2歳半で母乳をあげているのは羨ましいですか?

レス48
トピ主のみ4

ぱんだうさぎここあ

子供

このトピのレス

• 〆ます

>もういいじゃんさん

授乳を否定するためにこのレスを立てたのではないことを説明しただけです。

みなさんのレスで、2歳半までの授乳を羨ましいと思っていない人がいることが分かったので、
    きっとブログのコメントも、ほとんどが本心ではないのでしょう。
    ママ友だからうわべだけの付き合いってことなのですね。

私のモヤモヤはスッキリしましたので、〆たいと思います。

レスありがとうございました!

• ブログ仲間ってそういう感じみたいです

私にもブログをやっているママ友達が数人います。
    内容は、子供のこと・インテリア・おうちカフェ等、日常のたわいのない事で、
    コメントはだいたい、「わ〜すごいね☆うらやましい!」とか「うちもそうだよ。わかるわかる」とか、褒めと共感の言葉ばかりです。
    それをブログ仲間でコメントのしあいっこをしているみたいです。

トピ主さんタイプの人は、ママ友ブログには向かないのかもしれませんね。
    こういう本音トークのできる掲示板向きかも。

今のスタンスでいいと思いますよ。
    私もコメントしたい時だけしています。

というのも、私は八方美人なので、全部コメントしていたら、ついつい偽善コメントをしてしまうと思うからです。

そういう褒め合いみたいなのが好きな人は好きみたいですよ〜
    私は八方美人のくせにめんどくさいので無理ですが。

• 何歳でも良いのでは?

私は混合育児ですが、卒乳期は特に問題は無いと思います。
    3歳でも4歳でも気が済むまで吸っても問題ないよ。

弟(現在27歳)は4歳近くになっても吸ってたよ。
    出なくても吸ってたけど、ある日突然卒乳。

マザコンとは程遠くでも親を大事にしてます。ちゃんと独立しています。
    学生時代はと言うと(自慢に聞こえたらすみませんがそのつもり無しです)
    成績常に1位、運動神経は学年トップクラス、
    癇癪なんてただの一度も無く、情緒も常に安定していたよ。

今にして思えば甘えたいだけ母に甘え
    常に母が味方だという安心感から
    色んな事に集中して取り組めたんだと思います。

逆に乳吸い期間が短く、すぐ下に兄弟が2人いた私は
    我慢強いけど頂点に達したら癇癪
    常に愛情不足で子供らしさが欠けていました。
    親から愛されているのか常に不安で、集中力が無く勉強は常にワースト。

従って卒乳の早さで人間の質は決まりません。
    もちろん母乳とは無関係かもしれませんが
    無理して卒乳させなくてもいいと思います。
    他人に迷惑かけていないのであれば、人は人ですから。

• いいお勉強ですよ

育児っていろんなやり方があるので、その中からどんなやり方をするかは自分で選ばなければならないわけです。選ぶ決め手があるようなこともないようなことも。だからたいていの人は自分のやり方が正しい、常識的と思っています。感覚的に。

だからさ、トピ主さんは自分と全く違う考え方が主流である場を見つけてしまって、それを受け入れられないわけですよ。自分とは違う考え方の育児があると頭ではわかっていても、感覚的には受け入れられない。だってそれを受け入れたら自分の育児の根拠もゆらいでしまうしね。

自分と違う考えを聞いて「きっと本心ではない」と思う人って結構たくさんいますね。例えば恋愛映画に一人で行ったと言うと「きっと彼氏がいるのを隠しているのね」と受け取る人もいる。極端な例ですが。

トピ主さんそういうことをしているんだって自覚したほうがいいですよ。いいお勉強になったと思ってね。

それから自称歯科医の人がインチキな書き込みをしていますが、虫歯の原因は母乳よりもブラッシングの不足が大きいですし、歯並びへの影響もおしゃぶり、指しゃぶりの方がずっと大きいのも周知のことですね。

• うらやましくないです!(キッパリ

私も育児系SNSのコミュニティ等で、ブログ書いている「ママ友」が何人もいますが、
    2歳位でも「まだおっぱい飲みたがるのであげてま〜す」な文章に対して、
    ホンネは「うわ、キモっ!普通に牛乳コップで飲ませろよ」と思いますが、
    所詮、表面上仲良くしている程度の間柄なので
    「まだ○○ちゃんおっぱいなんですね〜!可愛い〜
    母乳がまだ出るなんてすごいですね!○○ちゃんも甘えられて嬉しいですね〜」とか書いておきますよ。

ほんと、ちっともうらやましくないです。
    私は母乳は痛くてイヤになってさっさとミルクにしてスッキリしたようなタイプですから。もちろん、母乳にしたかったのに妬んでる人でもありません。
    トピ主さんの言ってることわかりますよ。
    きっと2歳過ぎの母乳をチヤホヤ誉めている人たち、
    全員が全員とも本心ではないですよ。

• 一言

気持ちが悪い、と私は思うと思います。
    本人には直接言いませんが。

• わかります

ママ友ってそんな感じかも。
    ヨイショしたい人のことはバカみたいに絶賛するの。
    その人がしていることが良かろうが悪かろうが関係ないって感じで、なんでも「すてきー♪」「羨ましい♪」で大絶賛なんだよね。
    例えその人が「私はもう働きたくないんだよねー。昼間は酒飲んで遊んでたいんだー」と言っても「わかるー♪私も同じだもーん♪」とニコニコ大賛成で賛同するわけ。
    これには私ともう1人の友人は目が点になって黙ってしまいましたが、そういうママたちってたくさんいるんですよ。
    その場のボスになりそうな人の言うことにはなんでも「そうそう♪わかるー」と言っておいて、どんなに正しいことを言っているとわかっていても中心人物にしたくない人に対してはすべて否定体制をとるか無視。

そんなものですよ、ママ友なんて。

ブログ上のことであれば、主さんは客観視してていいと思います。
    わざとらしく賛同されていい気持ちになっているような人はそれだけの人ですしね。
    巻き込まれずに自分をしっかり保っていきたいところですよね。

• 主さんなんでそんなに気になるの?

>そんな状況で、20人もの人が揃いもそろって「2歳半で授乳、大絶賛」なことに違和感があったのです。
    もしかして本当はみんな3歳まで授乳したいの?本心?って。

主さんなんでそんなに人のコメントが気になるの?
    ここである程度意見を聞いたらもういいのでは?
    なのに最新レスでもまだこだわっている。
    不思議な人ですね。
    そこまでこだわることなの?
    ある意味異常な感じがしました。

• 名指しでスイマセン

>元おっぱい星人のママさん

小児科の看護師さんのように母乳を絶賛し、3歳までの授乳を推奨している人もいます。
    でも、実際に3歳まで授乳している人や、3歳まで授乳したいなと思っている人ってどのくらいいるんでしょう。
    少なくとも私は3歳にもなって授乳している人を見かけたことがありません。
    ここのレスでも、1歳前後で卒乳したという人が多かったですよね。
    そんな状況で、20人もの人が揃いもそろって「2歳半で授乳、大絶賛」なことに違和感があったのです。
    もしかして本当はみんな3歳まで授乳したいの?本心?って。

元おっぱい星人のママさんは、お友達に「私もダイオキシンが怖いから5ヵ月で断乳すればよかった〜羨ましい〜」なんて
    本心じゃないことを言いませんでしたよね?
    もしこれが友人A子のブログだったら、こういうコメントの嵐です。

• 通りすがりの歯医者さま

>2歳半まで授乳してたら、そのお子さん虫歯だらけですよ…。
    そしておそらく開咬です(歯を噛み合わせたときに前歯の部分だけすき間ができて歯と歯が噛み合わせられない)。
    すくなくとも小児を30年以上診てきた経験上ほぼ100%そうです。

んな無茶苦茶な事書いたらいかんわ、、
    うちも2歳半以降も授乳してた者ですがその子も今は高校生。
    6歳頃、乳歯の時に奥歯に虫歯が一本出来てしまいましたが(それでも回りに比べたら少なかった方です)治療し、今永久歯は虫歯一本ありません。
    小児を30年診てきたという事ですが、出鱈目書いたら駄目ですよ。

• 元おっぱい星人のママさんへ

元おっぱい星人のママさんへ

元おっぱい星人のママさんの仰っていることとても勉強になりました。
    ただ、こちらの主さんには届かないようですね・・・
    結局、自分にとって心地よいレスしか見ていませんから。

〉〉〉このトピは2歳半での授乳の是非を問うものではありません。と言われても、何が何でも否定したいように思ってしまうのは、私だけ?

私も同じことを感じました。
    2歳半での授乳の肯定的な意見はスルーですからね。
    はじめっから自分を否定する意見は聞く気がなかったのでしょう。

• しょせんママ友

表面的に絶賛したり、うらやましがったり。
    だって、他人事、ママ友だもの。もし自分だったら絶対に嫌ですよ。
    3歳近くになってまだおっぱ〜い、は気持ち悪い。
    これ、本音です。ただ、それを言わないだけ。
    4歳にもなって飲んでるとしたら異常な光景。ああ、気持ち悪い。

人それぞれですから、スルーしてしまえば良い事です。

• トピ主さんは想像力が足りない、のかな。

最新レス(10月3日朝)読みました。
    その通り、他人の育児方針に口を挟むべきではありません。
    1歳すぎに卒乳された人が「もしそうでなくても」という仮定には何の
    意味もありません。

反論?レスで思ったのはまず「他人との距離の取り方が不得手」という
    ことです。
    A子さんに変に思いいれていませんか?
    仮に「それは変」と思う人がいたとして、それを書けますか?
    「嘘なら言わなきゃいいのに」と思うかもしれませんが、ブログって
    訪問(コメント)し合うことで関係が保たれることもありますよね?

> 気になったことをココで聞くのもダメ?

赤の他人へのこの甘ったれた表現は、字数制限の結果ですか?
    「私は気になった!」と言いたいのかもしれませんが、実際にいいと
    思って授乳を続けている人が気をわるくするかも、程度のことも想像が
    つかなかったのでしょうか?

仮にA子さんが昔からの友人だとしても、彼女はあなたではありません。
    全く同じ価値観を持っていなくて当然です。

• 矛盾してませんか?

小児科の看護師さんに絶賛された私のレスは思いっきりスルーなんですね?

3食きちんと食事が出来るようになったら〜と、卒乳とは別物ですよ?

アレルギ―予防に3歳くらいまでの授乳は推奨されてますしね。

このトピは2歳半での授乳の是非を問うものではありません。と言われても、

何が何でも否定したいように思ってしまうのは、私だけ?

• トピ主です。ありがとうございます。

個別にレスできなくてすいません。

最初にも書きましたが、私は2歳半でまだ授乳していることについて否定はしていません。
    育児の方法は人それぞれですから。
    うちは1歳すぎに自然と卒乳しました。もし自然と卒乳しなかったとしても、
    3食きちんと食事が出来るようになったら、断乳を考えたでしょう。
    (食べ物を摂取できるようになったら乳は必要ないという考えなので)
    裸のスキンシップならお風呂でも出来ますから。

ただ、A子のママ友たちはみんな(20人くらい)が揃いも揃って絶賛していたので、
    本当に2歳半で授乳しているのが羨ましいのか、単純に気になっただけなのです。
    でも、実際はレスにもあったように羨ましく思わない方もいるようなので、
    もしかしたらママ友だから、話を合わせているだけで本音ではないかもしれませんね。
    中には本心でそう思っている人もいるかもしれないけど、絶賛はないだろうと思ったので。(一般的に考えて、ですよ)

このトピは2歳半での授乳の是非を問うものではありません。
    もし気分を害してしまった方がいたら、申し訳ありません。

• 人それぞれ

まあ、言ってしまえば人それぞれ、他所んちの事に構うなよー、って感覚ですけど
    本心から羨ましく思ってなくとも、へー、いいねー、って言っとく事くらいはあるかなと思います。
    真っ向から「私はこう思う!」って反論してOKな関係かどうか、なんて
    ママ友のブログ付き合い程度じゃ読めてないもの〜。

まあ、断乳で1歳過ぎには頑張って外した、って方もそれはそれで頑張ったねー、って思うんですが
    正直、自分の子が1歳9カ月で卒乳したんで、その方が楽っちゃ楽でした。
    胸の張りに苦しまなくて済むし、子供も泣きわめかず済んで、お互いストレスなしです。
    実妹の子は8か月で卒乳したらしく、楽だけど寂しい〜って言ってました。
    でもお互い、「卒乳」なので乳腺トラブルもなく、楽だったってのは一致(笑)

お外で勝手にめくって飲むようなのは、見たくもないしみっともないよ、ってのも分かるんですが
    そうでないなら放っといてあげようよ〜、って思います。

• 自分の価値観をおしつけないで

ため息さんと全く同じ意見です。

トピ主は意見を聞いているだけと言いながら自分の価値観をおしつけていますよね?

「2歳半まで母乳なんて信じられない!それに同意している人もヘン。みんなはどう思う?」
    って掲示板で聞いていますよね?

なんだかすごく意地が悪いと思いました。
    主はただ聞きたかっただけって言い訳しそうですが。

☆何か、ヨイショというか、ウソというか、こんなコメントばかりで、ママ友って何だろうって考えてしまいました。

↑こういう書き方からして馬鹿にしていますよね。
    たとえヨイショだと思ってもここでわざわざ聞くことないでしょう?
    こんな人とはママ友ごめんですね。

相手のママさんがお気の毒です。

• 私も気持ちが悪い

動物学的に(いえ、学者じゃないですけどね)赤ちゃんが母乳を飲むのは、
    その種族が通常摂取する食べ物を胃が受け付けるようになるまでの栄養補給のためですよね。
    何でも食べられるようになったら母乳を飲まなくなるのが自然の摂理なんじゃないかなと思います。

だから、2歳半なんて余程辛いもの以外は食べられる年齢で母乳って、
    気持ちが悪いです。
    動物として間違ってるというか・・・

うちの娘は上下四本の歯で乳首をギリギリするのが好きになってしまい、
    少しずつ皮がめくれていき、最後には血が滲み、
    授乳のたびに全身から脂汗が吹き出るようになったので8ヶ月で断乳しました。
    だから1歳くらいまで授乳してる人は羨ましかったです。
    でも2歳半は全然羨ましくないです、気持ちは悪いけど。
    だから羨ましいとは口が裂けても言いません。

• ママ友とは

そもそも、ママ友を『友達』というあま〜い括りに入れるのが間違ってます。
    同じ業種だけど違う会社で働く仲間・同業者だと思ってます。
    そこに変な甘えは存在しません。
    誰かと友情という名のくくりで信頼を築きたいなら、ママ友なんてお互いに余裕がない状態の人を選びません。

トピ主さんがひっかかったおべっかのような発言についてですが、お互い大変なことばかりの毎日で、少しでも気持ちを軽くなるよう、気持ちよく過ごせるよう心掛けてる美しい心からくる発言では?
    本心かもしれませんし、社交辞令かもしれない。
    よほどの虐待が存在しない限り、他人の育児法は否定してはダメですよ。

• 医師が簡単に100%とか言うと大変な事に

>とおりすがりのはいしゃさん
    今は結構遅くまで咥えさせる人多いですからねえ。
    自分はしなくても周囲を見て「100%はねぇだろう」と思う人も沢山いると思いますぜ。
    医師が簡単にほぼ100%とか言っちゃいけませんなあ。

>理想の卒乳は1歳過ぎ。
    >そのあたりから就寝時だけ…みたいになり、2歳の声を聞く頃には完全卒業、が理想です。
    これだと「卒乳は2歳の声を聞く頃」でしょ。なんか用語も変だよ。
    で、結局2歳近くまで咥えさせてるのが「理想」なの?結構遅くないですか?

• 通りすがりのはいしゃさん。

通りすがりのはいしゃさん

うちの子も2歳4カ月まで授乳してましたが、検診の結果、虫歯もないし開咬もありません。。。うちの子も100%のうちの例外なのかな、可笑しい。例外ばかり・・・。笑

トピ主さん

ちなみに、うちの子は2歳4か月に自然におっぱいをやめました。断乳させることにこだわらず、子どもが自ら離れるまで授乳させることができ、良かったです。断乳したときのようにおっぱいが張ることもなく、子どもが泣き叫ぶこともなく、親子共々、ストレスフリーでした。

人がそれを羨ましいと思うかどうかはわかりませんが・・・。私は、もし次の子ができても、そうしたいと思っています。

• 通りすがり様

30年以上でどのくらいの数の患者さんを見てきたか分かりませんが言い切るのは良くないですよ。

うちの息子は3才2ヶ月で卒乳でしたが4才7ヶ月の今、虫歯なし&歯並び綺麗です。
    大体、歯科医に「うちの子○才まで授乳してました」なんて言う親ってそんなにいますか?

• 横ですが…。

通りすがり様

家の下の子は、3才まで授乳していましたが、虫歯もなければ、噛み合わせ等も、全く、問題ありません。

逆に、3ヶ月で母乳をやめ、1才でミルクも卒業した上の子が矯正をしています。

100%…
    なんですよね?!

• Papillonさんに同意します。

Papillonさんのご意見に同意します。
    頷きながら拝見しました。

わざわざトピたてることかな?
    貴方の価値観を他のママにまでおしつけることはないんじゃないの?
    はっきりいってこのトピは不快な気持ちがしました。

• 気持ち悪い

授乳期間が長い事に違和感がないレスばかりでビックリです。
    私もトピ主と同じです。2歳半はもう幼児でしょ。

私の授乳は10年前に終えましたが、3人とも頑張って12ヶ月をめどに
    断乳しました。それ以上後になると断乳しにくくなると育児書にも書いてありましたし、歯にも良くないと。

テレビでいくつになっても母乳をあげているを親子を見ましたが、ゾッとしました。大きな幼児が、いきなり母親のTシャツをめくり上げ、抱きついてオッパイを吸いついていました。たんなるおしゃぶり?
    おかげでママのオッパイは垂れ放題。
    可愛い赤ちゃんに母乳を上げるのとは全く違って、ゴリラの様でした。(スミマセン)

私はオーストラリア在住ですが、こっちでも断乳は1歳半までがほとんどですよ。可愛いわが子の乳離れは寂しいのは分かりますが、あまり良い光景ではないのが正直なところです。
    私もトピ主と同じ疑問を持っていたでしょう。

• 通りすがり 様

>すくなくとも小児を30年以上診てきた経験上ほぼ100%そうです。
    と断言されていますが、言い過ぎではありませんか?
    確かに虫歯にはなりやすいかもしれませんし、開咬にもなりやすいのかもしれませんが、“ほぼ100%”は言い過ぎな気がします。

私は、3歳頃まで娘に授乳をしていましたが、虫歯は現在(3歳半)まで全くありませんし、開咬でもありません。
    私の娘は、そんなに珍しいのでしょうか?

私は3歳まで母乳をあげられて良かったと思っていますが、自分の考えをお医者様に言う事は“モンペ”と言われてしまうのでしょうか?

医者では無い、ただの母親が意見してご気分を害されたら申し訳ありません。

• 横ですが

通りすがりのはいしゃ様。

2歳半まで授乳したら、虫歯で、開咬なんですか。小児を30年以上見てきて?
    経験上ほぼ100%そうです。っと言い切っていらっしゃいますが、あいにくここに例外がいるものであいすみません。
     丁度2歳半の息子は、歯医者様には虫歯なし、汚れなし、かみ合わせOK,フッ素塗布も汚れが気になったら来てくださいと言われました。いちいち授乳してるかどうかなんてお医者様に言いませんが、就寝中だけは無理やり服を捲り上げて齧りつかれています(恥)

健康な子には何も聞かないけれど、歯に問題のある子の背景調査をしたら授乳してた場合が多いと言う、統計上のトリックの話ですか? AだからBだと言って、BがAとは限りませんよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

「羨ましい〜」の後に、「(実際自分がやるかは別として)」という言葉が付いていると思えば、
    そんなに違和感はないです。

他にも一般的にどうなの?っていうことでも絶賛の嵐なのです。

母乳ママさん
    コメントしているのはリアル友達です。普段からこんな感じの付き合いなんですかね。

おトメさん
    ブログってそういうものなのかな。

makuhariさん
    コメントしていた人も1歳前後で卒乳したようなので、自分は2歳半まであげるつもりはないってことですよね。

すずさん
    飲ませてるというより、かんだりつまんだりして遊んでいるようです。

はんそるさん
    「止めるとき寂しくなっちゃいそうだね」とか書き方があると思うんですけどね。

二児の母さん
    私も2歳半でも授乳していることに対して否定はしません。でも絶賛もしません。

りんごさん
    2歳半まで続けていればというより、また授乳したいなぁという気持ちなのかも。

Papillonさん
    たしかに他人のことなので、放っておけばいいのですが、
    気になったことをココで聞くのもダメ?

• ヨイショではないのでは?

別にヨイショではないと思いますよ。
    色んな価値観のヒトがいる、というだけです。
    「この件に関しては、みんなに共感できないな〜」
    と軽く考えておけばいいと思いますよ。

母乳に関しては、私は1歳半で断乳したことを後悔したので、
    下の子には2歳3ヶ月現在も飲ませています。
    「オッパイ、あったかくてあまくておいちかった!ごちさま〜」
    なんて言ってくれて、本当に幸せなひとときです。

• 辛口失礼

はいしゃです。

断言します。
    2歳半まで授乳してたら、そのお子さん虫歯だらけですよ…。
    そしておそらく開咬です(歯を噛み合わせたときに前歯の部分だけすき間ができて歯と歯が噛み合わせられない)。
    すくなくとも小児を30年以上診てきた経験上ほぼ100%そうです。

たまにいるんです、母乳信仰の母親。
    栄養学的には悪いものではないだろうとは思いますが、
    歯科学的には完全にアウトです。

理想の卒乳は1歳過ぎ。
    そのあたりから就寝時だけ…みたいになり、2歳の声を聞く頃には完全卒業、が理想です。
    が、最近は卒乳の遅いお子さんの方が多いです。

にしても2歳半で授乳することを誇らしげにするとは…
    すみません、自分の所にいるモンペと
    オーバーラップしてしまいました。

あ、ちなみに卒乳の早い遅いで母子関係が左右されるわけではありません。むしろ母乳あげてりゃいいんでしょ、と他がないがしろになってる母親も少なくないわけで…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧