うちの税理士の対応どう思われますか?

レス33

一応社長夫人

働く

小さい会社を経営して7年になります。私は経理担当でパソコンで会計ソフトを入力しております。

自営仲間に今の税理士さんを紹介してもらいました。当初は親切な方でしたがリーマンの影響で業績が伸び悩み私は外にパートに出て4年目になります。

この頃から上から目線というか小馬鹿にした発言をする様になりました。
確かに向こうは賢いので税金面などはお世話になっていますが、夫に、
もっと売上上げて!とか現場の現状などお構いなしの発言が多くなりました。

夫も「机の上でしか仕事した事ない人間の言う事や。現場の事など判ってはれへんな、先生は」と言ってます。

今までは月に一度訪問されていたのですが、今は4ケ月に一度です。
集金だけ来てる感じです。

先日も相談したい事があってメールしたのですが返事の電話があったのは2日後で、相談に対してはどうでもいい返事で、「今度お伺いする日は・・・」です。←3ケ月来てないので報酬料を集金したい様子。

この税理士さんを紹介してくれた友達は「合わなかったら遠慮なく変えてくれていいよ」と言ってくれています。

自営で税理士と契約してる皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変えてもいい・・・でも

私、社労士をしている40歳女性です。
    税理士さん、かなり経験があり大先生では?
    時々、偉そうにしている「先生」がいますよ。

忙しいと相談にも乗らない人もいます。
    (何のための訪問??)
    そこそこ顧問を持つとあくせく新規開拓しなくて
    いいからか、
    天狗になっちゃう人もいると思います。

最近は税理士が増えているので、いくらでも
    いきのいいサービス精神あふれる税理士さん
    はいると思いますよ。

ですから、一度よんで話をしてみればいいと
    思います。これも相性ですからね

でもなぜか、今の顧問税理士さんの
    悪口を満載でいう人にかぎって現状を
    変えようとしない傾向が大です・・・
    経験上ですが

• レスします

顧問契約書はないのでしょうか?毎月顧問料を払っているなら毎月の指導は義務だと思うのですが。
    経営に口出ししてくる税理士なんて聞いた事ないです。
    私は派遣でしたが、経理を長年やってきました。様々な企業で経理義務を担当しました。TKCに登録している税理士事務所なら、小規模経営の事業所には格安の顧問料で指導してくれます。質問にも丁寧に答えていただきましたよ。

• 遠慮なく変えましょう

私も経理ソフトで経理をしています。きっとトピ主様と同じような感じです。

私は法人にしたときの税理士探しに紹介は選びませんでした。
    そして、やったこと。
    近所の全ての税理士事務所に電話しました。「そんな奴いねーよ」って突っ込まれましたが。

その時に思ったんですけど、本当にいろんな人がいました。

上から目線の女性。
    「うちは安いよーー」って人。
    話すだけで緊張する人。
    事務員さんも先生がいなくて「もう一度(そっちから)電話してください」って人。
    ありがとうございます。こちらからお掛け直しますって人。

税理士って言っても、大きな事務所、小さな事務所。規模によって対応もかなり違いました。

電話応対だけでも合う合わないはわかるので、ちょっと変な人扱いはされるかもしれませんけど
    自分の自由に選べますよ。

• 税理士さんはたくさんいる

ちょっとめずらしいクリエイティブな業務内容の会社です。
    前の税理士さんがちっとも業種のことを理解してくれず、とんちんかんなことを言うので疲れましたよ。
    一般的な常識や習慣でも、こちらの世界では必ずしも通用しないことを受け入れて貰えません。
    そのうえ税理士さんの思うように利益が上がらないので、結局お互いにイライラ・・・。
    会社の内容は変えられないので、歩み寄ってもらわないと具体的なアドバイスに繋がらないのでこちらも困るのですが、どうしてもあわせて貰えませんでした。

かわって今の税理士事務所の方々は皆さん気持ちよい態度で、もちろんとても優秀です。
    変な会社の内容にも興味を持って下さり、それにあわせていろいろ考えてくれ感謝してます。

トピ主さんに合う先生もきっといますよ。

• 大丈夫

ざらにいますね。そういう先生の座にあぐらをかくタイプ。私も税理士のヒヨコ(まだ事務所勤務で独立してない)ですが、年配の方は特にそういう傾向あります。
    探せばいくらでもいますよ、良心的な対応をしてくれる先生。訪問の仕方からしてかなり顧客を抱えて殿様商売系の人みたいなんで、設立して三年目くらいの体制が整った新規開拓に熱心な事務所に当たってみるといいかもしれません。
    税理士は会社の状態をみるお医者さんまたはカウンセラーだと思ってます。カウンセリングが不満なら、病院を変えるみたいに気軽に変えて構わないんですよ。
    会社の命にかかわりますから。

• 様子をみている。

税理士事務所で働くモノです。
    さまざまな業種の会社経営をみさせてもらいますが、じゃあ、それぞれの現場や市場などの、深い部分まで知ってるの?と聞かれれば、なかなかそこまでは時間が割けずできてないのが現状です。

税理士は、その会社に利益がでていれば節税対策をとりますが、もし利益がでていなければ、役員給与減額や、経費(人件費)削減、資産売却などの提案をせざるをえません。
    赤字が積み重なると銀行借入時などにも印象が悪いからです。
    担当税理士の方は、それをいざ提案するかどうか様子をみており「とにかく頑張って売上あげましょう!」という発言。もっともなことだと思いました。
    (詳しい財務状況がわからないので推測です、すみません)

ただ、トピ主さんに伝わらない言い方をしていることや、質問の返答の遅さは、ちょっと問題があるな〜と思います。

• 自営レベルなら…

自営レベルなら細かい事は気にせずに合う合わない、人当たりがいいかどうか、ソツなく仕事をこなしてくれているかどうか、辺りの判断で変えていいと思います。

• 私なら替えます

相談にもろくにのってもらえず、何が顧問料だか。あきれてしまいますね。

私も小さな会社を経営しており、やはり知人に紹介された税理士事務所に頼みました。で、まあ色々あって、税理士替えました。
    もともと付き合いのある税理士さんもいたのに、「紹介する、安くやってもらえる」という知人を断るのも悪いかなと、流れで頼んでしまったことは失敗だったと思っています。

私の知る限り税理士さんは紹介というパターンが殆どですね。一度顧問契約をしたらホイホイ替えるものでもないという風潮も相まって、とても旧態依然とした体質を感じます。

• パソコンソフトで、

従業員は、何人ぐらいいらっしゃるでしょうか?
    10人以下であれば、今は優秀な会計ソフトがありますから、
    顧問税理士を廃止して、全て、ご自身でしてみるという方法も
    ありますでしょう。
    年間の顧問料は、どの程度でしょうか?

経費関係などを明らかな不正経理していない限り、税務署の調査が
    あっても、心配する必要はないし、もし仮に、修正申告になった
    場合でも、年間税理士顧問料ほどには、ならないと思います。

• 変えてもいいのでは

昔堅気の義両親から自営を受け継いで4年です。
    30年来の付き合いだった税理士大先生ですが、
    ここ10年はほとんど訪問されず、
    弟子の税理士が月一回訪問してました。
    しかし顧問料は大先生価格でかなりお高いまま、
    その上義両親は年二回結構な額のお礼を送っていました。
    私たちに代替わりしたとたん、
    一方的に新人税理士担当で、
    訪問も年四回になりました。
    さらに顧問料の値上げを要求され、
    さすがに腹が立って、大先生とは縁を切り、
    ネットで探した同年代の税理士さんに
    シンプルな税理士業務のみお願いしました。
    顧問料はかなり安くなり、
    仕事も問題もありません。
    会計ソフトが充実し、
    各種届出その他ややこしい業務も
    パソコンで自分でできるようになり、
    税理士の仕事は減っています。
    すべて手書きだった
    昔とは違うのです。
    それから前の税理士もやたらと経営アドバイス
    したがりましたが、現場を知らないので
    とんちんかんでした。
    でもコンサルタント料金とられました。
    税理業務だけに絞った方が
    経費削減になると思います。

• 変えるのは自由です

自分で決められませんか?
    そんな事も判断出来ずに、経営できるんですか?
    それと、時々税理士を雇えば、借入から、経営から、税金から、何でも面倒見てくれる、と勘違いしている人がいます。
    勿論、ただ、税金の計算するだけが税理士ではありませんが、
    経営はあくまでも、経営者がすること、という当たり前のことを理解していない経営者っていますよ。
    そういう、税理士に自分の人生まで丸投げ、みたいな人に限って
    顧問料だけは毎月とる癖になにもしない、って言うんです。
    自分の経営上の考えやポリシー、こうやって運営していき、数年後にこうありたい、などという柱のない人の言う「相談」とは、
    「これが上手くいかない。軌道にのせて」とか
    「客を紹介してくれ」とか
    相談じゃなくて、丸投げばかり。
    言うのとやるのとでは違うんです、って当たり前ですよ。
    そんな事承知の上で、会社やってるんでしょ?世のサラリーマンはそれをわかってるから、サラリーマンを選んでいる、って所です。
    あなたの御主人が、今書いたような人かどうかは存じ上げませんが、税理士を変える、変えないくらいは、自分で決めてもらいましょう。

• 「別にあなたでなくてもいいんだよ・・・」

という態度を見せれば、ガラッと変わります。

わたしも自営みたいな零細に、経理としてずっと働いていました。
    社長の奥さんは最初から公務員でした。

とにかく税理士が偉そうで、最初は私も分からないので黙っていたのですが、分かってきた頃、社長に税理士の態度が生意気な事を話しました。

社長がすぐに税理士を呼び(普段は社長のいる時間にあまり来なかった)

「とにかく、よそはどうか知らないが、うちはうちの会社のために一生懸命やってくれる人しか、要らないんだから、よく憶えておいて」

と言ったら、ガラッと変わりました。

今まで社長のいないときに来て、必要な書類を置いて帰る、分からない事を訊くとしぶしぶ答える、電話で問い合わせても連絡が遅かったのですが
    それ以来、社長の居る時間にアポを取って来るようになり1時間はゆっくりとした感じで雑談をしていき、私の訊くことも親切明瞭に答えてくれるようになり、格段に仕事がしやすくなりました。

税理士さんも特別の売れっ子でない限り、継続的に報酬を払ってくれる得意先は、たとえ低額でもとても大切なのだということが分かりました。

• 税理士ってもサービス業。でも・・・

税理士ほどの専門家じゃありませんが、融資や経営相談などで中小零細の社長さんと会う仕事をしています。
    その税理士さんは変えてもいいと思いますよ。ただ、商売が数年もうまくいかないのであれば、
    ご自分の商売のスタイルを見直すことも大切だと思います。
    自営業でその仕事だけしていると、どうしても視野が狭くなってしまうんです。
    そして、過去の成功体験にしがみついてしまう。
    確かに税理士他コンサルは現場で仕事をしているわけではありません。
    しかし、さまざまな企業で社長さんと会って、多くの「ネタ」を持っています。
    もし、商売がうまくいかないのであれば、外部で異業種の方の意見を聞くのはとても大切なことだと思います。
    経営者が自分のスタイルが絶対と思ってしまうと、時代の変化についていけなくなります。
    私はそうやって落ちていった社長さんをたくさん見てきました。
    経営相談する相手は税理士以外にもたくさんいますよ。

• どっちが馬鹿にしてるのでしょうか??

その文面では何とも言えませんが、

業績が下降しているのに、経費が横ばい・・・などありませんか?

私は変えたらもっとズケズケ言われそうな気がしますが・・・

あとデスクワークを馬鹿にしないでくださいね。
    現場仕事に理解がないのと同じように、
    ご主人はデスクワークに理解がありませんよね??

1日15時間も20時間も机に座ったままゲームやるだけでも
    大変ですよね?

デスクワーク=楽 とでも思ってらっしゃるのでしょうか?

税理士は机上かもしれませんが、腕と人間性ですよ?
    現場仕事と何も変わらないと思いますが?

そういう姿勢が見透かされてるのでは?税理士さんに。

• 税理士にとっての悪い客

月次の顧問料はいくらでしょうか?
    税理士にとっての悪い客になっていませんか?

税理士事務所も商売です。顧問料を値切る・払いが悪い、
    言われた資料を用意しない、入力が遅れる、連絡が取れない、
    このように割に合わない関与先は切りたいと思っていますよ。

特にトピ主さんの会社は利益が出ず、奥さんがよそへ働きに
    出ているとのこと、上記の例にいくつか当てはまるのではない
    ですか?

>もっと売上上げて!とか現場の現状などお構いなしの発言が多くなりました。

これ、零細企業多いのですが、売上不振を景気のせいにして新規開拓もせず、
    知恵も出さず、十年一日のごとく同じことをして現状に甘んじている会社の
    多いこと。

税理士のことを悪く言う前に自分の足下をしっかり見た方が
    いいと思います。

• どっちもどっち・・かな

税理士を変えたければ変えたらいいのでは?
    自社の分野や相談内容により詳しい人と契約する方が
    いいですよね。

でも耳が痛いことを言われるのがイヤなのか
    対応が遅いことが不満なのか焦点がはっきりしないです。

訪問するまで報酬を支払わないなら、税理士も霞を食べてる
    わけじゃないので、緊急じゃないと最優先にはならないのかも。

売上げをあげるように、の言葉は普通だと思います。
    経営のアドバイスはできても、各業種の業績アップの方法や
    現場の事なんて税理士にはわからないですよ。
    自営業者が自分たちで努力するべきことです。

いろいろ相談して、だからどうしたらいいと思うか?という
    経営面での相談はありでしょうけど・・。

年配の先生の多くは、下にも置かれない時代を経験されているので
    今のとってもビジネスライクな(ビジネスですけど)応対が
    いろいろおもしろくないのかもしれませんね。
    だからといって手抜きはなしですけど。

• 上から目線?

何だか失礼な税理士さんですね。
    「売上あげて」と言うより、どうすれば利益が上がるか、経費節減のアドバイスくれたり節税対策を教えてくれるほうが親切ですよね。
    そもそも、売上が上がろうが利益が上がろうが、税理士報酬は同じですよね?

そういう話を聞くとうちの税理士さんは良い方かな、と思います。
    淡々と処理してくれるだけですけど、会社関係以外でも個人的な税金相談もしやすいです。

• 酷い税理士

元サラリーマンの個人事業主です。
    税務の事は全く無知のため、確定申告や消費税申告を税理士に依頼してました。
    …が、どういうものが経費になるのか全くアドバイスが無く、営業車の購入代など今考えれば経費で落とせたものが未計上でした。
    相談したいと思ってアポを取って事務所に行っても1時間も待たされた上に「今日だと思いませんでしたので他所の事業所回ってました。忙しいので」と…。
    店に来てもらう場合も遅刻常習で、いつも偉そうに上から目線。
    出来上がった確定申告書も宅配便送付のみで何も説明無し。
    質問してものらりくらりとかわす感じでさっぱり要領得ないので、本当に税理士の資格持ってるのか?と思いました。
    租税公課も知らなかったくらいですし(呆)
    結果依頼は打ち切りまして、今は自分で勉強して確定申告、消費税申告してます。
    格段に収める税額減りました。
    あの税理士のせいで払わなくても良いもの払ってましたから。
    それに確定申告代行料10万円も浮いてます。
    税務関係は税理士によってかなり納める税金の金額変わってきますから
    信頼できない、合わないと感じた時は替えた方が良いと思います。

• うちもそうです

とはいえ、我が家はしがない兼業農家ですが、中途半端な都市部のため、駐車場やらアパートやらもあるので税理士さんにおねがいしています。この人は亡くなった義父がお寺の付き合いで知り合った人で、義父や義母は「あの人は親切でいい人だ。」と気に入っていましたが、義父が亡くなってからの相続手続きやその後の申告の対応に私たち夫婦は不満に思っています。
    相続の時は夫もかなり勉強していろいろ相談していましたが、農家の相続なのに農業相続のことをこちらから言い出すまで全然教えてくれませんでした。他の同じような兼業農家の人からそんな税理士ありえないと驚かれました。
    普段の確定申告のときもこの人ホントに税理士なのかというようなミスもよくあり夫があとで自分で修正申告したりしています。
    でも義母はこの人を気に入っているので替えられません。夫は母が亡くなったら相続までは我慢してそれで義理は果たせるからその後は自分でやるつもりです。
    トピ主さんはさっさと代わってもらえばいいと思います。

• 代えた方が良いと思います。

私は代えました。

前は毎月の訪問もなく,来るのも補助者の人で実際の経理担当者には挨拶すらしない人でした。

どうかなーと思いつつ,何年も付き合ってきましたが

別な事業を始めた際に取引の関係で(頼まれて)別の税理士さんをお願いすることになったんです。

違いましたね,いろいろと。

それで決断できました。

今はちゃんと訪問もしてくれるし,若い先生なので熱心に担当者とも打ち合わせてくれますよ。

• 税理士って必要?

4ヶ月に1回しか来ない税理士って必要ですか?
    なんか、要らないような…。

> もっと売上上げて!とか現場の現状などお構いなしの発言が多くなりました。

税理士って、税務の専門家なワケであって、経営コンサルじゃないのよね。
    結局、ただの戯言なんですよ。
    潰れられたら面倒くさいから、売り上げ上げろって言っているだけです。

ところで。
    法人を経営しているのか、個人事業主なのかどっち?

自営業って、個人事業主のことですよ。

• 自営ではないですが

株式会社の経理担当を25年ぐらいやっております。
    今まで転職などもあり、トータルで4つの税理士事務所に
    お世話になりました。
    事務所の規模にもよりますので安易に決めつけられないのですが
    その税理士さんお一人で訪問監査だと毎月は難しいかな?と
    思います。
    ただ、相談に対するレスポンスが悪いのはいただけないですね。
    一度、不満な点をお話しして苦々しい顔をされたりさらに訪問頻度が
    悪くなるようなら税理士をかえるのもありかと思います。

• わかります!

トピ様よくぞ言ってくださいました、わかりますわかります、私は現在財務担当税理士事務所から資格のないえらい先生が毎月、社長のご機嫌とりにこられます、悪口やら事務所の不満、あげくのはては、事務所から派遣の経理をやといませんかとか!私をくびに
    するつもりかと、毎月いやになります。もっとましな人いないのか、せめて資格とってえらそうに言って、トピ様税理士はくさるほどいますがなかなかいい先生はすくないのが現状前向きにいきましょう!

• 自分で申告すればいいです

会計事務所に勤務していたことがあります。
    日商簿記1級です。

売上を上げろって、誰でも言えることを「コンサル」と呼ぶような人に顧問料払っても仕方ないですよ。
    あまり利益が出ていない会社なら尚の事、自分で申告すればいいんです。
    去年までの申告書をお手本にして、作成しましょう。
    金額の計算は、ソフトが勝手にしてくれます。
    税務署で無料相談もあります。
    いくらかわからないけど、経費節約になりますよ。

• わが社は事務所ごと変えました

決算で、ひとくぎりして、はい、さようならでした。

税務署が入っても、役に立つどころか、
    馴染みで、支払ってやれっていうし、
    普段から、態度は3Lだし、顧問料は半端なかったし

すっきりしました。色々と

• 変えるなら

二度目です
    変えたらよいという意見が多数だと
    見えましたが、正直、なんとか士という
    ものは、変人が多いのです。

中には、社会に適応できず資格をとって
    独立して、人の指導をする(あなたが?)

経営していく苦労もしてないのに、
    ききかじったことをもとに偉そうに
    いう人もいると思います。
    (あなたしたことありますか)

売上あげろなんてわかりきってることで
    誰にでも言えることです。

私だったら、一緒に考えましょうとか
    いいますけど。

誰かも書かれていますが、税理士さんは
    お金の出し入れ管理しか基本してくれません。
    と思っておいた方がよさそうです。
    私の経験上。周りの税理士さんで、そういう
    やり手の人がいません。

どっちかていうと社長さん同士でしゃべる方が
    役に立つと。

変えるつもりなら、はっきり言っちゃって下さい。
    叱咤激励するのと怒るのとは違います。
    人の機微がわからない計算人間だと思います。

• なんか変

ここで税理士のことを悪しざまに言ってる人って
    相対的に社会的評価の高い税理士という職業に対して
    コンプレックスを持っているように見えるんですが。

「先生と呼ばれるほどのバカでなし」という言葉も
    先生と呼ばれることのない人が劣等感の裏返しに
    言い出した言葉ですしね。

• 経営者です

もちろん、違う税理士に替えます。

ストレスなく付き合えるのが、大原則ですから。

• いるいる

私が経理として勤める会社の税理士もお粗末です。
    何せ間違いが多い!
    そして間違いを指摘すると逆ギレ。
    「私はあなたに雇われているんじゃないので、社長の指示しか聞きません」
    だと。
    その社長の会社の経理をしているのが私なんだよ。
    言ってる事がコロコロ変わるし納期が遅い。
    源泉徴収票は確か6月頃、だから還付は7月。
    もう年末調整じゃないじゃん(笑)
    市民税は間違いだらけで金額が確定したのが8月、徴収は9月から。
    3ヶ月分濃縮した金額だから毎月分がお高く感じるぞ。
    書類を受け取ってないと言い切るけど、さっきカバンの中にあるの見えたぞ。
    以前半年ぐらい音沙汰ない時期もあり
    経理に全くノータッチの社長も「何だかちょっと…」と思いだし
    切るチャンスを窺っている様です。

• その税理士との顧問契約を解除することをお勧めします

税理士をしているものとして申し上げます。
    顧問契約での税理士側が行う内容と、それに対する報酬が書かれていませんが
    トピから判断する限り、一応社長夫人さんの支払っている報酬と、それに対する税理士側の役務(サービス)と 税理士側が受け取っている報酬と、それに対して提供している役務について、お互いが見合っていないと考えているようです(払う側はもっと、してもらうべき、もらう側はこれで十分あるは、やりすぎているくらいと考えている)ので、それならば顧問契約を解約するのが一番だと思います。
     「今期で、おたくにお願いするのは最後にしたい。」と言えば、相手は「そうですか、わかりました。」と言って(喜んで)解約してくれるはずです。
     税理士の業務は、あくまでも有償の依頼に基づき行うものですが、税理士側からの契約の解除は料金を理由にしては言いにくいのが実情です。ですので、そうのような顧問先には、どうしてもサービスの内容が落ちるものです。
     恐らく、そんな状態になっているのではないでしょうか、そうであれば解約を申し出るのが一番です。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧