生活・身近な話題

田舎の金持ちか?都会の貧乏か?

レス83

キシリア

話題

夫の子供の三人で暮らしている31歳主婦です。
田舎と都会、次の条件で暮らすなら
どちらが幸せだと思いますか?

田舎
年収1500万。山と海しかない環境。
同世代の家族すら皆無、お年寄りばかりの町。
お金はあっても使えるような娯楽が周囲にない。
復職しようにも仕事がないため不可能。

都会
年収500万。住環境は良くない。
同世代が多く刺激になる、美術館や映画館など
街自体に魅力があるので楽しく暮らせる。
収入は少ないが、私の復職が可能になるため
夫と一緒に働けばそれなりの暮らしが見込める。

私はそもそも東京の出身なので
夫の収入が減っても都会の方が良いのですが
夫は田舎の年収に惹かれているようです。

あなたならどちらの暮らしが幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 極端な二者択一ですね

楽したいなら田舎。
    普段はのーんびり引きこもり(?)生活をして、月に1回くらい上京して美術館めぐり、観劇、ショッピング等を楽しむ。

でも働きたいのなら都会
    子供の教育を考えても都会

• 私は、

この場合は、田舎ですね。

もちろん、私は元々都会派で、住むなら断然都会の方がいいのですが、お金(と時間)がなくてはね。

十分なお金があれば、ちょくちょく都会に出かけて楽しめるじゃないですか。近所に同世代の人がいるかどうかはあまり関係ないです。近くに住んでいるから友人になるわけではないですからね。

でも、現実じゃないから即答できるという面もお忘れなく。

• 決まってるじゃん!

都会は、刺激、魅力がある、、確かにそうでしょう。
    しかし、その刺激や魅力を甘受しようと思えれば、必ず、お金が必要です。
    お金がなければ、都会の利点を享受できません。

田舎で金持ち、、良いじゃないですか。
    お金があれば、都会に小さな分譲マンションを買うこともできす。
    行動半径は広がる。

どなたか言っていたことですが、『世の中、お金で買えないモノはない』
    100%とは言いませんが、健康も愛情も、巧くお金を使えば、手に入れる
    ことが出来ます。逆に言えば、お金がないと、何も得られないということも
    事実でしょう。

都会、田舎という観点よりも、年収が3倍の差、これが全てを
    決めます。

• レスします

私も、生まれも育ちも東京なので「都会」に1票。
    山があっても別に登りたくないし、海があっても泳げないし。
    山は雪を、海は嵐を連想してしまいます。って、極端過ぎますね。
    まあ、架空の究極の選択ということなので。

• その条件なら

田舎。環境抜群。
    土地は安いので見晴らしのいい所に注文建築で家を建てられます。
    同世代がいなければ比べられたりしないし、無駄な付き合いもない。
    年寄りには謙虚に何でも教えてもらおうと心がけていれば可愛がってもらえます。
    昔と違ってネットもあるので、通販で衣類や食材は手に入ります。
    DVDレンタルも、書籍等の購入も心配ない。
    都会とは名ばかりの小さい駅前なんかより充実してます。
    お金に余裕があるのだから、月イチで都会や海外へ遊びに行けますよね。

都会にいても郊外の安アパート住まいだったら、お金を気にして毎週のように遊びまわれるわけでもないならあんまり意味ないかな。

まっ、現実には中途半端な田舎で貧乏暮らししてますけどね。

• 田舎暮らしをご紹介

田舎の金持ちです。
    若いときは都会にも住んでました。

田舎の1500万の暮らしを具体的にご紹介しますと、
    100坪くらいの敷地に60坪程度の注文住宅
    車は2台
    映画はDVD(50インチプラズマ)
    休日はバーベキュー
    肉も野菜も産地直送、あるいは知り合いの農家の自家食用無農薬
    休みは、東京へショッピング、趣味の舞台鑑賞
    服はユニクロで十分だが、一応銀座の路面店で買う(笑)

何年かに一回、海外へ行くが近所には内緒
    話が合う人は徐々にできてくるが、初めはもっぱらネットでおしゃべり
    子供はのんびり公立、高校から本人に力があれば地元進学校へ。

都会でも1500万くらいの年収でしたが、
    何をするにもお金がかかるので、今のほうが豊かに暮らせていますね。

• 田舎

31歳でお子さんもいる家族にとってはどちらがいいかはわかりませんが、、、、

40代夫婦子供ナシの我々にとっては、田舎の金持ちがいいです。で、都市部にマンションを借りて2重生活しますね。
    美術館、コンサート、イベント、買い物、習い事、外食等は、都会ライフで楽しむ。
    のんびりカントリーライフは田舎で満喫。山と海があるのならアウトドアを楽しむもよし。ガーデニングや家庭菜園にトライするもよし。一人一台車を持ち、家は完全に居心地よくしつらえて。映画好きなのでホームシアター作ってもいいかも。
    主人の休みがとりやすければ、海外旅行も毎年行きたいですね。
    近所づき合いを密にする方ではないし、この歳になると友達としょっちゅう会うようなこともないので、周囲に同世代がいなくても気にはなりません。

子供のいる若夫婦にとっては、500万で都会のほうがいいのかな?
    子供の将来の選択肢が多いという意味では。

• それだけ年収あれば、

東京で家、マンション買っちゃって賃貸しとかしたらいかがですか?

そうやって家賃収入を増やしていけば、年収500万プラス家賃収入で東京で生活できるのでは?

• 田舎

その田舎に隔離されてそこから出たらいけない、というのではないのでしょう?
    出入り自由でしょ?
    なら田舎。
    車があればどこそこ行けるし、それだけ(年収1500万でしょ)あれば、何かあってもタクシー乗ればいいし。

歳をとったらまた考えればいい。

今時、通販でなんでも手に入るし、時々都会に行けばいい。
    時々行くから楽しい。
    しょっちゅう友だちとつるみたいわけでもないし。

でも、子どもの学校は困りますよね。
    そういう意味ではある程度の都会がいい。

こじんまりとした地方都市が一番でしょ。
    そこそこなんでもある。

でもそんな田舎で1500万の仕事ってどんな仕事でしょうね。
    そっちが知りたいです。

• 消去法で田舎

本当はお金があって都会が最高です。
    と言うか、都会はお金がなくっちゃ、楽しめない事が多いですよ。
    まあ、田舎にいてもお金があれば、毎週都会で遊べたり、
    なんだったら都会にセカンドハウスなんて事だって出来るし、
    海外旅行も毎年行けるしね。

• 復職して1000万稼げるなら都会

文無しの都会生活ほど惨めなもんないわよ。

• 私なら田舎です

私は美術館や映画館などのインプットよりも、自分で物を作り出すアウトプットを重視したいので、田舎がいいですね。

田舎の最大のウィークポイントは収入が減ることですが、キシリアさん一家には当てはまりませんよね。それならインプットが必要なときには東京に数泊すれば問題ありません。

• 田舎育ち

田舎の金持ち家庭で育ち、今は都会で貧乏暮らしです。
    私は断然、都会ですね。
    自然とかはたまに懐かしく思うけど、田舎の人間の前時代的な考え方や人間関係の重苦しさに絶望してますから。

でも、まったくしがらみのない田舎に行って、一生余所者として、本当に受け入れられはしないけど
    干渉もされない程度にマイペースで生きられるなら、田舎もいいかな?

• 都会

主さまが働けるなら断然都会。

リスクは分担したほうがいいです。ご主人になにかあった場合どうするの?
    田舎でお金はあっても退屈して、ご主人との関係が悪くなったら、とか。

私なら自分も働けるほうを選びます。

• 都会と田舎両方体験済み

20代年収200万で横浜住まいから
    首都圏からはるばる1000km以上離れた中山間地域へお嫁に行きました。
    新婚当時の夫の年収は1800万

子供がいない頃は年に3回くらい横浜へ里帰り
    里帰りの度に好きなものをお買い物できて楽しかった。

子供が生まれる前は夫と海外へ年2〜3回、国内旅行は連休のたびごとにしてました。

移動の自由があれば田舎も苦になりません。

• 都会

東京生まれの東京育ちなので、田舎での暮らしというのが想像できないというのがありますが…。

まず車の免許を持っていませんし、これから歳もとっていきます。
    娯楽施設というよりは、病院や銀行・郵便局・役所・スーパー・コンビニなど生活に必要なものが徒歩10分圏内にあるのが理想です。

だから都会かな。

• 田舎かなぁ

田舎で年収1500万もあったら、連休に都会にいくらでも
    でられますし、旅行もできますね。今はネットもあるし、
    買い物もネットですればいいし。

映画もDVDやネット配信をホームシアターで見ればいい、
    美術館はないでしょうが、都会に出たときに見られる。
    ネットの使い方がわからないと都会のがいいでしょうけどねぇ。

でも田舎で同世代がいない環境で年収1500万てあるのかな?
    大企業の工場なら地方にあるけど、そこで働いている人は当然家族も
    その周辺に住んでいるからお年寄りばかりということはないですね。
    社宅に住んでれば同世代も多いでしょうし。

1500万はどうかわからないけど、年収の大小の仮定が
    逆が通常では?
    東京だと年収は高いけど住居費等出費が多くて可処分所得が下がる、
    田舎だと年収は低いけど出費が少なくて可処分所得があがる。
    大企業の地方工場なら年収高くて、出費が少ないので尚いいですね。

• 都会

こどもの教育を考えて
    迷わず都会。

このゆとり教育の時代、
    元々頭が超いい子か
    親が頭よくてつききりで勉強を教えられる
    でもない限り、
    都会で、塾に通うのが
    前提でしょう。
    尚、田舎では高校が選べません。
    (自宅から通える高校がはたして何校あるのか)

• 都会都会都会!

田舎の出身の都内在住者です。

その条件なら絶対都会。
    例え年収がもっと下がったとしても都会。

絡みつくような視線と噂話から逃れて都会にでて
    本当の自由を知りました。
    お金なんていらないから2度と田舎には戻らないと決意しています。

お金がなくたって都会は楽しいですよ。
    銀座や新宿に出ればいろんなパフォーマンスや宣伝で
    いるだけで楽しいです。

子どもさんのことを考えても周りに同年代がいなくて年寄りばかりに囲まれてたんじゃ
    三文安の子になっちゃいます。

絶対都会です。
    主さんは田舎の恐ろしさを知らないから迷えるんです。

• 学校がどうかというのが大問題

夫婦二人なら文句なく田舎!
    すっげー良さそう。

ただし、子どもがいるから教育環境が気になる。
    あんまり田舎だと高校どころか中学すら(私が前いた県は中学から寮って地域があった)通える範囲になくて、下宿や寮暮らしになるし。

通える範囲に中高があっても、教育レベルが大変気になる所ではあります。
    まあ先ほどの私が前いた県の話ですが、
    ものすっごい遠くから、県庁所在地の私大附属幼稚園→その上の私立小
    に毎日車送迎してた親御さんはいた
    (あるいは国立附属通学範囲に別にマンションを借りて平日は母子はそこで暮らすとかしてた)ので、
    そういう風にすればいいのかもしれませんがねえ。
    とにかく教育をどうするかが最大ネックになるかと。

• 今なら田舎

40代会社員です。

ド田舎生まれで大学進学時より都会暮らしをしています。
    当時は何もない田舎が嫌で、早く都会に出たい一心でしたが、
    今となっては、それこそ3倍くらい稼がないと田舎の豊かさには勝てないなーとしみじみ思います。

私はン千万で築10年以上の中古マンションを購入しましたが、
    地元の友人はそれよりも安い金額で120平米もある新築戸建を購入しました。
    24畳もあるLD、全室南向きの間取り、4台も置ける駐車場にはため息が出ました。
    私もそんな環境なら好きな花を地植えにして育てたいし、ペットも飼いたい。

田舎は車社会ですから、運転ができれば日常生活に不便はないですよ。
    美術館も映画館も行きたいのがあればその都度都会に出ればいいし、
    ホテルに泊まってもいいじゃないですか。

子供の教育については都会のほうが選択肢がありますが、
    子供が子供らしく走り回って遊べる環境こそかけがえがないんじゃないかと思います。
    田舎の公立校からだってちゃんと東大、京大に行く人は行くんですから。

• 田舎は無理

田舎は無理
    どうやって暮らしていいかわからない
    ふらっと気分転換に 表参道や渋谷に行きたい。 何も買わなくても。

• 1500万は魅力ですが

徒歩で殆どの用を足すことができ、交通の便の良い都会が良いです。
    住居費以外の物価が安く、無料または安価な施設や企画が豊富で、現実的な距離で徒歩移動が可能。
    お金が無くても楽しめるのが都会だと思っています。

• 都会に一票

以前田舎に数ヶ月滞在しましたが、私には住むのは無理そうでした。

・ 近所づきあいの大変さ (これが一番大変そうだった)
    噂話は筒抜けで、新参者にはハードルがたかい。
    同じ日本でもこうも、考え方が違うのかと驚きでした。

・ 物価は安いのか、ショッピングの楽しみ
    農作物などは安くで手に入るかもしれませんが、服や日用品は店が限られていて、選択肢がすくない。
    ショッピングの楽しみがない。
    まぁ、ネットという手段があったのですが、スーパー、デパート好きの私としては物足りなかった。

・ 仕事がない
    気分転換のパートもないとなるとちょっとつらいかも。

多分、性格、趣味によって
    田舎、都会の価値はかわってくるでしょう。

という私は、個人主義(というか協調性ない)、趣味は都会でないとできないもの多い、ある程度の都会生まれ、都会育ち、都会在住です。

• 震災で田舎派になりました

生まれは九州ですが、現在は都内在住です。

結婚もし、おそらく定年を迎えるまでは都内で過ごす職業についてます。

私は100パーセント田舎です。今回の大震災を経験して変わりました。

こんな雑居ビルの中で働いて、今後くる首都圏の地震を体験するのが不安です。放射能ももちろんですが、建物の倒壊が怖いです。

もし、医師や看護婦など田舎でも需要がある職業についていたら、迷わず九州の実家に帰ります。

これから子供を生みますが、震災のことを考えると田舎がいいです。

• 今なら田舎

夫婦2人暮しの我が家の場合、2人で稼いで40過ぎまでかなり好き勝手で刺激的(?)で便利な都会暮らしをしたので、リタイヤまでの20年足らずは、
    田舎で多少、不自由な暮らしするくらいが丁度良いかもなぁ…?と思いました。

60代でリタイヤしたらまたどこの住むか選択出来ますからね。

31歳のトピ主さんはどうかな〜?

自分が31歳の時だったら迷わず都会を選択してるでしょうね。

10年前と今では時代の感覚も価値観もかなり違いますし、インターネットが隅々まで普及して便利になりましたし
    郊外型の大型店のほうが都会より品揃え充実してたりしませんかね?
    今は田舎と都会の差が少なくなってきているので田舎が都会に比べて劣ってるような感覚はそれほどありませんけどね。

• 海外旅行

海外旅行って

田舎からだと 空港まで一日かかるって聞きました
    行きと 帰りで 一日ずつ二日余分にかかります

羽田が国際空港になったので
    近場の 香港 韓国は日帰りできます

• 手取り年収だと仮定。

その年収差だと、田舎かなー。

年に2回くらいはヨーロッパやハワイにいけそうだし。

• 田舎

その条件なら田舎かな。
    それだけの収入があり、使う場所ないならそうとう貯蓄できるから老後に便利なとこに引っ越せばいいし。
    子供にはこんな田舎で一生を終えたくないなら必死に勉強していい学校行けと言えばいい。
    ある意味危機感あるから必死に成らざるを得ないと思う。
    私はそうだった。実家は超田舎。通信教育でがんばり、中学から長期休暇の度にホテル住まいで夏期講習、冬季講習。高校は県庁所在地で学生寮住まい。大学で上京、そのまま就職。
    おかげで親離れ、子離れは完璧。
    両親は子供の就職後は悠々自適に旅行三昧な生活。
    両親を尊敬してます。

• 都会!

夫の実家が、まさにトピ本文に書かれているようなところです。
    海と山しかなく、町内に24時間営業のコンビニはなし。空港やターミナル駅まで半日以上かかります。それも地方空港なので、成田行きとか関空行きは就航してないと思われます。

他の方も書かれていますが、田舎ではプライバシーがないです。話題は近所の噂ばかり。高校卒業までそこで育った夫ですら「田舎は恐い!」と揶揄してました。

また、田舎は娯楽がパチンコしかないです。私はミーハーで教育熱心な母が博物館や野球観戦、コンサート等、色々なものに触れさせてくれました。夫は「そういう機会を得ることすらできなかった。育った環境の違いは大きい」と言っていました。

お子様のためにも、都会がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧