小学3年生の息子

レス4

おひとりさま

ひと

海外在住の日本人家庭、小学3年生の息子がいます。
現地校でのトラブルなのですが、皆様の意見を聞きたいと思い、投稿しました。
今まで一番仲良くしていた友達とけんかしたようです。
お相手のお子さん A君は、ちょっと自己中心的なところもあるけれど、明るく元気で強くリーダータイプのお子さんです。
我が息子は、おっとりとして、あまり自己主張しない穏やかな性格です。勉強はできますが、スポーツはあまり得意なタイプではありません。
二人はお互いに親友と認め合い、良い時間を過ごしてきました。
9月に新学期となり、クラス替えがあり、1、2年の時からクラスが一緒の男の子が3人(元々3人とも仲良しでした。)になりました。
3という数字だけに息子が漏れる事が多くなってきました。
それでも一応、仲は良かったのですが、そのうちの一人 B君と休み中に一緒に遊びに行った事(偶然、行き先が同じだったので現地についてから行動を共にした)などが、A君に取っておもしろくなかったのかもしれません。
特に息子が一緒に行った事を自慢したようでもありませんが、その頃から息子への暴君が目立ってきて息子が怒ったようです。
それからA君は息子に「仲間を追放!」と言ったりして、B君や他の友達も口を聞かなくなり、孤立しているようです。A君は身体が人一倍大きく、B君は人一倍小さく逆らえないようです。A君は自己防御のための口もうまく(時には大げさな言い回し、小さな嘘など)大人の私でも太刀打ちできません。
帰宅するたびに、悔し涙を流す息子を見ていると痛々しく思います。
ちょっとA君のお母様にも、こういう事実があるというだけお伝えしてみましたが、「子供同士で解決させましょう。」的なスタンスでした。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現地の先生に相談してみては。

続き前で、すみません。
    私も某国に数年、家族で暮らしていました。
    たった1か国の1校(現地校)しか経験はありませんが、日本との考え方の違いを感じずにはいられませんでした。
    良くも悪くも、まずは現地の先生にご相談されてはいかがでしょう?

でも、もし日本人学校もしくは日本人同士のトラブルでしたら、日本人の考えが一番参考になると思います。

• 日本も海外も同じだよね

うちは他の子と仲良くするように話して、そのグループから離れました。
    結果として意地悪な子達は皆から嫌われて孤立し、うちの子は他の子達と楽しく過ごして卒業しました。
    いろいろな国から来ている学校でしたが、先生や親達の対応を見ているとどこの国の人も日本と変わりません。
    いじめる子の親は子供任せだし、気弱な子が意地悪されてます。
    ちゃんとしている親は子供が意地悪をしていたらきちんと叱ります。
    どこの国の方も同じでした。

低学年でもずる賢い子は親や先生の前ではすごく良い子になりますし、普通の子でも自分に都合の良い話しかしません。
    「子供同士で」ってスタンスの親は自分の子が迷惑を被っていないし、相手が悪いと思っているのでしょ。
    子供同士で解決できないから相談しているのにね。

• 続きです。

今は、先生に話す段階でも無いように思いますし、中学年になったのだから、自分たちだけで解決するのが理想だと思うのですが、一人孤立となったら話が変わってくるような気もするのです。
    息子は今のところ、あまり話したがらず、孤立しているのか、もしくは被害妄想なのか現状をつかみきれておりません。
    私が過保護すぎるのかと思ってみたり、今のうちにちょっと手助けした方がいいのかと思ったり、思案しています。
    息子が自己主張を押さえているが上に成り立つ友情ならば、真の友情でもないので、自然な成り行きだったのかもしれません。
    放っておいた方がいいのでしょうか?
    新しいクラスメートが他に7人いますが、なかなか友達になれないようです。
    ご意見、お聞かせ願います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    埋もれて気づきませんでした。
    息子の学校は日本語学校ではありません。
    その後、そのお母様がA君に話してくれたようで、謝ってきてくれて仲直りはしたようですが、前のような間柄には戻れないようです。もう無視はされてないようなのですが、その分、仲間にいれてもらえない辛さがあるようです。

これで溢れた子はどうすればいいのでしょうか?
    息子になんとアドバイスをすれば良いのかわかりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧