スプーンのつかいかたをおしえてください。

レス16
トピ主のみ3

さやえんどう

子供

このトピのレス

• う〜ん・・・

2度目です。

食事の時間が「怒られる時間」になってしまい、ママも子供もつらいですね。

もう一度、「食事は楽しいもの」と思ってもらうのが必要ですね。
    手巻寿司とかどうでしょうか?
    子供はもちろん、ママも手づかみで食べるので、子供も「怒られる」という不安もなく、ママもイライラせず食事が出来るのではないですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    読みながら涙が出てきます。
    子供にとって、今は食事は楽しいものではなく、そしてスプーンはママが怒鳴る道具になっているんですね。

相変わらず手づかみはせず、大好きなバナナさえも自分で食べなくなっています。
    目の前の料理を食べたい、でも手づかみすると怒られる、でもスプーンは使えない、でも食べたい…
    で、泣く。というのが続いています。
    同じ月齢のお友達が上手にスプーンフォークを使い分ける姿を見てしまったので余計に焦って厳しくしてしまいました。
    幼稚園までに使えるようになればいいや、という気持ちで接していきたいと思います。

• うちと逆です

私の娘は、離乳食開始した時から手掴みが嫌で
    絶対に食品を手で触りませんでした!
    割と早くにスプーンやお箸を使えるようになりました。が…

現在4歳幼稚園児、何故かここにきて手掴みに逆戻り!
    どう言っても無駄どころか、注意すると全く食べなくなるので
    好きなようにさせています。幼稚園ではお箸を使っているそうです。

まだ育児して4年8ヶ月ですが
    食事、トイレトレーニング、習い事の練習など
    親が無理強いしても、自発的にこうしたい!と
    子供自身が思わないと、前に進まなかった事が多いです。

食事の際、一応スプーンは用意して
    いつでも気が向いたら使えるようにしておくといいですよ!
    好きなスプーンを自分で選ばせて購入とか。

とにかく子供は気まぐれですから、のんびりまったり行きましょう!

• 二回目です

その後お子さんはどうですか?手づかみはまたするようになったでしょうか。

トピ主さんの焦る気持ち、一生懸命な気持ちも痛いほどわかります。周りの同月齢のお友達が上手に食べてるのを見たりしたらなおさら…ですよね。

でも、敢えて言います。どうかお子さんが自分から持つまで待ってあげてください。
    他の方の案、お砂場やお風呂で…の練習もとてもいいと思います。私も、まだ手づかみの方が多い息子と早速やってみています。

無理矢理、目に涙をいっぱいためながらスプーンを持たせても、トピ主さん嬉しくないでしょう?楽しいはずのご飯の時間が、お互いに辛いものになってしまいませんか?

一緒に練習して、お子さんがスプーンフォークを使う機会をたくさん作ることは大切だと思います。
    でもどうか強制せず、少し長い目で見てみませんか?幼稚園に入るまでに、そこそこ使えるようになればいいじゃないですか。

トピ主さんがまた焦ってイライラしてしまったら、二歳過ぎまで完全手づかみオンリーだったウチの息子みたいなのもいると思い出してください。威張る事じゃないですけどね(笑)

• しばらくスプーンのことは忘れましょう。

幼稚園に行く頃までに使えればいい(実際はどうだか分かりませんが)と
    ちょっと肩の力を抜きましょう。

1歳で自分で食べるようになったって、大したものだと思います。
    うちは1歳10か月まで「口を開けるだけ」だったので(笑)無理やり
    持たせました。
    最初の抵抗はすごかったですが、2週間ほどで慣れました。

お子さんの場合「自分で食べる」こと自体はできているので、あとは
    「お母さんみたいにスプーンで食べるとかっこいい」「スプーンって
    便利」だとお子さん自身が実感できるといいですよね。
    2歳近いとなると、そろそろ反抗心の芽も出ているのかもしれません。

砂場やお風呂で遊ぶの、いいと思います。
    うちもやってみていたら、無理強いしなくてよかったかも…。
    今は、お母さんが怒る原因であるスプーンなんか大っ嫌い!と感じて
    いるかもしれないので、急がず「スプーンっておもしろい」ことを
    実感できるのを待ってもいいと思います。

とりあえず、今はちょっと小休止しましょう。
    手づかみでそこらじゅうに投げるとかでないならよしとして。
    ご主人の口出しは聞き流しましょう。

• 困りましたね…

どちらもストレス満杯状態…。
    でも、そろそろ使える様になって欲しいですもんね。外で食事の時、汁ものやヨーグルトを手掴みでは困りますもの。

手掴みも遅いスタートのお子さんの様ですが、ご両親どちらもつい食べさせていたのではないですか?その時はスプーンであげていましたか?嫌がりましたか?そうでなければスプーン自体は嫌では無い筈です。今のお子さんの月齢だとそこそこ食べますよね。そうなると慣れないスプーン・フォークだと食べたいのに食べられない→手掴みの方が早い。なのではないでしょうか。
    イライラしてしまうでしょうが、まずはおやつからスタートして徐々に増やす位で我慢しましょう。今の状態では食事も美味しく無いでしょ。

後、スプーンにこだわらず、お箸にしてしまっても良いのではないでしょうか。トレーニング用のお箸も有りますし、一緒に買いに行きお子さんに選ばせましょう。お子さんが自分で選ぶがポイントです。

• 困りました…

毎日食事のたびに、手じゃない!スプーン!スプーンを使う!!
    と怒鳴っていたら、手づかみすらしなくなってしまいました。
    食事を前に、手を力一杯握り締め、目に涙をためて…
    私は間違った教え方をしてしまったのでしょうか。
    スプーンやフォークを使えるようになってほしい一心でした。

• まずはフォークから

そうは言っても、最初は持ってるだけで満足していたようです。
    何の役にも立っていない、持ってるだけ。ママも持ってるから自分も、みたいな・・

フォークの先に食べ物をさした状態で、持たせてみてください。
    「あ、ここに、おいしいのがあるよ〜」と手を添えて口にはいるように。
    また、食べ物をさしてフォークを持たせ、繰り返します。
    今まで、手で口に運んでいた→道具を使った場合の距離感をつかむ。

次はスプーン。最初は液体じゃない方がいいでしょうね。(これは親のストレス軽減のためです。片付けを考えて)
    茶碗蒸しやヨーグルト、チャーハンなどでフォークと同じようにやってみるといいと思います。

あとは、洗濯洗剤の計量スプーンなどをお風呂場の遊び道具にして
    湯船のお湯をすくって遊んでいるうちに、使えるようになるんじゃないかしら?

• トピック主です。

さっそくのレスありがとうございます。
    子供は一歳を過ぎるまで一切手づかみもしませんでした。スプーンを持ちたがることもなく、マグも自分で持ちませんでした。
    一歳をすぎた頃、突然手づかみで食べ、マグを持つようになりました。
    いまでは手で食べることが当たり前になってしまったようで、スプーンやフォークを渡しても見向きもしません。
    味噌汁やヨーグルトも手づかみします。
    味噌汁は最近お椀を持ち上げ啜ることもありますが、具は手です。
    二人ばおりのようにしても、断固拒否で、くちまで運びません。

砂場でのスプーン遊び、試してみたいと思います。
    私自身がスプーンで食べたりしてますが、今のところ効果がなく…

• 二人羽織

うちの子の場合、食事の始めの数口は二人羽織状態で子供にスプーンを持たせ食べさせることを繰り返したら、自分でスプーン(フォーク) で食べるようになりました。
    あとは、ヨーグルトみたいな飲み物のように傾けても上手く飲めなかったり、手づかみも上手くできないものは比較的スプーンを使おうとしてました。

あとはやっぱり、子供の好物を一口分づつスプーンやフォークに乗っけて渡しるのもいいかもしれません。

• 輝さん案に賛成です

いきなり食事で道具を使うのではなくて、
    (食事のときって食欲全開で子どもも気持ちに余裕がなかったりするので)
    遊びの中で道具を使うことに賛成です。

お風呂に小さいお玉?スコップを持って入ってお湯をすくってもいいかもしれません。
    色水遊びも子どもは好きでした。

公園なら、水と砂を混ぜ混ぜ〜、とか。
    木の棒で地面に線を引く、葉っぱに穴を空ける、とか。
    直に手じゃなくて、道具を使ってみる、と広く考えてみるといいように思います。

後は、粘土を丸めておもちゃのフォークで刺すとか、
    ビーズをおもちゃのスプーンですくうとか。
    おままごと遊びやお人形遊びで食べさせてあげるフリ、とか、
    女の子なら面白がるかもしれませんね。

実際の食事で試すなら、お子さんの好きなおやつタイムでトライしてみては?
    ヨーグルトはスプーンがカップに入りさえすれば少しは口に入るので、失敗した感が比較的少ないと思います。

子どもって親の気持ちに関係なく、
    出来るときはパッとできるようになったりすることも多々あるので、
    トピ主さんもあまり気に病まないでくださいね。
    手づかみ食べ自体は悪いことではないと思いますよ。

• 手づかみ中は?

手づかみは問題ないとして、離乳食の時、子供がスプーンを持ちたがりませんでしたか?

使えないにしても、持たせることから始め、手づかみとスプーンを使って食べる時期があり、徐々に使えるようになると思います。

まだ、自分でスプーンを持ち始めたところでしたら、そりゃあまだ上手に使えなくて当たり前だと思います。
    何でも練習してできるようになるのですから。

とりあえず、食事の始め5分はスプーンで食べるように注意しその後は手づかみでOKから。
    オムライスとかママもスプーンで食べるものなら、ママの真似して食べるかもしれませんよ。
    急に「はい、こうしなさい」で出来ることなんて稀ですから、ゆっくり教えてあげてください。

毎日の子育て大変ですが、頑張ってください。

• 今時のお母様からのレスが良いのかもしれませんが

38歳主婦、小学生2人の母です。

上の子(娘)が初めて上手にスプーンが使えたのは1歳半すぎ?くらいの「砂場」でした。お砂道具の中にミルクのスプーンを入れておもちゃにしていました。

そうしたらある日上手に砂がすくえたので娘が喜んで見せに来ました。
    その日のお昼に「お砂場みたいに使ってみて」と言うとスプーンで上手にすくって食べることが出来ました。

それまでは水平にスプーンを保てなくてこぼして私も娘も苛々してましたね。

娘は遊びの中で憶えました。こぼしても困りませんから、砂ならね。

下の息子には使い方は一切教えませんでしたが、私や娘と一緒に食事をしていて見て覚えました。

手づかみを推奨していたかどうか覚えていませんが(ごめんなさいね)ある一定時期に手でつかめる物「も」出してあげて、とかだった様な・・・全部手づかみなんでしょうか?使えなくても一緒にスプーンとフォークは食卓に出していたように記憶しています。フォークにさせるものは刺して自分で食べる様にしていたかな?
    これだと持つ、と言う事を嫌がったりはしませんでしたけれど・・・

• 一緒だ!

2歳2ヶ月の子がいます。
    手づかみ全開でスプーンフォークは断固拒否でした。
    でも、なんと数週間前突然、自分でエイっと使い始めました。疲れてくるのでだんだんに手づかみになっちゃいますけどね(笑)

あと、持ちやすいように柄が工夫されたスプーンフォークを用意していたのですが、ごく普通のステンレスのスプーンフォークの方が、刺したりしやすいみたいです。

誰より気をもんでるのはお母さんなのに、ご主人に怒られて切ないですね。
    他の方からももしかしたら厳しい意見があるかもですが、トピ主さんが悪かったとかそういうことではなく、単にまだ「その時期じゃない」んですよ、きっと。
    1使わなくても必ずスプーンフォークも食卓に出す
    2使っている姿を見せる
    3刺しやすい(何度か刺しても形が崩れにくい)小さなウインナーなどを出して、差してフォークごと渡してみる

上記が私が実践したことです。3はいつも、自分でフォークから抜いて手づかみで食べていましたが、ある日自分で刺しました。

あまり外野は気にせず、ご主人も一緒にお子さんの「その時期」を待ちましょう。ご主人わかってくださるといいですね。

• そうですね

お子さんは、全部手掴みで食事しているのですか?フォークは使っていますか?

フォークは使っているのなら、スプーンはまだお子さんには早すぎるということなんでしょうね。スプーンの方が難しいですから。もう少し待ってからやらせてみてはいかがですか?

もし、フォークを使っていないのでしたら、スプーンの前にフォークを使う練習をさせた方がいいですよ。フォークを使えるようになったら、スプーンやお箸も使えるようになってくると思います。

• そのうち持つようになると思うけど

できればお母さんも一緒に目の前でスプーンで食べられる物を準備して、一緒に食べてみてはいかがでしょうか?
    そのうち真似をし始めると思うし、一度その合理性(手が汚れない、一度にたくさん口に運べる)を理解すれば手づかみはやめると思います。

まさか汁物も手づかみじゃないですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧