41歳未経験の社会保険労務士

レス69
トピ主のみ0

まる

働く

このトピのレス

• 一緒に頑張りませんか?

まるさん、こんにちは。
    沢山レス来てますね中には厳しいお言葉もありますが頑張る糧に。

私は38歳でFP→社労士→中小企業診断士を取得しようとしています

自分の経歴は、バラエティ過ぎます。美容師、経理・総務・人事・秘書など事務全般、PCオペレータ、人材派遣企業でのキャリアカウンセラー、銀行の融資窓口など営業的な事もやっています。

仕事が好きでいろんな職種に興味持っては転職し気づけば38・・・
    もう絞らないと本当にダメだと感じ、何に興味があって好きなのかを真剣に考えた結果、ライフや仕事に関する相談・アドバイス・コンサルティングする事だと行き当たりました(まるさんと同じです)

なので、それに必要な知識や資格を取得しようと思っています

資格取って会社に正社員で雇って貰えたら当たり!
    だけど歳だから厳しいので独立で営業活動も視野に入れてます

まるさんは、社労士の仕事好きですか?
    社労士でなくても好きな事を仕事としてやってみたらどうでしょう?
    自分で新しい職種作っちゃうの♪
    女性は好きでないとやる気も成長も成果も出ないと感じますよ!

• 社労士、充分にいい資格です。

こんにちは。是非社労士めざしてがんばってください。
    開業は確かに難しいかもしれません。
    しかし社労士をもっていて悪いことなんて一つもありません。
    私は現在企業の人事部門にいます。アラフォーで正社員で採用してもらえたのは他でもない、社労士があったからだと思います。
    社内でも社労士をもっているからこそ信頼もされ、発言を重んじてもらえ、一目おかれ、決して馬鹿にはされません。
    特に嬉しいのは、個人的に困ったことがある人から、何だか専門家だって聞いたけど教えてくれない、と言って頼りにしてもらえることです。
    私が社労士なしにただの事務おばさんだったら、全然居心地もやりがいも違ったのではないかと思います。
    社労士に限らず、しかるべき国家資格を保持することは全然無意味なことではないと思います。
    約10年前に一念発起して社労士をとって本当によかったと思っています。年々その真価が顕在化し、自分の人間としての価値を高めてもらっている実感があります。もちろん家族も誇りに思ってくれています。
    私は今幸せですよ。社労士資格のない自分なんて考えられません。
    応援しています。

• 32歳の時に合格しました

受験二年目で合格しました。
    当時小さな会社で経理・給与計算などをしていました。
    その前の会社でも経理・労務を担当してましたので実務経験アリで手続きをすれば即開業可、でしたが一度も資格を活用することなく今に至ります。

来春子どもが入学するのを機に、仕事を・・・と思ってますが、苦労して取った社労士の資格・・・やっぱり活用の機会もなく終わりそうです。
    履歴書に書いたら、かえって邪魔かな?
    面接の話のタネにしかならないかも・・・。

それよりも、日商簿記二級を持っているので、売掛金買掛金管理・財務諸表作成・給与計算・・・経験アリです、の方が売りにできるかなぁと思います。
    まぁ、住んでいるのが地方都市なので40代半ばのオバチャンがデスクワークで働ける可能性は低いんですが(笑。

他の方も書かれてる通りですが、トピ主さんの志望動機ではあまりお勧めできません。
    職種はともかくまだお若いので働き口はあると思います、難関資格で身を立てる・・と考えるより、まずは仕事に出てその中で「私の人生のこれから」「役に立てる仕事とは」を考えてみては如何ですか?

• 通関士は?

東大卒の友人が、アフターファイブに勉強していますが、何年も社労士の試験に落ちています。

それくらい、今は難しい資格です。

たぶん、受かっても仕事がみつかるかどうかわからないと思ったら、何年も受かるまで勉強しつづけるモーチベーションもてないと思いますよ。

ところで、通関士はどうですか?こちらも難しい資格ですが、とってしまえば、関する職業経験なくても、貿易事務からスタートで
    雇用してもらえますよ。経験なしでもOKという募集をよくみかけます。

• 幻想・・・かなぁ

中小企業で人事総務担当してます。短いですが社労士事務所でも働いてました。
    社労士事務所で働く場合、求められるのは営業力とプレゼン能力(要は顧客契約を取ってくること)で、考えるのは経営者がお金をかけずに法律遵守ができる方法です。「働く人の味方」にはなれません。実際の事務作業をする人は別にいることが多いですので実務経験を積むには不向きでしょうね。企業だと給与計算、労務管理、人事(採用、教育)、規程整備(会社の仕組みを考え整えること)なんかがメインですので経験がモノを言います。社労士事務所と顧問契約をしている会社も多いですし、ベテランともなると業務に必要な法律は大抵頭に入ってますし、わからないことがあればいくらでも調べられるので、社労士資格ははっきり言って不要です。なので経験のない有資格者は要りません。本当に「働く人のために」仕事をしたいのであれば労働組合(ユニオン)か労働基準監督官を目指すほうがいいのでは?ただ、年齢的に労働基準監督官は厳しいでしょうから労働組合ですかねぇ。後は労働問題(ワーキングプアやホームレスなど)を専門にしているようなNPO法人くらいしか思いつきません。

• そんなことはありません

資格とれば独立企業は簡単でしょう。
     当然、営業活動はする必要ありますが。
     その程度の覚悟はありますよね?
     資格をもっていたら誰かが仕事を与えてくれると思っているような人の所には仕事はこないでしょうけどね。

• やってみれば

私は企業内で人事の仕事をしていますので、ハローワークとのやりとりはよくあります。
    窓口におられる方は、得喪係や給付係以外はほとんど期間雇用の職員です。
    立派にやられている方もおれば、年齢を重ねているのに常識のないものや???がつく
    人が多いのが実感です。
    そんな方の意見を聞いて、やめてしまうのでしょうか?
    もう少し調べてみては?
    独立でなくても、例えば、中小零細企業で少数先鋭。経理以外の仕事を全てやってくれる
    人を求めるなんてのも実際あります(ただし、月収低めですが)
    取りたいと思うならとったらいいし、取ればそれなりにやっていけると思います。

• 諦めたら、それでおしまいよ!!

まるさん 諦めなければ必ず夢は実現しますよ。

ただ、現実は直視することです。
    士業では、試験の合格と開業は全くの別物です。
    試験合格は特急電車の特急券で、この特急電車に乗るには、
    経験という乗車券が要ります。
    その経験の中で、一番難しいのが営業です。
    そして、その営業で売る商品です。

社労士の独占業務である手続き、届出代行は、会社にとって
    ただのおばちゃんで十分なのです。
    給与計算でも、労務トラブルでも、幅広い社労士業務の中から
    得意な柱を作ることです。
    そのためには、先輩社労士のところに何とかして入れてもらって、
    就業をしながら、営業の仕方を覚え、売れる商品を作らなければなりません。

とにかく、3年は何としても耐えて、これで食べてやるんだという
    強い気持ちをお持ち下さい。
    社労士開業に関する本が一杯出ていますので、読んでみるのも一つです。
    ただ、核心のところは中々書いてありませんのでご注意を!!

頑張ってください。

• 合格おめでとうございます

難しい試験合格されたんですね、
    試験に合格された熱意があればきっと就職もうまくいきますよ
    経験をつみたければ派遣もあるし方法はひとつじゃないはず
    知恵を使ってがんばってください
    応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧