2歳半で母乳をあげているのは羨ましいですか?

レス48
トピ主のみ4

ぱんだうさぎここあ

子供

このトピのレス

• WHOでは

確か、母乳育児は3歳くらいまで続けるのがよいとかされていますよね。

といって、私は3歳までするつもりありませんが(笑)
    1歳をメドに早々に私は卒乳させちゃうつもりですが…。

なので、別に2歳半であげていてもお母さんのほうが苦にならなければいいのかな?とも思います。
    というか、人は人だし。

もしかしたら、本当にそのお友達もあげたいな〜って思っているのかも。
    単にヨイショしたいだけかもしれませんし、適当に相槌打っているのかも。

確かに本心同士で私も会話したいですが、それができる人たち同士でお友達になれればいいと思います。

ママ友って結構難しいですよね。
    普通のお友達感覚でいいのかどうか…。

• それがママ友

相手を否定しないゆるい「子供を介しての」表面上だけの関係。
    それがママ友では?

ブログの存在を知っていてコメントなしにスルーするのも不自然ですし、適当にブログ主にあわせてコメントするのが大人の対応でしょう。

• うらやましくないです

2児の母です。

2人とも完母で1歳3〜4カ月頃に卒乳しています。

正直2歳以上は「まだ授乳してるんだ」って思います。 うらやましいなんて全く思わないです。 ある意味大変だろうなぁ〜って思います。

• 母乳に関しては

2歳半で母乳あげてても羨ましいとは思いません。逆に「そろそろ卒乳を考えた方がいいね」って思うかな。私自身は娘が1歳の時に卒乳しました。おっぱいをあげるって母親にしか出来ない行為だし素敵なことだと思うけど、親子のコミュニケーションってそれだけじゃないですもんね。

• 一部本心なのかも。

「羨ましい〜」の後に「実際やるかどうかは別として」「大っぴらには人に言えない気がするけど」とかが気持ち的には付くのかもしれませんね。でも断乳・卒乳に当たって寂しい気持ちになるママって結構多いと思いますよ。

私も、あまり母乳に熱意もなく、出るから母乳・飲むから母乳、みたいな感じで都合によりミルクもあげたりしてました。夜も授乳やめたほうが早く寝るし、できれば本人が執着する前に断乳したいなーと思っていたくらいでしたけど…止めた時はやっぱりちょっと寂しい気持ちがありましたね。もう飲んでる時の幸せそうな顔とか見れないんだな〜みたいな。

2歳半まで飲ませてて羨ましい、っていうのはその部分で共感レスとして書いているのかも?と思います。出来ることならあの時間を続けたいよねー、幸せだよねー、って。

実際やるかどうかは別として(笑)。

親しい関係でも「いいね!でも止めるときママも寂しくなっちゃいそうだねー」とかに留めておきます。私個人のブログ処世術みたいな感じです。

• 類は友を呼ぶ

価値観の違いです。
    コメントは本心でしょうね。

しかもブログって大体はテーマが決まっててその内容を書くんですから、合う人が集まってくるのは当然。
    リアルな友達かもブログ友達かも分からないのにあなたが判断するのは可笑しい。

貴方が共感している記事にはコメント、していない記事にはコメントしなかったりと同じです。
    対面で話しているならともかくブログで取り繕っても仕方ないでしょ。

うちも自然卒乳目指しててナチュラルライフですが、類は友を呼ぶので仲良しは似たような価値観の方のみです。
    子供つながりで仲良くなったママ友でも誰もがうわべだけで付き合っている訳でもないです。

貴方が疑問に思っているのは自然卒乳に羨ましがる人なんているの?という価値観のもとでの話しでしょう。
    もしくは無知だったから。
    私はおっぱいでコミュニケーションがとれる母子は素敵だと思いますよ。
    もちろん断乳したとしてもそれは各家庭、母親の考えなので全く否定しません。

• ちょっと本心

私は1歳で断乳しました。
    2歳半まであげたいかと言われたらあげたくないけど、
    子どもが飲まないというまで付き合ってあげるお母さんは
    えらいなぁ〜と思います。
    2歳半になるとだんだん赤ちゃんが可愛いとうらやましくなって、
    2人目を望む人が増えると思います。
    そんなときにいろいろ思うんじゃないんですかね?
    今の姿で授乳ではなく、あかちゃんの時の授乳を思い出して
    なつかしくなるとか。そんな感じなんじゃないですかね?

自分がしたいかと言われたら別だけど、
    断乳せずに子どもがやめるというまであげてもよかったのかな?と
    私は思ったりはしますよ。

• よそさまが何を書こうとケチはつけない。

ママ友?のコメントを「ヨイショというかウソというか」と決めつける
    あなたも相当だと思います。

トピ主さんにもリアルでママ友がいるなら、お付き合いは本音だけで
    できるものではないと分かりませんか?
    仮にそこで「2歳半で授乳?気持ち悪い」と思ったとしても、それを
    そのまま書けますか?
    トピ主さんが現に「書かなかった」ことで答えは出ていませんか?

> それならコメントしなければいいと思うのですが、
    > みんな、本心でこんなことを思っているのでしょうか

いいじゃないの、あなたのママ友じゃないんだし。
    A子さんに変に感情移入?する必要はないと思います。
    ママ友はママ友、自分の友人だと思いこまなくていいのです。

「私は」コメントするとかしないとかはどうでもいいのです。
    他人のママ友に価値観を押し付けるあなたの方がずっと疑わしいです。

• ちょっと長い?

2歳半で授乳ですか・・・ちょっと長いかなと思います。
    友人で5歳くらいまで「欲しがるうちはあげる」という人が居ましたが、大きな子供に目の前で授乳しているのを見た時にはちょっと引いちゃいました。
    まあでも人それぞれなので私も余計な口出しはしていません。
    大変だろうなって思いますけどね。

• ママ友で3歳過ぎまで

授乳してた人がいたけど
    内心は「気持ち悪いなあ」「うちに遊びに来た時胸出すのは勘弁してよ」って思ってました。

でも 口では「母乳続けるのっていいって言うしね」とか「男の子のほうが甘えん坊だよね」って言ってました。
    そういうしかないし。

ママ友の世界ってそういうもんじゃないですかね。

• うらやましくないです。

私もそうしているので。

一人目の時は断乳はしなくてはいけないものだと思いこんでしまって、私も子供も辛い思いをしました。
    その時「これ(断乳)って本当に必要なの?」という疑問がわいてきて。
    いろいろ調べました。
    世界では日本は授乳期間は本当に短いようですね。
    そして今の状態に至っています。
    ちなみに授乳を大変だと感じないからということもあると思います。
    お母さんが負担に思うなら、断乳もありだと思います。

• 羨ましいというか

すごいなぁと思います。
    卒乳、断乳って母親にしてみれば子供と迎える初めての卒業ですし、
    一抹の淋しさを感じたり、懐かしく思い出す人も多いと思います。
    と言いつつ、「いつまで母乳あげてんだよ」っていうのを露骨に出す人もいますし、
    程ほどのところでやめられればな、なんて思っている人も多いでしょう。
    私も名医と言われている皮膚科で「は?まだ母乳あげてんの!?」って言われたのが、
    子供が1歳少し過ぎたくらいでした。

子育てしてると親の都合で動いてしまっていること、
    他人の子育て論に影響されていること、
    気づきながらも惰性で来てることってあると思います。

そこを辛抱強く周りの意見を上手く聞き流して子供の要求に応えてあげているところはすごいと思います。
    自分には出来ない(しない)芸当だから憧れているんだと思います。

別に自分は自分でいいんじゃないですか。
    全てを包み隠さず正直にいなくても。
    「あ〜、そうだよね〜(適当)」な時があってもいい、
    って思える余裕が大事だと思います。

• いつまでも

自分だけの可愛い赤ちゃんでいてほしいのかなぁ〜って思います。私自身は子どもが歩き始めたら断乳する!って決めてましたけど。子どもの成長に親の気持ちがついていけないのかな。

• 別に

別によいしょってわけじゃないでしょ

だって実際に、私の身の回りにもWHOを参考にして3歳まで、または自然に乳離れするまで母乳あげてるお母さんたちたくさんいますから

母乳を3歳まであげた子は、健康になる とか、知能の発達がいい とか、母親とたくさんコミュニケーションをとれるようになる とか、たくさんいいメリットはありますよ

たしか早い時期での断乳は 母親の勝手 だとかなんとか。

別に持ち上げてるわけじゃないよ

実際にそういう育児理論を信じている人もいる

そうかと思えばあなたのように はぁ〜?そんな年になってまで授乳… って思う人もいる

それだけの違い

• 不思議です。

他のママがコメントすることやその内容に関して
    トピ立てして、意見を求めないといけないくらい悩むは
    何故ですか?

2歳過ぎまで母乳云々より、他のママがゴマすってる方が
    トピ主さんにとっては問題なんですよね?

本心から言っていたとしても、ただのヨイショだとしても
    そんなの他人の勝手ではないでしょうか?

他人の甘言のほうが心地いい人もいるし、辛口でも嘘をを言わない友人を好む人もいる。
    人それぞれでしょう。

もっと、ママ友さん達を自分との距離を客観視したほうが良いと思いますよ。

• かつて小児科の看護師さんに言われました!

2歳過ぎてもおっぱい貰ってるの〜良かったね〜!って子供に。

産婦人科医は母体や次の子のためのホルモン云々で否定的でしたが、
    勉強している小児科関係では否定された事ないですよ〜!
    むしろ推奨?

でも、何をどう選ぶかなんて人、家庭の事情でそれぞれなので
    経験上言える事は、
    他人があれこれ口出しする事じゃない(虐待や実害以外は)
    してしまって深みにはまったら恐ろしい事になる。です。

他人が気持ち良くなる事(自分の本心から)はどんどん言ってあげよう〜で良いんでは?
    違和感感じたら、黙ってたら良い事だし。スルー。

私は単純なんで、良いなあ〜って言われたら、
    ああ、この人は卒乳に肯定的な人なんだ、って思うだけ。
    無理して合わせてもらわなくても人それぞれだと思ってますし。

母乳のダイオキシンがどうしても怖い!友人は出てるのに5ヵ月で断乳しましたが、
    私の卒乳後(4歳!)早5年経ちますが、今でも大の親友。
    お互い相談持ちかけられたらその事にはアドバイスはしあったけど、
    余計な口出しは一切しなかったなあ〜!
    母乳育児に関しては、お互いそうなんだ〜!で終わり。

• 東村アキコ『ママはテンパリスト』

東村アキコの育児マンガ『ママはテンパリスト』によれば、東村さんは4歳になるまで息子に母乳をやっていたみたいですね。

そのあたりの顛末は笑えるのですが、子供本人が必要としなくなるまで飲ませたみたいです。

結論としていえることは、「育児にもいろいろなやり方があるので、正解はひとつではない」ということです。

母親の都合優先でもいいし、子供の欲求優先でもいいし、こうでなければならない、ということはないのです。

• 私は羨ましい

3人の子供がいます。

1人目の時はとても頑張ったのですが結局完ミ、2人目の時は直ぐに3人目ができてしまい完ミ、3人目は出産直後から私の喘息が酷く薬を飲んでいたので完ミ…

3人ともほんの数ヶ月しか母乳(多分出ていなかったでしょうが)を吸われませんでした。
    今、むしょうに母乳で育ててあげられなかっとことに罪悪感のようなものがこみあげて来ます。
    なので私はとても羨ましいです。

今、一番下の娘は2歳になったところです。わたしのおっぱいを見ると頬をぴた〜っとくっつけてきます。それがとても可愛くて愛おしい…「吸う?」と聞くと不思議そうな顔をするのでおっぱい=母乳が出るとは思っていないよう。

母乳(授乳)=母親の特権
    ですよね…

• 辛口失礼

はいしゃです。

断言します。
    2歳半まで授乳してたら、そのお子さん虫歯だらけですよ…。
    そしておそらく開咬です(歯を噛み合わせたときに前歯の部分だけすき間ができて歯と歯が噛み合わせられない)。
    すくなくとも小児を30年以上診てきた経験上ほぼ100%そうです。

たまにいるんです、母乳信仰の母親。
    栄養学的には悪いものではないだろうとは思いますが、
    歯科学的には完全にアウトです。

理想の卒乳は1歳過ぎ。
    そのあたりから就寝時だけ…みたいになり、2歳の声を聞く頃には完全卒業、が理想です。
    が、最近は卒乳の遅いお子さんの方が多いです。

にしても2歳半で授乳することを誇らしげにするとは…
    すみません、自分の所にいるモンペと
    オーバーラップしてしまいました。

あ、ちなみに卒乳の早い遅いで母子関係が左右されるわけではありません。むしろ母乳あげてりゃいいんでしょ、と他がないがしろになってる母親も少なくないわけで…

• ヨイショではないのでは?

別にヨイショではないと思いますよ。
    色んな価値観のヒトがいる、というだけです。
    「この件に関しては、みんなに共感できないな〜」
    と軽く考えておけばいいと思いますよ。

母乳に関しては、私は1歳半で断乳したことを後悔したので、
    下の子には2歳3ヶ月現在も飲ませています。
    「オッパイ、あったかくてあまくておいちかった!ごちさま〜」
    なんて言ってくれて、本当に幸せなひとときです。

• トピ主です。レスありがとうございます。

「羨ましい〜」の後に、「(実際自分がやるかは別として)」という言葉が付いていると思えば、
    そんなに違和感はないです。

他にも一般的にどうなの?っていうことでも絶賛の嵐なのです。

母乳ママさん
    コメントしているのはリアル友達です。普段からこんな感じの付き合いなんですかね。

おトメさん
    ブログってそういうものなのかな。

makuhariさん
    コメントしていた人も1歳前後で卒乳したようなので、自分は2歳半まであげるつもりはないってことですよね。

すずさん
    飲ませてるというより、かんだりつまんだりして遊んでいるようです。

はんそるさん
    「止めるとき寂しくなっちゃいそうだね」とか書き方があると思うんですけどね。

二児の母さん
    私も2歳半でも授乳していることに対して否定はしません。でも絶賛もしません。

りんごさん
    2歳半まで続けていればというより、また授乳したいなぁという気持ちなのかも。

Papillonさん
    たしかに他人のことなので、放っておけばいいのですが、
    気になったことをココで聞くのもダメ?

• 横ですが

通りすがりのはいしゃ様。

2歳半まで授乳したら、虫歯で、開咬なんですか。小児を30年以上見てきて?
    経験上ほぼ100%そうです。っと言い切っていらっしゃいますが、あいにくここに例外がいるものであいすみません。
     丁度2歳半の息子は、歯医者様には虫歯なし、汚れなし、かみ合わせOK,フッ素塗布も汚れが気になったら来てくださいと言われました。いちいち授乳してるかどうかなんてお医者様に言いませんが、就寝中だけは無理やり服を捲り上げて齧りつかれています(恥)

健康な子には何も聞かないけれど、歯に問題のある子の背景調査をしたら授乳してた場合が多いと言う、統計上のトリックの話ですか? AだからBだと言って、BがAとは限りませんよ。

• 通りすがり 様

>すくなくとも小児を30年以上診てきた経験上ほぼ100%そうです。
    と断言されていますが、言い過ぎではありませんか?
    確かに虫歯にはなりやすいかもしれませんし、開咬にもなりやすいのかもしれませんが、“ほぼ100%”は言い過ぎな気がします。

私は、3歳頃まで娘に授乳をしていましたが、虫歯は現在(3歳半)まで全くありませんし、開咬でもありません。
    私の娘は、そんなに珍しいのでしょうか?

私は3歳まで母乳をあげられて良かったと思っていますが、自分の考えをお医者様に言う事は“モンペ”と言われてしまうのでしょうか?

医者では無い、ただの母親が意見してご気分を害されたら申し訳ありません。

• 気持ち悪い

授乳期間が長い事に違和感がないレスばかりでビックリです。
    私もトピ主と同じです。2歳半はもう幼児でしょ。

私の授乳は10年前に終えましたが、3人とも頑張って12ヶ月をめどに
    断乳しました。それ以上後になると断乳しにくくなると育児書にも書いてありましたし、歯にも良くないと。

テレビでいくつになっても母乳をあげているを親子を見ましたが、ゾッとしました。大きな幼児が、いきなり母親のTシャツをめくり上げ、抱きついてオッパイを吸いついていました。たんなるおしゃぶり?
    おかげでママのオッパイは垂れ放題。
    可愛い赤ちゃんに母乳を上げるのとは全く違って、ゴリラの様でした。(スミマセン)

私はオーストラリア在住ですが、こっちでも断乳は1歳半までがほとんどですよ。可愛いわが子の乳離れは寂しいのは分かりますが、あまり良い光景ではないのが正直なところです。
    私もトピ主と同じ疑問を持っていたでしょう。

• Papillonさんに同意します。

Papillonさんのご意見に同意します。
    頷きながら拝見しました。

わざわざトピたてることかな?
    貴方の価値観を他のママにまでおしつけることはないんじゃないの?
    はっきりいってこのトピは不快な気持ちがしました。

• 横ですが…。

通りすがり様

家の下の子は、3才まで授乳していましたが、虫歯もなければ、噛み合わせ等も、全く、問題ありません。

逆に、3ヶ月で母乳をやめ、1才でミルクも卒業した上の子が矯正をしています。

100%…
    なんですよね?!

• 通りすがり様

30年以上でどのくらいの数の患者さんを見てきたか分かりませんが言い切るのは良くないですよ。

うちの息子は3才2ヶ月で卒乳でしたが4才7ヶ月の今、虫歯なし&歯並び綺麗です。
    大体、歯科医に「うちの子○才まで授乳してました」なんて言う親ってそんなにいますか?

• 通りすがりのはいしゃさん。

通りすがりのはいしゃさん

うちの子も2歳4カ月まで授乳してましたが、検診の結果、虫歯もないし開咬もありません。。。うちの子も100%のうちの例外なのかな、可笑しい。例外ばかり・・・。笑

トピ主さん

ちなみに、うちの子は2歳4か月に自然におっぱいをやめました。断乳させることにこだわらず、子どもが自ら離れるまで授乳させることができ、良かったです。断乳したときのようにおっぱいが張ることもなく、子どもが泣き叫ぶこともなく、親子共々、ストレスフリーでした。

人がそれを羨ましいと思うかどうかはわかりませんが・・・。私は、もし次の子ができても、そうしたいと思っています。

• 医師が簡単に100%とか言うと大変な事に

>とおりすがりのはいしゃさん
    今は結構遅くまで咥えさせる人多いですからねえ。
    自分はしなくても周囲を見て「100%はねぇだろう」と思う人も沢山いると思いますぜ。
    医師が簡単にほぼ100%とか言っちゃいけませんなあ。

>理想の卒乳は1歳過ぎ。
    >そのあたりから就寝時だけ…みたいになり、2歳の声を聞く頃には完全卒業、が理想です。
    これだと「卒乳は2歳の声を聞く頃」でしょ。なんか用語も変だよ。
    で、結局2歳近くまで咥えさせてるのが「理想」なの?結構遅くないですか?

• ママ友とは

そもそも、ママ友を『友達』というあま〜い括りに入れるのが間違ってます。
    同じ業種だけど違う会社で働く仲間・同業者だと思ってます。
    そこに変な甘えは存在しません。
    誰かと友情という名のくくりで信頼を築きたいなら、ママ友なんてお互いに余裕がない状態の人を選びません。

トピ主さんがひっかかったおべっかのような発言についてですが、お互い大変なことばかりの毎日で、少しでも気持ちを軽くなるよう、気持ちよく過ごせるよう心掛けてる美しい心からくる発言では?
    本心かもしれませんし、社交辞令かもしれない。
    よほどの虐待が存在しない限り、他人の育児法は否定してはダメですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧