どうしたら母を黙らせられるでしょうか

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トッポ次ー女

アラサーの既婚有職女性です。
たまに会う母の言葉にもやもやしています。
本の読後感について話すと必ず「また買ったの?図書館で借りればいいのにもったいない」(買うと言っても1〜2か月に1冊程度)
車通勤に対しては「自転車にすればいいのにもったいない」
一緒に買い物すれば必ず値札をチェック「こんなに高いの買うの」と。
経済面に関して妙に過敏で何かにつけチクリと刺してきます。質素倹約を美徳とする母には私の生活ぶりが贅沢&浪費に映るようです。ずっと聞き流していますが、自分の生活の範囲内でちゃんとやりくりしているのに常に批判されることが不快です。でも4歳上の姉(既婚)に対しては、海外旅行やブランドバッグ購入、外車購入、都心に戸建、習い事各種、ペットは血統書つきなど、私よりはるかにハイレベルな消費生活を送っているにも拘らず、その手の発言をしているのを聞いたことがありません。その差にも釈然としません。
どうしたらウルサイ母を黙らせられるでしょうか、小町のみなさん知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お姉さんと仲は良いですか?

もしお姉さんと仲がいいのでしたら、まずお姉さんに相談して、口裏を合わせてもらいます。

そして、何かお母さんに言われる度に「お姉さんに勧められたんだけど。わかった、今度、お母さんが贅沢だって責めてたって、お姉さんに伝えておく」
    白々しかろうと何だろうと、これで押し通します。

もし、なおもグズグズ言われたら、冷ややかに
    「お母さんって、昔から私のこと嫌いだよね。お姉さんはブランドのバッグ買っても何もいわれない、私は安物のバッグでもイヤミを言われる。お姉さんとも話したけど、お姉さんも、お母さんの差別は気付いてたって。そりゃそうだよね、あからさまだったもん、お母さんの扱いの不公平は。お母さんが何で私のこと嫌いか知らないけど、そんなに嫌いなら、もう来ないし、私のことも何も教えない。そうすりゃお母さんも私の顔見なくてすんで嬉しいでしょ」
    かなりきついですが、トピ主さんのお母様が、かなり残念な方だった時の最終手段として、参考までに。

• 多分

言いやすい人にだけ言うのです

• 姉娘には言えないけど妹娘には言える…

うちの母も同じタイプです。私のやることに、どんな小さなことでもいちいち口を挟みます。

私の場合、しばらく距離を置きました。
    すると姉や父から「母が寂しがっている」と連絡が入り
    私は姉と父に「だってお母さん会うたびにチクチク煩いんだもん。ストレス溜まるから暫く会わないことにした。今度からお父さんとお姉ちゃん、お母さんの相手よろしく」と言いました

散々チクチク愚痴や嫌味や余計な一言を言っているから、私に避けられているとは思いもしてないんですよね。
    それなのに私に会いたがるんです。こっちとしては勘弁して欲しい、の一言です。

父と姉は母と出かけると必ず大ケンカになります。
    私は母がいろいろ言っても口答えしないからこそ母の「お気に入り」だったのかも。
    年寄りは若い人に一言チクリと言ってやりたい生き物だと思います。
    言うことでストレス解消にでもなってるんでしょう。

とにかく距離を置いて数年、今は以前ほどグチグチ言わなくなりました。
    私に何か言いたげに一旦口を開いても、しばらく考えてから物を言うようになりましたね。

レス求!トピ一覧