自分の職業を説明するとき・・・

レス14
トピ主のみ5

はてな

ひと

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
単純に広く皆さんの意見を伺いたくて投稿しました。よろしくお願いします。

彼の父親が日本で3本の指に入る某大手の銀行に勤めています。元々、親の職業や家柄といったものには関心がないので、あまり詳しくは聞いていませんでしたが、この度結婚に向けて話が進んでおり、自分の両親に彼の人となりを説明するのに、ご両親の事も併せて聞かれ、彼に再度確認しました。
「うちの両親が、あなたの両親について基本的な情報が欲しいと言っている」と伝えたところ、こう言われました。
「父は〇〇銀行に勤務していて、母は専業主婦、弟は小さい会社だけどシステムエンジニアをしている」

ほぼそのままの内容を伝えたところ、父からは「結婚は当人同士の問題だから、当人同士が思いあっていていればそれで十分。だけど、子供を育てた親の存在も無視できないのも事実。相手の御両親のことあれこれ聞いてすまなかった。しかし、堅実そうなご家庭のようで安心した」と言われました。

しかし、結婚の話が進むにつれ次の事が分かってきました。
彼のお父さんは「〇〇銀行の庶務課にお勤めで、主な業務は社用車の運転手」
彼の弟は「某IT関連会社の出張サポート担当で主に光回線のPC設定業務を行っている」

確かに彼の表現はウソではないですが、なんかモヤモヤ感が出てきました。
私の家族は、それこそ父は普通のサラリーマン(出世も至って標準)、母はスーパーでレジのパート、妹は小さな個人病院の検査技師。
私も至って普通の会社勤めをしています。

特に見栄を張る必要もないのに、何だか必要以上に家族の職業を誇張しているように思えて違和感があるのかもしれません。

皆さんはどう思われますか? こんな風に思うの変ですか?
親にはまだ何も話していません。修正すべき内容でもないのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう直感は後々まで響く

娘の結婚相手の家庭環境を気にするのは、親心だと思いますよ。

彼は見栄っ張りなのでしょうか?
    ところで、彼自身の職業、所属先は誇張ではないですよね…。
    老婆心ながら。

• なんだかなぁ

お気持ちわかります

嘘はついていない、けれども確実にミスリードさせる情報開示ですね

ある意味、世間慣れした賢い彼ですね

• 再確認してみたら?

お父さんは新卒入社時からずっと今の仕事なのかどうか、確かめました? もやもやするなら、確認した方がいいですよ。

案外別の会社を定年後、暇で家にいるよりいいからと、銀行の運転手の求人に応募したのかもしれませんし、あるいは定年延長の際、職種はいとわないと今の仕事になった可能性もゼロではないでしょう。

弟さんがシステムエンジニアというのは、詳しくないのでわかりませんけど。

• 変というか違和感?

ちょっとした表現の差ですが、
    「父は○○銀行で運転手をしている。弟は小さい会社でPCの出張サポートをしている」
    位に言われた方がすんなりきますよね。

彼がかっこつけただけなら軽い問題ですが、
    彼の父or彼の母が見栄っぱりで、彼にそう言うよう仕向けたのならちょっと嫌かも。
    男親の方が格上!みたいな感覚だったら最悪です。

かと言ってウソついてるわけじゃないので、
    ご両親には話す機会があればでいいと思います。
    ま、要経過観察ってところじゃないでしょうか。

• モヤモヤ感の原因は?

モヤモヤ感の原因がどこにあるのか、よく考えた方が良いと思います。

もし今回の件以外にも気になること(例えば、彼自身が自分を誇張していたりするとか)があるなら、彼側に原因があるのでしょう。その場合、結婚に向けての話も一旦落ち着いて考えた方が良いかもしれません。

今回以外にそのようなことはなく、結婚するにあたってこの件だけが気になっているとしたら、トピ主さん自身に原因があるかもしれませんよ。たとえば結婚して経済的に安定したいとか、相手の親の遺産を当てにしたいとか。(下卑た話でごめんなさい)

「いや、そんな気持ちは全くない。」というのであれば、親に話す際にもそのまま事実だけを伝えればよいと思います。間違っても「○○なんて言ってたくせに、本当は△△だったんだって」などという表現はいけません。モヤモヤ感が親にも伝わってしまいますから。

• そりゃややこしい言い回しをされましたね。

だって結婚の話が進むにつれて細かい内容まで解かったのでしょう?
    普通は父が○○銀行に勤めている。と知れば、それで話が終わりになるし、弟さんが小さい会社でシステムエンジニアをしていると聞けば、それ以上聞く機会なんて無いはずなのに、どうしてその詳しい勤務内容まで知る機会があったのですか?

そこがモヤモヤの原因ではないでしょうか?
    例えば彼が、気が緩んだ時に、「ああは言ったけど、父は運転手で弟はPCの設定業務なんだよね〜」とか言わない限り、知る事は無かったのでは?

本当の事を知った原因が一番の違和感の原因だと思います。
    だから、嘘は言ってないけど、モヤモヤする。
    上手い言い方をして話をひけらかそうとするところが不快なのでは?

• 何となくわかる

嘘ではないんだろうけど、なんか、モヤモヤしますよね。
    「○○銀行勤務」と聞けば、それなりの大学を出て、融資だなんだとやってるのだろうとイメージしますから。
    でも、社用車の運転手なら、多分、契約社員とかでしょう。元々は別の仕事だったのでは?

まじめにお仕事して生活してるのだから、別に運転手が悪いとは思いませんが、もし、自分を大きく見せようと虚勢を張ったのなら、そのセコさは、今後付き合っていく中で、うんざりする時があるかもしれないな・・と思います。
    例えば、夫実家を優先しないと怒るとか。

• 皆さんレスありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。
    そして、レスありがとうございます。

実はトピを開いた後に、彼の実家の法事の手伝いに呼ばれていて・・・
    元々モヤモヤを抱いたままの参加だったもので、その席でも色々と思う所があり、一人悶々としておりました。

まず、皆さんからのレスを読んで、私自身何が引っ掛かっていたのかがクリアになってきたようです。
    ここで相談して良かったです。ありがとうございました。
    まとめてのお礼&お返事になることをお許しいただいて、少し補足と言うか、愚痴と言うか、お付き合いいただければと思います。

まず、ケイトさんのレスにあった、本当の事を知るに至った経緯ですが・・・

彼の父の場合は、彼の家に何度目かの訪問をした時に車で出かけたんです。
    彼の父と彼が交代で運転したんですけど、彼の父が彼の運転に細かくダメだしをするもので車内の雰囲気が悪くなってっきたんです。
    なんとか和ませようと「お義父さんって運転がお上手なんですね」って言ったら、「そりゃぁ、本職だから・・・」と。
    想定外の返答で思わず「えっ?」と言っちゃったんです。 (続く)

• トピ主です(続きです)

トピ主表示されているか不安ですが、続きです。

そしたら、車内の雰囲気が凍りついたようになって(あくまで私の主観ですが)、私の「えっ?」に対して誰もコメントしないんです。
    私もそんな雰囲気の中、かぶせて質問出来なくて、その場は何となく他の話題に流れていきました。
    その後、彼と二人になった時「お父さん、運転が本職って言ってたけど、銀行勤務じゃなかったっけ?」と聞くと「銀行に勤める前はタクシー運転手だった。でも今は銀行員だから」と。

鮫肌ムースさんの言われるような気持ちはゼロではないですが(安定しないよりは安定した結婚生活を望んでいたり・・・とか)、その時は純粋に銀行員とタクシー運転手が結びつかなくて(汗)
    彼の雰囲気から、あまり突っ込んではいけないような気がしたので、ホントに遠回しにさりげなく質問を続けると、総務に所属していて社用車の運転をしていることが分かったんです。
    でも、これも確かじゃなくて、彼の受け答えから私が推定した結果なんですけど。少なくともお金を取り扱う業務ではないことは確かです。

長くなりますが、続きます。

• トピ主です(3)

彼弟については、私と同じ年なので遊びに行くと良くリビングで世間話をします。
    その中で、お互いの仕事についても話したりするんですが・・・
    私はあるメーカーの品質管理の仕事をしていて、その傍ら職場内のシステム管理も行っています。(単に人手不足のため)
    なれない業務についての愚痴やアクシデントについて、さし障りのない範囲で彼弟と話したりするんですが、そんな時の彼弟の言葉の端々に「俺もそういう経験有るわぁ〜」とか「こんな時は良くここがトラブルよね?」とか「それは分かりにくいよね、俺ならマジテンパってるわ」とか
    上手く言えないんですけど、どう考えても私と同じレベルの仕事しかしてないだろ??的な発言があるんです?
    私が分からないのは専門知識が無いからで、あなたは知ってても良いレベルじゃ?と、意地悪かもしれないけど思うことが多々あって。
    それに彼弟の仕事について質問しても、しどろもどろではないけれど漠然としすぎてると言うか・・・それで、これもさりげなく彼に聞くと、色んな会社や病院のネットワーク関連の設定業務を出張サービスでやっていると。
    (すみません。まだ続きます)

• トピ主です(4)

なんだか書いてるうちに考えがまとまらなくなってしまいましたが(汗)

とにかく、私自身、最初は全くと言って良い程、義理の親や弟の職業なんて興味なかったのに、グレーな言い方されたせいで、妙に引っ掛かるようになったと言うか・・・

もし、純粋に自分の職業を「銀行員」であり「システムエンジニア」だと思っているなら、会話の中でつじつまが合わなかったり、気まずくなってしまっても、「銀行に勤めてるけど運転手」だとサラッと言えるような気がするし、「システムエンジニアっぽい仕事はしてないけど、システムエンジニアとして働いてる」ってわだかまりなく言えると思うんです。

でも、何だかそう言う会話の時って、ぎすぎすしだすと言うか、居心地悪い雰囲気になると言うか、それ以上質問させないぞ的な感じになるんです。
    まぁあくまで私の主観なんで、実は違うかもしれませんが・・・
    私も、もし見栄を張りたくてそう言っているなら触れてはいけないことだとも思うので、今のところ深くは聞けないんです。
    だから余計にモヤモヤするというか・・・

こんな気持ちでこの先半年も大丈夫かな・・・心配です、自分自身が

• トピ主です(5)

因みに、彼とは同じ会社なので業務内容も良く知っています。
    なので、嘘や誇張は不可能です。

後、両親に話すのは今のことろ、辞めておこうかと思っています。
    自分自身がモヤモヤしたり、自分の気持ちが上手く言葉にできなかったりするので、今の段階で伝えると状況が思わぬ方向へ悪化しそうな気がするので。

現在、結納が終わり、結婚式の時期を模索中の段階です。
    彼の親戚で不幸が続いたため、今のことろ話がストップしています。

私も少しクールダウンして良く考えてみます。
    私が何にこだわっていて、何が引っ掛かりの本当の原因なのかを・・・

• 私ならやめとく

彼自身が家族の職業に対してコンプレックスがあるのでしょうね。

父は銀行勤め、でもお金を扱うのではなくて社用車の運転手。
    元はタクシードライバー。
    弟はPCの出張サポートしてる。

上記のように話してくれた方が分かりやすいですよね。

見えっ張りな彼だなという印象です。
    私なら結婚しないかな。

• 私なら

自分の両親に話すと思います。言いにくいですし、言ったことで悪い方向にいってしまうのでは?と主さんが危惧されるのもわかります。でも、それで流れてしまうなら、それだけの縁だったと。

最初から職業が運転手と聞いていたら、ご両親もそれで反対することはなかったと思うのですが、結婚した後で知らされたら、複雑かも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧