• ホーム
  • 子供
  • 苦しいです。仕事を辞めるべきでしょうか。

苦しいです。仕事を辞めるべきでしょうか。

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

林檎

フルタイムで働いてます。私と主人の手取りはほぼ同額。私が仕事を辞めたら生活は成り立たなくなります。

仕事をする以上、残業も必須で(時短なども制度的にはありますが、職場環境的に無理です)、やむ無く子供を延長保育で預けてます。
悩みは、子供たちです。上が4歳。下は1歳です。最近泣きながら「延長嫌だから早く迎えにきて」と上の子が毎日訴えます。毎日残業ではないので、早く行ける日は大喜びする姿を見ると、私は子供に大きな犠牲を強いているのかと、仕事を続けて良いものか悩みます。

子供が小さいうちは、今の仕事を辞めてパートなどを探した方が良いのでしょうか。(今の仕事は辞めたら復帰はできないです。)

経験談などあれば是非お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら短時間の仕事にかえる

うちも夫だけの収入では経済的に厳しいですが 二歳の娘は保育園にあずけてません 理由は三歳までは他人ではなく親の愛情でしっかり育てたいからです

たしかに働いて子供に貯金や色んな物を買ってあげたいけれど お金はいつでも稼げるけど子供といる時間だけは取り戻せないです

だから生活は苦しくても今 一緒にいれる時間を大切にしたいのです まして寂しいと子供に泣かれたら仕事に行けないです

せめて 短時間の仕事に切り替えられてはいかがですか?お母さんが大好きで仕方ないんでしょうね

• おつらいですね

泣きながら早く迎えにきて、と訴えられたり、早い日に大喜びする姿、想像に難くありません。
    そんなかわいらしいことを言ってくれる時期は、育児期間を通して短いのでしょう。
    だから耐えてやり過ごす、のではなく、そんなかわいい姿を、共有したい、一緒にいてあげたいと思い、私は職を変えました。
    貧乏になりましたが、1日1日に思い出があり、この上ない幸せな日々を送らせてもらっています。

• 母親と下の子

小さいお子様2人で毎日大変なことでしょう。上のお子様の訴えですが、それは下の子が生まれて母親を独占できなくなったことからきているのでは? 
    平等にしているつもりでも、今まで100%だったのに、それが50%になるのですから、母に甘えたい気持ちが出てくるのは致し方無いですね。
    どうフォローするかでしょうね。たっぷりとスキンシップして「よくがんばったね」「大好きだよ」と声かけしたりしてはどうでしょう。そして、上の子から1日の話をしっかり聞いてあげることでしょう。
    父親の協力も多いに必要ですね。子供は日に日に成長します。2〜3年もすると楽になりますよ。

• パートで今後の生活は?

主さんが働かないと生活が成り立たないんですよね?
    特段資格等がないのなら子供が小学生になったらか正社員に・・・とはなかなかうまくいかないと思います。

子供ってこれからドンドンお金がかかりますよ。
    大学まで出そうと思ったら全部公立でもそれなりの額がかかります。
    ご主人のお仕事は今後、昇給が望めるのでしょうか?
    順調に昇給するので、苦しいのは今だけ、というのならパートになってもいいと思いますが、
    昇給はあまりしない、とか見通しは不明というのなら正社員の仕事を手放すべきではないと思いますよ。

以前とある経済誌のオンライン版で妻が専業主婦をやるのと正社員を続けるのでは生涯で
    3億くらいの収入差になるという試算が出ていました。
    一旦正社員をやめて小学校入学時に再度就職したとしても、そのまま働き続ける場合より8000万円のダウンだそうです。
    子供の教育や老後に確実に差が出てくる金額ですよ。

• 苦しいですよね。

トピ主さんの気持ち、自分にリンクして泣きそうになりました。
    私の子供(3歳)も同じようなことがありました。
    子供に負担をかけているのは事実だと思います。

私の母は保育士だったので相談したのですが、
    「一緒にいる時間の育児の質を上げなさい」ということを言われました。
    そうすれば、子供は時間の長短ではなく満足することができるということでした。

私が実行しているのは、食事、風呂を急かさず、話を聞いてあげながら子供をうながす。
    絵本をじっくり読む。できるだけ、抱っこなどの甘えを受け入れる。
    何より、身体を密着させて「お母さんの可愛い子、大好きよ」と愛情を伝える。
    休みの日は、家族揃って過ごし、保育園ではできないことをたくさんする。

本当に当たり前のことなのですが、気持ちに余裕がなくて義務的になり、
    そのせいで不満を溜めた息子が、「延長はいや」となったようでした。
    徐々に息子も落ち着き、今は延長保育のとき、
    息子のリクエストで夕食はレストランでとるので
    それもあってか、「今日、エンチョーだよ!」と先生に笑顔で言っています。

お互いに頑張りましょう!

• かわいそうだけど

もう4歳ならお母さんが働かないと生活が成り立たない事を理解させてはどうですか?週末等遊びにでるときに、お母さんが働かないとこうやって家族でどこかに出かけるお金もなくなる・・・というしかないでしょう?

私は貧しくても母親が子育てをというのは間違っていると思います。経済的に安定していないと、それも苦しいですし、別の形で子供に我慢させる事になりますよね。

• 辞める前に時短

どうせ辞めるなら、ダメ元で時短を申請して、無理矢理にでも
    時短勤務してしまってみては。それでどうしても辞めざるを
    得なかったら、仕方ありません。でも、一人が勇気を出して
    時短をとることで、賛同してくれる人が現れ
    制度として定着する可能性もあります。他の利用者が
    現れて、みんなにとってハッピーになるかも。

せっかくフルタイムでなさっているお仕事を辞めるのは
    もったいないです。辞めるかフルタイムで続けるか
    だけの選択肢ではないと思います。

• すみません、訂正です。

以前にご主人の昇給が見込める場合以外は正社員でいるべきと書いたたんぽぽです。

妻が専業主婦になった場合と正社員になった場合の収入の違いは生涯で2億3500万円以上だそうです。
    出典も経済誌ではなくてビジネス誌のオンライン版でした。
    ごめんなさい。

「専業主婦の子育て 2億円 損失」で検索したら見られると思います。

いずれにしても大きな額だと思います。

• 何度もすみません

たんぽぽです。
    何度もすみません。

少し補足を。
    私自身は、記事の内容を全部信用している訳ではありません。
    そんなに給料もらえる時代でもありませんし、リストラなんかもありますからね。

ただ、働かないより働いた方が世帯収入があがるのは事実。
    リストラの危険は男性、つまり、ご主人にもある訳ですから。
    ご主人がリストラの心配のない公務員で今は若いので給料が安いだけというのなら、
    せっかくのかわいい貴重な時間を一緒に過ごされる選択をしたらいいと思いますが、
    そうでないのなら働いていた方がいいと思います。
    後々、生活に困窮してきて進学や習い事を諦めさせることになったり、
    老後の面倒を子供に見てもらう他なくなったりしたら、
    それはそれでお子さんにとって可哀想だと思いますから。

• 一番大切な存在は誰ですか?

その答えはすでにお母さんが分かっている気がします。うちは2人ともすでに小学生なので、でもパートです。2人とも小さい時は(生活ぎりぎりでしたが)専業主婦で育てました。お子さんがお母さんをすがる時期は本当に短い期間です。幼児期のお母さんとのふれあいはとても大切なもので、それがしっかり出来ているお子さんはどんな状況にたっても、自分自身を信じ、しっかり立つことが出来ます。子育てで一番大切なのは幼児期だと思います。どんないじめにあっても、大人になって理不尽な上司に遭遇しても、自分を信じて、しっかり生きていく勇気や自信を身につけさせる時期は今しかないと思います。お母さんとのふれあいの中、自分は愛されている、必要とされているそんな見えない心の奥底から湧き上がる自信。
    それを与えてあげられるのはお母さんだけ。
    それも今だけ。幼児期のお母さんの存在は本当にその子の未来を左右するといっても過言ではないですよ。
    私も仕事がいきがいでした。だけど、今はパートがいいと思います。

• 気持ちわかります

うちは4才差の2人の子どもがいます。
    院内保育所24時間完備の病院だったので
    主さんとは少し環境が違うかもしれません。
    でも30時間/月、程の残業・夜勤4〜5回/月していたので
    子どもたちもよく頑張ったと思います。

子ども達に言ってました。
    『ママのお仕事は、患者さんのお世話でネ。ママがいなくなっちゃうと、
    患者さんは困っちゃうんだよ。』
    子どもたちに職場も見せていました。
    そのうち、これが“我が家流”だと、しょうがなく受け入れてきたようです。

そりゃ〜、専業主婦さんや時短勤務で
    お子さんが帰宅時に『おかえりなさい』って言ってあげたいですよ。
    でも、家庭個々での事情ってものがあるのも
    うちはうち、よそはよそを教え続けていくのも必要じゃないかな
    と思ったんですね。

小学校低学年までがお母さんも正念場です。
    ここを乗り切れれば、まず大丈夫かな。
    働かなきゃいけないのでしたら、
    どうぞこんな方法も参考にしてみてください。

私の場合は、これで乗り切れ
    子どもたちは高校生と中学生になりました。

• ありがとうございます。1

レスをいただきありがとうございます。まだまだ現役看護師さんまで読ませていただきました。たんぽぽさんには何度もレスをいただき、感謝しております。

皆さんのレスを何度も読み返して、やはり仕事を辞めるのは短絡的すぎるのかなと思ってます。
    勿論、仕事を辞めた方が良いと言う意見も本当にその通りだと、耳が痛くなりました。けどパートになったらなったで経済的に苦しくて、将来的に子供に負担をかける現実も見えてます。

敢えて書かなかったのですが、私は公務員です。主人は民間会社で年収アップは見込めない業界です。
    公務員と書くと先入観で言われることが多いので、隠してしまい申し訳ありません。
    愚痴になりますが、私の職場は毎年毎年の人員削減で一人一人の事務量が膨大です。仮に時短をとっても自分で自分の首を締めるだけなのです。ちなみに今日も休日出勤でした。

仕事を続ける以上、子供に犠牲を強いることは覚悟はしていたのですが、いざその場面になると、想像しているよりも苦しくて辛いです。

続きます。

• ありがとうございます。2

はなまるさんのレスで、
    「一緒にいる時間の育児の質をあげなさい」この言葉が胸に響きました。
    確かにできることなら、今の可愛い時期は今しかないから、ゆっくり向き合ってあげることが理想です。
    けど経済的に働かなければならない現実があって、限られた時間でも中身の濃い時間を過ごすことがまず大事なことなんだと改めて気づかされました。
    最近忙しさにかまけてたので、寂しくなってるのもあるのでしょうね。
    まずは明日は休みなので、1日ゆっくり向き合ってみたいと思います。

貴重なお時間お付き合いいただきありがとうございました。

• じっくりお話ししてくださいね

少し気になったのですが、上のお子さんが延長保育が嫌だという理由は何でしょうか。
    お母さんに早く会いたいのか、お友達が先に帰って寂しいのか、または厳しい先生がいたりいじわるなお友達がいて困ってはいるのか・・・。

4歳の年齢で泣いて訴えるというのは、お母さんが恋しいだけではなく、もしかしたら何か保育園(幼稚園?)で辛いことがあるのかも、と気になります。
    杞憂だといいのですが・・・お時間が取れるときに、ゆっくりお話を聞いてあげてくださいね。
    どんな内容でも、じっくり聞いて「じゃあ、こうしたらどうかな?」などお母さんとお子さんで一緒に解決策を考えるとお子さんの気持ちが安定するかと思います。
    もちろん園に問題があるなら、先生に相談するなどして解決してあげてください。

純粋に寂しいということでしたら「いつも○○ちゃんは園で頑張ってくれているから、お休みの日にごほうびに一緒に何かしようか。何がしたい?どこか行きたい所はある?」など、お子さんの頑張りをほめ、リクエストをきいてあげると「私は愛されて、大事にしてもらっているんだな」とお子さんが実感してくれると思います。

• あれもこれもは無理

何に重きを置くかで選択は変わりますね。
    私なら,子供と過ごす時間を優先します。6歳までに親の愛情を沢山受けると,その後の人生で辛い状況も乗り越えやすい人になるそうなので。6歳までは,お金より子供との信頼関係を築きたいです。
     大学も親がお金を出すのは日本くらいです。海外の若者は自分で学費を出しています。
     時間は戻せません。悔いのない選択を出来るといいですね。

• いまはパートも厳しいので

小学校低学年の子供を持つ母親です。
    大変だとは思いますが、頑張って仕事を続けるに1票です。

周囲では私も含め、専業主婦だったお母さんたちも、子供の就学を機にパートを探し始めています。
    しかし、昨今の不況で本当に厳しい状況です。当然ながら、子育て中の母親の手が空く時間は皆だいたい同じなので(9時からせいぜい15時ぐらいまでかな)、求人があったとしても競争がすさまじいです。
    そうなると、結局条件競争になり「どれだけ残業できますか」「土・日何日でられますか?」という感じになってしまいます。
    昔ならほぼ主婦がパートをしていた職種にフリーの男性も応募してきたりするため、そういう方が有利で枠が埋まってしまうケースをよく聞きますね。
    つまり、主婦の仕事探しもそんなに簡単ではないんです…(涙)

私は現在内職をコツコツやっていますが、お小遣い程度の手取りです。知り合いのお母さんには、ご主人が帰ってから夜間のお仕事をされたりとか、色々です。
    もったいないですし、今のお仕事を続けて収入をキープされた方が私は賢明だと思いますよ。

レス求!トピ一覧