句点をつけない文章

レス19
トピ主のみ0

おばば

話題

最近小町を見ていて気づいたのですが、文末に句点をつけない人がけっこういます。
読点はついているのですが、句点はなく、スペースか改行で句点の代用としているようです。

これは最近の流行なのでしょうか。
句点なしの書き込みを、本当に頻繁に見かけます。

どなたか、その理由や由来を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 文字制限

小町の投稿には文字数制限がありますので、文字数がオーバーになったときに句点を消して帳尻を合わせますね。
    読点はさすがに削れないですから、句点を削ることになります。

読み手にすれば不自然に感じると思いますが、ご容赦の程を。

• 文字制限対策かも?

小町や他のQAサイトでもありますが、文字制限があるのでその対策ではないですか?

でも、句点がないだけなら問題はないような。
    句点どころか読点もなく、改行もスペースもない文字の羅列文章もありますよね。
    それとは逆に変な位置で改行していたり、読点が多用されて息切れしそうな文だったり。

相談文を書いた後で読み返さないのかなぁと、たまに不思議に思います。

• 私はこう考えました

1.国語能力がない。義務教育終了者であれば、通常、これはありえませんね。

2.広告文案作成に従事する人(コピーライター)の手法を真似ているのかな。読点も、句点もない例をよく見かけます。

逆に、句点を多用する例も見かけます。

(例)電気洗濯機。電気炊飯器。電子レンジ。

これは見た目効果を狙ってのことでしょう。

3.キーボード操作に不慣れで句点を探せず、打ち込めない。通常、これもありえませんね。

以上は、思いつきですが別途調べてみてわかりましたらまたレスします。

• 流行ではなく、流儀?

句点のない文章、確かに見かけますね。あと、読点の代わりにスペースを使っている文章、改行が必ず2つ続く文章、それにトピ主さんのように読点の後に必ず改行がある文章。
    原稿用紙に作文を書くような場合なら、先生に注意されそうです。

でも、流行というほど頻繁に目にするかというと、そうではないような気がします。
    だから流儀?あるいは無意識でやっているのかもしれません。

私は意識して文章を入力するので、そのような癖は多分ないと思います。ですから理由や由来は分かりません。期待に沿えないレスでごめんなさい。

• 同じこと質問しようと思ってました

私は毎日文章を目にする仕事をしています。
    そのため、トピ主様があげられた文章の「、」で文章が区切られて
    いることは読んでいて大変ストレスです。
    特に「です」の終わりにつけないことが多い。
    「した」はかろうじて「。」をつけることもあるようだと見ています。

(例)私は○○ます、その点〜〜です、しかし、××でした。

言葉を並立させるため、「、」で区切るのは分かります。
    体言止めや、文章の途中で倒置して書く場合も分かります。

(例)強調した、言葉です。
     倒置法の「強調した、」です。

(例)文章を「、」で終わらせる人、理由を教えてください。
     体言止めの「人、」です。

でも明らかにそこで文章が終わっているのに、「、」で続けられると
    すわりが悪くてイヤになりますね。

さらに最近メールのビジネスの挨拶文で
     お世話になっております、鈴木です。
    のような文章も見かけます。これは「鈴木」を修飾した言葉なのでしょうか。
     (修飾語) お世話になっている鈴木です。
    これも違和感を感じます。
    挨拶は挨拶で文章が完了し、自分の名前はそれとは別の名乗りなのに。

「、」を使う理由を知りたいです。

• 句点の謎

小学校では文の最後は句点、「」の中にも句点をつけると教わりました。
    でも確かにネットの書き込みでは句点なしが圧倒的ですね。
    由来は知りませんが、理由を考えてみました。

・大多数の小説等では括弧内の、最後の句点を省略されているから。
     【例】「降水確率が高い。傘を持って行きなさい」
    ・大多数の漫画では句点がつかないから。
     ※小学館発行の漫画だけはきちんと句読点が使われています。
    ・ネット普及前、回線が遅いわ高いわで、末尾の「。」を打つ時間すら惜しかったから。
    ・単にめんどくさいから。

こんなところでしょうか。真相が気になります。

• ごめんなさい、前提が違っていましたね

少し前にレスをしたティラノです。認識が誤っていました。
    トピ主さんの前提は、文末に句点をつけないということですね。

(例)たとえば、このように文末に「。」をつけないことでしょうか
     確かにこれも座りが悪い文章だと思います このような例文のことですね

ああっ、この文章を書いていて、自分で書きながら苦しいです(笑)

そのような文章を書く人に理由をお伺いしたいです。
    人様の質問トピで恐縮ですが、よろしくお願いします。

• 書き込みと言いつつ 話している感覚に近いから かな?

字数の関係で句読点けずることも確かにありますネ

でも 自分の場合
    メール打ったりするときは
    「書いている」という意識より
    「話している」という感覚が とても強いんです

小町への書き込みも
    「語りかけている」と言う感じ?

話してるときの息つぎや一区切りが自然とスペースなり
    改行なりという感じです

実際には「読まれる」わけですから
    本来は作法通り「書く」ように入力すべきなのでしょう

しかしこちらも 「読む」というより
    「見る」という感覚に近い!

句読点のある文は 大げさに言うと
    「まる」とか「てん」と言葉に出してるようにも
    「見える」のです

見やすさという観点からけずってるというかなんというか・・

とにかく
    わかりきってることだから別になくても
    許されるのではないかという甘えもありますなぁ〜

ですから もし
    本当に「書く」手紙においては
    句読点のない手紙を読んだなら・・・

ちゃぶ台ひっくり返したくなるほど
    違和感たっぷりだと思います(笑)

• 一方で

確かに付けないのも疑問に感じますよね。他の方も書かれていますが文字制限もあります。雑誌やコミックがそうですよね。

しかし人の名前にも句読点を付けようとする親がいるらしいですね。
    アイドルグループにも句読点ついているし・・・。

コンビニののぼりに「夏。」をみたときにはうーんって思いました・・・。

• 句点無し以外にも間違いが多いですよね

仕事で中高生に作文、小論文の指導をしています。
    たまに句点を打っていない子がいます。
    そういう子はブログをやっていたり見ていたりすることが多いようです。
    ネットの弊害と言えるのかも知れません。

句読点の打ち方は結構間違っている方が多いと感じます。
    例えば、カギカッコを使わずに会話を引用した場合、その会話文の終わりには本来句点ではなく読点を打ちますが、かなりの確率で句点が打たれています。
    カギカッコがあれば句点で問題ないのですが…。句点を打つということは、そこで文章が完結してしまうということなので、会話文の後に句点を打ってしまうと文章が変なところで終了することになります。
    それがわざとなのかどうかは判りませんが、仕事柄『あ〜ぁ、減点だよ。』と思ってしまいます(笑)。
    職業病みたいなものですかね。

いくら良いことや高尚に思えることが書いてあろうと、句読点の打ち方や誤字脱字などの間違いが多い文章だと説得力に欠ける気がします。

こういう場への投稿ですから好きにしても良いとは思いますが、読み手が読み易い文章を書ける方が親切ではありますね。その意味では句点より読点の打ち方の方が大事かも。

• それで間違いなく読めるならよし

元々、日本語には句読点というものは無かった(無くても読めるように書いていた)ので、それで間違いなく読めるのならいいんじゃないですか。

Excelの枠に文章を書くときは、句点は付けないで書くことが多いです。

• 本文なのにね

チャットならば「話すように」という感覚も分かるけど、「本文」と書いて有るのにね。
    普通に新聞や小説読む人からすると「 」は、逆に息が詰まります。
    恋愛トピや嫁姑トピには、割と見かけますね。
    ビジネス系のトピでは、まずそこから直されてますよ。
    (まぁ、お局トピとかならばスルーされてますが)

あと、携帯から投稿する人は「、」を出すのにボタンを押す回数が多くなるので(スペースの方が早く出るらしい)、楽したいからそうなると説明してくれているレスを読んだ事が有ります。

• スペースを読点がわりにする人

イライラします。

なぜ 読点を 用いずに スペースで 文章を 区切るんだろう

こんな文を小町やネット上でたまに目にすることがありますが、
    本当に不快になります。なんでこんなことするんだろう?
    このような文章を書く人の意見を真剣に聞きたいです。
    教えてください。

• ゆとりか年寄りかな?

私の母はあまり筆記が得意でなく、
    60にして始めた携帯メールでは、句読点がなく読みにくい文章を書きます。

父に読みづらいことを注意され、
    最近は絵文字で区切ってなんとか分かりやすくなりました。

ちなみに私は小町で時々見かける
    「、」「。」を「,」「.」で入力する方も疑問です。
    アクセサリー感覚?お洒落だと思ってやってるの?
    かえって面倒くさそうなんですけど…。

• 意味が伝わりゃなんでもいいよ。

確かに違和感感じなかないけど意味が伝わりゃなんでもいいよ。
    句読点打つのがめんどくさい、サクサク書きたいと思ってる人だっているし。携帯から小町に書き込むのに一文字一文字打つのが大変だから句読点は省きたいって思ってる人もいるだろうし。

• 句点を打たないのはネット文化

>これは最近の流行なのでしょうか。
    >句点なしの書き込みを、本当に頻繁に見かけます。

質問です。トピ主さんは、ネット黎明期からパソコンをお使いでしたか?
    いわゆる課金を払ってNiftyやBIGROBEなどのコミュニティに接続していた
    あの黎明期です。メールを読みこむとき、画面上で文章が一文字ずつタタターと
    表示されていくのが眼で追えた16・7年前くらいからです。
    その当時から、句点はさほど打たずに改行で切るのが一般的だったはずですよ。
    段落の頭を一文字下げる、という作文の約束事も、行われていないですよね。
    改行で事足りるからです。

ネットは別に小論文の解答用紙ではないので、最小限の共通項を満たしていれば
    さほど気にしなくてかまわないコミュニケーション文化と思われます。

• はちださん、それはご記憶違いかと

>いわゆる課金を払ってNiftyやBIGROBEなどのコミュニティに接続していた
    >あの黎明期です。メールを読みこむとき、画面上で文章が一文字ずつタタターと
    >表示されていくのが眼で追えた16・7年前くらいからです。

はちださんの仰る「16・7年前くらいから」は、IBM PC-AT互換機が容易にネット接続できるようになり、その結果、NiftyやBIGROBE等が、黎明期どころか衰退期に向かうことになった時期です。

>その当時から、句点はさほど打たずに改行で切るのが一般的だったはずですよ。

NiftyやBIGROBE等の末期ユーザーだったはちださんはご存知ないでしょうが、当時の通信文の制約で行頭に置いてはいけない文字があり、やたらと改行してはいけない、と私達は通信における古参の皆さんに教えられたものです。

>段落の頭を一文字下げる、という作文の約束事も、行われていないですよね。
    >改行で事足りるからです。

改行で事足りるからではありません。やむを得ず改行したあと、更に字下げで無駄なデータ(スペース)を送信するなという約束が当時はあったのです。

• 文字数制限です

よく【。】省きます
    ↑このように
    何故なら 文字数足らないからです

• 音響カプラーさん、よく読んだら?

はちださんはネット黎明期と書かれています。パソコン通信はインターネットとは区分が違うのでは?パソ通衰退期とネット黎明期は別に矛盾しませんよね。それから自分もこの頃からネットをはじめましたが、はちださんの言うとおりの状況でしたよ。当時は改行なしの文化から、すでに3行ほどで改行するマナーに変わりつつありましたから、とくに問題はないとおもいます。お書きになられていることは、問題の解決にむかわない、ためにする議論だと思います。以前はそのような約束事がおありだったのでしょうが、その時期にはもうそうではなくなっていましたから。この時期にネットリテラシーをしこまれたので、よーく覚えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧