• ホーム
  • 子供
  • 席を譲ってくださってありがとうございました

席を譲ってくださってありがとうございました

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

もうすぐ4児の母

現在妊娠7ヶ月です。
仕事帰りの電車、18時30分前後。車内は混んでいました。
私は乗り込み、つり革ににつかまって立ったままウトウトしていました。

一駅過ぎた頃でしょうか。うしろから肩をたたかれました。
「…何か落としたかな?」と振りかえると、女性が「どうぞ」と。

手で指し示された方向を見ると、その女性が座っておられたであろう座席に紙袋が置いてあるのが見えました。

私はその女性に背中を向けて立っていて、間には大勢の人が立っておられました。
私の後姿すら見えなかったのではないかと思います。
でもその方は気付いてくださって、わざわざ紙袋で席を確保し、反対側を向いて立っている私のところへ、人垣の間をぬって声をかけに来て下さったようです。

優しくて可愛らしいお顔立ちの女性でした。

感激しました。
お礼は申し上げましたが、言い足りないのでここで言わせてください。

お仕事で疲れておいででしょうに、お気遣いいただき、本当にありがとうございました。
本当に感謝しています。

一番上の子を妊娠していた13年前は、ドアのところでおなかを隠して立っていても、
いろいろな方が席を立って「ここに座って」と呼びにきてくださいました。

時代はうつりかわり、3番目を妊娠していた7年前は、そういうこともなくなりました。

私や子供が、子連れの女性やお年寄りに席を譲った瞬間、話を聞いていたはずであろう別の方が間を割り込んで席に座ってしまったことも何度もありました。
みんな忙しく、世の中も不況で、余裕がない時代になったのだな…と肌で感じ、寂しく思っていました。

でも、見知らぬ他人に対して優しくしてくださる方がたくさんおられることがわかり、本当に嬉しく思いました。
あたたかい気持ちにしていただいて、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったですね。

「最近の人は冷たい」と言うトピを目にするけど、優しい人もまだまだ沢山いますよ。

因みに、私以前妊婦さんに声を掛けて席を譲ろうとした時に別の人(屈強な男性)がチャッカリ座ろうとしたんで「イヤ違うからっ!」と即効制止した事あります。
    男性、妊婦さんに「どうぞ、どうぞ」と言ってましたが、元々あんたの事なんか見てないし、あんたに譲る位ならそのまま座っとるわい(呆)と思いながら次の駅で降りましたね。。。

今は世知辛い世の中ですが、健やかなお子さんを産んで下さい。

• かめるんさん、ありがとうございました

トピ主です。(表示が出てなければすみません)

このような独り言のようなトピにご返信をいただきまして、ありがとうございました。
    なかなか小町を閲覧できず、すっかりお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

優しいお言葉をありがとうございました。
    心が温まりました。

見ず知らずの私のために、安産を願ってくださる優しいかめるんさんに、どうかたくさんの幸せが訪れますように!
    お祈りしております。

• 妊娠五ヶ月目の妊婦です。

トピ主さんのキモチ、とてもよくわかります。
    妊娠五ヶ月の妊娠ですが、まだお腹が目立たない時期に初めて朝の通勤電車で、若いサラリーマン風の男性に席を譲っていただき、嬉しくて涙が出そうになりました。
    今まで数回譲って頂きましたが、譲って下さった方一人一人に感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆様の顔もはっきりと覚えています。
    妊娠初期にネットで妊婦バッチ反対の意見を読んでバッチをつけるのには勇気がいりました。
    譲って頂きたくてバッチをつけているわけではありませんが、やはり譲って頂くと嬉しい気持ちになります。
    ありがとうございます。
    出産後、職場復帰して通勤開始したら恩返しという訳ではありませんが、私も今まで以上に妊婦さんやお年寄りに積極的に席を譲っていきたいという優しい気持ちになりました。
    こうやって、優しいキモチが誰かに届いて、それを受け取った方がまた違う方へ優しいキモチを送る…Pay it forwardの映画の様な?ステキな日本にしていきたいですね。

• 同じような経験があります。

次女を妊娠中、臨月になって長女が病気で入院する事になりました。
    夫婦二人で長女の付き添いを交代でこなしましたが
    臨月の私にはそれが大変体力的にきつく、
    精神的にも追い込まれていました。
    そんなある土曜日の朝。
    いつものように早朝の電車で病院に向かっていました。
    行楽地へ向かう家族や、
    ゴルフに向かうようなおじさんグループなど
    車内は混み合っていました。
    当然席は無く譲ってくれそうな雰囲気も無くドアにもたれて立っていたら、
    電車が出発した頃、背後から「良かったら座ってください。」との声が。
    髪をきちっと束ねた20代半ばくらいの女性で
    看護師さんの様な凛とした感じの方でした。
    暫くは涙をこらえるので必死になるくらい嬉しかったです。
    その方の気持ちが本当に嬉しかったんです。
    心身共に限界に達しようとしていた時でしたから。
    それから暫くして長女は退院し、
    私も無事次女を出産しました。
    今でも忘れられない温かい思い出です。

トピ主さん、素敵な思い出を思い出させてくれてありがとうございます。
    素敵な出産になる事をお祈りします。

• マタニティマーク

二児のパパです。

妻が上の子を妊娠中に産婦人科へ電車で通院していた時、やはり席を譲ってくださった方がいたそうです。

女性ではなく、高校生らしい制服を着た男性でした。
    妻は当時、妊娠5ヶ月くらいでしたので、そんなにお腹も目立っていなかった為、妊婦だと気づきにくいと言ってました。
    恐らく、厚労省が発行した「マタニティマーク」を知っており、それに気づいたのでしょう。
    最近、駅の構内にポスターを目にしますよね?あれです。

世の中捨てたもんじゃないですよね。
    同じ男性からみても誇らしいです。

妊娠中、3人くらいに譲ってもらったそうですが、ほとんど「男性」だったそうです。
    譲ってくれる方は逆に女性の方が少ないと感じたそうです。
    ※妻が言ってたんでんすよ!
    妊婦って分かってても、下向いて「寝たフリ」する感じです。

女性のほうが「図々しんだよね!」って言ってました。
    ※妻が言ってたんでんすよ!その2

良かったですね。
    元気なお子さんを産んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます!

みみどんさん、ソングさん、二児のパパさん、レスをありがとうございました!
    とてもうれしいです。
    いろんなところに、優しい方がいらっしゃるんだな…と幸せな気持ちになりました。

見知らぬ方からいたわっていただいた時、本当にスキップしたくなるほど嬉しい気持ちになります(笑
    私も帰宅して夫や子供たちに「今日すごく素敵な人に出会ったよ」と話をしています。

私はと言いますと…高齢出産に該当する年齢で4人目妊娠ともなると、おなかはのびにのび、すでに臨月に近いような体型になっています…
    でも、一見して「妊婦さん?小太りの人?」と分からない方も多いのでは、と思います。
    それに混んだ電車内で「どうぞ」と席を譲ることは非常に勇気が要り、大変だということも、よくわかります。
    それでも声をかけてくださる方がおられること、本当にありがたいですよね。

これから元気な赤ちゃんを産んで、体力が回復できたら、今度は私がたくさん率先して席を譲っていこうと思っています。

レスをいただいた方々、素敵なお話をありがとうございました。
    皆様とご家族の方にも、たくさんの幸せが訪れますように。

• 背中から「素敵なお母さんオーラ」が見えた

たぶんあなたが乗ってきた時から、
    彼女は譲ることを考えていたのだと思う。

でも離れたところに立ってしまった。
    満員だし、声をかけるには勇気のいる距離。
    ちょっと諦めかけた時、
    あなたの頑張っている背中が見えたのだと思う。

4人の子育ては大変ですね。
    頭が下がります。
    でも3人の天使さんたちが助けてくれるかな?

元気なお子さん産んでくださいね。
    お体、ご自愛ください。

• 私も経験しました

5〜6年前の話しになりますけれど、通勤ラッシュの中、立っていたら
    「僕の妻も今、妊娠中なんで・・・」、「孫が生まれたばかりでね」と席を譲ってくれた男性数名、悪阻がひどくて少し遅れて出勤中(10時くらいまでは混んでる路線です)に「あ!オレ、寝ちゃってて・・・気がつかなくてスイマセン」と譲ってくれた制服を大幅に着崩してた男子高校生(この時間に登校というのはどうなの?ということは置いといて・・・)に、小さなお子さんを抱っこされた女性に「うちはもう産まれちゃったから」と譲られそうになったり(抱っこされて立たれるのは危ないと思ったのでお断りしたのですが・・・)・・・。

どれだけ助かったか、有難かったか思い出しました。
    私も恩返しのつもりで、マタニティーマークを見掛けたら声を掛けるようにしているのですが、ヨコ入りされる方もいて、中々難しいですね・・・。

• ありがとうございます

また素敵なレスをいただき嬉しいです。ありがとうございます。

たびびとさま:「頑張ってる背中」だなんて、なんだか涙が出てきました。
    今は肉付きがよく、別の意味で頑張ってる背中で、そういう風に見ていただけたかは疑問ですが…(笑)
    たびびとさんの物事の捉え方に感動しました。
    背中に限らず、どこかで誰かに見られてるんだってことを忘れず、妊婦でも凛としていたいものです。

暴れん坊の母さま:妊娠期間中に素敵な出会いがあったんですね。マタニティマークを見たら席を譲られてるなんて、すばらしいですね。
    私が出会ったのは、もしかしたら暴れん坊の母さまだったのかもしれない…と思うと、気持ちがあたたかくなりました。

私は普段ダイエットのつもりで席に座らない主義なのですが、さすがに妊娠すると身体が重く
    目の前の席が空くとついフラフラ座っています。ちょっとだらしないですが…。

実は昨日も帰宅中、40代後半〜50代くらいの立派な男性が席を譲ってくださったのです!
    うれしくてしつこくお礼を申し上げ、ご迷惑だったかもしれません(反省です)

さあ、明日もまた頑張ります!