義姉の子供の運動会は出るが嫁の子供の運動会は出ないって

レス81
トピ主のみ3

いちごや

子供

このトピのレス

• 気持ちわかる

私も長男の嫁です。義母はわがままで離婚した自分の娘の子供を一番可愛いがりますよ。
    トピさんの日頃の行いが悪いとか言ってる人がいるけどそれは違うと思う。

人間あからさまに、差をつけた態度をとられると誰でもムカつくでしょ。

人の気持ちわからないバカ人間もいますよ。
    でも諦めると、楽ですよ。別に義理親なんかに可愛がられなくてもいいんではないでしょうか。
    義理親がでかい口たたけるのも今のうちだと思って頑張って!!

• 義両親なんて、来ないほうがいいよ

そんな人たちに来てほしくないでしょ?
    ほっとけばいいんですよ。
    運動会は、家族水入らずで楽しんでくださいね。

明太子は、塩分が高いので、おいしいですが、食べない方が体にいいと思いましょう。
    期待しないのが、一番です。
    所詮他人です。介護要員にされないようにしてくださいね。

• お疲れ様です。トピ主さんの感情は当たり前かと。

とは言え、一番可哀想なのはお子さん。
    差別されていることをお子さんは解っているのですね。あからさま過ぎます。
    お子さんは、今後、邪見にしなくとも、父方の祖父母を大切にすることは、無いでしょうね。
    ただ、トピ主さんは、その点をフォローしなくちゃいけません。
    一緒の場で、義父義母を批判したらいけません。
    お子さんにとって祖父母にあたる人。
    どんな姿勢をとっていくかは、お子さん自身が考え判断すべきことです。
    ある程度答えは出てしまっているようですが。

明太子の事も、トピ主さんは明太子が欲しかったわけではなく、
    義母の対応の違いを言いたかったのだと判断しました。
    言葉足らずになっているから、そんなに明太子が欲しかったのかとのレスがついてしまうかと。

理不尽な気持ち、解ります。
    そういう人達なんだと、割り切って考えた方が楽ですよ。

察するに、他にも理不尽な事や、嫌味を言われたことがあるのでしょう。
    でも、運動会の件は、別件として見ることは出来ませんか?

運動会の件に、義母の差別を重ねて話してしまうから、トピ主さんも感情的になって、
    話の方向性が定まらないとだと思います。

• 面倒くさいじゃん〜

来なくて結構。自分たちに係わって頂かなくて結構。じゃないですか。

面倒くさいだけですよ。

• それは厳しいですね

でも、貴重な経験じゃないですか
    「人を差別してはいけない」っていう。
    もしお子さんが複数いるなら、
    将来こんなことをしてはいけないことは
    身にしみてわかってますよね?

• 大変ですね

腹立ちそのままに書かれてて若干支離滅裂ですが、仰りたい事は何となくわかります。

同居の自分たちを差し置いて、義姉や義姉の子ばかり可愛がり
    自分たちにはおすそわけの一つもなくないがしろにされ、
    あげくそれをお子さんが感じとっている、という事ですよね。
    これ見よがしに、運動会のお弁当を、朝早くから自宅の台所で
    義母と義姉が作っていれば、嫌でも目に入りますよね、ご愁傷様です。

別におすそわけが欲しいわけでもないんですよね、
    そのあからさまな差別が、同じ孫なのに、と悲しいんですよね。
    同居して辛いのは自分なのに、良いとこ取りな義姉にも嫌気がさすんですよね。

ただ解せないのは、キレたら出て行け!となるから言えない?所。
    そんなに嫌なら、出て行けばいいじゃないですか?
    むしろそう言ってもらえたら万々歳、とっととキレて貰いましょう。
    ・・・っと、第三者からは思うんですが、それが出来ないのは収入面からでしょうか、
    ご主人の意思の問題?農家の後継ぎだから、なら出て行かれて困るのは向こうでは?
    不満を持つだけでは何も変わりませんから、まずはご主人の意識改革からかな?

• よ〜く解ります。

せめて義姉と対等にして欲しいんですよね。
    運動会にしても、明太子にしても(別に欲しい訳じゃないけど、声掛け位してくれたっていいのにね)

うちもそうでしたよ。
    子供が3人居ても運動会なんて3人共一度も見に来た事ありません。
    でも逆に義父母の分までお弁当を作る大変さを考えたら来なくていいと思いました。(義母は手伝ってくれない人なので)

長男が中学生の頃だったかなぁ、義母が裏の土地に義妹家族の家を建てさせました。
    「早く同居しなよ!」と、兄貴(主人)にあれだけ言ってた義妹が、私にこう言いました。
    「旦那(長男です)の親から同居の話が出る前に建てちゃわないとさ!」って。
    トピ主さん、こんなもんです。うちの義父母は子離れ出来てないし、義妹も親離れ出来てません。
    でもね、同居を始めた当初より随分歳をとった義父母と私。うちの子も、義妹の子も「おばあちゃん!」って言わない年齢になり淋しそうです。そういう日が来るよ。

• 分かりますよ〜

土地によっては長男と結婚=同居、って土地もありますよね。
    私の実家も田舎の農家(兼業ですが)で、やはり内孫=嫁の子供なので、外孫の方をかわいがってたな〜。
    お土産を買ってきても私達には無し、外孫をわざわざ呼んで渡したりしてました。
    もちろんお菓子を買ってきても自分の部屋に隠していて、私達にはくれませんでしたよ。

私達兄妹も色々と嫌な思いをしましたが、それ以上に母親が怒ってましたね。
    やはり自分の子供が足蹴にされているような気持ちだったのでしょう。
    でも、正直なところ私達子供はそれが慣れっこだったので、傷ついたりはしなかったです。
    なんというか、家族であって家族でないというか…。
    正直祖父母が亡くなっても泣かないと思います。だって泣くぐらいの思い入れが無いんです。
    同じ屋根の下にいれば家族って訳じゃないんですよね。

あの種の人達には構わないのが一番ですよ。必要以上に関わらない、何を言われても流すのが一番です。
    透明人間ぐらいに考えて、楽しい運動会をお過ごしください。

• 泣きました

みなさん、わたしの言葉足らずでおかしい書き方をしてしまってすみませんでした。
    私はたらこや明太子が欲しかったわけではありません。

義父の誕生日に、ビールを1ダース買い渡しましたが 舅姑からありがとうの言葉もないどころか 無視され 次の日姑が同じ銘柄のビールを買って来てそちらを手をつけていました。
    わたしの買って来たビールはよけられてました。
    そして、あちこち汚れていることを注意されました。

最近本当にいよいよ 辛くなって来ました
    義姉の子供が出来てから本当に変わりました。

• これから先の事

目の前に義姉一家が住んでいても、
    「介護はいちごや夫婦に、相続は均等に(その前に義姉にたっぷりつぎ込んで、ゼロにしている)」
    になることは目に見えているので、今から対策を考えた方がいいですよ。

運動会にこないなんてせいせいしてていいじゃないですか。

• ありがとうございます。

今日義父の誕生日にビールを買って渡しました
    とても気難しい舅なので、あげなかったらあげなかったで機嫌が悪くなり面倒なので、ビールを1ダース買いました
    しかし、舅姑からお礼の一言もないどころか、シカトされ 挙げ句に次の日姑が同じ銘柄のビールを買って来て私の買ったのはよけられてました。
    そして、舅姑は今日から子供達のことも完全に無視するようになりました。
    夕方になると、またいつものように義姉が来て義姉の子供の食事を姑が作り、みんなでハトポッポを 歌う声が聞こえて来ました。私は辛くて実母に電話して泣いてしまいました。

• 嫁親が出しゃばるから

トピ主さんの両親は、毎年来てるのですよね?
    そもそも不和の原因はそこじゃないですか。

あなたのような人、私の知り合いにもいます。

田舎だからこそ、同居親の了解も得ずに嫁の親が来たら
    面子丸つぶれです。無神経にもほどがありましたね。
    きっと、「これじゃどこの孫だかわかんない」なんて
    周囲にこぼしてそうですね。

こんな嫁さんじゃ先々、軒を貸して母屋を取られそうな不安が湧いて
    娘を呼び寄せたんだと思いますよ。

田舎では、嫁の実家が口を出すのを嫌がります。
    しかも、子供は男の子!
    跡取りに悪い虫がついたような気持ちになって、憎さ百倍でしょう。
    すべての嫌がらせは、あなたとあなたの両親に対するあてつけですよ。

• 二回目レスです。

自分とにていて気持ちはよくわかります。でもこれからの事、よく考えた方がよいと思います。たぶんいろんな積み重ねがつもり、嫌がらせされている自分もイヤだし、している舅、姑が許せないのだと思います。またか……。うんざりするかもしれませんが、相手はそれが楽しいのです。同居して私もあなたもこの先、バカをみるでしよう。だから今のうちに相手には嫌がらせさせといて、地道に対策をたてるか、途中この人達が困ったら、なげだしましよう。この人達がやってきたように!

• ご主人は?

ご主人は何と?
    そこまでの仕打ちで何故、家を出ないんでしょうか?
    義姉の妊娠だけが理由ですか?

誕生日に、ビール1ダース?
    その辺からして、トピ主さんが
    舅姑から無視されるようなことを
    日頃からしているんじゃないかと思ってしまいました。

• 出ていけ?

次男嫁ですが同居しています。
    気がねもあって運動会に実親を呼べた事はありません。
    舅姑は犬の散歩がてらちらっと見にくる程度ですが私は来ない方が気がラクなので気にしてません。
    近くに義姉夫婦の家があるでしたら自立するのはどうですか?
    出ていけと言われるのが恐いというのは寄生しているのでしょうか?

テレビショッピングで買ったタラコを一つもくれませんでしたって、、。
    ウチの場合、姑がくれて当たり前という発想の人なので通販も出前も楽しくありません。
    何が届いたか気にするし、今度はいつ?とか聞いてきたりします。
    それでいてまずかったら散々にけなしたりもします。

それより誕生祝いがビールって?
    ビールは嗜好品ではありますが他人ならともかくお父様へのお祝いとしては疑問です。

ウチの場合、毎日飲む人なので冷蔵庫に数本あって当たり前のものという印象です。
    こっちは嫁からのでこっちは姑からとか差別するものでもないしのでよけられているなんて思い過ごしでは?

子供が誕生祝いに文具をもらってありがたがらないのに似てるかも。
    ほっといても家族が買ってくれるんだから。

• なぜ出ていかないの?

トピ主さんが来てほしいわけじゃないけれど
    子どもが差別を受けていることを感じて
    辛く思っているということなんですよね?

出て行けと言われたら出ていったらいいじゃないですか...
    夫が農業しかできないとかトピ主さんに経済力がないのだったら
    泣いている間に必死に資格でも取りましょう。

その様子だとトピ主さんの夫はあまりはっきりモノが言えず、
    義姉の夫も特に問題意識を持っていないご様子。
    このままだと、遺産はゼロで介護はトピ主さんになりますよ?

• ご主人と相談して別居も考えたほうが良いです。

姑の立場の者です。

主様の舅姑、少し可笑しいですね。
    主様方を追い出す方向に傾いているかも知れません

今の状態では主様にもお子様にも悪影響があると思います。
    娘の家を目の前に建てたり、娘孫ばかり可愛がる、主様のプレゼントは完全に無視ですね。それにたらこの件、知らなければ何とも思いませんが、知ってしまうとやな気持ちですよね。
    お気持ち凄く解ります。
    嫁からやられても、反対の立場ですが嫌ですね。

運動会もですが、この状態は本当に良くありません。
    ご主人と話し合って、別居を考えたほうが良いと思います。
    性格の合わない人との同居ほど辛いものは無いと思います。
    幸い娘さんが近くに居るので、主様方が別居しても義両親が不便と感じる事は無いと思います。

兄弟間の差別もここまで来ると憎しみの感情が芽生えます。

事が起きないうちに別居を考えて下さい。
    子供さん方も、従兄弟との差別嫌なものですよ。

それでも、同じ孫なのにここまでするジジババいるんですかね。
    情も何も無いですね。

• 来ない方が嬉しいけどな

私は 運動会 来なくてラッキーって感じだけど

確かに家でのことは めんどくさそう

後は ご主人にぶちまけて 姑にキレてもらって「出てけ」といってもらい
    自分の実家のソバに住んで 後は義姉に全て任せれば?
    なんなら ご主人に姓も私のものに変えていいよねって そのくらい言っちゃってもいいでしょう。
    姑には あなたの家の墓守は義姉にお願いしてくださいで いいでしょ

• どうして一緒にいるの?

そんな扱いされてどうして同居してるのか分かりません。

相続とかあるからでしょうが、

私だったら何もいらないからそんな家を出ます。

さっさとお子さんを連れて、あなたの実家近くに別居したほうがいいです。

ご主人が付いてこないのならそこに置いてでも、そんな家を出ます。

いつも差別されて、泣くだけの母親を見ていたら、いつかお子さんが壊れると思います。

そうなってからでは遅いのでは?

• こんな事

コレはコレで良いじゃないですか。
     運動会に祖父母が居なくて当然。居なくて平穏。。。

運動会なんて何で祖父母がくるの?って感じです。
     老人会への招待じゃなくて?
    もし、いとこ同士が、近い・同じ学年なら、それこそ、この先「恐怖」ですよ。
    これから、まだまだ、いとこ同士(嫁の孫・娘の孫)での比較物件(成績・受験・進学・就職。。。年収)がゴマンとありますよ。
    運動会・おすそ分けぐらいでアワアワしてたら、この先、生活がきついでしょうね。

トピ欄、見ましたが、、、
     ビール、プレゼントの「冷えて」ましたか?
    義母さんが出したビールは好みの冷え加減だったかっも知れないし、もし、プレゼントビールが冷えて無い・温いなら、あなたのビールは 「よけられて」当然ですけど。

実父なら兎も角、気難しい義父に「普通・日常の物」はちょっと違うかもしれませんね。

渡しても言われる、渡さなかったら、もっと言われる、「仕方ないからコレでも渡してこう」ってのが、透けて見えてしまったのでは無いでしょうか。

• ご主人はなんと??

ご主人のお話がでてきませんけど今の状態をご主人はなんとおっしゃってるのでしょうか?
    運動会とかそのt食いの行事は来てもらってても面倒なのでこなくてラッキーと思います。でも、大の大人が子供を無視するなんてそこまです理由はなんなのでしょう。ただただ、娘家族がかわいいからだけなのでしょうか。
    ご主人ときちんと話し合われたほうがいいのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧