みたらしだんごは持ってこないで

レス57

匿名

ひと

40歳主婦です。

年に2,3回、学生時代の仲間数人と我が家で集まります。
結婚している子、独身の子いろいろいます。

子供のいる子は子供も連れてきて、うちの子(3人)合わせて子供は総勢5人です。

その中で、独身のAさんが毎回手土産に、みたらし団子を持ってきてくれます。
みんなにはおいしいと好評で、すっかりAさんのお土産はみたらし団子が定番となりました。

しかし、そのみたらし団子は、タレが非常にたっぷりというのが特徴で串までべっとり。
食べると手がべとべとです。

子供たちはそんな手であちこち触りまくるので、冷や冷やします。

子供が集まる時はそういうおやつは出さないようにするのですが、お土産に持ってこられると、どうしようもありません。
まさか断るわけにもいきませんし。

また、以前にも、子供が小さい頃は揚げ物を控えていたのに、Aさんが冷凍ポテトのようなものを持ってきて、晩御飯のときにこれも揚げてみんなで食べようと言われ、仕方なく揚げました。

こんなことでモヤモヤするなら、いっそのことうちで集まるのはやめようかと思うのですが、やはりみんなには会いたいし、子供が小さいうちは、なかなか外でゆっくり会うこともできず。

何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大量のウェットティッシュを用意する

みたらしだんごが出ると同時に、ウェットティッシュを各自に配りましょうよ。「あとで指を拭いてね〜」って。
    ベタベタするのは誰でも気持ち悪いでしょ?

おしぼりでもいいですね。お洗濯物が増えちゃうけれど。

• 簡単です

タオルを濡らして、おしぼりを作っておきましょう。
    お団子と一緒にテーブルに置いておき、
    食べ終わるころを見計らって、「これでお手手ふこうね」とにっこり。
    なんなら、トピ主さんが手を取って拭いてあげてもいいでしょう。

また、みんなでおいしく食べたから、次はおてて洗いに行こうか、と声をかけ、洗面所で洗わせちゃってもいいと思います。

迷惑だ、という気持ちを見透かされるのが怖くて言えないんだと思いますがが、本人だってべたべたする手がすっきりするのは気持ちいいものです。

神経質なおばちゃんではなく、世話好きなおばちゃんを装って、さっさと手をきれいにしてしまいましょう。

• 我が家では

子どもに出す時に串から外してデザート用フォークを出します。

つまようじだと深くささった時に指先につくので。

みたらしのタレってベタベタして顔についてもさっと取れないですよね。

あと落としたり手を汚しそうな子どもがいたらおしぼりを出します。

• うーん…

きちんと子供一人一人にお手拭きを渡したらどうですか?で、みたらし団子を食べる時は必ず食べ終わって手を洗ってから移動(遊びにうつるなど)する事に決めたりして。うちは確か3歳くらいから長男がみたらし団子を大好きで時々食べてますがお手拭きを横に置き、手を洗わせたら全く問題なかったです。ただ、3歳前とかの小さなお子様の場合はまだあまりきちんと食べる事が出来ないかもしれないのでこのケースに当てはめる事は難しいでしょうが…。

• 持ち込み

持ち込み可のカラオケボックスで集まりましょう

• ちゃんと言うしかありません。

子供のいないお友達には、子供がどういう行動をするのかわからないのですから、教えてあげればいいと思います。
    常識あるお友達ならば、ちゃんと理由を言って、おやつはべたべたしたり、こぼしたりする可能性のあるものはやめてもらいたいと伝えれば、嫌な顔をしたりしないと思いますよ。

• どうして言わないの?

お皿とフォーク、おしぼりを出して、団子を串からはずしてから配ればよい。
    子供の手に気を付けてもらえるようにみんなに声をかける。

控えている食品は断る。
    あたりまえでしょ?
    自分の子供を何だと思っているの?

言わないことが気遣いだと思うのは勘違い。
    もしかして、友達を見くびっているの?
    心の内が絶対に顔に出ていない自信がおありですか?
    遠慮なく、くつろいでもらうには、勝手にもやもやしないことです。

• お団子

子供用には、串から外してお皿にのせてフォークとおてふきのタオルを用意すればいいのでは?

私は子供がいませんが、子連れの友達がくる時は、子供用にトレーとタオルを塗らして用意しておきますよ。

• う〜ん

私なら「手ぐちゃぐちゃになるから、みたらしだんご貸して。先に串から外してしまうわ〜。いつも後で旦那に怒られるの(笑)」と言って、全部外して皿にのせます。あとはフォークでさして食べさせます。
    あと子供がこぼしかけたら、「あ!あ!こぼれる!もうやめてよ〜」と大きな声で注意。あくまで子供に向けて。
    そしたら迷惑と気づくでしょ!
    お子さん何歳かしりませんが、手土産に団子って。
    想像力のない友人なんですね。

• 割り切る

ベタベタしないように、串から外してフォークで食べさせる。
    ベタベタの手で走り回らないようにしつける。
    おしぼりを用意して、汚れた手はすぐに拭ける様にする。
    ヒヤヒヤする前に、親として自衛しましょうよ。

食べさせたくない物があるのはわかりますが、
    フライドポテトなんて、この先全く食べずに過ごすなんて無いでしょう。
    いつかは口にするものです。
    年数回食べたところで何の問題もないです。
    来客があるときの、特別な食べ物として、その時だけは目をつむったらどうですか?
    私も三歳の息子がいますが、割り切ってますよ。
    あまり細かい事を気にしてたらキリがないですよ。

• はっきり言う

でも、、性格的に無理そうならみたらし団子をだすときに全部串から抜いたらどうです?
    そして、お箸かフォークで突き刺して食べたらいいということにする。
    揚げ物に関しては持ってきても油を切らして揚げることができないといっとけば?
    自宅で揚げ物をするのやめたからと言えばおかしくないでしょう。
    事実私も家で揚げ物はしないので油はフライパンに引く用の少量しかおいてないですよ。

• 正直に言ってみては

子供に揚げ物をあまり食べさせたくないなら、それは正直に言った方がいいと思います。目の前に揚げじゃががあったら、子供は我慢できないでしょうし、「子供のため」というのは言いやすい理由ではありませんか。

みたらしだんごは、みんなに出す前に全部串からはずして、ひとつひとつ爪楊枝をさしたらどうでしょう。指に蜜がつきにくくなると思います。

「うちの子がベタベタの手であちこち触るから工夫してみたの。」と正直に言ってみてもいいと思います。これを言って不機嫌になるなら、なる方が悪いと思いますけど。

• ごめんね〜

それはもやもやしますね。
    お土産にいただいたからって、出す必要はありませんよ。
    みたらし団子は数本ずつラップに包んで、帰りにみなさんに持って帰ってもらえばよいのでは? レンジでチンすれば翌日ぐらいまでおいしくいただけますよ。
    「ごめんね〜。小さな子がいると、手がベタベタになって、家具が汚れちゃわないか、冷や冷やしちゃうから」ってそのまま言えばいいんですよ。

ポテトも「子どもが小さいから揚げ物はちょっと。ごめんね〜」でOK。こちらは帰りに、ご本人に持って帰ってもらいましょう。

その家の主人はあなたなのですから、あなたのルールで選択していいんですよ。「ごめんね〜」といいつつ、やんわり、にこやかない断る方法を覚えましょう。最初は難しいですけど、角が立たない一番いい方法です。

• さりげなくお願いしてみる。

学生時代の仲間とあるので、親しい関係と思って書いてます。
    私なら、みたらしで子供の手がベタベタして対処しずらいから、
    次回から違うものにしてくれないかな?とお願いします。
    うちも同様の理由で、5歳まで、みたらし団子食べさせた事なかったです。
    が、幼稚園で食べてきて、それ以来たまに食べるようになった。

• みたらしだんごは

子供に与える分だけ、串からはずして器に移し、一口大にキッチンばさみなどで切って食べさせれば、手も汚れないですよ。

• おしぼり

おしぼりやウェットティッシュをたくさん用意しておく、
    あらかじめ、団子を串からはずしてフォークで食べる
    等色々工夫できませんか

• おしぼりは?

おしぼりは出さないんですか?
    おしぼり出せば解決しそうな問題だけど。
    面倒ならお団子タイムにウェットティッシュをどうぞ、どうぞと渡しまくるとか?

「ごめん、揚げ物は控えてるんだ」とか「ベトベトの手、今すぐ拭いて!」って、はっきり言った方がいいですよ。

• はっきりいえば

会いたいけど、だんごはいや。わがままでは。
    それなら、手がベタベタするから今度からもってこないでね。て言えばいいのでは?友達もみんな喜んでくれてると思い持ってきてくれてれのにかわいそう。年に何回かだけなんだから、帰った後掃除すればいいだけの話だと思います。

• ヒトを呼ぶならある程度はしょうがないかな?

あれもってこないで、これもってこないで・・・ってm内心もやもやするくらいならば、外で集まった方がいいと思いのではないですか。子供が小さいから無理、というならばしばらく集まりは我慢。それにせっかくの手作りに「それ汚れるから辞めて」って言いにくいですよね?言われたほうのお友達もショックだろうし。

「うちは汚れてるから平気よ〜」みたいなタイプの人が、家に人を招くのに向いていると思います。私もひとを呼ぶときは、ある程度の汚れは覚悟してます(笑)ドキドキですがね。

>みんなにはおいしいと好評で

とぴ主さんにとってはおいしくないものなの?

• なぜ言わない?

友達なんでしょう?

なぜ定番になる前に
    「みたらし団子は子供が大きくなるまで待ってほしいんだけど」
    とか言わなかったんですかね。
    定番になっちゃってからだと言いにくいと思うんですが…。

それと冷凍ポテトの時にも
    「子供が小さくて危ないから家で揚げ物はしないことにしてるのよ、ごめんね。」
    とはっきり言えばよかったのに。

今からだって言えばいいんですよ。
    「言い出しにくくて今頃になっちゃったんだけど…」って。

我慢に我慢を重ねていると、そのうち些細なことで爆発しちゃいますよ。
    それじゃ困るでしょう?

どうしても言えないなら我慢するか、会場提供をやめるしかないでしょう。

• 友達なんでしょ?

ママ友じゃなくて学生時代からの友達なんでしょ?
    だったら団子を食べたあとにそのまま遊ぼうとする自分の子供たちにハッキリ大きな声で「手を拭くか洗うかしてから遊びなさいね」と言えばいいだけでは?
    お友達の子供にも「手を拭いてね」とちゃんと言えばいいでしょう。
    それでひびが入る友情なら、最初からなかったと考えればいいんです。

揚げ物だって、子供を見る大人が数人居る中でのことでしょう?
    だったら「揚げてる間は危ないからこっちに来ないように見ててね!」とハッキリお願いすればいいだけじゃないの???
    もしかして主さん以外は日本語が通じないとか?(笑)

こういうくだらないことでモヤモヤするなら呼ばなければいいでしょう。
    面倒くさい人だね。

• おしぼり

せっかく持ってきてくれるお土産にケチつける訳にはいきませんよね。

我が家も人がよく集まるんですが、子連れの場合は、おしぼりを出しておきます。
    みんな「ありがとう」って子供の手や口拭いてます。
    自分のお子さんだったら、「手を洗ってね〜」位、言えませんか?幼児さんだったら主さんが「おてて洗おうね」って洗わせるとか。別にお土産持ってきてくれた方に失礼ではないと思いますよ。

• おしぼりを用意する

手を洗わせる。

• えっと〜

串が危ないとかそういうことかと思ったら、タレですか・・・。
    そんなの食べ終わったら手を拭けばいいだけじゃない?
    ウェットティッシュとかないんですか?

好評でみんな美味しいって食べてるならいいじゃないですか。
    自分の子供が3人だからって、主さんちに合わせろと?

• えーと

おしぼりかウエットティッシュを用意したらどうですか

• 会費制にしては?

手が汚れそうなお菓子などを出す時は一緒に濡れたおしぼりをそれぞれに渡します。
    子供に対してだけではなく大人の来客の時にもそうします。
    そうすると誰も汚れた手で何かを触ったりする事はないですよ。
    子供には手を拭こうね〜といえば済むことなんじゃないですか?
    (お土産の内容よりも、親達が手の汚れた子をよその家で放置しているのだとしたら、その方が不思議。)
    持ってきてもらって困るものでしたら、「うちで全部用意してるから手ぶらで来てね」
    とでも言うしかないでしょうかね。
    と言っても手ぶらでは来難いと思えば何か持ってくるかもしれないし。
    いっそのこと会費制にして食事は全部用意しますと言うのはどうでしょうか。

それと超横ですが、40歳の大人に対して「結婚してる子」っていう言い方に違和感を覚えます。
    いい大人でしょ・・・。
    「子」はないんじゃないかな?

• いますね・・・

うちも、リビングが広い&私が料理好きなので
    うちで集まることが多い と言うか皆集まりたがります

今、うちは小4ですが
    まだ小さいお子さんをお持ちの方、座って食べれなくてもしょーがない的に
    お菓子を持ってウロウロしていても平気ですね

小さくても、私は
    座って食べなきゃだめ!と人の子だろーが必ず言ってますが
    普段からそのお宅はそうなのでしょう、泣いて嫌がって自由に食べ歩いてます(笑)
    おそらく汚れてもいい家具、ソファー、絨毯にして のびのびと育てているのでしょう

うちも小さい時はそんなだったと思いますし
    子供だから、汚すのも仕方ないとも思いますが
    あまり酷いのは嫌ですよね

そのみたらし団子
    最初から串をはずして、スプーンで食べるのはどうでしょう
    冷凍ポテトは、常識を疑いますね
    子どもがいて危ないと揚げ物は断り、持って帰ってもらいましょう

うちは1人1枚 濡れたお手拭きタオルを渡し
    手が汚れたらこれ使ってね!と毎回声をかけてます

しかし、最近はうちの子が成長したので
    子連れじゃない、友達トークが楽しくて避けていますね

• 確かに…。

ベタベタの手であちこち触られるのは嫌ですね。

誰も食後に手を洗わないのですか?
    大人でも手がベタベタとしてたら気持ち悪いと思いますが…。

いっそのこと串から団子を外して皿に盛って箸で食べるようにしてみるのはどうでしょう?

それが神経質に取られそうで嫌なら、おしぼりを大量に作ってテーブルに備えておくのはどうですか?

• 大げさに子供を叱っても効果ない?

子供のいない人にはわかりませんよ
    また、いても無頓着な人はわかりません

大げさに叱ると気づいてもらうことが多いですよ
    「べたべたした手で触らないで!」
    「揚げ物は食べたらだめでしょ!」など

べたべたしたところは、掃除もし始めましょうよ

でも40歳で、そんなにお子様小さいの?
    そろそろお行儀よく食べられませんか?

• リクエスト

こんにちは

お子さんのいないAさんは、鈍感であると、、
    思うだけではAさんに通じませんから、貴方の
    目に適うお土産をリクエストされたらよろしい。
    知らされもせず、あれはダメこれはダメでは
    Aさんの心遣いが無駄になります。

汚れが気になるのであれば、お帰りの際の
    手土産がわり、トピ家の分は無し、皆さんに
    お持ち帰りしていただいてはどうですか。
    ご友人ならなお更のこと、嫌なら正直にお話
    をするほうがよろしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧