趣味・教育・教養

小学生、公園での出来事

レス24

久美子

学ぶ

昨日、幼稚園の年長の子供を連れて近所の公園へ出かけました。
最初は幼稚園の子供しかいませんでしたが、
3時半を過ぎると徐々に小学生も増えてきてきました。
年長の子どもはお友達と遊ぶことに集中し、
私もお友達の母とベンチに座ってその様子を見守りつつも、
世間話をしていました。
すると、突然、私の肩に何か落ちてきて強い衝撃が・・・。
落ちてきたのは私の拳大の大きさの石です。
後ろを振り返ると、小学生と思われる男の子3人が。
3人は、私が怒った口調で呼び寄せるとしぶしぶと寄って来ました。
学年、クラス、名前を聞き、
反省の言葉もなかったので再びび怒った口調で
「こんな大きな石を人に当てて、何か言うことはないの?!」
というと
「おもちゃが木に引っかかり、それをとろうとしていました。」と。
翌日、小学校へ電話をし、
大人の拳大の石を投げて木に引っかかったおもちゃを取ろうとして
私の肩に石が当たったことを報告しました。
数センチずれていたら頭でしたし、
運が悪ければ公園の子どもたちに当たっていたかもしれないからです。
でも、今思うと、私に促されなからも謝ったのだし、
学校に報告なんて大げさでしたでしょうか?
学校へ報告した際、名前は伏せようと思ったのですが、事務の方に
「個人に指導、学年に指導するかは校長が判断するので、一応名前だけでも。」という言葉に、名前も伝えてしまいました。
ちなみに私の肩、今もとても痛いです
シップしたり、冷やしたり、打身用の塗り薬塗ったり・・・。
拳大の石が上から落ちてきた衝撃、想像できますよね・・・。
学校の事務の方は、謝らせに行かせますかってきかれましたが、
それは断りましたが、私の対応は大げさでしたでしょうか?
ちなみに小学生は4年生です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 良いと思います

主さまの対応で良いと思います。

今の小学生(中学生、下手をすると高校生も・・)は、力の加減の分からない子が多いです。
    このくらいは大丈夫のレベルがやたら高い。
    傍からみたら、もう少し押さえなさいというような事も平気でやってしまいます(あるいは全くできないか、両極端)。
    子ども同士で遊ぶ経験、特に年上の子から遊びを通して力加減を学ぶ経験が非常に少ないので、咄嗟の時のこちらの想像を超えた危ない行動をとってしまいます。
    児童館でも校庭でも、大人並みに体格の良い小6の子が小1に体当たりして知らん顔、なんて事も普通にあります。
    物を投げたり叩いたりも、結果を想像できずにしてしまう子、本当に多いですよ。

学校で‘立て割‘なんて事もやってますけどね。
    月に数回では、それほど役に立っていないような気がします。
    この件をきっかけに、先生からきちんと指導してもらいましょう。

• 私だったら

その場で言って学校には連絡しませんね。
    学校が終わった後の出来事ですよね?
    それなら、子供に自宅の電話番号を聞くなり、住所を聞いて親に言うべきだと思います。
    躾の基本は家庭です。
    その子を育てているのは親なんですから。
    それともトピ主さん、学校には言えるけど親には言えないのですか?

• 学校に連絡し、親さんに会った方がいいのでは?

そのお子さん達なりの理由があって石を投げてしまったのですね。
    小4ではそんな感じなのでしょうね。

でもそれが人(トピさん)にケガを負わせる事になってしまった・・・。

今ここできちんとその子達がした行為(石を投げる)はどれだけ危険な事なのかを
    解ってもらう機会にした方が良いと私は思いました。

ですので、学校に届けるのは正当な判断だと。

ただ私はケガを負った以上、きちんと病院で診断書を取り、
    学校で、然るべき役職の先生や担任を交え、相手の保護者ときちんと話しをさせてもらいます。

謝罪を求め、謝罪を受け入れます(わざとではないので)。
    その上で今後の治療費等の話をさせて頂きます。
    もちろん、治療費以上のものは頂きません。

トピさん、ちゃんと病院、行った方がいいですよ。
    これは診断書の為ではなく、あなたの身体の為です。

石による打撲を軽くみないほうが良いですよ。
    ご存知ですか?
    病院で出して貰う湿布(塗り薬)と市販の湿布(塗り薬)では成分の含有量が違うのですよ。
    きちんと一度は病院にかかりましょう。

どうぞお大事に・・・。

• 親に言うことでは?

何で学校なのかなと思いました

親に言って親の方からも謝罪を受けることだと思うのですが、

もし親の連絡先を聞いて子供が答えない、うそを疲れて連絡が取れないようだったら、学校へ連絡するのもありかとおもいました。

• 大変でしたね。

大丈夫ですか?
    学校に通報されて良かったとおもいますよ。
    学校だと、投げた子だけでなく、みんなに注意してもらえますしね。

それより怪我の程度はどうですか?
    病院に行かれた方がいいと思います。

• なんで学校?

親は?
    学校行事でもないのに学校が窓口になる風潮が悲しいです。

まぁ話にならない親だらけという現実もわかりますが。

• 学校も大変ですね

学外での出来事なんて知ったこっちゃないでしょう。
    ていうか産み育てた親の責任はどこへ?
    就学すればその子どもの行動責任はまず学校、の現状が嘆かわしいです。
    まじめに子育てしてる親としては「親」が軽んじられている現状が
    悔しいですが、機能してない親がいるのも事実であり、本当に悲しいです。

そうやって何でもかんでも学校に押し付けるから今の公教育は
    崩壊してるんだろうなぁと思います。

• う〜ん

その場で なぜいけないかをしっかりと注意したわけですよね。

そこで謝罪させたのなら、私ならそれで終わりにしますけど。

子供の頃、うっかりやってしまって、他人に怒られたことって
    結構 しっかり記憶に残ってるもんなんですよね。

それプラス校長だの親だのにしつこくいわれ、おおごとにされると、
    反省の気持ちが薄まって 恨みに転じるような気がします。

やっちゃいけないことをその場で叱る。
    それでいいんじゃないのかなぁ。

• 学校に言っていいと思います

娘の通う小学校の先生は、校外で起こったことは教えていただかないと注意のしようがないので、どんな事でも言ってくださいと言ってくださいました。

小学校のお子さんがいないのであれば、学校に報告するのは当然だと思います。

• 昔って、そんなに学校に通報していたのでしょうか。

理由はどうあれ、人の肩に石がぶつかったのだから、本来なら呼ばれる前にすぐに
    相手に謝罪するのが当然だと思います。そういう意味では、トピ主さんがちゃんと子供を
    呼び寄せ、名前などを聞いて謝罪させたのは問題ないと思います。

ただ、それで学校に電話というのがよくわかりません。学校に電話してどうしたかったの
    でしょうか? 親に慰謝料請求するために、学校を通じて親に連絡してもらおうと思った
    わけでもなさそうですし……(この方法が正しいかどうかは別として)

昔って、公園での出来事で問題があったら、すぐに学校に電話したのでしょうか。

• もし自分がこの子供の親なら

学校にいうより、文句なら 親にいってほしいです。

なんで学校?

そこでしっかり怒ってまだ気が済まないのなら
    親にいってください。

場合によっては、親子で謝罪にいかなければいけないことかもしれない。

でも学校に話をもっていけば、もしかしたら先生の判断で
    全校生徒への注意だけで終わらせて、親の耳に入らないことだって
    あるんです。

不満いっぱいで満足いかないのなら親にいうべきでしょう。

• 親…かな?

学校行事で引率の先生がいるわけではないし、「未成年者」の責任者は基本親でしょう。
    子供に電話番号を聞いて、親から謝罪を受けるべきだったと思いますよ。
    学校に連絡して児童全体にも「こんなことがありまして」と、指導をお願いするのは、その保護者することだと思います。
    親を飛び越えて学校に連絡というのは、たとえば
    会社員が故意ではなく他人を負傷させ、被害者がその人の会社に密告するのと同じでは?
    普通ならその会社員本人が上司なりに報告しますよね?
    もしも加害者が非を認めないなら話は別ですし
    子供が連絡先を言わない場合も同じですが。

親から学校に連絡する
    が、正しい流れのように思います。

それともトピ主さん、子供からも、その親からも、さらに学校の先生からも謝罪を受けて
    ようやく納得。ですか?

• 今はなんでも“学校に〜” なんだねぇ

>校外で起こったことは教えていただかないと注意のしようがないので

とのレスもありますが、でも、その場で “大人が” 注意してるわけですよね。
    石が当たった本人が しっかり注意しているのに、
    まだ“学校でも叱りつけ”“注意”が必要なんですかね。

もちろん、他の子供もそういうことをしないように…というのも
    わかるのですが、今回みたいに、誰もがするようなことじゃないことを
    全校生徒にいうのもなぁ…。

どうして大人がその場で注意しただけじゃ すまないんでしょうね。

しまうま様がおっしゃるように
    昔はその場で「こら〜!危ないだろうが!」で終わったことじゃないのかしら。

• 昔も通報されていたと思う

通報して良いと思います。石を投げるなんてあぶないですから、きちんとしておいたほうが本人達のためだと思います。
    ところで、私が小学校に通っていたのは30年以上前なのですが、やれ通学路から外れた道を歩いている子がいただの、田んぼに入ってバッタ取られただの通報があったので注意しましょうなんて朝礼でよく言われてたり、
    中学に入ってからは後輩が部活帰りに、庭の柿を取って苦情が入り、何故か顧問の先生と部長だった私(当然、中学生)がそのお宅に謝りに行ったり、
    高校でも制服が乱れてるとか、自転車で暴走するなとか、ご近所から通報があって正門チェック入ったりしてましたよ。

• 前の方でもレスしましたが

>今回みたいに、誰もがするようなことじゃないことを全校生徒にいうのもなぁ…。

私達の頃と違って今の子どもは、年の違う子同士体をぶつけ合って遊ぶという経験が非常に少なく力加減がわかりません。
    従って、今回のような事は誰でもやってしまう可能性があります。

それと「直接親に・・」というレスをされている方もいらっしゃいますが、これも我が子の学校では「相手に直接連絡はしないように」と指導されています。
    客観的に判断のできる第3者を間に入れる事が大切だそうです。
    これは子ども同士のケンカでも同様です。

• なんと言いますか…

危険ですね。

でも、それって小学校に言うこと?
    学校内の事ならまだしも、最近は学校が終わってからまで先生が面倒みないといけないのでしょうか。小学校の先生も大変ですね。

私が思うに、今回の様な危険に対する予測が足りなかったというのは、子供が犯しがちなミスではあります。彼らには良い教訓となったことでしょう。
    しかしこれは、学校の責任ではなく、親の責任だと思います。親が危険な行為についてしっかりと教育しなければならないのです。

トピ主さんは、なぜ親ではなく小学校へ連絡したのですか?

相手の親に向かって苦情を言うのを面倒だと思ったのではないでしょうか。確かに、話のわからない親だと逆ギレされてトラブルになる可能性もあります。
    それを嫌がって、苦情を言いやすい小学校へ連絡したのではないですか?

私は、子供のやったことなら何でもかんでも小学校へ連絡するというのは間違っていると思います。

• 小学校勤務です

学校へご連絡くださったことは正しいと思います。他の子供たちへも具体的事例を通して 過ちを謝罪することの大切さ 危険回避 周囲への迷惑など 再発防止の指導をします。地域と一体化して 良き市民へと子供を育てるのが私たちの務めです。

大変な思いをされましたね。どうかお大事に。 

• 学年集会開くだろうね

でもいいじゃないですか?
    言ったあとにどうだった聞かれても
    批判されたとしても
    発言を消すことは不可能ですし
    今回はそれでよかったとおもえばいいんじゃないですか。

私なら学校ではなく
    本人の家ですけどね。

• 学校じゃない

学校は教育の場。
    躾の場ではないでしょう。
    悪いことをしたら謝るなんてのは、学校で教えることではないよ。

• 学校に言うべきだ!なぜなら・・・

今の子の親は、

なんでうちの子が悪いように言うんだ!
    なぜうちの子が謝らなければいけないんだ!
    たまたまそこにいたあんたが悪い!

そういいかねません。
    運が悪ければ、逆恨みされる可能性も。

学校側に仲介にはいってもらうくらいの方がいいのです。

• 呆) もう学校に報告して終わってることじゃないの??

いつまでもグジグジと…。

これから「言いに行ったほうがいいでしょうか」ってトピならわかるけど。
    トピ主さんも もうすんだこと トピ立てしてどうするよ。

なんか かわるんか??
    いわないほうがよかったんじゃ・・・っていわれても
    もうどうしようもない話だろうが。

それとも今後のため?
    何かあったら学校に言ったほうがいいでしょうか?って?

そんなんも判断できないんか。
    事の大きさで判断するもんだろうが。
    他の子にも聞かせたほうがいいことかどうかくらい判断できるだろ、大人なら。

なんか、何でもかんでも小町で「どうですか?」って
    大人も判断力 なさすぎだよな。

• 報告して正解だと思います

学校教諭の方もレスされていましたが、子供の行動に関するヒヤリ・ハット、様々なインシデントを
    把握する意味で、学校の目の届かない場所での経験はとても貴重です。
    主様の報告によりこれを全校生徒への注意喚起に結びつけられると思います。

「大袈裟な」とか「親」への連絡でしょうと仰る方の気持ちも当然ですが、それは
    苦情というスタンスによる発言だからかと思います。

今回の子供達の失敗から学べることは謝罪の気持ち、おもちゃを取るための次の方法、
    万が一、大事故に繋がった場合の対応の準備と、とても多岐に渡っていると思います。

軽傷で済んだとは言え怪我をされた主様はとても気の毒ですが、一歩間違えれば…の状況ですし、
    報告を受けた学校側も更なる大きな事故への警鐘となったのではないでしょうか?

• それは痛いですね・・・

石がぶつかるだなんて。。。
    痛いですね〜。それは怒りたくなります。

もし私だったらと置き換えて考えてみました。
    確かに、ぷち!といきますね。頭に当たってたらや子供に当たったらと
    考えるとぞっとします。

学校はおおげさではないですか?
    先生に言いつける、生徒のようです。
    少し嫌味が感じられます。
    そのまま、おうちに行って、玄関先で怒りわめくのも大人げないし
    放課後ですし、その少年に電話番号を聞いてまず電話しますね。

モンスターな親と入学前に学校にハンコを押したようなものです。
    学校は、あくまでも学びの場であり、しつけは親にあります。
    そこの判断を間違えると、モンスターですよ。

• 小学生の母です

学校に連絡良いと思います。親御さんに直接連絡よりも色々と注意喚起出来ますし。
    ただ、出来たら学校側から親御さんに連絡をとって頂いた方が良かったかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧