彼氏に結婚したいと言うために

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

はじめまして。関西在住、30代女性です。
結婚相談所で知り合った同い年の彼との結婚について悩んでいます。
彼とはお見合い後に交際、半年くらいで成婚退会し、今それから3カ月ほど経っていますが、一向に結婚話がすすんでいません。
彼の方から何かアクションを起こしてくれると期待するのはやめて、私から話を進めていこうと思うのですが、私は
言い回しが下手というか、普段から率直な話し方をしてしまってそのためにきつい印象を持たれる事が多いです。
もうすぐ付き合うようになって1年くらいになるので彼の性格もだいたい分かるようになり、それから考えると彼はあまり仕切られるのが
好きではないようです。
そんな彼に結婚の話をするにあたって、どんな言い方をしたらスムーズに結婚にたどり着けるのかを自分でも想像して
みるのですが、良い言い方が思いつかなくて困っています。
よい言い方、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず笑顔。

確かに、とぴがきつい印象。。。みていて悲しいです。

まず、笑顔。

真剣なことほど、にっこり笑いながら言うようにしています。

相手に、冗談なのかな?と、思わせるぐらいが、ちょうどいいです。

冗談で受け答えしてもらいましょう。

結婚の準備は楽しいこと!という印象を表情や態度で示さないと。。

あなたが、やってくれない!なんて思いながら、押し付けたら、絶対、彼女に押されて、めんどくさいことになったなんて、男性に思われ、破談は目の前です。

• 結婚相談所で出会っても?

成婚料を払って退会して、そんな状況って・・・困りましたね。
    私の場合はネットだったので「ネットだからこんなもんなのかなー」という感じでしたが、相談所でそんなことがあるとは。

まずは「そろそろ親に会ってくれる?」(相手のご両親に会わせてもらうのでもいいし)と言ってみてはどうでしょう。

私の場合は、カマをかけると「近々一緒になるか決めましょう」とかメールでは言うのですが、あとはそのままって感じです。旅行や食べ物のオーダーも相談なく決めてしまうし、人の都合にお構いなしな人なんだなーって思っています。

お茶を濁されるようでしたら、お別れも視野に入れないといけないかもしれませんね。

• レスします

>彼はあまり仕切られるのが好きではないようです

あなたを引っ張ってくれないのに、仕切られるのも嫌いなんて、どうすれば良いんですか?

情けない男性ですね。将来は彼の我がままでうまく行かなくなると思いますが、大丈夫ですか?

それでも、彼と結婚したいなら、何かきっかけを作ってあげると良いですね。何気なく手をつなぐとか・・・。少しづつスキンシップしていきましょう。

• トピ主です

みこさま、liliさま、レスをありがとうございます。
    トピ文にもキツさが表れていたんですね。
    自分では気づけなかった事をご指摘くださってありがとうございます。

明日、彼と会う事になっています。
    今後の事をどう考えているのか聞こうと思うのですが、深刻にならないように笑顔で話すようにします。
    普段から冗談は言う方なんですが、そんな感じで話せるように頑張ります。

またご報告させてください。

• 一番確認を!

相談所で出会い、お付き合いに至ったにも関わらず、彼からアプローチが無いのは大変に不可解です。
    一番、本当に結婚する意思があるのか確認すべきです。
    もしかしたら彼の中で結婚を迷っているのかも。
    大切なことなので勇気が要ることですが、聞いてください。

• トピ主です

たんぽぽさま、てぬぐいさま、レスをありがとうございました。

日曜日に彼にあってきました。
    結論から申しますと、彼はちゃんと結婚の事を考えてくれていました。
    私の方からさらっとカマをかけると、彼の方から言いだしてくれました。
    まだ少し進んだだけですが...でも全然進んでいなかった今までと比べたら歩みはゆっくりでも嬉しいです。
    近いうちに私の親と会ってくれそうです。

お互いのペースが違うので、どちらか一方に合わせるのではなく、二人で話し合って進んで行けたらと思います。
    教えていただいたように、笑顔を忘れないように。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧