41歳未経験の社会保険労務士

レス69
トピ主のみ0

まる

働く

このトピのレス

• 年金事務所とかで働く

年金事務所だと、社労士の資格があると働きやすいですよ。
    年金機構で働いてみたらいいと思います。

• ん〜

職安の方は現実を言っているのでしょう。
    今現在職安に通っているということは、これから就職して
    仕事をしながら社労士を目指しているんでしょうか?

ならば、まず零細だろうと何だろうと、「何でもやります!」という意気込みで
    人事、総務のお仕事をされたらいいのではないでしょうか?

そこでスキルを磨きながら、社労士も取るべく勉強をする。
    こんなスタンスではだめですか?

もし、無職のままで社労士の資格勉強に専念されてから就職をお考えであるなら
    就職は難しいと思っていいでしょう。
    でも、ようは貴方のやる気だと思います。

• すべては資格を取ってから。

やらずにできるわけがない。
    ハロワの物言いも悪いけど、現実就職はタダでさえ難しいし、その程度でしょげていたら試験勉強、就職活動勝ち抜けませんね。すでに失格です。

取ったあとも法律はコロコロ変わるしついていかなければいけない。

他の道を探した方がよいでしょう。

仕事と縁はあると思って探せば絶対見つかります。
    (見つかるまで探すことになりますが)

• きびしいでしょう。

トピ主さん、資格はまだ取られてないのですよね?
    無職とのことですが、前職や社会人経験はどのような感じですか?
    文面だけですと、失礼ですが年齢的にも正直きびしいのではないかと思います。

また、ご存じと思いますが、社労士試験合格は約8%の狭き門で、平均勉強時間は1000時間と言われています。
    その試験に合格していないなら、合格してもないのに…と思われても仕方ないかと思います。

ただでさえ就職難、さらに事務は人気が高い仕事です。
    資格に合格していない状態で行けば門前払いも仕方ありません。
    とにかく、話は試験に合格してからではないでしょうか。

• 職安の方がおっしゃる通りです。

社労士をとって、その後、就職活動したけど、結局、資格を活かせる会社・部署には就職できなかった友達がいます。
    大手企業の人事のスペシャリストで、社労士を取得し、その後独立をしたが、現状は厳しい知り合いがいます。

総務・人事のスペシャリストが、スキルアップで目指す資格であり、実務経験がない人を、資格をとったからといって採用する企業は難しいですね。

たとえば、小規模な会社(個人会社)で、経理・総務・人事含む事務を1人でするような会社であれば、あなたが経理は簿記を持っていて実務経験があります、総務・人事は社労士の資格をとりましたので、教えていただいたら手続き等々は覚えられます等で採用される事はまれにあります。

まず、自身が事務で採用してもらえるか職安の方に聞いてみましょう。
    そこで、難しいのであれば、社労士どうこうよりも、就職するためのアドバイスをもらった方が良いと思いっます。

• とりあえず生活はできるのですか

国家資格2つ持っていますが、体調不良にて現在塩漬けにしています。
    社労士は現在夫が挑戦中です。

まず、トピ主様の現在の状況と学歴、職歴が判らないと何とも言えません。
    全く畑違いの仕事をしながら資格取得を目指す人は大勢いますので、資格取得自体は良いことだと思います。
    問題はその間の生活費、学費は確保できているのか。
    資格が取得できなかった場合、取得しても仕事が無かった場合も生活はできるのか。という事です。

既に調べていらっしゃるとは思いますが、合格率は8%〜10%程度で試験は年に一回です。
    全くの白紙の状態から1発合格は難しいのではと思います。
    1年で一発合格した知り合いがいますが、彼は大学、大学院と法学を専攻しており、受験予備校で法学の講師をしていました。
    夫は現在人事、総務関係の仕事に就いていますが、週末のみの通学講座に通って勉強しており、3年計画で取得を目指しています。

• どんなことでも

どんな資格でも、取得したから安泰ということはありませんし
    斜陽産業でも儲かっている人がいるのも事実です。
    だから、絶対無理とかやめておいたほうがいいとは思いません。

一つの現実として。
    数年前、前職場で社労士を募集しました。
    ハローワークで募集をかけたところ、
    通勤できない県外のハローワークから問い合わせがありました。
    社労士の求人がないため資格があっても働けないから
    応募があれば日本全国どこへでも行くとのこと。
    問い合わせは1箇所のハローワークだけではありませんでした。

社労士は合格しても実務経験がないと登録できないそうです。
    未経験だと実務経験を積ませてくれるところも探さないといけません。
    士業はこの実務経験の壁で苦労することも多いです。
    年齢が高いほど就職が厳しいのはどの業種でも一緒ですから。

でも、同時に忙しすぎて大変という社労士さんも知っています。

• そうですね

いきなり独立開業できるわけありませんから、
    最初は数年、どこかで「雇用」されて経験を積むしかありません。
    その「どこかに雇用」されることのハードルが高い、ということです。

内容は勉強しておいて損のない分野ですから、就業につながらなくても、と考えての勉強ならいいと思います。

それはそれ、求職は求職で並行して進めるのがいいと思います。
    で、たとえ全く関係ない仕事だとしても、いいと思いますけど。
    全く関係ない仕事に就いたら、試験受かってから、在職中に、今度は職種をしぼって転職活動が一番無難だと思います。

なんの分野でも、仕事に就けないなら勉強しない、という方針なら、しないほうが時間もお金も損しません。
    スクールなど、先に申し込むと、それにとらわれて、せっかくの就業機会をフイにするかもしれませんし。

• やる気だけではどうにもならない現実

42歳の女性です。
    私は若いころに、大手企業で10年近く人事労務職に携わり、その間に社労士資格も取得しましたけど、
    今同じ仕事を探しても、見事に全滅ですよ。

結婚後数年のブランク(その間は、ずっと派遣でOA事務やデータ入力をやっていました)を経たのが
    マズかったらしく、正社員、派遣を問わず、見事なまでに書類選考の段階で数十回断られましたね。
    直近の法改正には全て目を通し、勉強し続けていることをアピールしてもダメ。
    40代という年齢の壁もありますが、それが現実です。

大体、即戦力とし中途採用する企業は、
    「長く空いていても直近1年まで人事労務職をやっていた人」を希望するらしいです。

個人の社労士事務所だと、パートとして安い時給で、総務を兼ねた気の利く人を
    書類作成等の補助業務として募集している時もありますけど、
    コネでもない限り、未経験では現実には無理です。

OAスキルがあるなら、月に数日だけ働く「給与のデータ入力」ならなんとかなるかもしれません。

• あくまで一意見です

「人生やり直せる資格」なんてものはありません。資格試験予備校や通信教育は、「人生をリセット!」なんて気軽に宣伝してますけどね。

社労士さんが実社会において尊敬を受けているのは、社会保険手続きや人事労務、労組対応などにおいて知識・経験が豊富であって、現実的なアドバイスをしてくれるからです。
     資格試験の勉強も大事ですが、それ以上に実務経験が重要です。従業員がユニ○ンに駆け込んで団交が来た時の対応なんて、教科書には載っていないです。

なので、会社か社労士事務所かで勤務しながら資格取得を目指す方向がよいのではないでしょうか?専業受験で試験に合格しても、その後は厳しくなると思います。
     コツコツと働くのが好みの努力家タイプにはそっちの方が向いているような…

• そのとおり

社労士なんて総務経験者がとるものです。
    資格だけ持っていて経験のない社労士なんてなんの使い道もありません。
    そんな人間とるなら総務経験1年の人間採用します。
    そんなもんです。

• 勉強に無駄はない

と思ってます。

私自身30後半に税理士資格取得に入りました
    「無理」「遅い」「金の無駄遣い」と散々言われました。

現在はなんとか取得できたので過去の事として笑っていますが
    当時は悔しいやら悲しいやら…
    でも勉強したことは着実に身に付きます。

否定的な言葉を糧とする根性があればやってやれないことはない
    と思います。(精神的ダメージは相当ですけど)

これから年末調整のシーズンです。
    短期かもしれないけど求人が出てくるかもしれません。

もちろん経験者有利で無駄足になるかもしれませんが
    一度、仕事を経験してみてはいかがでしょうか

(未経験者は難航するでしょう。
    でもここで何もしなかったらいつまでも未経験のままです)

• 発想が・・

39歳で職安でその構想話して、応援してもらえると思うこと自体が甘いと思います。

社労士が決して高給ではなく仕事も少ないことぐらい、少し調べれば分かることだと思います。(予備校は聞こえのいい話ばかりするので信用しない方が良いかと)

正直言って、難関資格をとって人生逆転!という自分の考えに酔っておられませんか?そんな難しい夢を追いかけるなんてすばらしい!と言ってくれるのは、責任のない友人達ぐらいです。

難関資格って確かに夢を持たせてくれます。
    でも、何事も地道な努力ではないんですか。

• いずれ独立したいなら営業力が重要みたいですね〜

先日不動産を売却した際に担当していただいた司法書士さんが社労士を持ってらっしゃいました。40才で不動産屋さんからまず司法書士で独立したそうです。
    もともといた不動産屋さんから登記で仕事をもらいそこで人脈を作り必要に迫られて社労士+行政書士も取得したそうです。
    これくらいだと仕事はあるんだと思います。
    どうせならそれくれらい頑張る覚悟をもたれたらどうでしょう?
    そうじゃないと中々人生をやり直すって難しいような気がします。

• あらー

現実を言えば、社労士の仕事なんて、事務員でもやってる仕事
    税理士事務所で、会計のついでにそっちも処理しておきましょう、とやってもらえる仕事。
    労務士として独立してその仕事をまわして食っていける人は少数。
    スキルを身につけてこなかった、どうこうの問題じゃない。
    どの資格が使えるか?未経験で41と言う年でも使えそうなのは何か?と判断出来ない頭が問題。
    ね、あなた41でしょ?
    もうちょっと世間を見て、現実を見て、こんな自分にでもちょっとは役に立ちそうな資格は・・・という考えはできないんですか?
    難関ならオッケーなんて単純なものじゃないって41年生きてて、分かりませんか?

• 社労士有資格者です

28歳未経験で契約社員として個人事務所に入り、その後29歳で資格を取得し、現在も社労士事務所勤務の者です。

私が個人事務所に採用していただけたのは、前職がシステムエンジニアだったのでパソコン関係に詳しく、またホームページを自作できるという付加価値があったからでした。

仕事しながらの勉強は、自分の生活全てを投げ出す必要のある厳しいものです。友人と会うこともテレビを見ることもできず、残業で帰宅が22時になっても、急いでご飯を食べ、そこから勉強を深夜1時、2時まで毎日するくらいのことは当たり前に必要になります。休みの日は朝から晩まで10時間くらい勉強です。

給与はけして高くないです。雇われなら普通の事務より低いくらいです。

そして「働く人」の味方ではなく、「経営者」のよき相談相手になることが求められます。

それでもやりたい、いずれ独立開業したい!という気概がなければ、資格取得の苦労が報われない資格だと思います。
    ちなみに受かってからもずっと勉強ですし、日々ややこしい相談案件だらけですよ。
    アドバイス次第で従業員との訴訟問題にもなり得ます。責任の重い仕事です。

覚悟はありますか?

• 難関ではない。

難関ではありません。
     合格率7%前後と言っても、勉強に時間が取れない人達の中での競争ですので、実際の合格率はもっと高いのが実際。
     そのため、ある程度勉強すれば、大半の人が合格できる資格と言え、市場競争も激しいのが現状。
     従って、資格を取得したからと言って安定する仕事とは言えません。
     最難関と言われる司法試験や会計士試験の資格ですら、仕事が無いと言われる時代、社労士ではさらに厳しいと考えて間違いないでしょうし、私の周囲をみてもこれは事実です。

独立できる資格というのは、独立すれば経営者ですから自分の行動力一つです。
     そのため、そもそも、『仕事がやってくる』『仕事がもらえる』と他人任せでは話になりません。
     仕事は自分で発掘するものですし、貪欲に営業をする必要があります。
     一昔前は、胡坐をかいていても仕事は飛び込んできたそうですが、そんなバブリーな時代もう終わりました。

41歳からでも遅くはありません。
     実務経験がないなら、備えてやれば良いだけです。
     しかし、他人にとやかく言われ揺らぐ決意ならば、やめておくのが正しい選択です。

• 就職にこだわる必要はありません

41才という年齢で、実務経験のない資格で就職は、ほぼ無理でしょう。
    年齢に関わらず就職すること自体が厳しいご時世ですから。

思い切って独立開業を目指す方が現実的です。
    実力が高くても顧客を獲得できない士業の方はたくさんいます。
    実力や経験が多少劣っていても、しっかり顧客を獲得して活躍する人もいます。

多くの人がそんなに甘くないと言うでしょうし、実際に甘くはありません。
    しかし、事情を知らない人が思うほど厳しいものでもありません。
    やってみれば、就職を目指すよりハードルが低かったと思うかもしれません。
    経験者に話を聞いてみることです。

そもそも、本気で資格を取得する気があるのでしょうか。
    本気の人はハローワーク職員の言葉くらいでゆらぎません。

そこが一番の問題だと思います。

• 社労士です。やるなら最初から独立。

上場企業で2度目の人事課配属時に社労士を目指し幸い合格しました。

いわゆる社労士事務所で食べていくのは無理かなと思ってました。

私は、社労士受験中の時から、関連の会合等に顔を出して将来の独立を模索していました。

最終的には、社労士資格を持った人事コンサルタントとして独立し、必ずしも資格に頼っているわけではありません。

独立前に勤務していた会社とも、一部業務委託契約を受けており、その業界を深く研究することで、独立を模索することも可能です。

その他にすることがないなら、資格を目指すこともいいと思います。

ただ、勉強始める前に、ネガティブなイメージがあるなら、止めたほうがいいでしょう。時間がもったいないです。資格勉強は取得できなければ、何の意味もありません。法律の条文なんか、本やネットで参照できますから。

• 実際に食べてます

実際に社労士事務所開業して食べています。

「社労士になったら儲かりますか?」とよく聞かれますが、なっただけでは一銭にもなりません。

それどころか、試験に通って指定講習受けて登録開業までに30万はみておいて下さい。

出来れば、家や車のローンを完済して、手持ち資金として200万ほど用意して下さい。

配偶者が働いているなら、「当分養って下さい」とお願いしてOKをとって下さい。

受験生時代の3倍勉強して下さい。

常にアウェーで試合すると思って下さい。

働く人の味方などとキレイごとなど言えません。事業主からの顧問契約があってなんぼです。

良い意味でのプライドをもって、悪いプライドは捨てましょう。

私のチームの社労士は、みんな食ってます。ただ、みんな十分な準備と努力をしています。

甘く考えて開業すると、1年以内に開業登録→その他登録→廃業のお決まりコースまっしぐらです。

確実にいえることは、試験に合格しないと100%社労士では食えません。

• 難関ですか?

国家資格と一口に言っても受験資格により、数年以上の実務経験者及びそれに準ずる受験制限のあるものから、制限が無い若しくは現実的に無いに等しいものまでさまざまです。
    前者の7%と後者の7%では、受験者の分母の質が根本的に異なる事はお分かりですよね?

ネットやマスメディア等の情報では、単純に合格率の数字で難易度をランク分けされている事がよくあり、『え?』と思う事がしばしばあります。『社労士』は丁度その典型例の様に感じとれます。

特殊なものを除き、どんな資格でも同じ事が言えると思いますが、仮に試験で満点をとっても優秀な社労士という事にならないです。
    資格学校は試験を合格する為のノウハウを教える所であって、学問を教える所ではないのです。
    丁度、点を取る為の受験英語と英会話の関係に似ているかもしれませんね。

補助から始めるつもりでいらっしゃるのでしたら、今すぐアルバイトでも無給での研修生扱いでもなんでも経験を積む事を始めるべきですね。

• 人生設計を考えて行動して下さいね。

人生をやり直すという表現が気になりますが・・・
    まるさんが既婚者か独身者によっても資格の考え方が変わって来ます。
    既婚者なら今すぐ資格勉強するのもありかと思います。
    一生独身でいるなら、社員でもパートでもいいのですが、仕事を探してから資格勉強されるのがいいでしょう。
    社労士の資格につなげたいのなら、ハローワークとか年金事務所の臨時雇いの職を探すのがいいのかも知れません。
    社労士をとった時のメリットは、社労士会の行政協力で役所とかで仕事をする時に時給が高いというのはあります。それ以外に特に思いつきません。
    現状では、求人で社労士資格必要ってあまりないですね。
    就職という観点ではハローワークの職員が言っていることは、間違いではないです。簿記とかパソコンのスキルの方が一般企業の就職には有利でしょう。
    公共職業訓練か基金訓練でスキルをアップしつつ、一般企業の事務職を目指して、就職出来たら総務の経験を積み、仕事に慣れてきたら資格勉強するのがベストやと思います。

• トピ主さん

私も同世代ですが、我々の世代は学生時代はバブルで深く考える必要もなく楽に生きていく事が是という風潮があったと思います。
    ドラマやテレビ等もそんあのばかりで、社会人になった頃はバブルもはじけなにやら雰囲気がおかしい・・・
    そんな感じでしょうか?

でもね、そのまま動かなければ何も変わらないのです。
    『社労士』であろうと他の士業であろうと、その道の専門家して素人では判断に困る事を解決に向け助言及び提供する事で生計を立てるのですが、その覚悟はできてますか?レールの引かれていない、いばらの道ですよ。

例えば、少し料理が得意な人が調理師免許とっても相手されないでしょう。
    知ってますか?フレンチでもイタリアンでも若者が将来を夢見て修行の為、現地に渡っています。
    で、その多くが無給か小遣い程度で修行している事を。

でも彼らにとってはその経験値が将来の収入に繋がると信じて努力し続けています。

(続きます)

• トピ主さん2

トピ主さんにとって、専門家としての『社労士』が本当に魅力的であるならば、
    一定期間わりきって企業の人事や経理等のバイトでもいいから始め、その後、
    上司に近い将来『社労士』になりたいからその経験を積みたいのでそういった関連の作業を少しでも経験したい・・・
    等の希望をだされてはいかがでしょうか?

前述の料理で例えるならば、料理は誰でも出来ます。
    ですが、お客様からお金を頂いて提供する料理を作る技術を身につけるにはそれなりの過程を経なければいけません。

仕事の経験はやはり、仕事でしか積めないので、他人の残業分も、ご自身の将来の為と割り切れば、自立する為の近道になります。
    ただ、ご自身の人生を少なからず犠牲にする事になるので、そのあたりは許容範囲でという事になるでしょうね。

私も某士業で独立しておりますが、士業で働いている人は一般の方々が思っているよりもはるかに日々努力しているのです。

• う〜ん

会社で総務・経理担当しています。

社会保険なら年金事務所・雇用保険はハローワークといった様に、
    判らない事があれば、担当の所に問い合わせれば丁寧に教えて貰えます。
    そんな状態で私の会社では社労士に依頼はしていません。
    資格が無くても、総務の仕事は出来ます。

• まずは就職

主さんは資格を取ってから仕事を探そうと思っているようですが、逆パターンもあるのではないかと思いました。
    つまりは、まずどこかの会社に就職してから、その会社で必要とされている資格を取る。
    そうすれば、実務経験プラス資格の両方が手に入る。
    どうでしょうか?難しいかしら??

• 一発逆転した経験者ですが

会社員→うつ病でニート3年→社労士取得・開業→今は大手企業で人事・法務・総務畑で働いています。
    一度無職で引きこもっていたハンデを乗り越えて敗者復活した「経験者」の意見ですが……

社労士資格を取って、「社労士補助者でいいんですか?」と思う。何故独立とかを考えないのか?
    あと、独立して情報収集→実績作って企業に売り込む、って方法もあるのですよ。

資格取って、事務指定講習を修了して社労士登録して、まずは社労士会で仲間を作り、支部例会に参加することです。
    仲間から地道に情報集めて、時には仕事を手伝って、徐々に仕事を集めていけば、逆転するチャンスは十分にあります。

自分は開業→勤務に移行することが目的だったので、まず、受験時代の仲間と一緒に仕事を取りました(具体的には労務監査の仕事)。
    監査の仕事で実績を作ってから、それを引っさげて大企業に売り込んで、採用されたというところです。

ハロワ職員の言うことは一面では正しい。しかし、補助者になることを前提としたアドバイスです。
    もっと柔軟に、社労士という資格を「駆使」して逆転することを考えた方が良いかなと思います(続く)

• 逆転した経験者として・・・覚悟ですね

ただ、皆さんが言われる通り、社労士という資格が仕事を持ってくるわけではない。逆転する為には、相当な覚悟が必要だと思って下さい。

実務経験がなければ、開業してから、ハッタリでも何でもいいので詰めば済むことです。自分の場合は、先輩社労士に売り込んで、ボランティアで給与事務とかを請け負いました。あと、ダークな案件を多数受けて腕を磨きました。

社労士の仕事は事務員でもできるとか書かれてますが、それは俗に1号業務、2号業務と呼ばれているもので、それではあまり商売にはならない。今の社労士のはコンサル業務が主流です。
    素人が迷うような書類作成とかのケースで「事務員の更に上を行くようなプロの判断」を下して、クライエントの悩みを解決することが要求されます。

「コツコツと働くのが好きで、働く人々の味方になれる」

ということはまず殆どない。寧ろ労働者をクビにして恨まれてストーキングされるという話は、結構転がっています。

周囲を敵に回してでも、社労士を貫く覚悟があるのか?
    トピ主の質問を読んでいると疑問に感じざるを得ない(続く)。

• 逆転はできる・・・まずは社労士の話を聞きましょう

幸い、自分の場合は登録3年目で最就職して、何とかそれなりの生活(平均的な会社員年収より上です)にありつけましたが、結局は開業直後に始めた監査の仕事での実績が認められて、拾われたという感じです。監査云々では、補助者では身につかないノウハウも体得できましが、開業して実績を積む方法とて、決して楽ではないです。運が悪ければ、廃業していたでしょうね…。

トピ主さんの場合は、まず、業界研究が必要だと思います。社労士の方の話を、どんどん聞いてみては如何でしょうか?思い切って百人くらい?

ちゃんと「事情を知る人達」に聞くことをオススメします。

確かに開業して失敗した社労士、違法行為に手を染めたとか、自殺した社労士、自分の身の回りには数多くいました。

しかし、無職から逆転して「食えている社労士」が一定数いることは事実です。皆人一倍努力しています。皆、社労士になって良かったと言っています。
    トピ主もどうか頑張って逆転を目指して下さい。

• 私も資格取得目指してます

トピ主さんと同年代の者ですが、同じく社労士の資格取得目指してます

社労士事務所だけでなく、事務経験&日商簿記2級の資格があれば
    会計事務所でも活用の場はあると思います(給与計算等があるので)

私自身は若い頃総務事務の経験があり、紆余曲折あり、現在会計事務所で
    パートしてます
    受かる受からないは別にして、社労士の勉強自体は知識として無駄には
    ならないと思います 
    働く者であれば、全て関わりのある法律ばかりです

職安の方の言葉は、ある意味では的を得ています
    年齢を重ねてしまうと、資格より経験を問われるのは事実です
    でも、何をしなくても年を重ねていくなら、何かした方がマシな気がしませんか?
    65歳を定年と考えたなら、39歳でもまだ26年、四半世紀以上あります
    絶対何か出来るはず!あきらめず、お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧