義姉の子供の運動会は出るが嫁の子供の運動会は出ないって

レス81
トピ主のみ3

いちごや

子供

このトピのレス

• 同居している孫は見飽きてるそうです

パート先のおば様も、同居している御孫さんの運動会はスルーです。
    スーパーでのパートですが、目と鼻の先の小学校に御孫さんが通われています。
    当日、子供の歓声が聞こえてきても普通に出勤されてます。少しでも様子を見に行きたい素振りも在りません。
    こちらが「少し抜けて見に行けば?」と言っても見に行きません。 
    なんでも毎日、一緒に暮らしているので成長具合が判っているから特に見なくても良いそうです。
    「晴れ姿」と他の方が口にしたら大笑いされてました。

少し離れた所に住む、実娘さんの御孫さんの運動会の日は 前もって休みの希望をお願いされます。
    たまにしか成長具合を確認できないし、走ったり踊ったりするのを見れる「又とない機会」だそうです。
    運動会前日には、社員さんに頼み社内割引で値の張る果物や食材を買い込んでいます。
    いつもは、娘の手抜き料理しか食べていない孫の為に腕を振うらしいです。
    同居の孫より別居の孫の方は、偶に会うと新鮮だから可愛く感じられると話していました。

傍から見ていると、孫の為より本人の一大イベントの様に思えます。

• 「嫁の子供」って

「娘の子供」「息子の子供」じゃないの?

それとも「同居している孫」「別居している孫」か。

元々運動会観戦は体力的にきついので行きたくは無いけど、
    せめて別居の孫だけでも頑張って観に行こう、とかそんなことじゃないのかな。

祖父母は別に来ても来なくてもいいじゃないですか。
    子供にとっては親が見に来れば十分。
    お弁当づくりも人数増えたら作るの大変です。

• そんなもんですよ

うちも、そんな感じでしたよ
    子どもの幼稚園時代からこれまで、ずっと
    幼稚園は義妹の子と同じ園に入れさせられたのですが
    彼らが応援するのは義妹の子だけ
    子どもも敏感に感じ取っていたのでしょうね

小学校は、義妹の子の学区がうちの学区のすぐ隣だったので
    運動会はほぼ同日開催、お弁当は当たり前のようにこちらで食べるため
    (義妹に「自分たちの弁当を作らせるのはかわいそう」だそうです)
    前日から台所が戦場でしたね
    同日開催でない年は「弁当何人分!?」となってましたから(苦笑)

ここ数年は義両親が別荘地で気候の良い間を過ごしているので
    頭にきすぎていたわたしは子どもの小学校最後の運動会に関して
    一切連絡をしませんでした(終わってからの事後報告)
    子どもに聞いたら「家族(両親と自分)だけがいい」って言うんですもの
    その気持ちは尊重しないと!

お子様、すべて理解しています
    いずれ祖父母に対する態度に表れます
    それは我が家と同様、義両親さんの自業自得です
    トピ主さんが腹を立てるのはもったいないですよ

• ありゃー

朝早くから義姉と何を作るんですか?
    昼弁当ですか。

貴方の子供の運動会には、来て欲しくないような素振りを
    するからではないですか。

義父母も貴方が実父母と行きたがっていると思っているの
    ですよ。

• うちもそうです

義妹の子供たちの行事には全部行っているけど、うちには来たことありません。
    でも、私も呼ばないです。
    来て欲しいと思わないので・・・

トピ主さんは来て欲しいんですね。
    だとしたらストレス溜まっちゃうだろうなぁ。

でも、お子さんたちは来て欲しがっています?
    子供たちがお願いしてもダメなのかしら。

不満も含めて、全部言ってしまっては?
    同居してるんだから主導権は若手が握らなきゃ。

• 出ていくことになったらマズイの?

出ていけ!と言われたら、出ていけばいいんじゃないですか?

できないんですか?義両親に寄生してるんですか?

だったら、義両親が何をしようと文句は言えないと思いますが。

• それはアタマくるねー

義理の両親と同居13年目です。

義妹のところに子供が3人いますが、うちの義理の両親は一度だけ、行ったっきりです。(近居ですが、なぜか行かない、多分婿さんに気を使うのが、おっくうなのかも)
     私の娘の運動会には(小学校時代は)全部来てくれました。ってか、招待しました。たいがい 非常識で、頭来る義理両親ですが、そこは良かったです。

私なら言っちゃうなあ、絶対。

「なんで、お姉さんとこには行って、うちの運動会には来ないの?おかしくない? それにうちで、運動会の弁当こしらえるのもやめてよねーー」

同居してるのなら我慢は必要ですが、ゆずれないところまで投げだすこたぁないです。
     あ、でも主様側が頼んでの同居なら、話は別かも?どうなの?

• お気持ちわかります

同じ血の繋がった孫でも
    嫁の子供よりも娘の子供の方が可愛いみたいですね。

うちのお姑様は平等に扱っていると思っていますが、
    ちょっとした言動で「やっぱり娘孫の方が可愛いんだな」
    と分かります。

• 同居だから?

同居だからこそ、
    離れてすんでいる義姉さんのお子さんの姿を見に行きたいのでは?
    ちなみに私は同居ではありませんが、
    義理両親はうちの子供の運動会にはきませんよ。
    同居ではありませんが、義姉の子供は毎年行っています。
    両親が来ないのって、気楽でいいと思うけどな・・・。
    子供たちがおじいちゃんやおばあちゃんにきてもらいたいと
    思っているなら、子供たちから誘ってみてはいかがですか?

• 主様の親を呼んだら?

そこまで義親にされるなら、主様の親を呼び、朝早くから主様と一緒に 弁当作りをして、楽しく応援に行く。
    帰ってきたあとの夕食は義親抜きで外食。または家で みんなで楽しく運動会の話題で盛り上がり、食事。
    義親が文句を行ってきたら、「義姉と同じことをして、何が悪い!」
    と言えば良いのです。
    「出ていけ!」とは余程でない限り農家は言わないと思います。世間体があるので。
    10年前の醜態も昨日のことのように地域の噂で いつまでも語りつがれます。
    主様、がんばってください。
    ご主人は このことについて何か言っていますか。

• そうですねぇ…

それは残念ですね。
    お義母さんにとってはどちらも自分のお孫さんなのにね。

でも、
    ・お義姉さんのお子さんとは同居していないから会いたい。
    ・あなたのお子さんとは毎日顔を合わせているから、特に運動会だからといって
     見に行くまでもない。
    ・お義姉さんは実の娘だから、どうしてもお嫁さんよりは接しやすい。
     (ご主人の実兄の奥さんだったらごめんなさい。)

等ということはありえませんか?

どうしてもお義母さんに見に来てほしければ、
    当日時間ができるようにあなたが前もって仕事を手伝う。
    お弁当を作るのもできるだけあなたが頑張って、
    「お義母さ〜ん、たまには息抜きをしに外に出ましょうよ〜」と
    声をかけてみてはいかがですか?

もしくは、もうあなたが既に同居御免!(怒)と思っているなら、
    キレてみましょう。

• 大丈夫ですか?

あなたのお子さんたちの心のほうが。

叔母さんの子(従兄弟)のほうの運動会には行くって、解っていますよね。
    差がつけられていると言う事を。同居なら特に。

トピ主さんのお子さんの心はどうですか?大丈夫ですか?

• ラッキーですよ

別居してますが、運動会となると義理両親が朝からお弁当を作って駆けつけて下さり、ありがたいけどこちらも疲れます。今年は旅行でも行ってくれないかなと思います。
    膝が痛いと言って椅子を使いますが、周りに配慮し最後列に陣取ると「見えない」ってうるさいし。
    子供を見に来ているので、嫁は我慢していますが、はっきり言って運動会は親子だけで過ごしたいです。運動会に義理両親が来るママ友達同士で愚痴っていますよ。
    来ないなんてラッキーですよ。そう思わなくっちゃ。ただ孫の扱いは平等にしてほしいですよね。

• えーっと…

朝早くから作るのは、お弁当ですか?
    何が、どうしてキツイのでしょう?

私なら、別に姑に我が子の運動会なんて来て貰いたくないので、逆にラッキー♪って思うかな。

一緒に行動なんて疲れるし。
    同居なら余計に別行動が嬉しいですね。

親子水入らずで運動会で、お弁当食べたり撮影したり応援したり。楽しいと思いますが。

トピ主さん、何が嫌なのかしら?
    子供さんが来て欲しがってるの?

• それだけの情報だけでは酷いとは一概には言えません。

まずはじめに…感情的になっているのでしょうが、その情報だけでは判断できないです。義両親は農家なんですよね?義姉さんが小さいころ、義両親が運動会など見に行けなかったから今孫のために(実娘に対しての罪滅ぼしで)行ってるってことはありませんか?義両親と義姉家族の普段の行き来の頻度はどのくらいですか?義両親とトピ主さん家族の関係はどうですか?また、義姉さんとトピ主さんの関係は?ご主人はこの件に関してどう思っているのですか?義両親からすると普段一緒に居ない実娘の孫の一年に一度の晴れ舞台くらいは仕事を休んでも見てあげたいと思っている…とか。
    食事は普段どちらが作られているのでしょう?トピ主さん?それとも義母さん?トピ主さんが義母さんの料理を嫌い、なんてことありませんか?
    すみません、かなりトピ主さんにも非がある前提で意見を書いていますけど、普段から義家族と仲良ければ「あぁ、たまにはそちらを優先でも仕方ないわね」なんて余裕があると思うのです。見に来てもらえなくて残念とは思うでしょうけど。私も同居嫁ですけど、普段から良くしてもらっているので、別に何とも思いません。寂しいけど、怒りは覚えません。

• 義親にできないことは義姉に要求

義親が子供の運動会に来てくれないなら代わりに義姉に来るように要求しましょう。いつもお義姉さんはお義母さんに来てもらっているのだからたまには義母の代わりに出て、と言うのです。もちろん、義姉が要求を受け入れるわけないと思いますが理不尽と思うことに対して何か一言モノ申すことに意義があります。でもこれぐれも人格攻撃はしないように。
    一事が万事。今から弱気でやられっぱなしでは介護の時が思いやられます。たまには義親の代わりに来て欲しい。これくらいのことが言えないと農家の嫁は務まらないのではないでしょうか。

• 気分悪いですよね〜、同じ「孫」なのに

トピさんのご主人と義姉は義親からみれば実子、でも結婚すると息子はほぼ「他人」状態になるんでしょうね〜
    だったら別居させて・・・と思いますけど

息子よりも娘のほうが、同じ女性同士、血の繋がりもあるので話しやすいし付き合いしやすいのは分かりますが、同居しているトピさんに気遣いもしないでルンルン♪で出かけると「トピさんとお子さん」が可愛そう。。。

トピさん、トピさんのご両親に来ていただいたらいかがでしょう?
    そうしたほうがトピさんも「楽しい」と思いますけど

気持ち、よく分かりますよ〜!

• ??

主語がわかりません。
    誰のお話ですか? 旦那さん?義両親?

嫁の子供って自分の子供の子供でしょ?

推測すると義両親が、自分の長女の子供の運動会には行くけど、長男の子供の運動会にはいかないってこと?

予定があったとか?
    それとも、長男の子供はかわいくないから行かないって言われたの?

とりあえず、人にわかるように伝えてくださいな。

• お姑さん大好きなんだね〜。

お姑さんと我が子の運動会に同席したいだなんて、お姑さん大好きなんだねってしみじみ感じました。
    同居もしてらっしゃるようだし、自分は姑の事が大好きなのに姑の方は自分の事を好きになってくれない…って感情ならば、まぁ悔しいかもですよね。

私は実親を運動会には呼びますが、お姑さんは来てくれても来てくれなくてもどっちでもいいなぁ。
    来たら来たで相手しますけど、来てくれなけりゃなんだかほっとしてる自分がいます。
    なのでそこまでお姑さんに来て欲しい気持ちは解らないかな。

キレたら出ていけと言われると言う事は、出て行かない為にはカドは立てちゃダメって事なのですよね?
    大事な部分がそこなのであるならば、住処の為にも我慢するほか無いのも自分でわかってるんだよね。
    なんだか同居は親側の打診からではなく、息子夫婦側からのお願いで置いて貰ってる同居であり、同居してるって言うより『同居させて頂いてる』が正解なのかな?
    だとすると、義母にとって同居は望んでおらず、早く出て行って貰いたい感情みたいな物も向こうにはあるのかなぁ。

義姉の子供と嫁の子供では無くて、娘の子供と息子の子供って考えた方が気が楽だよ。

• えっそうなの?

来なくてラッキー!じゃないの?

• 主語がついてなくすみませんでした。

みなさんの意見参考にさせていただきます。
    タイトルがおかしいという指摘、本当にその通りでした。

実際に舅姑は仕事という理由をつけて子供達の運動会(幼稚園)には来たことがないのですが、先日、舅に小学校の運動会も出ねぇからな!と言われました。舅はワンマンで私達夫婦が全部自分の思い通りに動かないと機嫌が悪く…。挙げ句にこのセリフを叫ばれました。
    丁度息子が聞いてしまいました。息子はわたしに「お母さんのおじいちゃんおばあちゃんはいつも来てくれるから僕はそれでいいから平気だよ、もうやめよう」と。
    実母に話したら実母が「実際今まで出てくれたことないんだし、いいじゃない。私達(わたしの実両親)は毎年、楽しみに行くからね大丈夫!」と。
    義理の両親は義姉が数年前妊娠したら、この同居してる家の目の前に義姉夫婦の家を建ててしまいました。それから、うちの子供達は適当な扱いに代わり、義姉の子供が一番に優遇される日々で…。もう可愛がり方が別物で…。昨日も姑がテレビショッピングで買ったタラコと明太子が届きましたが(箱折りで16箱で数万円)半分を義姉に持たせ、私達は二階に住んでいるのに一つもくれませんでした

• 嫁の子は泣いて頼んでも来ませんでした。

全く一緒です。義姉の子の行事は一度も欠かさず見に行ってました。運動会だけでなくお遊戯会、雛まつり会、もちつき等々全てです。
    徹夜明けだろうが、親類からの用事も断り皆勤賞です。

でも我が子(同居)の時は一度も見に来てくれません。
    幼稚園は歩いて行ける距離にありました。
    ある日、子供が「おじいちゃん、おばあちゃん見に来てくれる?」と言ったら「用事がなかったらね」との返事。
    当日は、一日家にいましたが来ませんでした。
    子供が「どうして来てくれなかったの?」と聞いたら「用事があったのよ!!」とキレられました。
    子供が泣いて頼んでも無理でした。
    そういう人達なんです。

今は色々あって別居しました。そしたら、呼んでもいないのに「運動会いつ?」と電話が…。
    それからも呼んでもいないし、子供も大きいので会話もないのに、月に3回以上我が家に来ます。
    正直、うざいです。
    今のうちに家を出ましょう。すっきりしますよ。

• 来なくてラッキー!だと思います。

私だったら同居して毎日顔合わせてムカついてるなら
    せっかくの子供の行事には来てくれなくていい!と思っちゃいます。

実の娘の子供の方がかわいいって思う人もいるっていうし、
    気にせずに家族で楽しく過ごしちゃってください。

でもちょっと気になるのが、
    腹が立って鼻息荒いままトピを立てたんでしょうけど
    朝何を作るのかとかタイトルの文章が???なので、
    普段からそういう言い方だからお義母さんとのコミュニケーションも
    あまりうまくいってないのかなーなんて。
    余計なこと言ってごめんなさいね。

あと、どなたかが「義姉の子は外孫だから義父母さんが会場で
    恥ずかしい思いをする」っておっしゃってましたが、そんなものなの?
    うちの子も来月運動会があるから後ろ指さされるかもって親に言って
    おいた方がいいかなー。

• いますよね。

私はその孫の立場でした

私の運動会や発表会などにはどちらの祖父母も1度も来た事はありませんでした。

しかしどちらも他の孫の運動会や発表会には毎回せっせと行ってましたよ。

そーゆー人もいるんだって諦めるしかないのかもしれないですね。

悔しいですが

• 別居しないの?

実の親が出てくれるんだからいいと思うんだけど。

高額のたらこがどうのこうのって言うけど、そんな人たちから物がほしいの?

別居したらいいと思うんだけど。子供にとってもよくないし。親と同居だから家賃が要らないから助かる、っていうなら仕方ないかも。

• トピ主さん

>きっとキレたら出ていけ!となると思います。

舅さん姑さんに寄生しているのではありませんか?
    私だったら大歓迎、大手を振って出てくのにな。

• 義父母のことは義姉に任せて

別居できないのですか?

別居が無理なら今後は
    【義父母に何も期待しない】のが一番では。

• 家出て別居すれば?

そして仕事、家事、子育て、友人を大切になさって。
    暇だからどうでもいい事をウジウジ考えてるんですよ。
    義理親はいないものだと思って♪

• 嫉妬心がすごいですね

私は要求が強そうなトピ主さんの性格、苦手です。
    子供に気を使わせる親、私から見たらかなり未熟です。

単に身勝手な性格を嫌われているだけだと思いますよ。

• 長男嫁と二男嫁

我が家はもっと酷いですよ。
    私は二男嫁です。
    姑(舅は既に他界)は長男が可愛いらしく、二男の夫はあまり大事にされなかったそうです。
    結婚したら嫁、孫にまで差別が当たり前のようにされています。
    姑の家からお互い徒歩20分ほどに住んでいます。
    運動会はもちろん、生まれてからの初節句やらクリスマスやら・・・全て全て長男孫にはしてました。
    長男嫁の両親は健在で私の両親は早くに亡くなっています。
    本当に寂しかったし、夫婦喧嘩にもなったし鬱で入院もしました。

今、私も強くなり姑とは一切の付き合いを断っています。もういない人と思っています。
    姑の家を抵当に入れてまで肩入れした長男に老後の面倒を見てもらえばいいと思ってます。
    寂しいでしょうが、時間が解決してくれると信じて深く考えない様にしてくださいね。
    状況は変わってませんが、今私は幸せです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧