継母がいる家に帰りたい友人。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

レス

• 帰ればいい

自分の家だし、帰ればいいと思う。

• 質問する相手が違う

彼が「どう思う?」と聞くべき相手はあなたではなく実父や継母です。

2人とも「もちろんかまわないよ、部屋もたくさんあるんだから一緒に住めばいい」と言ってくれる可能性もあればお邪魔虫との同居を望まない可能性もある。どちらなのかは当事者に聞かないとわかりませんよ。

彼はもう20代中ごろにはなってるんですよね?一般論で考えれば彼女にとって彼は「見知らぬよそのおっさん」みたいなものです。
    普通は見知らぬ成人男性との同居は気づまりなものだと思いますよ。肌を見せるようなラフな格好も出来ないし下着の置き場所にも気を使うし、風呂に入っている時に洗面所に来られたら焦るでしょう。

彼の食事や洗濯はどうするんですか?継母にやってもらうつもり?
    別々にするにしてもキッチン、洗濯機、風呂など共通なら継母にとっては多大な迷惑になると思います。
    よほど太っ腹な女性じゃない限りは。

• 難しいですね。

月並みですが、「お父様と継母?さんが賛成してくれるなら、一度住ませていただけば?」と答えると思います。
    継母さんは嫌と思っても嫌と言いにくいと思うので、見極めができるかも問題です。
    できれば現状を保って貯蓄できればいいのですが・・・。

もしOKの場合は赤の他人の女性が一緒に住んでいるのですから、いくら実家と言え配慮は必要でしょうね。
    家賃分はいくらか、水道・光熱費はいくらか。
    洗濯や食事・自室の掃除は自分でするのは必要だと思います。

• なんで正解を求めようとするかな

あなたがそうしたいのならしてみれば。
    知らない間柄だから気も遣うしやりにくいことも多いだろうけど
    目的があって自分が頑張れるならいいんじゃない。

って感じですかね、わたしが答える側なら。
    あくまでもわたしなら、ね。

というか、
    法律上の問題や、専門的な知識が必要な問題は別として
    個人で相談されたものの回答を
    バックグラウンドも知らない第三者にきいて
    それで答えを出そうとしてもね。

彼はあなたの意見を聞きたいんじゃないの?
    それに相談する側は、相談する時点で本音の気持ちは決まってます。
    あなたの思ったままの意見を返すことで
    彼も思い直すか、後押しされるか、自分の気持ちが固まるんですよ。

正しい答えがない質問ならば
    相手のことをしっかり考えて、正直な気持ちを言う、
    それだけでいいと思います。

• トピ主です。

リカさん、マロンさん、マシュマロinチョコさん、コンタレブーさん。
    回答ありがとうございました。

どう答えていいのか迷ったのは、やっぱり継母から見るとイヤだろうから、彼にとって決して快適とは言えないんじゃないかと思うからです。
    継母とは今までも何度か会っていて、無難に過ごして来たらしいです。でも彼の家なんだから当然帰っていいわけだし。

あと、彼は、父親と仲が悪いというわけじゃないのですが、家を出た母親を妙に慕っているところがあります。

やっぱり太っ腹な女性じゃないと無理ですかね・・・。

彼を傷つけないものの言い方を知りたかったんですが、やっぱり難しいですね。

• 出発点が大きな間違い

まず「彼の家なんだから当然帰っていい」という発想が大きな間違いだと思います。

そこは「彼の家」でなく「彼のお父さんの家」なのでは?
    「大学時代の友達」ということは彼は親の保護が必要な未成年では無い、そこそこいい年の社会人なわけでしょう?
    「父の家に当然住む権利がある」とは言えないと思いますよ。
    仮にずっと親と同居していても「もう社会人なんだし家を出て自立しろ」と言われる年齢だと思います。
    そこを彼に認識させるべきでは?

普通で考えたらそんな大きな息子が新しい夫婦で住んでいるところに入り込んで来たら迷惑ですよ。
    見知らぬ成人した男と「たまに会う」のと「一緒に暮らす」のでは大違いですよ。(何度か会った程度なら見知らぬ関係同然)たまに会うだけなら無難に過ごせるのは当然のこと。

夫のいない時に見知らぬ男と2人きりになるなんて、しかもその男のためにご飯作ったり洗濯までしないといけない?
    あり得ないと思います。

貴女が継母の立場でそんなことしたい?

まず彼が父に話して反応をみるべきです。

• マロン様へ

トピ主さんの本文を読むと、継母とはありますがお父様は現在正式の妻はあくまでも別居している彼の実母さんです。戸籍は抜いていらっしゃらないようですよ。
    その方に家事などしてもらうのはおかしいですが、彼が将来を考えて貯蓄するためのサポートをお父様がするのは成年であっても親として当然では無いでしょうか?
    親の離婚騒動で1人暮らしをせざるを得ずその結果貯金ができていないわけですよね。広いおうちにお住まいならそれくらいすべきと思います。

継母の方(実際は愛人ですよね。)もそういう複雑な事情のある方とお付き合いを続ける以上、我慢もせざるを得ないでしょうし。

自分の家に堂々と戻るのに文句は言えないと思います。それと相続などについてもお父様と話されないといいようにされても彼も困りますよね。

• ていうか

彼の父、そもそも離婚してないし。
    だから当然再婚もしていない。
    継母でもなんでもない父親の女ってだけだし。
    彼だってそこに平穏なんて求めてないでしょ?

>将来のために貯金がしたくて、実家に数年間帰る事を考えている。

お金貯めたいって目的があるから戻りたいだけで、
    いまさら家族ごっこがしたいわけじゃないと思うよ。
    ずっと1人暮らしだったら、洗濯だってなんだって自分でできますよ。
    嫌なら我慢すればいいのは彼も父カノも同じ。
    嫌なら出て行けばいいのは彼も父カノも同じ。
    赤の他人が住み着いているのに、息子が帰れない理由はないです。

>彼を傷つけないものの言い方を知りたかったんですが、やっぱり難しいですね。

ま、トピだからいろいろ言いますけど、私だって面と向かっては言えないです。
    このトピを見せちゃえば?

トピ主さんは父カノの立場を思っているようですが、それは考えなくていいとおもう。

• 私も継母いますが

私にも継母がおります。
    1年ほど同居経験があります。
    その後、一人暮らし→結婚しました。

私もう2年くらい継母とは会っていません。
    実家に帰省しても
    いつもタイミングを見計らったようにいつも仕事だそうです。
    そんなに嫌がらなくてもいいのにと思いますが
    これは彼女の「親しくしたくない」というサインなんだと思って
    近づきません。

ただ、毎日寝に帰るだけなら、別にいいんじゃないんですかね
    お互いに。

レス求!トピ一覧