生活・身近な話題

ポテトサラダの隠し味

レス179

セリーナ

話題

ポテトサラダが大好きで、作る時はいつも色々な隠し味に挑戦します。
基本はマヨネーズ・塩コショウ・酢です。
最近は砂糖も必ず入れるようになりました。
からしやマスタード、ニンニクも状況が許せばも入れます。
そして今日は初めて、「キリのクリームチーズのハーブ&ガーリック」を入れてみました!!!
まずじゃがいも中4個とキリ4個のみで味見したらぼんやりした味だったので、基本の調味料(コショウ抜き)を味を確認しながら入れました。
具はきゅうりとゆで卵のみ。
でもなかなか味が決まらず結局基本の調味料の味が強くなっていつもの味に近い物が出来上がりました。
次回は違う隠し味に挑戦しようと思うのですが、皆さんの隠し味をぜひ教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は・・・・

砂糖の代わりに  干しレーズンを湯通しして使います。
    ハム、卵、きゅうり、ミニトマトを4分割して入れます。ちょっと甘めで家族大好きです。

• ありがちですが

醤油を入れて和風にします。

• 私の隠し味

粒マスタードとぽん酢(しょうゆの入ってないもの)をたくさん。
    酸味を利かせるとマヨネーズの量を減らせることができて、ヘルシーでさっぱりしておいしいです。
    ぽん酢がない時は、ポッカレモンでも。

• 一度で食べきる、という条件で

トマトをいれます

• こんにちは。

普通ですが、隠し味にツナ缶を入れます。ツナの脂も入り、美味しいです
    最近はゆでたにんじん(小さな角切り)を入れるのにもはまっています
    きゅうりの緑、ポテトの白、にんじんのオレンジ、いろどりがきれいです
    あと春は新たまねぎを水にさらしてから固く絞り、いれます
    サラダっぽくなり好きです。サラダですが・・・

普通なので、参考になるかどうか。。
    でもポテトサラダ、美味しいですよね
    クリームチーズもやってみます

• 調味料ではないのですが

私はポテトサラダに、リンゴを入れます。
    他の材料に合わせたサイズで、ざく切りにして。

ホクホクとした塩味の中で、シャリシャリッとした歯ごたえと甘味がアクセントになりますよ。
    家族にも好評です。よろしければお試しください。

• 練乳

ポテトサラダには練乳を入れてます。

マカロニサラダにはホワイトソースを入れてます。

うまいです。

• 私もポテトサラダは大好きです

こんにちは。確かにおっしゃるとおり、チーズを入れるとおいしそうですね☆(今度試してみます)

私の母は隠し味に市販のフレンチドレッシングを入れます。で、食べる時に中濃ソースを少しかけます。(高齢の祖母にも好評でした。)

私は具をジャガイモ、人参、きゅうり(塩もみする)、たまねぎ(水にさらす)、レーズン(ぬるま湯につけてやわらかくする)にして、あとはマヨネーズ、塩、黒こしょうとで味付けする、単純なサラダです。

皆さんの回答、楽しみです♪

• 私はシンプルに

塩コショウマヨです。
    具もきゅうりハム。

売っているものの内容量を見ると、砂糖が入っているようです。
    クリームチーズおいしそうね!

• 新じゃがの季節ですね。

ポテトサラダは時々作りますが酢の変わりにレモン汁つかってますね。

酸味がさっぱりした味に仕上がりますね。

気が向いた時はゆず胡椒も使います。

ほんのり香るゆずの風味が良いアクセントになってます。

皆さんの隠し味も気になるので他のレスも楽しみにしてます。

• 私はこれを入れます

私は、プレーンヨーグルトを入れます。あとはマヨネーズと塩コショウで大人分は追加で黒コショウをかけます。マヨネーズの酸味がヨーグルトの効果でまろやかな感じになります。私の基本の具は、ハム、きゅうり、ツナ、ゆで卵です。

• 子供も大好き

うちは「刻んだピクルス」を入れます。
    ピクルスの嫌いな人には受け入れられないのですが、たまたま農家の親戚にきゅうりを一箱頂いて、持て余して作ったのが「ピクルス」
    それまでマックのハンバーガーの中のピクルスも余り好きではなかった子供が、手作りピクルスを(食べないと傷むから仕方なく)ポテトサラダに入れたら美味しい!ピクルスて美味しいものだったんだ!と好きになりました。
    それ以来、手作りピクルスが無くなってからはスーパーで売ってるビン入りの刻んだピクルスを入れてます。酸味が入るとマヨネーズがしっくり合うんです。
    他の具材は、刻んだ玉葱、きゅうりの塩揉み、ゆで卵、ハムまたはウインナーです。
    我が家の定番です。
    たま〜にですが、カレー粉を降ったり、粉チーズを降ったり、アレンジもします。
    基本は塩、胡椒、マヨネーズ、(ピクルスがない時は)酢ですね。

• ポテサラ、好きです!

お気に入りの隠し味は、「マコー○ック」のフレンチドレッシング(子供も好きな爽やか味)やバジルペースト(おもてなしのポテサラになります。翌日のサンドウィッチの具にも変身!)です。

最近ハマッている作り方。
    ジャガイモを茹でた鍋でそのままイモを潰し、ひたひたになるくらいの牛乳をいれてコトコト煮ながら水分が飛ぶまで弱火。その後、イモ大4個に対してバターを大さじ4くらいいれて練ります。
    冷めたら、キュウリやハムなどお好みの具を投入(シンプルなほうが美味しい!) その後、マヨと塩コショウで味付け。

翌日もマイルドな味わいで、とっても美味しいです!

• 実は僕も大好きなんだけど・・・作り方は知りません。

ので、他の回答者のみなさんへ。このトピチェックさせてもらいますので、美味しい「ポテトサラダ」の作り方を教えてくださいませ。
    個人的には、ちょっとスパイシーのマヨネーズ(ちょっぴり醤油)味で食べ応えはジャガイモ確かにつぶしてあるんだけど、ちょっとふかし芋っぽいのが残ってるのが好きです。
    イメージ的にはこうなるんですが、自分で作るとやりすぎちゃって「失敗」、彼女に作って貰うとちとイメージと違う味(うまいんだけど・・・)なんかコレは!っていうコツみたいのあるんですかねえ。
    スーパーとかコンビニで売ってるポテトサラダは“出来すぎ”ていてちょっとなんです。んでそいつに味付け加えるとまたやり過ぎちゃう。

• カルシウム強化

スキムミルクを顆粒のまま、ポテトがまだ熱いうちに入れますと、コクが出て、丸い味になります。
    ポテトコロッケにも入れます。

• はなまるでやってました♪

ジャガイモを茹でる時に、お水にコンソメを入れるのがポイントだそうです。
    私もいつも真似して作ってます!
    主人は今までの中で一番美味しいと言ってくれてますよ〜☆

• 個人的な意見ですが

刻んだピクルスを入れたものが美味しくて病み付きです。マヨ代わりにタルタルでも美味いですよ!

• カルピスです

サッパリして美味しいですよ
    お試しあれ

私はりんごを入れるのが好きなのですが
    主人は嫌い
    仕方ないので、2種類作ります(笑)

一番お気に入りは
    じゃが芋・りんご・玉ねぎのみじん切り・きゅうり・ゆで卵です
    コーンを、混ぜるのはあまり好みでないです
    上に散らすのはOKですが・・・・・

• 良くやるのは

明太子です。
    ピリッとして、つまみにもおかずにもなるから便利ですよ。
    さいの目に切ったプロセスチーズを入れるのも好きです。

• 必ず入れます

トピ主さんが作られるポテトサラダより相当おおざっぱですが、必ず入れるのが玉ねぎを細かく刻んだもの。ただしこれは好き嫌いがあるでしょうね。

他には皿にもった後、上にレーズンを乗せます。堂々乗っかってますので、全然隠し味じゃないですけど(笑)

• 砂糖、カレー粉

料理人の夫がポテトサラダに入れています。お試しあれ。

• はいはいは〜い!

私のオススメはずはり

練乳!

騙されたと思って試して下さい

絶対おいしいですから!!

• 私も大好き

隠し味にしては 主張が強過ぎますが
    カレ−粉を入れると また風合いがガラッと変わって美味しいです。

それから 玉ねぎの塩もみを入れると味が引き締まります。
    私は 必需 具 です。
    塩でもんであるので 食後 お口がさほど気になりませんヨ。

是非試してみて下さいマセ。

• アンチョビ

アンチョビはポテトサラダによく合います。その場合、キュウリの代わりにオリーブ(ブラックでもグリーン)にするとワインにあうポテサラになります。あと酒盗や塩辛なども美味しいですよ。塩分が強いので味付けの塩は控えめに。

• わたしのおすすめは・・・

…カレー粉。
    隠し味というよりは、盛り付けてから仕上げに、
    ほんの少しパラパラと撒きます。
    また違った味になります。

じゃがいもが主材料ですから、カレー粉と相性がいいのです。

• 私も適当に・・・

味付けしてます。
    こんな感じ。

ちょっとだけ牛乳。
    無い時は、スキムミルク。
    たまに、粉チーズ。

酢はワインビネガーかりんご酢。
    砂糖のかわりに、オリゴ糖か蜂蜜少々。
    塩はクレージーソルト。

ドレッシングの使いかけがあまってる時は、塩コショウ酢の変りにそれを。
    意外に何でもいけます。

あとは基本のマヨネーズ、胡椒かな。

• ほんのちょっぴり

練乳を入れてます。甘さを控えたい時はコーヒー用のクリームを使います。さっぱりと頂きたい時はライムを絞ったり…簡単で洒落た味になりますよ!お試しあれ。

• 月並みかもしれませんが…

ピクルスの漬け汁とオリーブオイルです。美味しいです!

• 食べたいなー

こういうトピ。私もポテトサラダが大好物です。
    自分で言うのもおかしいですが、パーティーでは私のポテトサラダはいつも好評です。

私は味というよりも舌触りというか、お芋をマッシュするときにバターや生クリームを入れてクリーミーな仕上がりにします。またお芋が熱いうちに酢でなくレモン汁を入れたりします。
    やはりあの味はいろいろ凝って別の調味料を入れても美味しくなるどころか、味が変わってしまうので、私はやはりトピ主さんの挙げておられる基本の調味料が大切だと思うんです。

• 家のポテトサラダは

基本、マヨネーズは使いません。使っても少しだけ。

簡単なのは、一口大にカットして茹でたジャガイモ(皮付き)をザルに上げ、蒸気を少し飛ばす間に
    ディル・ピクルスの胡瓜を細切れにし、ピクルス液に塩胡椒とオリーブ油と粒マスタードと砂糖とレモン汁を混ぜた物を作り、イモが崩れないように軽く混ぜ合わせます。これには、ベーコンのみじん切りをカリカリに炒めたのを入れる事も多いです。で、これをベースに生またはドライのハーブ(ローズマリー、タイム、バジル、マジョラム、セージ等)を季節や他の料理に合わせてプラスします。

普通のマヨネーズベースの場合は、カレー粉を少量混ぜたりすると、家族は喜びます。これは、マカロニサラダでも同様です。

でも、最初のごろごろしたジャガイモのサラダの方が人気かな?にんにくを素揚げしたのを入れても良いですよ。ベーコンをソーセージの細切れにしても食感が変わります。酢の替わりにレモンを使いますが、薄くスライスして細切れで入れても大人には好評です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧