疲れる同僚

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

まりお

一緒に働いてる同僚がよく(毎日のように)失敗をします。些細な失敗です。
でも本人は、まじめなのか、敏感すぎるのか、すごく落ち込んで2時間ぐらい机で反省しています。
はじめは「誰にでもあることだから、今度がんばろうとか、あまり考えすぎないように。」と慰めていましたが、相変わらず間違えるし、仕事は遅いし、ペースを乱すので、相手にするのも疲れて来ました。
自己批判する時間があるなら、仕事しろと思いますが、言うとまた落ち込むと思いますので、言えません。

人間的にはいい人だと思うんです。辞めてほしくはないし、どうにか失敗を減らしてほしいのです。
でもなぜか、つまらないミスばかり、でも私の仕事を手伝いたがります。(やる気はある。)
頼んでも時間がかかるので、自分でしたほうが早いので、かかわりたくない。気持ちもあるのです。
かわいそうだけど、疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご苦労様です。

反省しているようで、真の意味で反省していないのでしょうね。
    ミスが続くと言う事は。どうせ自分は、駄目人間だと思って
    自己嫌悪に陥り、自己嫌悪した自分に酔って反省したと勘違いする。

真の意味で反省していないと言うのは、
    失敗の都度、原因を特定し解決策を見出し、それを次に生かそうとしない。
    だから、ミスが続くと。
    実際の所は反省しているようで実は、自己嫌悪している自分に酔って反省した気になっているに過ぎない。
    解決策を見出さないから、またミスを犯す・・・の悪循環。
    って言う状況にも、気づいていないとその方は。

ご苦労様です。頑張ってください。

• 2時間落ち込むって…

その同僚 軽い自閉症の気があるんじゃないでしょうか…知り合いに似たような人(男性)がいました。天然と判断するには無理があり笑えない失敗を多々するんです。おまけに人の行動を常に観察していて依存型。いつも私の後ろにいて自分ができると思った仕事は 「僕がやります」って変に真面目。落ち込んだ時なんて裏から出てこない(電気も付けない暗闇で)気持ち悪い人だと思ってしまいました。…知らなかったんですが 軽い自閉症だったみたいです。もしそうなら 精神的な部分での記憶力は優れているので 付かず離れずが一番よいかと。

レス求!トピ一覧