洗濯物、ちゃんと分別されていますか?

レス18

悩める子猿

話題

私の母親はハンカチも靴下も、下着も、全ていっしょくたに洗っていました。
でも、最近友達と話していて「え?洗濯物わけないの?」とビックリされ衝撃を受けました。

皆さん、
1口に直接つける物
2パンツなど汚れ物
上記は分けて洗うんですか?
私は、友達との会話の後、
そちらの方が衛生的にもいいと思いました。
でも何せ小さい頃からの親の影響もあり
1日1度に全てをまとめて洗う母親の姿を見てきたので
度々分けて洗っていたのでは面倒だし水道代もばかにならないと思ってしまいましたが…

ちなみに、私は15歳ぐらい頃から一人で、
色つき物と白物は分ける(白系統だけ手洗いにする等)としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タオル地は別

服に黒・紺が多いので、それはそれ。

タオル生地のものは、いわゆるアウターとは分けてます。
    そうしないと、タオルのケバケバ?がくっつくから。

今の時代、パンツってそんな汚れ物ですか?
    この温水洗浄便座時代に、そんなオシリ汚くしてるんですかね?乳幼児がいらっしゃるのかしら?
    というのがトピ読んだ感想。

それと、昔は、洗濯機が二層式で、そんなに容量がなかったから、分けざるをえなかった。
    今は結構な容量なので、気にしないならいっぺんに洗ってもいいと思います。

• 結局、同じ洗濯機で洗うけどな〜と思いつつ。

わけてますが、トピ主さんのいういっしょくた、でしょうか。

1子供の洗濯物(タオルを含む)。
    2大人の洗濯物(タオルを含む)。
    3玄関マット、バスマット、トイレマット。
    4タオルケットや毛布、シーツ。
    5カーテン。

大まかにはこんなかんじで分けてます。
    1はほぼ毎日、2は週2ペース
    3は月1ペース
    4,5は、気がむいたら(笑)。

昔ほど、びっくりするような色移りがないので、
    白いものと柄物は一緒に洗ってます。
    (ズボラー)

今年の夏は、節電で、
    子供の洗濯物は2日に1回としてました。

• わけます

私は、タオル類、下着・靴下類、洋服は、色物、白、黒、とわけます。

白と黒や、タオルと靴下なんかは
    一緒に洗うと、タオルの繊維が糸くずや埃のようについてしまうからです。

私の母も何でも一緒に洗うタイプでしたが、そのせいで何度かお気に入りの服が着れなくなったりしました(笑)

• 分別しないです

分別しないです。

同じ洗濯機で洗うのだから、分けてもどのみち一緒ですよ〜(笑)

トピさんのお友達は潔癖症ってやつですね。
    (酷くなると「靴下用の洗濯機」とかなっちゃいます。自己満足の
    世界ですから。。(汗))

それより、除菌できる漂白剤を入れるとか、水じゃなくてお湯を

使うとか、月に一回は洗濯機自体を市販の洗剤などで洗う、といった

ことをする方が論理的かつ効果的です

• 私も分けません

水道代がもったいないので、ほとんど分けません。

パンツやすごく汚れてる靴下はは下洗いしてから、黒いもの、ブラジャーはネットに入れて他のものと一緒に洗います。

さすがに足ふきマットやキッチンマットは別で洗います。

• 分けてます

うちは、主にタオル類とタオル以外で分けてます。
    清潔云々も気になるけど、タオルに柔軟剤を使うと吸水力が落ちる気がするので、そっちの事情のが強いです。

また今は、私の授乳ブラは、タオルと一緒に洗ってます。赤ちゃんが口をつけるオッパイにつける物だから、靴下と洗いたくないなと思いまして。

• 黒物と白物で

分けています。
    黒っぽいものと白いものを一緒に洗っていると、白がだんだんグレーになってくるからです。
    白いものは白いままでありたいと思う気持ちからです。

それから食器を拭くタオルと下着類も一緒に洗うのは嫌なので分けています。

ちなみにトイレマットを洗った洗濯機でシーツなどを洗うのは嫌なので、我が家はトイレマットを敷いていません。

菌が心配というより、感覚的なものです。
    何となく一緒は嫌なのです。

• んな面倒くさいことしません

おまけに水道代のムダ。その昔、二槽式の時代はそれが当然でしたけどね。
    まあ神経質な人は二槽式を使うのが一番よいのではないだろうか。

とズボラな私ですが、なんとなく便座カバーとトイレマットだけは
    手洗いで洗ってしまいます。そのことに意味はないと思ってますが。
    ところで洗濯って、各家庭ごとにすごく差が出る家事ですよね。
    友達の家ではバスタオルは毎日洗濯する(そのかわり一家4人で1枚
    を使いまわす)らしく、それは自分には無理だ!と思いました。
    ビショビショのタオルほど嫌いなものってないので。でも友達はきっと
    バスタオルなんて週に1回洗う程度の我が家の方が耐えられない
    ことでしょうし。家それぞれですよねホント。

• シーツとタオルだけ

別に洗います。

タオルの毛羽がシーツにつくのがイヤなので。

あと、洋服などは洗濯ネット。

色物で分けるのは、おろしたてのデニムくらいです。
    色が移った〜ということは、今までないですよ。

よほど汚れた靴下などは、一度もみ洗いしてから他のものと一緒に洗濯機へ入れちゃいます。

• 一緒ですねぇ

私が分けているのは、白いものと色ものですね。突飛な例ですと「色の系統で分けて洗うから洗濯は1日7回」という人もいます(笑)

下着とその他のものを一緒にするのが不潔だということでしたら、その下着は「洗濯したくらいじゃ不潔なまま」と、いうことですよね。
    ということは、「不潔だと思っているものを手に取り、もう一度身につける」ということになります。
    これ(不潔なものが体に付着する)には耐えられるのに、口に着くのは嫌というのが解せません。下着洗濯して乾かし、たたんだら毎回手を洗うんですかね。

だったら、「洗濯してみんな清潔。下着もハンカチもきれいになった〜」と、思う方が精神衛生的にいいと思います。実際のところは分かりませんが。
    ですから私は、洗濯して乾かした下着を口にくわえろと言われたらできますよ(笑) 第一、そんなんで体調崩すほど人間ヤワじゃありません。生後7ヶ月の子は下着と一緒に洗った服やタオルしゃぶってます。

なんとなく、「お父さんの下着と一緒に洗わないで!」という年頃の女の子の気持ちと同レベルに感じます。

衛生面ではなく、精神面の問題ということですね。

• 私は、

あまり分けていません。夫婦と中高生3人の5人家族です。

1.普通の洗濯物:黒い物はネットに入れて一緒に。下着・靴下・タオル・布巾も一緒。汚れのひどいものは下洗いしてから。

2.ジーパンなど色落ちしそうなものの始めての洗濯

3.私のおしゃれ着

4.子供の制服

5.シーツ・ベッドパッド:これは容量の問題と洗い換えがないので朝洗う為。バスタオルやパジャマなど一緒に洗うことも。

6.キッチンマット:これはさすがに汚いから。トイレマットはなし。

7.毛布など

• 分けません

単純に面倒くさいからです。
    さすがにマット類は別で洗いますが、その他は一緒です。
    私は色も分けません。
    たまに色が落ちそうな物は別で洗います。(面倒なので嫌々です)

• 分けますが、基本は量の問題

分別ですが、
    1、白(下着と子供の食べこぼしは予洗いして一緒に洗う)、バスマット(毎日洗いますし、薄手のものにしています)
    2、色物(量が少ない時は、白と一緒に洗います)
    3、シーツ、枕カバー
    4、トイレのマットやスリッパ
    5、夫の作業着(油汚れがひどいので浸け置きしてから)
    6、キッチンマット
    7、カーテン
    8、椅子カバー

量と、使用場所などで分けています。

• ちょっとびっくり

分けない人、結構いるんですね…ちょっとびっくり。
    我が家は祖母も母も分けていました。
    当然、私も分けて洗います。

分け方としては
    1.白いもの
    2.色物(特に黒・紺・茶・赤等)
    3.シーツ等の大物
    4.台所マットや浴室マット等
    5.トイレ関係
    6.色落ちする(しそうな)もの
    7.特別な洗剤を使用するもの(ウール洗い専用とか)

ちなみに、下着(パンツ)や靴下は、下洗いしてから洗濯機に入れます。
    特に、靴下は下洗いするとしないとでは、汚れの落ち方がかなり違います。
    それに、祖母も母もそうしていたのでそれが普通だと思っていました。

そういえば、以前TVで「下着と靴下を一緒に洗うと膀胱炎になる」と言っていたと記憶しています。
    真偽のほどは不明ですが…

• 分けません

何のために洗剤入れて、何のために日に干してるの? と思います。

• 何故?

何故?家族の洗濯物でしょう?そんなに汚いですか?男性の下着?女性の下着?だったら、一人で住んだら一人分になりますよ。家族の洗濯物が同じ洗濯機の中で、ワルツを踊ってるんですよ。持ち主同士が喧嘩をした時だって。こんな素晴らしいことないじゃないですか。もっとポジティブに考えてみてください。

• 分けない

いちいち分けて洗っていたら電気と水の無駄遣いです。
    個人の考え方は尊重したいけど、このご時世、細かく分けて洗っている方には、昨今のエネルギー事情を考えて家事をしましょうよ!と言いたいです。

柄物と白いもの、別に分けなくても色が移ったりする感じがありません。
    下着や靴下はよっぽど汚れたら予洗いしてから洗濯機に入れます。
    トイレマットは使わないので洗う機会がありません。
    濃色の服はネットに入れます。

これで問題ありません。

• 全部一緒

全自動洗濯機で全部一緒です。

ケバが付いて欲しくないものやブラジャーや生地が薄いもの
    などはネットに入れてます。

朝の家事はとっとと終わらせたいから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧