セクハラになると伝えたら社長に言うと脅されました。

レス23
(トピ主4

家族・友人・人間関係

迷子

接客業をしている44歳独身の迷子と申します。

先日、60代〜70代の男性のお客様に失礼なことを言われ
「それはセクハラになりますよ」と伝えたら逆ギレされて
さらに「社長に言っておくよ」と言われてしまい困惑しています。

いつも奥様と一緒にいらっしゃるのですが、私がずっと独身なのが
気に入らないのか、顔をみれば「伴侶は見つかりましたか?」

「同じ売り場の○○君と結婚しなさい」とか
「可哀想だから僕が独身ならもらってあげるのに」とか
あまりにひどいので「お付き合いしている方はいます」と
告げれば「うそをつけ」などと言われてしまい・・・
とうとう爆発してしまいました。

でも社長に言われたら解雇になってしまうのだろうか?と夜も眠れません。
同じ売り場の大御所の女性(60歳)には、「お客様第一。そんなことを
お客さまに言うなんて考えられない」と叱られました。

私は子供のいないバツイチなのですが、再婚できないのは
そんなにいけないことで、おかしい事なのでしょうか?
もう10年近く言われ続けて何もかも嫌になりました。
入試や就職と違い・・・結婚は努力してもできないんですけど
何か社会に迷惑かけてますか?
なぜ10年も言われ続けるのか意味がわかりません。
私の生き方はおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担当は替われないのですか?

理不尽ですが、お客様相手だと、いちいち何故?などと考えず、にっこり笑って「考えておきます〜」で流し、心の中で(性格の曲がったオッサンだな、きっと自分の娘や嫁からも嫌われてるんだろうな、可哀想な奴)と憐れんで終わらせるのがいいでしょう。
    やはり、お客様相手に切れてしまうのはよくありません。

そもそも、そのお客さんは、トピ主さんの詳しい事情を知っているわけではないでしょう。
    トピ主さんがどうこうじゃなくて、その人は、誰か独身女性にイヤミを言いたかった、そこに偶々トピ主さんという、独身で逆らえない立場の女性を見付けた、これ幸いと苛めたというだけだと思います。
    なぜと考えるなら、トピ主さん自身に理由があるのではなく、その人自身の中に理由があるのでしょう。

といって、この先も黙って耐え続けるのも馬鹿馬鹿しいです。
    上司に相談して、そのお客様の対応は他の人に替わってもらうことはできないのでしょうか?

相談が難しいなら、そのお客が来たら即トイレに行って他の人に任せる、イヤミ言われても無視して仕事の話に戻す、「○を確認してきます」と行って席を立ち、誰かにバトンタッチなどいかがでしょう。

• 真っ正面から受け答えするから・・

かわせばいいのに。
    その人繰り返し来てるんだから、お得意様ですよね

接客業やってれば私生活聞きだそうとする客ぐらいいくらでもいるでしょう
    いちいち真面目に教えてどうすんですか〜
    答えに詰まったら「さあどうですかね?」とか「内緒です。うふふ」とか言ってごまかせばいいんですよ

私ならこう返します
    伴侶は見つかりましたか? → そういえば探す気持ちを忘れておりましたわ。一人も結構楽しいですよ
    同じ売り場の○○君と結婚しなさい → まぁ!○○さんにはいい人がいらっしゃるかもしれませんよ。それにお互い異性と思っておりませんから
    可哀想だから僕が独身ならもらってあげるのに → 素敵な奥様がいらっしゃるのにそんな事!でも嬉しいです。あ、不倫はお断りですよ
    もちろん笑顔です

そのあと誰もいない場所で「けっっっっ!」とか「あ〜疲れた〜馬鹿親父」とか吐き出すのは自由です

どうせ相手は本気で言ってるわけじゃないのです
    あなたの人生を否定してるわけじゃなく、少し馬鹿にして上に立ちたいだけでしょ
    そんな真剣に考えなくていいですよ

それで・・とりあえず謝ったら?

• 私も44歳独身ですよ!

接客業なんですから、もう少し上手なあしらい方を身に付けたらどうでしょうか。

10年も言い続けられて、良い気がしないのは分かりますが、44歳ならもっとふさわしい処世術があると思います。

「同じ売り場の○○君と結婚しなさい」
    →○○も、同じ気持ちだと良かったんですけれど・・

「可哀想だから僕が独身ならもらってあげるのに」
    →●●様が独身じゃなくて、本当に残念です・・

うまくあしらえないなら、せめて、

「●●様が私のことを気遣って下さっているのは承知しているのですが、結婚のことを言われるのは辛いんです。自分なりに頑張っていることもあるのですが、思うようには行かなくて。そっと見守って頂けるとありがたいのですが。」

などと、やんわりと言うのが良いのではないでしょうか。

その人はお節介で、デリカシーに欠けますが、決してあなたを貶めてはいません。その人なりに、あなたの行く末を案じているのですよ。

• たしかに嫌なお客ですが

あなたの会社の社長が、社員に対するお客のセクハラ発言をどのように捉えるかで変わってきますね。
    裁判を起こすなら証拠が必要になりますが、録音したりしていますか?10年間日記をつけているだけでもかなり違うんですが、つけてますか?
    ただ、日本で賠償を求めて相手を訴えるのは、労力の割にもらえる金銭が割に合わないのでお薦めできません。

別の観点から言うと、そのお客はあなたのことを本当に哀れんでそう言っていたのかもしれませんし、少なくともあなたのことを気にかけてくれていたとも言えるのではないでしょうか?
    たしかにそのお客の物言いは決して褒められたものではありませんし大きなお世話ですけど、「セクハラ発言」認定して敵を増やすより、「お気遣いくださってありがとうございます。探してはいるんですがなかなか出会いがなくて」「同僚はタイプじゃないんです」とでも言って、うまく躱せるようになれれば良かったのにと思います。
    年配の方は「結婚して子供を育て上げたら一人前」と考えている人が多くいて、現代日本の考えを説いても説得はなかなか難しいですから、適当にあしらうスキルを磨くべきでしたね。

• 人生楽しんで。

10年も言われてたのなら、それは冗談として慣習化してましたね〜。大きなお世話サマーですよね!

私も昔八百屋の親父にまで言われてました。「早くたくさん買えるように結婚できればいいね〜」とか。トマト一個買いしただけで、まさかこんなこと言われるとは思いませんでした。トピ主さんと同じこと思ってました。誰にも迷惑かけてないのに!って。でも私の中にも、結婚できるかな?って不安な気持ちがあるから、周りの発言が気になるのと、こればかりは1人でできないというやるせなさもありました。

結果的に、失礼な上司とケンカして会社を辞めて、かねてからの夢に捨て身でチャレンジしました。海外に住む、スペインに行く…どうでもよくなっちゃいましたよ!せっかくの人生、楽しんでください!

• 別におかしくありませんよ。

本当に一線を超えて失礼極まりない人が沢山います。

心配して言ってやってる!と理由をつけ、管理したがるジジーですね。

男っていくつになっても独身女性を見ると、自分の管理下に置きたいのでしょうね。

女にも姑根性丸出しの赤の他人がウジャウジャいます。

嫌なことは嫌と言わないと、ますます付け込んでくるので、いいと思いますよ。

社長に言うって脅し・・ガキが先生に言ってやる!ノリじゃないですか。

放っておきましょう。

社長には感情的にならずに、お店のために我慢をしておりましたが、限界がきてしまいました。申し訳ございません。セクハラと言う言葉は悪いかもしれませんが、そう言うしかありませんでした。

サービス業はお客のはけ口ではないのですから、心ある方なら理解されると思いますよ。

• お気の毒としかいいようがない

当方、30代男性で独身です。
    お気の毒としかいいようがないです。
    60代以上の世代(全てではありませんが)のセクハラ、パワハラの認識は、われわれ現役世代とは、ずいぶん乖離していると思った方がいいです。

「しかたのない、じいさんだ」と思って、聞き流すようにすべきでしたね。
    もっとも、それができれば、苦労はないのでしょうが。

やってしまったものは、しょうがないので、速やかに直属の上司に報告して事情を説明して判断を仰ぎましょう。

何を言われても気にしないことです。
    「うそつけ」といわれても「ふふふ、ほんとですよ」と受け流しましょう。

• トピ主です。

トピ主の迷子です。

皆様のアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお返事になり申し訳ありません。

とりあえず今日は呼び出しもなくお客様相談センターにも
    先日の件のクレームは入っていないらしく少しほっとしています。

たしかに皆さんがおっしゃるように、お客様相手でしたので
    子供じみた行動だったなと今は反省しております。
    改めて見てみると職場の先輩達は苦手なお客様が来店されると
    「迷子さんよろしくね」とバックヤードに隠れたりしていました。
    私も同じように行動できるように大人になりたいと思います。

ただ私生活については「お付き合いしている人うんぬん」以外は
    職場の先輩女性がお客様に話してしまうようです。
    先日は自宅近くのクリニックの話をしていて
    「迷子さんちはあのクリニックのすぐそばなんですよ」と
    別の年配男性に話しているのを聞いてしまい唖然としました。

これからは何を言われても聞き流せるように心を強くしたいと
    思います。いろいろとありがとうございました。

• 2度目です

聞き流していけないこともあると思いませんか?

住所をばらされるのも、その1つです。

お年寄りには判らないらしいですね。

不快感を出して良いところは出さないと犠牲者になってしまいまよ。

私もお年寄りの多い町で暮らしております。

敷地内進入、自分名乗りもせずに私の個人情報は聞いて当たり前・・・

全く無視か、警察沙汰にもしています。

お陰で色々ましになりました。刑法民法で対処し、高齢者の常識は今や
    非常識も多々あると、警察、第3者から伝えます。
    年寄りは自分で調べようともしません。私、常識。アナタの方が若い。だから、非常識。こんなもんです。浅はかです。60歳は6歳説は本当かもしれません。

もちろん皆さんではありませんよ。
    ただ、元学校長でもタチの悪いのがおります。唯我独尊そのもの。

私も独身女一人です。ヤッカミ(裕福に見えるそうです)やらセクハラが山ほどあります。

全く気にしないか、問題おきれば戦うしかないですよ。

大人の対応は逃げることなのでしょうか?

正面から戦うのも大人の対応なのではないでしょうか。

• 動物に餌を与えないで下さい

迷子さんの態度は間違っていないと思うよ。  客と言うのは商売を通じての関係なので、私的なことまで言われる筋合いはない。  客という立場だから従業員を下に見て、何でも言えると勘違いしている輩は多いんだよね。  これが、お得意さんの従業員であれば、態度はかなり違うはず。  その程度の輩です。

ただね、

「お付き合いしている方はいます」

なんて言ったのは余計。 わざわざ相手のレベルに下がり 相手の話に乗ってしまったことで、相手に続ける口実を与えてしまった。

この手の対処は 接客以外の会話にとどめ、他は一切無視。  何か言ったら冷たい目で見るだけ。

• え?

従業員の個人情報を、他の従業員がお客様(部外者)に話してはいけないはずですが?
    社長に言ってもらってそういうことも伝えた方が、逆によかったんじゃないですか?
    安心して働けないでしょう。

• トピ主の迷子です。

翔子様、二度目のレスありがとうございます。
    職場は従業員もお客様も年配女性が多く、個人情報とか現代社会の
    ルールがよく判らないみたいです。
    独身だといろいろ言われますが私自身は気ままに好きな事をして
    楽しく生きているつもりなのに、まったくうんざりしています。

justignore様
    レスありがとうございます。今回70代のお客様は他のお客様を接客しているにもかかわらず、割り込んできて狙い撃ちされたので・・・
    そんなお客様に口実を与えてしまって反省しております。
    次回は教えていただいた対処法でがんばりたいです。

怖い職場だ様 レスありがとうございます。
    先ほども書きましたが年配女性の多い職場であれこれしゃべられてしまい
    困っていますが、住所の件は嫌だとハッキリ女性従業員に言いました。
    年配女性は悪いとは思っていなかったようです。怖いです。

• 接客業は

こんにちは

接客業は色々と気苦労が絶えませんよね。
    私もバイトしているときに
    理不尽に怒られたときが何度もありました。
    そのようなときは、心で演技します。
    声は丁寧ですが、心では違うことを言って耐えてます。

そして会社の人には、ほとんど自分のことは話しません。
    噂好きな人がいるので、根掘り葉掘り聞かれた挙げ句
    言いふらされたなんてよくあることだったので
    私も被害に遭いたくないことから
    お昼も他の女性陣とは一緒にせず、1人で食べています。

防御策は色々とあると思いますので
    まずはそれをなさってから、お客様の言うことは
    顔で笑って心で「面倒なお客さんだな〜」ってつぶやいてみてください。
    そしてそのお客様が来たときは「おっ!!来た来た。また言うかしら?」
    なんて、ある意味楽しみにすることもいいかもです。
    また言ってきたら「キタ〜〜〜!!!また言った。本当に同じことばかり、いっつも言えるなぁ。自分はこんな風にならないようにしよっと」
    なんて思っていると、気持ちも楽になるかも。

悪くないんですから、胸はっていいと思います

• 頭堅いね、直球しか打てないんだ、かわす能力無し

大きな施設なので、1年365日毎日数え切れないくらいの滞在者がいる。

人数が多ければ当然のことながら、多種多様な人の出入りがある。

老若男女、精神的に問題のある人、性格に問題のある人、泥酔した人、機嫌の悪い人、意味不明な人。

単純にその人に合わせて言葉を交わせばいいだけのことなのに。

野球を例にとれば、ピッチャーは、直球、カーブ、ナックル、フォークボール、はてはデッドボールを意図したものまで。

大抵のバッターは、デッドボールを意図した球を投げられてもよけるよ。当てられたら痛いからね。

状況から判断して、置き換えてみた場合、あなたがバッターだとしたら、直球しか打てないレベルですな。

自分が仕事でトラブルを起こしたなら、全て相手のせい、年齢のせい、性格のせい等にする。

単純に、デッドボールをよけるだけの技量がないだけのように聞こえるのですが。

今回の場合、我慢するとかしないとかの次元ではなく、様々なお客様に対応する技量がないだけのこと。

• 最後に一言、本を読んでもっと学びましょう

小学校で算数を習う、中学・高校・大学で数学を習う。

中学3年までの数学しか習得していないものに対して、高校3年の数学を解けと言ってもとけないのは当たり前。

接客業といえども同じで、初級レベルから上級レベルまである。初級レベルの能力しかなければ、難しいお客様に適切に対応することは難しいのは当然のこと。

接客業に関連する本を沢山読んで、色々なことを学ぶことをお勧めします。本から得られる知識というものは、筆者が膨大な経験から得られた集大成、即ち知識の泉とも言えるものです。人が一生かけて得られる知識を、短時間で得ることが出来ると考えてみて下さい。

努力無きところに向上なし。

辛口ですが、同業者としてお役にたてれば幸いです。

• 逆じゃないのかな?

私も客にそんなことを言う人間のほうが信じられません。

というか
    私はセクハラというのは労働法の範疇に入り事だと思いますので
    客の発言に対して 会社が適切な処置を施さないことが問題になることはあり得るともいますが

客に対しては会社のの指導権限は及びませんし

刑法に触れるような酷い発言だとも思いません。

むしろ一定年齢以上の方には常識的な発言とも思います。

今回のポイントを間違えてはいけません。

顧客である年配男性の問題ではなく
    会社の管理の甘さ(情報など)です。

それとはっきり言わせてもらえば
    40歳をとうに過ぎた人間が
    女子中学生のような傷付き方をしてどうするんですか?

ハッキリ言って擁護する気には全くなりませんね。

• トピ主です。

あい様
    私の職場は普段は女性のお客様が多くて、なごやかに接客しているので
    今回の件はかなり異例の事でした・・・。
    いろいろアドバイス頂いた事をこれからの参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

笑ってしまう様
    今まではクレームもうまく処理してきましたし、言いがかりをつけて
    くるようなお客様にもこちらから、笑顔でご挨拶してその後は
    お得意様になっていただいたりもしてきました。
    でも私の勉強不足だったようです。

きっと今回のようなお客様も世の中には沢山いらっしゃるのかも知れませんね。接客やクレームの本を読んで笑ってしまう様のような達人になれるよう
    努力したいと思います。ありがとうございました。

そして皆様へ
    今日、社長とすれ違いご挨拶しましたが何も言われませんでした。
    お客様相談センターにもクレームは入っていないそうです。

皆様のアドバイスで励まされたり・・・
    そして接客が稚拙であることも
    わかり、これからも精進していきたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。

• そんな人が居たら良いのですが〜。。。と肩すかしで答えるのは?

常連客からそんな失礼なことを言われたら
    「は〜、あいすみません。
    だれか良い人がいたら良いのですが〜。
    なかなか、居ないもんですね〜。

まあ、次のお越しをお待ち申し上げております」などと。

と柳に風と、肩透かししてみせては?

またそのお客様に、「前回はたいへん申し訳ありませんでした。
    今後はけっしてあのようなことはもう、申し上げませんので、
    どうぞお許しくださいませ」など
    謝罪の言葉を言っておいたほうが良いと思います。

• 私はトピ主さんみたいな人、いいと思う。

接客業だから、そのくらい交わせ!の意見も十分にわかりますが、
    自分の気持ちにそった意見を言っちゃうトピ主さんみたいな人、好きです。

なんで、大人って、色々がまんしちゃうんだろうね。
    立場の偉い人とかは我慢していないのに。
    お年寄りは我慢していないのに。
    職場の上の人は我慢していないのに。

トピ主さんは我慢に我慢を重ねてきて、言っちゃったんですよね。
    我慢せず、軽やかに、上手にはむかう方法をこれから覚えれば、もっと気が楽になると思います。

私も独身です。
    ほんと、結婚していないだけで、色々言うな!と思いますよね。
    結婚は努力してもできるもんでもないし。

• 交わし方を学ぼう

セクハラといっちゃあ、セクハラかもしれませんが、トピ主さんの親ほどの年齢の方ですよね、他の方も言っていますが、真正面から向わないで適当に交わす術を学んだ方がいいですよ。正直に答える必要はまったくないのです。

「伴侶は見つかりましたか?」ときたら、「そうですね・・・収入は○○以上、身長■■センチ以上、私と同じバツイチで、イケメンで●●で○○、しかも△△の男性がいたら、是非紹介してくださいな」ぐらい、言ってやりましょう。(万が一、本当に理想像の男性を紹介してくれるかもしれませんよ)

「同じ売り場の○○君と結婚しなさい」ときたら、「そうですね、明日にでも結婚してみようかしらー」

「可哀想だから僕が独身ならもらってあげるのに」ときたら、「ありがとうございます、まず、奥様に許可貰わなくてはいけませんねー」

その手に人間には、できるだけ、言われた事に「そうです、そうです。その通り・・・・」と賛成してあげれば、他に言いようが無くて黙ってしまします。

女優にでもなったつもりで、適当に会話を繋げましょう。相手はあなたが真面目に答えるので、半分からかっているんですよ。

• セクハラはセクハラだものね。気の毒に。酷い話だわ。

「どうぞ社長にでもなんでも仰ってください。
    あなたの言うことがどのくらい、私を傷つけているか、公に出来ます。
    これで職を失ったら、わたしはあなたを訴えたいくらいですわ」

と言いたいですよね。

本当に気の毒に・・。

病院などでも、
    看護師に対する患者さんの、
    外見を見てのセクハラまがいの暴言など、
    たまに見聞きします、
    おそらく、
    ぐっと耐えていたり聞き流していたりする看護師の人などをみると、
    傍で見ても、胸痛みます。

私は同じ女性として、
    主さんに心より同情しますし、
    お茶でもいただきながら、
    慰めて差し上げたいです。

• 交わす技術がないのなら(辛口ですみません)

主さんのレスを読んで、10年間もよくもまぁ同じ事を言われ続けるものだなぁ・・と、ある意味感心しました。

トピ文から察するに、お客様とトピ主さんの間の会話のネタって他に無かったのではないですか?
    なんだか無理矢理コミュニケーションを取った結果のような感じを受けました。

女性客が多いとの事ですが、女性相手でもあまり懐に入り過ぎない適度な距離感を持った会話をされた方が良いと思います。特に中高年のお客様が大半を占める(スタッフもしかり)所でお勤めなら尚更。

30代後半の私が言うのもなんですが、中高年ともなると妙に行間を読んだ解釈や社交辞令を真に受ける方、育ちやご主人の収入など目に見えない情報で人間性が左右され一筋縄では行かないものです。
    こちらからは立ち入った質問はせずにお客様から出てきた情報で会話を進め、お客様からのプライベートな質問はオブラートに包んでお答えして距離感をキープした方が良いと思います。
    それと同僚の方にも気を許し過ぎです。他言して欲しくないなら個人情報を話さない方が得策でしょう。

『分かってる!』と言われそうですが、経験者からご参考まで。

• トピ主です。ありがとうございました。

今日、相談させていただいたお客様がご来店されて
    あちらから声をかけて下さいましたので、ご挨拶して謝罪しました。
    お客様にも「僕は明るい性格なのでそんなに傷つけてしまっていたとは
    気づかなかった」とおっしゃって頂いてホッしました。

皆様がおっしゃるように私のネガティブな心に問題があったのかも
    知れません。
    10年近く続いていたのでそれまでは、こんな私でもかわしたり
    誤魔化したりして答えてはいました。
    心がネガティブだと周りでおこる出来事をすべて悪く感じてしまいます。
    今日の私は心の中の霧が晴れたような気分でこんな風に思えるようにアドバイスして下さった皆様ありがとうございました。

アットホームなお店なのでここで働くかぎりはお客様と会話をしないと
    成り立たないので、皆様のアドバイスも参考にさせて
    いただきます。

それと私と同じように感じて励ましてくださった方
    心強かったです。ありがとうございました。

最後に・・・インターネットでの相談は初めてでしたので
    稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
    いろいろありがとうございました。

レス求!トピ一覧