41歳未経験の社会保険労務士

レス69
トピ主のみ0

まる

働く

お世話になります。

現在39歳の無職女性です。
スキルを身に着けてこなかった自分が悪いのです。
難関との部類といわれる社労士の資格をとって、社労士補助から
人生をやり直そうと決意しました。

しかし…
本日も職安に行ってまいりました。
職安の方に言われました。

「今から社労士をとってすぐ仕事にありつけるのではない
ですよ。総務や人事で現在活躍している人が挑戦する資格なんです。
だからとっても仕方がないですよ…」

だそうです。悔しくて悲しくて希望が壊れて。

本当に社労士で人生やり直しできないのでしょうか。
いきなり独立はもちろん考えていません。
コツコツと働くのが好きで、働く人々の味方になれるとても
魅力ある仕事だと嬉しく思っていました。

文章がまとまらなくて申し訳ありません。

皆様のご意見、社労士の真実、どうか、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社の業務に役立つので勉強しました

それでなければ取得を志しません。先生に授業中にはっきり言って稼げる仕事でないといわれました。

• 本当に仕事無いと思います。

職安の方が言われたことはあたっています。

私は今総務で社労士に替わる業務をしています。資格はありませんがもう10年近くやっていますので今更社労士を雇う必要はないです。

つまり、企業も必要なのは資格より実務経験なのだから。

また、資格をとったら社労士の事務所に就職はできるかもしれませんが、営業して顧客を取ってくるように言われると思いますよ。
    逆に顧客を取れる自信があるなら独立開業もできるでしょうが。

• 少し呆れました。

あなたの人生をやり直す決意とは、現役社労士でもないただのハロワの職員のたった一言で揺らぐ程度のものですか?

そりゃ、若い人や現役の事務所職員より不利ですよ。
    そんなのわかってての再出発でしょ。
    どんな職種だって有利不利があるし、どこにいったって未経験の再出発は厳しいものです。

だからといって何もしなければ今までと同じです。
    何かを始める時は必ず周囲から雑音が聞こえてきます。
    ハロワだって厳しい再出発より目先の就職を勧めるのが当たり前です。

難しくたって可能性が0じゃなければ挑戦する価値は有ります。
    頑張ってください!

• まるさん、職安職員の発言にとらわれないで(その1)

30代半ば女性です。

大学卒業後、営業職に就き、アラサーで体調崩したのをきっかけに、専門的知識を生かす事が出来る仕事に就きたいと社労士の資格取得を目指してます。

30代〜現在は、派遣社員として、総務業務(庶務、給料計算、社会保険事務)に就いております。
    間に正社員で給料計算の仕事に就きましたが、パワハラ上司だったので、早々に見切りつけました

ハローワークの職員の発言は、デリカシーないですね。
    転職事情にうとい職員だなと思います。

>今から社労士をとってすぐ仕事にありつけるのではないですよ。
    →資格と実務経験のバランスは大事とは思います。
    ただ、社労士事務所の正社員募集の際、大抵の事務所は「社労士有資格者」を条件にしてますよ(有資格者でない人はパート雇用)

>総務や人事で現在活躍している人が挑戦する資格なんです。
    >だからとっても仕方がないですよ…
    →暴論ですね(苦笑)

総務人事の仕事に就いた事がきっかけ目指す人もいれば、実務に就いた事がない人で、社労士資格目指す人多いですよ。
    私の印象は、後者が多いと思う。

つづく

• うーん・・・

割と難関ですよ、社労士。
    悔しいのなら挑戦してみたら、どう?
    とれる、とれないは別として。

まだ取ってないんのよね?
    希望が壊れるというよりは、世間知らずっぽいな。
    職安のおじさんの言葉も一理ある。
    仕事の内容がイメージ出来てないのかなと…。
    関係ある職種で働いている人の方が、絶対に、有利なのは事実だし。
    言われても当たり前と受け止められないのはちょっと、認識甘いと思う。
    トピ主様の、前職にもよるし、最終学歴にもよるし、そういうのからもできそうかできなさそうか判断材料にはなると思う。

どの仕事もこつこつやる事は一緒。
    ここだから出来ないっていう事はないと思う。
    それと同じで、こつこつだから、本当に運がよくて資格が取れて事務所に入れたとして、補助で入って一人前になるまでに何年もかかると思う。
    事務所によってはかなりの年数かかるかも。
    補助というのなら、事務的な雑用も多いし。
    仕事内容イメージできる?

人生やり直すって言葉が、引っかかるんだわ。
    それさえ取れたらなんとかなるみたいな?
    合格率7〜8%台、取れてからまた相談したら?

• あきらめる必要はないですが、理想化もしない方が

資格取得後の現実と、就職のしやすさが期待はずれかもしれない、と不安になられているのでしょうか。

当方社労士ではないですが、職安の方のお話はおおむねその通りだと思います。取ってすぐ就職できるような資格は、医者や看護や介護のように人手不足のものですよ。他にも就職に有利な資格はありますが、他の能力も求められるハードな仕事が多いと思います。

二年で資格を取り、41歳から社労士事務所開設を目指すのでしたら、営業力、コンサルティング力が必要です。

社労士の真実はどの分野を専門にするかにより、働く人々の味方になれることもありますが、労働者が守られすぎている日本では企業のために働くことが多いと思いますよ。ちゃんとお金も支払ってくれますし。

事務職に就職するのに有利ではあるでしょうから、予備校に通うなど、短期集中で取得して実務に生かすのが現実的ではないでしょうか。

• は?

何の資格だろうが何歳だろうが、本当になりたければ取ればいいんですよ。
    それで雇ってくれるところを探して、なければ、個人で起業できる方法も視野に入れて考えればいい。
    だいたいまだ試験勉強さえしていない人が、何をそんなに落ちこんでいるのかよくわかりませんけどね。

何かを目指そうとする時は必ずぶち当たる現実があって、障害もあるはず。
    別に取り立てて騒ぐほどのことでもないし、むしろ当たり前のこと。
    職安の人はそれをご親切に教えてくれたわけですが、それはその人の主観に過ぎず、必ずしも正解ではないでしょうに。

しかし、どうもあなた、社労士という仕事に対する理解が足りないまま、自分に都合のいい夢だけふくらませていただけの気がしますね。
    それほどなりたい仕事なら、ここで人に教えてもらうのを待つより自分で情報収集されたらどうですか?
    資格を取れば簡単に就職できて、将来の不安も全て解決する、と漠然と思っていませんでしたか?
    ここで誰かが「無理。やめろ」と言われたらそれがあなたの真実になるんですか?
    だったらあなたの希望なんてその程度ってことですから、別の資格を目指したほうがいいと私も思います。

• 社労士受験経験者です。

受験経験ありますが、合格はしていません。39歳です。仕事は総務(社会保険関係が主)をしています。まるさんの心がけは立派だと思います。社労士は女性もたくさん受験してますし。ただ、職安の人に言われただけでせっかくの希望が壊れるぐらいなら、受験することさえも無理だと思います。それだけ過酷な試験です。又逆に私のように合格していなくても、社労士に近い仕事はできます。その悔しい気持ちを絶対合格してやる!という風に気持ちを持つことはできませんか?年に1回の試験だけのためにモチベーションを保つことはできますか?仕事はお給料がいただけますが、勉強は自分との戦いです。一度、書店で売っている参考書等を見てはいかかですか?ちなみに、社労士受験は目指してる方はいっぱいいますが、試験当日に試験会場に来ない方もいっぱいいます。賢さの問題ではなく、メンタルの問題です。どの資格試験にも言えることですが。

• 合格者体験談とか読んでみては?

無理だと決めつけては何もはじまりません。
    やりたいことが見つかったなら、「なれるかどうか?」は他人に決めてもらうのではなく、自分で決めましょうよ。

通信教材のWebサイトには、合格体験記や現役社労士のインタビューがたくさん載っていますよ。
    例えば、フォーサイトのインタビューページには、シングルマザー未経験からの挑戦談などもありました。
    資格をとるだけでダメなのはなんだって一緒。
    とってから、活かせる職場、社労士事務所などに、派遣でもアルバイトでもいいから潜り込んで経験を積みましょう。

• 法律事務所で働いています

うーん、職安の方がおっしゃるとおりだと思います・・・

うちの事務所のクライアントさんも社労士事務所や社労士さんにお願いすることがありますが、

社労士で食べていける人はほとんどいなくて、税理士事務所などに間借りをしているとか、税理士の旦那さんがいて、一緒にやっているとか、税理士とのW資格とか、そういう方ばかりです。

また、私が知っている大手の社労士事務所のクライアントは、外資系企業です。

うちの事務所のクライアントが外資系が多いので、よくお願いしますが、労働法専門の弁護士と一緒に、就労規程や雇用契約を英語で作成し、英語で説明しています。つまり社労士+英語力、という希少価値があるのです。

その事務所さんでしたら、英語のできる方が社労士を取得して就職してくる、というパターンで、30代、40代でも入所されたりしますけど・・・

トピ主様は社労士以外にそういった特技、お持ちですか?

私は、電車の中で社労士試験の勉強をされている方を見ると、いつも、社労士じゃなくて、ほかの資格を目指せばよいのに・・・と思ってしまいます。

• うーん

今まで本当に何のスキルもつけてこなかったのですか?法務や経理や総務もなし?

そうだとしたら、かなり厳しいと思いますよ。
    独立社労士の仕事は、中小企業の社長相手がほとんどです。
    いきなり何の経験もなしで、海千山千の社長が相談しに来て、対処できますか?

加えて、社労士事務所自体が少なく、ほぼ会計事務所が出張っているのが現状です。
    経理経験があれば会計事務所での就職を目指すことも出来ますが。

トピ主さんがこの資格で人生の一発逆転を狙うというなら、止めたほうがいいと思います。

• 社労士では有りませんが

士業で独立している38才女性です。

社労士では有りませんが、多少は参考になるかもしれないので書き込みします。

独立すると、開業する地域の協会に所属する事になると思います。

入れば分かると思いますが、平均年齢がすごく高いです。

独立するなら、41才でも、年は問題ないかと。

でも仕事が有るかは、分かりません。

トピ主さんの、人脈と営業力次第です。

コネが有れば新人でも稼げます。

私は有利なコネが無いので、地道に営業したり、同じ業界の大手の事務所の下請けをして細々とやってます。

年収は四百万程度です。

それから士業で独立してる人は、弁護士でも無い限りダブルライセンスが多いです。

企業で活躍したいなら、資格をとる前に、就職した方がいいと思います。1歳でも若い方が有利なんじゃないかと思います。

的外れなレスなら、申し訳ありません。

• 資格の幻想

社会保険労務士事務所で、有資格者で勤続15年です。
    社労士は働く人の味方では利益を得ることは難しいです。
    会社が法律遵守をするために、アドバイスをして会社から手数料を
    受け取ることで利益を得る。それが社労士の利益主体だと思います。
    働く人の対極にならないと、利益を得られないのです。
    資格をとっても就職先などほとんど期待はできません。
    開業して利益を得られているのは、営業能力のある一握りの
    社労士のみです。
    資格を取れば人生のやり直しをできるというのは、難しいと思います。

• 「働く人の味方」ではなく

会社側の立場に立って、労務管理をしたり社会保険の手続きをしたりする場合が多いです。
    企業の顧問弁護士をイメージしてもらうといいかも。

合格率も10%に届かないような難関資格です。その意味では素晴らしいトピ主さんの頑張りですが、たしかに職安の方が言われるような部分もあります。
    普通の会社の総務職や人事職を募集しているところに応募すれば、やや有利だとは思いますが。

• 私も知りたいです

私も社労士取得を考え中です。

今まで一般事務をしながら公務員試験を受験してきましたが、年齢制限の上限付近にきて資格取得を考え始めました。

社労士事務所の求人に応募してみたものの、社会保険関係の仕事をしたこともなく資格も持ってないので断られました。

パートならと声をかけてもらえましたが、一人暮らしなので、食べていく分のお給料は欲しくて…。

アドバイスが出来なくて申し訳ないですけれど、お互いいい就職ができればいいですよね。

• 参考にならないかもしれないけど

夫が60歳定年のほんの少し前に社会保険労務士の資格を取りました。
    会社を退職してから、開業しました。
    今まで経験が無いため、仕事なんてすぐにあるわけではないです。
    でも、社労士会に登録しておいたので、やりがいのある仕事とか大きな仕事とかというのとは違うようですが
    話があります。
    アルバイトのような仕事をしています。

開業する時、社労士の先輩に言われたのは、
    60歳になったらそんなに仕事は無い、仕事を頼むとしたら60歳より40歳の人に頼むから・・
    確かにその通りだと本人も言っていました。

トピ主さん、まだ若いじゃあないですか。
    これからですよ。
    社労士会を通して話があるかもしれないですよ。
    いつだれが声をかけてくれるかわからないですよ。
    社労士の知り合いの人と交友を持って情報を収集してますか?
    試験に合格した後も勉強をして知識等を増やす努力をしていますか?
    還暦過ぎた夫だって、高望みさえしなければボチボチ仕事があるんですから
    仕事をする意欲を失わないで、地道に自分の道を切り開いてくださいね。

• 大変だけどがんばって!

私は34歳社労士です。現在は比較的大手の社労士事務所で働いています。
    私も30歳で資格取得するまでまったくの未経験、おまけに5年間無職でした。
    資格予備校の紹介でなんとか社労士事務所に就職が決まり、2年がたちます。
    確かにこの業界は経験者>有資格者であり、41歳未経験では厳しいと思います。でも私の事務所には未経験で入ってくる方も多いです。今は資格よりエクセルの能力重視です。ただやはり有資格者は基礎的な知識があるので、教えやすいです。
    ですので、エクセルの技術と資格の両方を持った方なら採用されると思います。あと必要なのは年下に教わる謙虚さでしょうか。
    情熱はすべてのスキルに勝ります。今の気持ちを大事にして、ぜひ資格取得してください。

• 残念ながら…

40代、会社で人事をやってる者です。

そうですね、職安の方がおっしゃることが"おおむね"正しいと思います。
    40歳未経験で社労士の資格だけとっても厳しいでしょうね…
    もちろん、世の中をくまなく探せばごく僅かの例外はあると思いますよ。
    だからあまり夢を壊すような事は言いたくありませんが、でも常識的に考えて"仕事はない"と思った方がいいです。

まず「社労士補助」という存在自体、極めて少ないですし、運よく補助者になれたとしても給料は安い。
    経験を積んで独立したとしても、食べていけるようになるのはごく僅か。
    これだけ苦労して「食べられるかどうか」を気にしなくちゃいけないのですから、それより最初から普通の勤め人を目差した方がいいと思います。

身近に社労士を取って独立開業した人が2人いましたが、お2人とも1年程でウ行き詰って派遣社員やパートになっています。

• 社労士について調べた事ありますか?(その2)

通っている予備校の講師から「実務経験者が勉強する時、実務経験が邪魔する事があります。実務と社労士の受験勉強とは違いますよ」とよく仰られました。勉強時、実務で得た知識に引きずられ過ぎないように気をつけています。

まるさんは、社労士受験には、受験資格が設けられている事ご存知ですか?
    合格後の活用方法や社労士の実情は調べていますか?調べ済ならばごめんなさい。

社労士試験合格はスタートにすぎなく、合格後専門性を高め、業務に生かせるかが重要と、常に自戒してます。

社労士を目指すにあたり、開業社労士の先生から様々な話を聞き、自分なりに調べました。社労士試験に合格した友人が社労士事務所で勤務しており、情報交換します。

社労士試験合格に目指し、お互い頑張りましょう。

まるさんのお住まいのハロワには、民間出身者からなるキャリア相談員はいますか?一度、キャリア相談員からアドバイス受けられたらいいですよ。公務員職員は転職事情にうとい人が多く、彼らに相談しません。キャリア相談員は、経験豊富で職業相談から履歴書・職務経歴書作成、面接対策までマンツーマンで支援して下さいます。

• 経験があった方がいいのはどの仕事も同じ

労務問題は人が絡むので、それぞれに抱える事情や思いがあって、
    教科書通り杓子定規に扱っていては、かえって問題を大きくすることがあります。
    経験から落としどころを見つけ、顧客に提案するのです。
    例えば、就業規則を作る場合も、その企業の規模や、業種による労働者の気質によって、
    また、時代の流れを反映して、適宜内容を変えます。
    こういう相談業務は、HWの担当者が言うとおり、実務経験がないと厳しいです。
    それに、書類の書き方は試験に出ませんから、未経験の方ならそこからですよね。
    例えば労働保険の年更とか、算定・月変とか、雇保や健保の給付関係とか。
    資格を持っていても、離職票が書けない人もいます。
    労務をかじった無資格の補助者で十分なんです。

補助者からという気持ちもあるなら、仕事も得られるかも。
    ただ41歳という年齢的に、納得のいく収入が得られるかは疑問です。

それから、社労士は会社サイドにつくことも多いです。
    つまり、働く人々を攻撃する立場になるわけです。
    労働者にもとんでもない方がいますよ。きれいごとばかり言えません。
    労働争議は結構ハードです。

• 活かせるのはまず厳しい

夫が10年以上前に、会社をリストラで退職したため一念発起して
    社労士の勉強を始めました。(なんで社労士なのかわかりませんが)
    当時40代後半でした。

アルバイトしながらスクールに通いましたが、1年目は不合格で
    2回目で受かりました。
    もともと全く畑違いの理工学部卒の技術系なので、かなり
    頑張ったと思います。(理系には不利)
    しかし資格を取っても、働く場所は皆無でした。
    ハロワの方の言われるとおり、会社では総務、厚生などとは全く無縁でしたから、
    資格はあってもド素人は採用してもらえません。

結局今は全く関係のない仕事についているし、スクールへ払った高い授業料や
    頑張った勉強もいったいなんだったんだろうという完全なペーパー社労士です。

ご参考まで。

• 社労士持ちです

10年以上前に試験合格し、今は派遣の40代女性です。

社労士試験に合格する人だけでも年間何千人もいます。10年で数万人。
    当然合格者全員が、これで食べていけるはずはなく、人事部で何年か経験をつんだ若い合格者が、なんとか社労士事務所に潜り込み、ワンマンな先生の下、低賃金で修行をしている状況のようです。

給与や社会保険の実務経験がないと、社員には勿論、派遣でも厳しいです。
    私自身は現在、経験もありますが、派遣では高スキルのオバサンのニーズは少ないし、あってもかなり職場環境が厳しいです。
    下手に知識があるから就業していても「これ労基法違反なのに」とイライラすることも。

当然、正社員では年齢で門前払いです。

>>働く人々の味方になれる
    これはトピ主さんの思い違いです。私も昔はそう思っていましたが。
    社労士はクライアントである経営者の味方です。
    法律に触れないように、上手に社員を「締める」方法を考えるのがお仕事です。

職安の方がおっしゃったことは、間違っていないと思います。

• 挑戦するのは良いと思います

「すぐ」には仕事にありつけないかも知れませんが、自分の知識を深めるためにもやってみてはいかがでしょう。

• はいその通りです。

ただ、ごくまれに、派遣の募集で
    「未経験でも可」
    というのがありますが、それでも経験者がいたら、無資格でも経験者に決まります。

私も社労士の資格を取ろうと思ったのですが、あれって総務経験ありきの資格なんですよね。
    採ろうと思ったきっかけは、会社の人事異動で総務に行きたかっただけですが。
    結局頓挫してしまいました。

27歳ぐらいまでで、資格を持っている未経験者だったら、どこかの社労士事務所に潜り込めるか、中途で採用される可能性はありますけど。

あれって、結構勉強は大変な割には、未経験の人は持っていても無駄な資格らしいです。
    もし、資格を取られるのなら、司法書士のほうがまだ未経験でもいけるような気がするのですが。
    せっかく勉強されるのなら、生かせる資格がいいと思いますよ。

• どんな資格でも同じかと思います

来年の社労士試験に合格してから就職をするから41歳未経験なのですか?
    試験の為に無職期間を延ばすのなら先に就職して働きながら学んだ方が良いと思います。
    どんな資格もそうですが、資格があってもすぐ実務ができる訳ではないので。
    人生をやり直すなら資格で一発逆転を狙わずに、基本「コツコツと働く」に尽きると思います。

• 厳しいと思います

私は社労士の資格は持っていませんが(試験落ちました…)、社労士事務所で働いています。

職安の方が言っているのが妥当だと思います。

人事・労務関係の仕事が全く未経験では、仕事できないと思います。
    やはり勉強と実務は違います。

まだ若ければ勉強の意味を兼ねて採用してくれる会社もあったかもしれませんが年齢を考えると難しいと思います。
    たとえ資格があっても活用できないなら意味ありません。

私は人事・労務関係でキャリア10年以上あり、長年の夢だった社労士事務所に転職することが出来ましたがキャリアが無ければ転職できなかったと思います。

• 意味がないとは言いませんが。

アラフォー女性。会社員。総務担当。
    今年、社労士試験を受けました。結果はわかりません。

この資格を持っていたら、仕事は確実にあると言うものでもありません。

弁護士さんでも、就職難と言われています。社労士も同じです。

勉強は大変です。
    私は学校に通い、平日3時間、休日8時間の勉強を一年間やりました。
    それでも結果に自信はありません。自己採点すればある程度結果はわかりますが、ストレスで体調を崩したので、体調が戻るまでは採点しないことにしました。

資格に挑戦した理由は、仕事上、知識がどうしても欲しかったからです。

全てを傾けて社労士資格にかけるのは勧めません。
    仕事は仕事としてさがし、資格は資格として勉強する方がいいです。

体力的に大変ですが、その方がリスクが少ないですよ。

• 甘いです

現在無職というのも気にかかるところですが、
    正直な話社労士とれば勝ち組とか思っているなら、甘すぎです。
    勤務社労士も難しいのでは?
    しかも勤務社労士は給与が安いから、自立も難しいかも。
    今企業はいかに人件費を削減するか悩んでいるときに、わざわざ外注しなくても総務経験の長い人なら同じような仕事をできる人はたくさんいますから。
    悪くない資格ではありますが、主さんのような考えではどうでしょうか??

• 何をしたいかブレている。

現実は職安の方が正しいです。

私の職場には有資格者(取得後5年)がいますが、実務で言えば高卒で入ってくる女性で十分です。
    繰り返せば誰でもできるし、法律を暗記する能力より、企業のルールに慣れる能力のほうが重要です。

一発逆転はできませんよ。絶対に。

• 頑張って欲しい

社労士事務所で働いております。資格は持っておりません。

私のボスは30代前半で全くの異業種から転職を決意し、資格取得(3度挑戦)、3年ほどは全く仕事がなく、地道に営業活動を行った結果40歳で事務所を構えるまでになりました。
    事務所設立までには大変な苦労があったようです。

職安の方が求職者のやる気を削ぐようなことを言うとはひどいですね。
    確かに、ボスの仕事を見ていても、あまりの難易度の高さに卒倒しそうになること数回(誇張ではなく、現に3度ほど意識が飛びそうになったことがあります)
    ですが、その分やりがいのある仕事だとも思います。

39歳・・・確かに世間では「スタートが遅い」部類に入ると思います。
    でも、人間、やる気になった時がその時!
    70過ぎて大学入試を受ける方だっています。
    何事も遅すぎるなんてことはありません。

ちょっと叩かれただけでくじけてしまうような決意だったのですか?

その職安の方を見返すつもりで頑張ってみてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧