• ホーム
  • 男女
  • いったい私はどういう人なのでしょうか?

いったい私はどういう人なのでしょうか?

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

化粧水

はじめまして。
タイトルを見ても相談内容がいまいち理解しづらいと思いますが、見てくださってありがとうございます。
現在20代半ば、主婦です。最近「自分」についてよく考えるようになりました。
私が思う「自分自身」と、周りが思う「私」があり、言葉にするのが難しいのですが、正直自分がどんな人間なのかわからずにいます。

今まで付き合ってきた人は皆、付き合って3ヵ月位経つと結婚を示唆するようになりました。私は結婚願望は特になく、ただ付き合っていたという感情でした。
それぞれタイプは異なりますが、経営者・会社員・有名人・地方のおぼっちゃまで、1年以上は交際してきました。皆さん優しかったし、一緒にいて楽しかったし、好きでした。
交際中、相手から怒られたり喧嘩を吹っかけられたこともなく、「こういうとこをやめて欲しい」といった注意などもされませんでした。
でも、今思い返してみると、何か喧嘩になるときは「私が怒った時」ばかりでした。
怒るというか、相手の欠点(私から見た欠点)我慢ができずに冷たい態度になってしまうとか、そういうものです。
相手からは私の欠点について文句を言われたりしないのに、2人の関係が気まずくなるときは決まって私がイライラしている時でした。
私にももちろん欠点はあるのに相手は我慢していたのでしょう。
それなのに我慢せずに指摘したりしていた私は所謂「わがまま」なのでしょうか?

友人たちに言われる私の性格は、「まじめ・情に弱い・面倒見がいい・考えが時々ぶっ飛んでる・面白い・優しい」などですが、
私自身が思うのは「情に弱い・面倒見がいいというより干渉しすぎかも・冷めてる部分がけっこうある」と思っています。

私は、実はもっと相手の欠点について目を瞑って我慢したほうが楽しく生きられるのでしょうか?
私はまさに「スルーできない人」です。
皆さん、どんな印象を受けられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喧嘩を売らなくても。

相手の何かが気に入らない時、
    喧嘩を売らなくてもいいんじゃないでしょうか。

イライラせず、おだやかに指摘したり、お願いする。
    そういう選択肢はなかったのでしょうか。

あと、憶測ですが
    トピ主さんは自分の行動が与える影響について、
    予測や計算ができないタイプじゃないですか?
    いい意味だけじゃなく悪い意味でも裏表がない。

私もそういう計算できないタイプなのですが、
    昔ある人が「普通はある程度計算する」と言ってたので
    びっくりしました。

恋人とはいえ、しょせんは他人ですから
    相手が不愉快にならないかどうか、もっと気を使うと上手くいったのかも。

• そのままでいいと思う

今までお付き合いしてきた方があなたをどんな風に見ていたのかはわからないけど、相手の気になる点を指摘するのは間違いでも何でもないです。
    そういうのはガマンすればいつか破綻する。
    それで悩んでる方のトピがここにはたくさんあるじゃないですか。

私は昔は関係がギクシャクするのがイヤで言えなかったりしてましたが今は何でも気がついたことを言うようにしてます。
    ちなみに相手からはあまり言われたことないです。
    私がちょっと神経質なのかもしれないけど、それでこじれたこともないので特に気にしてないです。

• 自分の性格を理由とした・・・

現在の結婚生活に対する不満の発露と感じました。

トピ主の「特異な性格」がご主人とのトラブルになっているのですか?
    それとも、その気持ちを押し隠しながら暮らしているので、とても辛く感じているのですか?

自分中心で、意に沿わない事があるとイライラしてしまい、相手の欠点には容赦しない。そんな性格でしょうかね。

友人たちのトピ主評はかなり現実とずれているようですが、同性に対しては上手く気持ちを隠しているのでしょうか。

でも男性にはなかなか気持ちを隠せない。
    恐らく甘えがあるのでしょうね。
    「私全部を愛して欲しい。この気持ちを全部理解してくれて、私が気持ちよく暮らせるように、よく考えてつきあって欲しい。でも私は変わりませんけど」

今トピ主が抱えているトラブルが少しだけわかるような・・・。

• こんな印象です

「それぞれタイプは異なりますが、『経営者・会社員・有名人・地方のおぼっちゃまで、』1年以上は交際してきました。」

とりあえず、『』の情報は不要だったかと。

多分おモテになるタイプなのでしょうが、あえてその辺を書いてしまうあたり、「あ〜…残念」と思ってしまいました。
    この一カ所がなければこのトピの印象は悪くはないのに、ほんと文章ってちょっとした地が出てしまうものですね。

自分の思う自分と他人が思う自分、差があって当然です。
    お子さんはいらっしゃらない&お仕事はされてないですか?
    時間があるとこういうことを考えがちですよね。
    (私もそうだったのでわかります)

確かに、相手の欠点に目をつむることができれば人生かなりハッピーに生きられるのかもしれませんね。
    でも、あまり深く悩まれない方がいいですよー。

• 批判しにくい人。

女王様・お姉様タイプが浮かびました。

あと自己評価が高い、あまり他人に興味がない。

案外、冷たくされた方が燃える人?
    なのにイエスマンみたいな人しか寄って来ないんじゃないですか?
    女王様タイプには、従うのが好きな人が寄って来ますからね。

• ストレートへの憧れ

スルーできない人・・根が生真面目なんでしょうね。何となくわかるような気がします。

イライラしているのをストレートに出せるんだから、ストレスはたまらないでしょう?
    相手にはストレスかけるけど。そのままの自分が出たということで、相手が離れていってもしょうがないし。

私の場合は、自分の気持ちをそのまま出せないことが多く、受け取る側も困惑?してしまうようでして。
    何だかねじれてとられちゃうことが多いです。自分の責任というかコミュニケーション力不足なんだけど。
    自分も相手もストレスばかりになるから、悪いことしてます、ほんとに。

感情そのまますっきり出せる、主さんみたいなひとがうらやましいです。

• 他人と関わる事

自分を知るためには、他人と関わる事。
    他人と交流をする中で、自分を知るきっかけが得られます。
    また、自分はこういうタイプだと思い込んでいても、
    何かの出来事で、思いもしない行動や心境になる事もあって、
    自分にこんな面があったんだと、再発見する事もしばしばあります。
    人間は環境によって変化するもの、流動的なんですよ。
    主婦をされているそうですが、必ず外と接点を持つ事ですね。
    でないと、社交能力が落ちます。

• 子供っぽい独善的な人

と思いました。人なんてそんな画一的なものではないと思います。

>友人たちに言われる私の性格は、「まじめ・情に弱い・面倒見がいい・考えが時々ぶっ飛んでる・面白い・優しい」などですが、私自身が思うのは「情に弱い・面倒見がいいというより干渉しすぎかも・冷めてる部分がけっこうある」と思っています。

私がトピを読んで感じたのは「まじめ」だけです。

>私は、実はもっと相手の欠点について目を瞑って我慢したほうが楽しく生きられるのでしょうか?

これはそうとも言えるし違うとも言えます。相手との関係性によるでしょうね。

気に障ったらごめんなさい。どんな印象と書かれていたので率直な意見を書きました。

• レスありがとうございます。1

みなさまのレスとても参考になっています。ありがとうございます。

>イライラせず、おだやかに指摘したり、お願いする。
    そういう選択肢はなかったのでしょうか。

自分の中で穏やかに指摘してきたこともありましたが、たしかに最初に態度に出て、そのあと相手に「どうしたの?」と聞かれてから指摘することが多かったです。回りくどいですね…

そのままでいいと思うとレスくださって安心した部分もあります。

それから、JinRockさん、かなりドキっとしました。
    結婚生活に不満があります。わかるのですね。
    私が「特異な性格」なんでしょうか…
    >「私全部を愛して欲しい。この気持ちを全部理解してくれて、私が気持ちよく暮らせるように、よく考えてつきあって欲しい。でも私は変わりませんけど」
    私はこう思ってはいませんが、主人自身はこういう考えの持ち主で、実際に言われたこともあります。

また私の文章で性格・地が出るということで、そういう印象を聞かせてもらえるのも参考になります。

続きます。

• レスありがとうございます。2

>批判しにくい人
    周りからはそう思われているかもしれません。
    自己評価は昔は高かったのですが最近とても低いです。
    イエスマンも周りに多いかも…私は女王様タイプなんでしょうか。

>根が生真面目
    最近自分でもこう思い始めています。イライラは以前はストレートに出していたのですが最近は我慢しています。
    その時に「これでいいのか?」と思ってしまうこともあります。

>人間は環境によって変化するもの、流動的なんですよ。
    根本的な性格なども変化するのでしょうか?

>子供っぽい独善的な人
    そういう印象を受けた方もいらっしゃるのですね。
    実は私の身近に、まさに「子供っぽい独善的な人」と思える人がいて、よく衝突します。似た者同士うまくいっていないのかもしれないですね。。

周りからは「おっとりしてる」と凄く言われます。幼馴染からも、異性の友人からも言われます。
    でも実際はおっとりとはかけ離れていて、せっかちだと思います。
    最近思うのは、自分にはどんな人が相性いいのか、すごく考えます。

• 私の若い頃に似てるかも

私も若い時そうでした。
    悪いことを黙っていたり、陰口を言ったりするのは卑怯だと思う性質だったので、
    ズバリと客観的な真実を本人に言ってしまっていました。
    でも歳を重ねていくうち、ズバリ真実を言ったとしても、
    相手の胸に残るものは、教訓や感謝ではなく、ショックのみだと気が付きました。
    何事も自分で気が付かないと、どれだけ外から言われても無駄なんだなぁ、っと。
    その事に自分自身が気が付いてからは、なるべく要らぬ事は言わないように心がけています。

• まさにそうです。

>悪いことを黙っていたり、陰口を言ったりするのは卑怯だと思う性質だったので、
    ズバリと客観的な真実を本人に言ってしまっていました。

まさにそうです。
    これは誰に対してもそうなのですが、つい最近母親に指摘されました。
    「あなたの言っていることは確かに正論だけど、きつい」と。

• お母様の言葉

「あなたの言っていることは正論だけど、きつい」
    と言われたその言葉をよくお考えください。まさに、あなたを表していますよ。

正論というのはですね、巷で言われている表向きの意見です。
    あなたは、その言葉を鵜呑みにして、他人にぶつけているのです。
    人には言うに言えない事情もあるし、割り切れない感情もあるのにね。

自分がどういう人間かを人に聞くのもいいけど、それだけでは足りませんよ。
    他人が知らないあなたも居るわけですから。

人には大まかに分けて4つの部分があるといわれています。
    自分も他人も知っている自分。
    自分は知っているけど、他人は知らない自分。
    自分が気がついていないけど、他人は知っている自分。
    自分も他人も気がついていない自分。

どこまで自分を知ることができるか、あるいは、自分の新たな一面を創り出せるか、それはあなた自身に拠るのですよ。

最後に私のあなたの印象ですが、
    知性的ですが自立心が不足しているように思いました。
    いかがでしょうか?

• その後いかがですか

まだ20代で、結婚されて年月も浅いですよね。

常識的 正義感が強い 理性的 美人 もてる それを自覚している。

否定ではないですよ、私が受けた率直な感想で。

今は原石状態なわけで これから色々な経験を通して 世の中理屈や正義だけで割り切れない事を知っていくのだと思います             

世の中正しい事、正義理論が通らない事ばかり その中でみんな忍耐し
    成り立っているのが家庭、社会だもの。

逆に言えば 不条理や理解できない事がなければ気付かない、成長しないわけで。
     レスされている皆さんの推理力に驚き、大変勉強になりました

レス求!トピ一覧