっちは別にしなくて良い手術なのでやめても良いんですよ。
別に生死に関わる病気じゃないんでね。あなただけが大変じゃないんですよ、手術す
るこっちはもっと大変なんだよ。』と言われました。
たった2つの質問だけでこんなに切れられるものですか?
他に病院がないのでかえることもできません。
もう日がないので、モヤモヤしたまま手術日を迎えたくありません。
アドバイス頂けないでしょうか?
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手術経験者です。

手術前に大変でしたね。
    始めての経験で不安なこと沢山ありますよね。
    私も子宮筋腫数十個を摘出するため、
    開腹手術を受けました。
    卵管の問題や他の問題も色々あり、
    全ての問題がクリアになるまで時間がかかりましたが、
    今となっては手術をして良かったと思ってます。
    幸い、主治医や病院に恵まれていたのですが、
    私は細かい内容はあまり主治医には聞いていません。
    先生によって細かく聞かれるのを嫌う先生もいらっしゃると
    雰囲気で察してましたので…。
    なので、色々と手術前には掲示板などで
    体験者の方の話に目を通して勉強しました。
    ちなみに私は、麻酔が1番痛かったかな…。
    でもその後の治療でもっと辛い思いをしたので、
    今思うと対したことなかったと思えます(笑)
    採血や点滴については、何度も今までしましたが、
    心配するほど痛くないです。
    私も血管はかなり細くいつも看護師さんに
    細いね〜と言われますが。
    病院を変えることはできないとありましたが、
    主治医を信頼出来ない状況なら、
    私はセカンドオピニオンをお勧めします。
    手術後も病院には通わないといけないですし…。

• 病院を変えるべき

私も子宮筋腫で開腹手術をしました。

トピ主さんの質問はいたって普通の質問だと思います。こんな事でキレる医者に開腹手術なんてまかせられないと思いませんか?
     私だったら即効、病院を変えます。なんでトピ主さんはそれが出来ないんでしょうか?地域的に?

でもね、手術ってホント、本人も大変なんです。私も麻酔が駄目で、術後一晩中、吐きまくっていたほど(吐く物なんてないので余計に辛い)。こういう事があるとカンファレンスでも説明されましたし、こっちも疑問な点を箇条書きにして納得いくまで主治医を話し合いしました。だって、死ぬ事だってあるかもしれないじゃないですか。

だからこんな質問にも答えられず、真面目に話してくれない医者に手術なんて任せる事はありません。違う病院を今から探しましょうよ。そりゃあ、ちょっと期間が延びて辛いかもしれないけど、信用出来る医者に手術して貰った方が安心じゃないですか。頑張って!

• 6月に手術しました

医師にとっては何百回目の手術でも、うみたさんとっては初めての手術、不安など大きいですよね。私もそうでした。
    病院を変えるという手もあると思います。
    不安というのは、痛みという感覚を鋭くすると聞いたことがあるので、ネットでのクチコミなどをご参考にされて、安心できるところを探されてもいいかも。

私は6月に同じく筋腫の開腹手術を受けました。
    腹腔鏡でできるレベルのうちにやっておけばよかったのですが、怖がりなもので、時期を逸した結果の開腹手術となりました。
    手術前に何本か腰に注射をしたのですが、それは痛かったし、1本が入りどころがよくなく、脊髄神経に触ったみたいで、腰をハンマーで叩かれたような鈍痛があり、声をあげてしまいました。
    でも、その後、全身麻酔に移ったようで、気が付いたらすでに病室でした。
    待っていた家族によると3時間以上の時間が経っていたそうです。
    (続きます)

• 6月に手術を受けました

(つづきです)

大昔に足の手術をしたことがあり、麻酔が切れたころに座薬を入れたりしていた記憶があったのですが、現代の医療はすごいですね。
    術後、ほそーーい針が腰に入ったままになっていて、それが瓶に入った風船のようなものとつながっていました。
    後から看護師さんに聞くと、継続して3日くらいその風船から麻酔が気化して出てくるんだそうです。
    腰に針が入っていますが寝返りなどに支障はありませんでした。
    そのおかげで術後の痛みを感じることは全くありませんでした。

余談ですが、腹帯を準備するように言われていると思いますが、マジックテープも着脱に便利ですが、さらしの物のほうが気持ちいいし、洗濯してもすぐに乾くのでおすすめです。

生命の危機があると言われたほどのひどい貧血も、術後3か月ですっかり回復し、おなかの痛みも今はなくなり、普通に日常生活を過ごせています。
    手術は怖いですが終わってから「やってよかったな」と思うことでしょう。
    無事に手術が終わり、回復されることをお祈り申し上げます。

• 開腹手術を受けました

以前に子宮筋腫の開腹手術をしました

事前にある程度の説明などはうけましたし
    質問などもしましたが
    ほとんどが人によります という答えでした(笑)

実際に手術となると麻酔や点滴などよりも
    他の事のほうで大変だったりしたのでそこまで気になりませんしたが・・・

でも最初からその対応のようでしたが
    病院を変えてみるのも考えるのもいいかもしれないですよ
    手術は主治医の人に言われるとおりに緊急性がないものですものですから
    もやもやして手術をうけて入院生活をおくるよりも精神的に
    楽だとは思います

• 麻酔科の診察は?

たぶん、解んないんじゃない?その先生、専門外の事だったから。

点滴は入らない場合は適当な所に入れといて邪魔になるようなら麻酔をかけてから入れなおす。
    と言われたこと(何度か手術受けてます)がありますよ。
    麻酔は腰椎麻酔は少し痛みがあるかも…それも、人によりけりのようですよ。

麻酔科の診察は術前に必ずあると思いますので、心配な事はそちらで相談されてもいいと思います。

• 開腹ではないけれど

わたしは開腹ではないけれど 筋腫とりました
    大丈夫
    麻酔でしっかり眠るから覚めたら
    ベッドの上ですよ

わたしは別で開腹しましたが
    点滴も苦痛かもしれないけど 大丈夫!!
    筋腫とったすっきり感 味わえますよ
    術後一日は痛いけどがんばってください!
    3日でかなりよくなります!!
    わたしみたいな痛がり ないたりわめいたりする
    ダメダメな人でも乗り越えましたから
    多分筋腫とった先に
    妊娠を希望されているならば 目標を頭におけば乗り越えられます!!

あと先生も人間なので(あまりにひどい言い方だけど)気にさわったのかしら?セカンドオピニオンはいまの先生の診断書とデータが必要だから
    油に火を注ぐかも
    手術はチームだから看護師さんなどに悩みを聞いてもらってください!みんなそんな嫌味いう先生 「あ〜やっぱりね〜」とか いうんじゃないかな? まあお医者さんはお医者さまだから そういう患者さんの気持ちをくめない医者多いよね〜
    気にしないきにしない
    入院したら菓子おりに諭吉さんしのばせてあいさつすればよいとおもいます

• 私も開腹でした

こんばんは。私も三年前に子宮筋腫による開腹体験しました。
    手術前の不安なときに、不快なおもいされましたね。私は病院にも医師にも恵まれたため嫌な思いはしませんでしたが不安ですよね。でも大丈夫!麻酔刺す時にほんの少し痛いかなというだけで、術中は快眠でしたよ(笑)麻酔きれてからほんの少し熱でたけど、翌日からは元気に。アドバイスは手術翌日から、歩かされますが、お腹に負担あると思いますが、とにかく歩いて下さい。回復が早まるような気します。私もたくさん歩き術後一週間たたず退院です

• 昨年、手術しました。

不安をあおるようですが、あまりいいお医者さんだとは思えないです。
    私は喘息があり、麻酔が不安だったので相談したところ納得のいく説明をしてもらえました。
    私もセカンドオピニオンをした方が良いと思います。患者の不安を少しでも説明して和らげるのも医師の役目だと思うのですが…。

• 決断の理由

手術にあたり不安はどんな人にもあるかと思います。
    筋腫でしたら大きさ、場所、個数または、妊娠の有無など命の別状はないのであれば、本人の意思も大事かと思います
    総合判断で考えるべきと思います

医者は沢山の患者を抱えてますので、個人の意思より体を考えての決断です

病院、医師の考えによって治療、手術方法も違うのも事実です

惑わすつもりはありませんが、命の別状がないのでしたら、ご自分の納得いく形をとる事が正解と思います
    お体、お大事に。

• 的外れ

ドクハラと言っても過言ではないと思いますが…
    初めての経験で仕方のない事ですが、トピ主さんの質問もかなり的外れです。
    麻酔をするのは、主治医ではなく麻酔科医ですし、点滴をするのは看護師です。
    トピ主さんの質問は、看護師さんにした方が良かったかも。

主治医が「別にしなくても構わない」と言うならば、手術を辞めてはいかがでしょう?
    筋腫がそこまで大きくなく貧血が酷くないならば、ホルモン治療を検討されてはいかがでしょう?
    ホルモン治療なら月1の通院で済みますし、今より病院を選べるのではないでしょうか。

• なんじゃい!その医者は!

ひどい!イヤな思いしましたね。
    医者からすれば大勢いる患者のなかのひとりだけれど、こちら患者からすれば
    たったひとりの主治医ですもの頼りにしたいですよね

私は10年ほど前に開腹手術で全摘しました。
    私の場合、手術前に(入院してから)麻酔科の医師からの説明がありました。麻酔を打つ場所に(背中あたり)まず皮膚に麻酔の注射をしました、それは注射なのでチクリとはしましたよ。
    でもそのあとの本物の?麻酔は痛くなかったです。
    私の場合は手術後の一晩が痛くて眠れなかったけれど・・・
    でもその痛みも人によると思います。

その主治医でなくて看護師さんとかに相談してはどうでしょうか
    あと退院する時に病院へのアンケートにその医者のことを書き込みましょう

• 経験者です。

巨大子宮筋腫で開腹手術をしました。

手術にはやはり信頼が必要です。
    多少の妥協があっても、どうしても納得できないなら、他の病院を探した方がいいと思います。
    口の悪いお医者さんもいます、結構、信頼できる方も多いので私は一概にNGとは思っていませんが・・・。

私の手術は開腹手術でも簡単な手術と言われ、ほぼスムーズに済みましたが、やはり開腹した傷(20センチ程)の痛みに苦しんでいると主治医の先生が言ってくれた言葉が印象的でした。
    「きついでしょう、痛いでしょう。
    今が一番きつい。
    明日になれば今日よりは楽になる、明後日はもっと楽だよ。
    だから、頑張って、貴方はよくなる為に手術したんだ。
    きっとよくなる、だから頑張って」

この言葉は本当に励みになりました。
    そういう信頼できる先生がいいと思います。

• 前後の会話がどんなものか分かりませんが

子宮筋腫手術を控えています。

お医者さんの切れ方は、確かに尋常ではありませんが、
    前後にどんな会話があったのかな・・と思います。

気になったのが、「麻酔は痛いですか」という質問。
    私自身も、手術は今回が初めてですが、手術全体の流れで、
    一番痛いのは、術後の傷の痛みだろうというのが、一応
    想像できます。
    手術の一過程では、色々と辛い処置があり、
    麻酔の痛みもそのうちの一つにすぎないわけで、我慢するしかなく、
    痛いかとかいちいち聞くのもきりがないですよね。
    悪いですが、ちょっと幼い質問に思えます。
    それよりも、手術についての安全性とか、もっと大切な心配事が
    あると思うのですが。
    点滴については、体質の問題なので、するべき質問だと思います。
    「他に病院がない」と言うのは、きちんと調べた上でそう
    書いていますか。
    厳しい言い方だけど、病気に向き合う姿勢が甘いかな、と感じました。
    その辺をお医者さんも見透かしたとか。

ただ、医師は患者のどんな質問にも耳を傾けるスキルを持つべきで、
    そのお医者さんは、確かに極端だとは思います。

• 病院を探す

経験者じゃないです。すみません。

でも、その病院の対応は納得行きません。

本来なら、患者の心配を受け止めて安心させるべきです。

しなくていい手術なら、今すぐ手術しなくてもいいんですよね?

ぜひほかの病院を探してみて欲しいです。

少し遠いところでも、自分が納得いく対応をしてくれる先生がいるところを。

先日、知り合いが子宮筋腫で手術を受けました。
    最初に通った病院では、「すぐ取っちゃいましょ。」と言われたそうです。

でも納得いかなかった知り合いは、少し遠くの国立病院に移ったそうです。

そこでは知り合いの気持ちを尊重してくれたそうです。

結局、自分の意思で手術を受けることに決めたそうです。

自分が納得してるかどうか、大事なことじゃないですか。

ぜひほかも検討することをおススメします。

• 大丈夫ですよ

初めての手術を迎えるのに、このままでは不安ですよね。
    大丈夫ですよ。
    ドクターからすれば、麻酔も点滴も手術をするためのプロセスと思っているのでしょう。手術内容でなくて付属!??的な行為に対しての質問だったから“イラっ”としてしまったのでしょう。
    大丈夫大丈夫・・・・虫の居所が悪かっただけですよ。

自分が想像していた質問と違って手術本体の質問でなかったから、おもしrくなかったのかもしれません。

『鶴亀鶴亀』と唱えて忘れてください。

相手はプロです。血管が細ければ探してくれます。
    麻酔の痛さと、麻酔なして手術する痛さは比べものになりません。
    麻酔の注射の痛さが手術で経験するであろう痛さの中で一番痛くないものでしょう。

ビタミンEが傷を早く治します。アーモンドが良いですよ。
    お腹に擦れない洋服を用意しておくと良いでしょう。素敵なチュニックなど如何ですか?

どうぞ、お大事になさってください。

• 残念

主さん、おいくつでいらっしゃいますか?
    今まで点滴や注射の経験はおありでないのでしょうか?

手術痕や傷の痛み等が不安なようでは
    手術にむけての検査をするにもいちいち子供をなだめるように言い含めなければいけません。
    私は、想像の範囲で補える感覚を医師が説明する義務があると思えません…。
    医師は切れたわけでも叱ったわけでもなく主さんの想像力の乏しさを嘆いて、
    この先ずっと主さんの子供様の不安に付き合う自信はないと言いたかっただけではないでしょうか?

ちなみに私は麻酔も点滴も全く平気でした。
    麻酔にも種類があり点滴も刺す場所や種類がありますがね。

• ありがとうございました

ももさん、アドバイスありがとうございました。
    本当にモヤモヤしてどうしようもなかったのですが、
    ももさんのあたたかい言葉で物凄い元気がでました。
    体験談も聞かせていただき手術の参考にもなりました。
    術前に後1回面談があるのでその時話しをして
    不信感が無くならなければ別の病院に変えたいと
    思います。

• なに、その言い方はっ!

その言い方からすると、緊急を要するカンジじゃないですよね。
    いったんやめて、他の病院を探した方がいいと思います。

なんで、他はないんですか?
    離島かなんかなんでしょうか?

私も、最初にかかった地元の都立病院で、
    「みてのとおり、ウチはすっごく混んでるから、手術待ちも長いし、術後の通院もむちゃむちゃ混んでるから大変だと思うから、よそに行くならカルテ貸し出すし、ご希望なら自分の知ってる先生のクリニック紹介するけど」
    と言われ、ちょっと先の病院に変えました。

同じヨソ行けでも、言い方ってもんがあると思う。

このさき、その医師と関わるの、不愉快じゃないですか?

• え〜〜〜

質問ありませんか?と聞いといて質問すればその態度?

ひどいですね。
    こちらは手術前で緊張もしてるのに。

私も4年前に開腹手術で筋腫を取りました。
    麻酔は背中からまず入れましたが私はそれがなんか気持ち悪くて(痛みはないんですよ)
    脂汗でてしまいましたがマスクかけられた瞬間にもう何もわからないです。

信頼関係のない病院での手術はなんか不安ですね。

でも取ってしまえば傷口の痛みさえ消えたらキツい生理はなくなるし
    ラクになりました。

どうしてもそのお医者さんがダメだなと思ったら他で自分に合う病院探したらいいですよ

ちなみに、私は開腹でしたが友だちはどうしても開腹が嫌で
    探しまわって腹腔鏡手術っていうんですかね、お腹に穴をあける手術方法で
    取りました。
    お見舞いに行ったけど私と同じ大きさの筋腫を取ったと思えないほど
    術後がラクそうだった。

自分に合った病院、先生、方法をじっくり探すのもいいと思います。
    実際あわてて取るほど死ぬような病気ではないですから。

• 質問のポイント、そこ? と思ったのかも

40歳代後半の既婚者で35歳の時に筋腫と内膜症悪化の為、開腹による子宮の全摘手術をしました。

私の場合は色んな体験本等で下調べをしたりしてその時に不安や疑問に思った事を担当医に聞きました。
    麻酔に関しては麻酔専門医が別にいたのでその質問は後日(麻酔専門医より)回答がありましたね。
    主治医が手術の担当医でもあったので、主に手術内容や手術時間、輸血の有無、術後のリハビリ方法、
    術前の体調管理の注意点等、細かく質問攻めにした記憶があります。

トピ主さんの主治医は、トピ主さんにちゃんと治そうと言う姿勢が余り見られなかったのが残念だったのかもしれません。
    自分の手術の事でしょ? 自分の体の事もっと考えて質問しないのだろうか・・と感じたのかも。
    血管が細い事を言い訳に手術に迷っていると受け取られたのかな? と思います。

• 知ってますか?

トピ主の手術をする為に、病院側がスタッフのスケジュールを調整し、色々準備している事実を。
    トピ主1人の為に、何人のスタッフが関わってきているか考えてみて下さい。
    直前でドタキャンするなら、一週間前の今キャンセルしてしまいましょう。
    直前でドタキャンしたら、二度とその病院でお世話になる事が出来なくなる可能性がありますよ?
    今は病院も患者を選ぶ時代です。

• 3ヶ月前に手術しました。

手術前になんだか不安になりますね…

私の経験をお話すると…
    かかりつけの先生からも手術をした大学病院の先生からも
    「症状がきつくなければ手術は不要」と暗に言われました。
    良性疾患ゆえ仕方のないことかも。
    それにしてもキレるほどのことではないだろうと思いますが、
    あくまで自分の判断しだいだから可能な限りの情報収集をしてから
    手術に臨んでください。

私の入院していた病院では看護婦さんのカンファレンスがあり、
    1時間くらいかけてゆっくり説明してもらえました。
    それがあったので病院を信頼できたし、手術も乗り越えられました。
    そのような時間は予定されていませんか?なければ作ってもらうべきです。

点滴を入れるときの痛みは、健康診断の採血くらいなものです。
    痛みが出るかは看護婦さんの腕次第(笑)
    麻酔も針を刺すごとに痛みがありませんか?と確認しながら進んだので
    怖さはありませんでした。

病院を変えるといっても検査などを繰り返す時間的、金銭的なリスクも。
    とにかく自分が納得して手術を受けられるよう進むとよいですね。
    お大事になさってください。

たくさんの意見本当にありがとうございました。
    今一度、自分に活をいれて病気に向き合います。

ちなみに手術直前でのドタキャンなどしません。

だいぶご無沙汰してしまいすみません。
    手術は無事終わり、傷の痛みも大丈夫になりました。
    手術するまでは不安がいっぱいでしたが、
    皆さんの言葉で勇気をもらい、乗り越える事が
    できました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧