妊婦に間違われた時の対応方法

レス11

ヘビー級

話題

電車内でよく妊婦に間違われます。
自分としてはガーーーン!なのですが、親切心で席を譲ろうとしてくださっていると思いますので、どう対応するのがいいか教えていただけないでしょうか。

私は東京都内在住・39才・バツイチ独身・出産経験はありません。
身長160センチ・体重53キロ(ストレスを暴飲暴食で発散して1年間で5キロ太った)
指輪はしておらず、5センチ以上のヒールを履いていますが、ワンピースを着ていると、かなりの確率で妊婦に見られます。

妊娠どころか相手もおらず、老後をどうしようか悩み中なのですが、
「妊娠してません!ただの食いすぎです!」と頑なに拒否するのも悪いかなぁと思いまして・・・。

くだらない話ですが、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もあります!

ふんわりしたチュニックを着て電車に乗っていたとき、「妊婦さんですか?」と座ってる女性が席を譲ろうとしてくれたんですが、
    ビックリして咄嗟に「いえ、違います!」って言ってしまいました。

その女性も「失礼なことを言ってしまった」と思ったでしょうし、私もその後何となく気まずかったです…

「ああ言うときは「ありがとうございます」って譲ってもらうべきだったのかも…」と思いました。

でも妊娠もしてないのに、複雑ですけどね

• ずばり

体型じゃなくて、服だ!
    チュニックやワンピが多いとみましたよ。

車内も温かい空気になることでしょうし、ありがたく譲られておくが良いと思います。

• 私もです

私もよく妊婦に間違われます。

特別太っているわけではないのですが、ただ胃下垂で食べた後はお腹がぽっこり出てしまいます。
    しかも普段から便秘気味…。

一度、女性に声をかけられ

「妊娠じゃなくて、胃下垂なんですよ〜」

と答えたら、顔を真っ赤にして物凄く謝られてしまって…。
    今後声をかけられたら、「ありがとうございます」と言って座ってしまうか、「大丈夫ですよ」と断ることにしようと思っています。

つり革につかまるのではなく、出入口付近に立っていると目につきにくく、声をかけられる頻度が少なくなる?ような気がします。

• え?

そんなに太ってないと思うのですが・・・
    なぜ妊婦に間違えられるのか不思議です。

• デザインが問題では?

その身長と体重なら、適正だと思いますよ。
    全く太っていないと思います。

それよりも、ワンピースのデザインが問題なのではないでしょうか。

まあ、間違えられたら、
    「あっすいませーん。ありがとうございまーす」とお礼を言って、
    座ってしまってはいかがでしょうか。
    妊婦じゃないと断ると、お互い気まずいしね。

• お仲間がいた〜

幼児体型のお腹ぽっこりです。結婚指輪をして歩くようになってから、もう3度も間違われました。

私は、妊婦になりきって好意をありがたく受けました。(ホントは違うんです、ごめんなさいと心で謝りつつ)

「妊婦じゃありません」と言われたら向こうは相当気まずいですよ! せっかく親切にしてくれたのに、恥をかかせてしまいます。また自分もこっ恥ずかしいですし、真実は伏せたままのほうがお互いのためです。

私だけが地味に傷ついて、ダイエットを決意するのが一番いい方法さ……

しかし、小町には本物の妊婦さんの愚痴トピがたまに上がりますが、世の中親切な人も多いな、と私は思いますがね。

私も妊婦さんや困ってる人には親切にしよう! そしてやっぱりダイエットはしよう!と思います。

• 妊娠可能な年齢と思われたのはよかったですね

時々、この方妊婦さんかもと思うけれども、マタニティーマークはつけていないし、ちょっと年齢も高そうなので違うかなと思い、迷った末席を譲るのは止めることがあります。
    対策としては、ダイエットをする、お腹周りのゆったりした服を着ない、につきるのでは?あとは、腹を突き出したのっそりした歩き方だと、お腹をかばっている妊婦さん風に見えます。多少太めでも、姿勢を伸ばして颯爽としていれば妊婦には見えません。

• 笑顔で

トピ主さんの場合は、やはり服装なのかなぁと感じますが、私は余分な肉がついている自覚が多々あるので

『自腹です!ご親切にありがとうございます!』

とにーっこり笑ってお腹をぽーんと明るく爽やかに叩いてました。

相手にもよりますが、親切な方相手に気まずいのもいやなので性格的に自虐してしまいます。

私は落ち着かなくなってしまうのでできないのですが、親切心をありがたく頂戴するのもスマートかもしれないですねー。

• よかった・・・仲間が

よかったです・・・私ってそんなに太ってる?って思っていたので笑。

もう2年ほど前になりますが、マキシワンピを着て電車に乗ってた時

中学生の男の子に席を譲られました。

その子はお友達とお話に夢中で、はじめは私が立っている事に気づかなかったんですが

私を見て『あっ』という顔をして、席を譲ってくれました・・・・。

はじめは何が起きたかよくわからなかったんですが

状況を把握して一瞬落ち込み、でもこの男の子の素直な気持ちを無駄にしてはいけない!!と思い

ありがとう!と言って座ってしまいました・・・・。

旅行から帰ったばっかりで、やけに日焼けした私だったんですけどね・・・妊婦かぁ・・・笑

やっぱり座るのが一番かもしれません。

私には違うんです、という勇気はありません・・・・笑

• 私も元偽妊婦

その身長でその体重なら、そんな太ってないと思いますが。
    きっと服装がいけないんじゃいないですかね。

体の線を隠そうとすると、余計に太って見えますからね。

私も、よく妊婦に間違われてました。
    席は譲られなかったですが、「あら、さおさん、もしかして??」なんて、言われたり、
    店員さんに、「今ちょうど、きつい時期でしょう、大変ですね。」なんて、同情されたり。
    会社の新人に、陰で「あの方は妊娠中なんですか?」と、聞かれてたりと。

ただのデブなんですけど!!

あれから、ダイエットして落ち着きましたが、
    なるべく、妊婦っぽい格好はしないようにしてます。

ウエストは出す。スキニージーズンにベルトきっちりしめたり、
    タイトスカートはいたり。柔らかいスタイルは、やっぱり妊婦を想像させるみたい。

フレアスカートや、ワンピースなど、ウエストが隠れるのは、
    絶対着ないです。

席を譲ってもらえるそうですが、
    はい、ありがとうございます、って座ったらいいんじゃないですか。
    ショックですが、太ってる自分が悪いんですから。
    悔しかったら、痩せるしかないんです。

• トピ主です

みなさま

こんなくだらない話にレスしていただき、ありがとうございます。

ご意見いただいたように、次回以降は素直に譲られておきます。
    (予定日とか聞かれたら焦ってしまいそう)

自分なりに分析してみて、ずん胴なわりに足は細いので、妊婦っぽかったのだと思います。
    楽ちんでいっぱい食べられるから(汗)ワンピースは大好きなんですけどね〜。あと数年経てば、ただの中年太りとしか見られないと思います。

とはいえ、自分の腹が出ているのは紛れもない事実なので、
    今日から腹筋300回ぐらいして、腹を6パックに割って、脱妊婦したいです!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧