アラフォー独身留学

レス50
(トピ主6

生活・身近な話題

海外移住

はじめて投稿させて頂きます。

私は30代後半、独身、現在日本で派遣で働いています。

私は3年程前に海外(英語圏)に5年ほど住んでいました。
その時は学生をしていて、その時にEU圏のある国の方と出会い、
結婚という形で、その彼の国に行きました。

しかし、その国での生活が合わず、彼とも喧嘩ばかりとなり、
結局その彼とは別れ日本に戻って来ました。

そして現在日本で生活して数年、日本の生活に馴染めない自分が居ます。

親との関係も良好、友達も居て、週末もランチや出かけたりしてるのですが、
日本での生活は何となく居場所が無いというか、惰性で毎日生活している気持ちがします。毎日、家と会社の往復で将来に夢も希望も無いといった感じです。
(日本の社会が閉鎖的で独身女性に閉鎖的というのもあるかもしれません)

もしこのままの気持ちが続く様ならまた海外に学生で、少しの期間でも良いので行きたいなと思っています。

でも、海外の生活も経験したので、海外での生活の大変さも理解しているつもりです。(新しい友達や生活、言葉、ビザの問題等々・・)

なので日本の方が良いとか海外の方が良いとか言うつもりは有りません。
どちらにも良い面、悪い面が有ると思いますので。

もしよろしければ、同じ様な経験をされた同世代で同じ様に思っている方の意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいことをやったらいい

まったく未経験のことでもないし、
    ただの無鉄砲で言っているわけでもないので、
    やりたいことをやったらいいとおもいます。

• 気持ちわかるけど

私は現在国際結婚中で英語圏に住んでいます。
    一時期は主さんのような女性(アラフォー、独身)の
    留学生が多かったですが、最近は景気の悪化とビザ取得の
    複雑化であんまり見ません。

うまく行っている人、ほとんど見てません。

若いころに海外生活の経験があって、大丈夫という人でも
    2度目はうまくなじめなくて家に閉じこもりっぱなしの人とか
    (よく薬やお菓子を差し入れに行っていました。)

あわよくば国際結婚とか言って男性を探しにきているような人も
    いましたが、現地の男にいいように遊ばれて撤退、
    という人も多かったです。

なんだろう、
    日本で満足できない生活を送っていた人が
    海外に出たからと言ってすべてが一変するわけでは
    ないんだなというのが本音です。

で、やっぱり一度行ったことがあるからとて、
    30半ば過ぎると新しい生活に順応する能力が落ちます。

これは留学経験があって、そのあと30半ば過ぎて国際結婚で
    旦那の国に落ち着いた私の正直な感想。

だから留学、あんまり簡単な逃げ道で考えてはダメだと思う。

• 海外にいっても解決されません

同世代です。日本には見切りをつけて、90年代に英語圏に単身移住しました。仕事にも困りません。日本の閉鎖的な社会には辟易する気持ちわかりますが、留学して解決されますか?日本に戻ったらまた同じですよ。

それともまた出会いを探しているだけですか?自分できちんと道を開けない人は結局どこにいっても適当な生活で不満だらけなのではないでしょうか。

5年も留学してなぜ派遣社員なのかわかりませんが、大学院とかきちんとした留学をしない限り、日本を一時的に逃げ出す口実ならやめたほうがいいでしょう。

その歳で目的の明確でない留学は時間とお金の無駄だと思います。

• 就職は?

海外滞在(欧、亜)経験者です。
    海外(欧米)生活がよいのであれば、就職にチャレンジとも思いますが、EU圏では日本人が現地採用になるのは難しそうですね。
    タイやシンガポールでもいいのでは。
    現地採用求人結構多いですよ。
    勿論、在外就職の理由がはっきりしていなければ、駄目ですが。
    それか語学留学で1年程滞在を始めて、その国で何がしたいか、できるかを
    考えるのもいいかもしれませんね。
    特に東南アジアには日本には戻らずその国で頑張っている人(そうじゃない人もいますが)が、
    特に女性(30代)でいますよ。
    そういう人たちとの出会いで、いい刺激になるのでは。

• あっちで駄目 こっちでも駄目

辛口で申し訳ありません。

海外に住む事は日本から出たことがない方には到底理解不可だとは

存じて申し上げます。こちらを拝読させていただきましたが

海外でも無理、そして日本へ戻られてもやはり無理。

トピ主さんはどこの国へ行かれても結局無理なのでは?海外留学という

半分遊び気分でないと生活ができないのだと思います。厳しいようですが

どうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 永住する気ならいいと思う

合わないと逃げる。その繰り返しの人生を送られているようですね。また海外に行って合わなければ日本に帰国ですか?次の帰国は今以上に日本は居心地が悪いと思いますよ。自分の居場所は自分で時間を掛けて作るしかないと思いますけど…海外に永住する気ならいいと思います。いってらっしゃい。

• いいね〜〜。

またすぐ仕事が見つかる?または金銭的な心配がないんですね。うらやまし〜です。

イギリスの大学院卒。子どももいるし居場所はありますが、毎日家と職場との往復で自由時間はネット1時間程度です。夢も希望もあるけれどささやかだし、惰性といわれれば惰性で暮らしています。

宝くじが当たったら早期リタイアして、あちこち住みたいです。

• あるしゅ

逃避のような。。。

多かれすくなかれ、文化に適応する事に苦労しますよ。
    しかし、日本語が聞き取れない、日本人が何を言ってるかまったく理解できない等々の支障はないのですから、そこまで悲観する事もないような。
    どこに住んでも周りに流されない自分を持つ事のが大事なような気がしますが。

海外で学生さんという身分では、移民レベルでの在住経験なされてないわけですし、
    留学=長期観光ビザ、ととある英語圏の国は移民局が認識してますしね。
    20代後半や30代で留学されてる人に対し、面と向かっては言わないですが、周りや周囲社会はいがいと「なんであんな年で、日本人は(語学)留学なんかしてるの???」売れ残りのニュアンスでよく言われてたりするもんなんですよ、実際は。

次回、海外に出るなら就労ビザ取得で行かれたらいかがですか?
    ビザサポートしてくれる現地会社を自力でみつけ、現地人と一緒に働く。
    学生で、自由で、なんの責任もなく、面倒な日本のしがらみの無い海外で生活、自分の好きな事を習いながら暮らすのはそれはラクですから。

• 個人的な意見ですが・・

経済的に許されるなら、派遣で働く&海外留学を繰り返して年をとってもいいのではないかと思います。
    その生活に惰性を感じたとき、やりなおしがきくかどうかはわかりませんが、野垂れ死ぬ覚悟でやればいいのでは。

私の友人で派遣をしながら数年毎に3ヶ月〜半年の海外放浪を繰り返しているアラフォー友人がいます。
    びっくりするくらい仕事に恵まれ、派遣先からいつも正社員雇用を求められる友人なのですが、放浪癖があって縛られるのがダメだといってます。

私自身は三十路で国際結婚する羽目になって海外で基盤作り直しの憂き目にあいました。
    個人的な意見ですが、日本できちんとした生活基盤のあった人はそれを捨ててくるストレスはありますが、こちらでもそれなりに持っていけているような気がします。母国でそれなりだと異国ではそれ以下になってしまいます。

学生としてちょろっと海外、ということなら生活基盤をうつすわけじゃないしやりたきゃどうぞと思いますが、人生って惰性じゃないでしょうか。刺激ありっぱなしの人生を80年続けるのはなかなかしんどいと思います。

• 学位や資格を取る留学ならアリ。

どのような留学をお考えなのでしょうか? 学位や資格を取る留学なら、そのお年でもアリだと思います。

どこの国のどこの都市に留学を考えていらっしゃるのかわかりませんが、その年齢で海外で暮らしている日本人女性は、たいてい国際結婚している方や、駐在員の奥さん、または本人が駐在員がほとんどだと思うので、留学目的がきちんとしていないと生活していく上で辛いものがあると思います。もちろん、日本人とは全く関りあわないなら別ですが。それに現地の人たちだって、その年齢なら仕事と家の往復、子育て真っ最中等、日々の生活をしているんですよ。

家族や友人がいる日本で居場所がないというなら、身寄りのない海外で居場所なんて見つかると思ってるんですか?

若いころの海外留学とは違うということをもっと自覚したほうがいいと思います。大切なあなたの人生、もっと足元を見て幸せな方向に舵取りしてください。

• 現実逃避したくなるよね〜

結婚して外国に住んでいます。
    トピ主さんの気持ちはなんとなわかります。

>日本の社会が閉鎖的で独身女性に閉鎖的というのもあるかもしれません

これは何となく気持ちは理解できる。日本は若い女性だけ女として見る傾向が強いからね。

私もこの点だけは外国に住んでみて日本との相違点を感じてます。

本題ですが、留学といっても単に語学学校ですか?専門分野を本格的に
    外国の大学などで研究するのでしょうか?

それとも遊学でまた再婚相手でも見つけるつもりでの留学ですか?

まあトピ主さんの人生なので自分の好きなようにすればよろしいかと
    思いますが。日本にいても海外にいても惰性の生活から抜け出す事は
    可能だと思います。自分次第です。どこに住んでいても。

• 日本のほうが生活は楽なのではないでしょうか

既にご存じのことだと思いますが、
    「1人で生活する」場合に、
    娯楽や食事や色々なことを考えると
    日本のほうがものすごく充実した生活を
    送ることができると思います。

外国では食事一つとっても、誰かと一緒でないとレストランに
    入りにくい(1人だといきなりファストフードしかなく、
    ほどよいファミレスのようなものが無い)、

夜は女が一人で歩くことができない、

本屋やレンタルDVDが少ない、

家具を買っても配送サービスが少なく、あっても数カ月後とか・・・

宅配便サービスもすくない、

生活自体に追われるので、勉強や趣味に没頭することは難しいです。
    一日中、何かの手続きや、家事だけで終わるようになっては本末転倒だと思います。1人ではすごくストレスがたまると思います。

短期留学か、短期の旅行で海外を楽しんで、
    普段の生活は日本のほうが良いのではと思います。

• 色々なご意見ありがとうございます。

みなさ、いろんなご意見ありがとうございます。

リカさん
    やりたい事やればいい・・。ありがとうございます。

ポワローさん
    私も海外に居る時に、すっごい数の30代40代の日本人女性が国際結婚を狙って外国人男性を
    探しているのを目にしました。(私的には自分で永住権を取ろうとしていたので違和感を感じますが)
    私の友人の何人かもそういう感じで国際結婚をしている人が何組か居ます。
    でも最近は不景気でめっきり海外に行く人の数が減ったというのも分かる気がします。
    私もある意味、そういう点で躊躇している点もありますから。
    また、今度もし海外に行くとしたら、絶対20代の留学した時とは違った感じを受けるんだろうな〜って思います。
    私の友達でも30代の人で海外留学し日本に戻れなくなりスタックしている日本人いっぱいいます。
    そして最終的に精神的に病んでしまっている。大変ですよね。

• 私も海外組ですが。。。

海外在住10年、アラサー未婚です。
    数年前に、現在住んでいる国で永住権をとりました。

トピ主さんは海外生活がない訳じゃないから。。。と思っているみたいですが、
    昔のようには行かないかもしれません。

男性アラフォーの友人の話です。
    彼は北米で永住権を持っており、
    一時帰国したのをきっかけに、同級生の女性とおつきあいを始めました。
    お互い行ったり来たりの遠距離恋愛をした後、
    少し前に、結婚を視野にいれて、彼が住んでいる国に彼女が来ることになりました。
    婚約も結婚もしていないので、
    学生ビザをとって、渡航しようとしたらしいんですが、
    通常の方法でビザを申請して、却下されました。
    ハッキリとは言いませんが、アラフォーで独身で語学学校への申請だったため、
    現地の人との結活目的(結婚しいては永住権目的)で入国すると思われたようです。
    却下された後、弁護士を雇い、本当は辞めた会社から、帰ってきたら仕事がある旨を手紙にしてもらい、
    (仕事のための、一時的な留学という話を作り)
    それとともに申請して、やっと学生ビザがおりました。

バケーションまででとめておいた方がいいのでは?

• 外国に行ってまで日本人の目を気にする必要なし

るいさんのレスにあるような

>20代後半や30代で留学されてる人に対し、面と向かっては言わないですが、周りや周囲社会はいがいと「なんであんな年で、日本人は(語学)留学なんかしてるの???」売れ残りのニュアンスでよく言われてたりするもんなんですよ、実際は。

こういうこと気にしているの、日本人同士だけでは?
    確かに30代の在外日本人は駐在、駐妻、国際結婚組が多いですが、他の外国人はそんな王道コースの人間ばかりじゃないですよ。
    亡命者から違法移民まで様々です。

それに王道コースから外れた日本人だって、それなりに充実した生活を送っています。
    外国人と離婚後もその国で暮らしているシングルマザーの友人、アーリーリタイアして今は働いていない友人、バイト暮らしの友人がいますが、生活はキツくても好きな場所に住めて幸せそうです。

もちろん何においても自己責任が前提ですが。

• 時間の無駄ではないでしょうか?

海外に行けば何かある的な発想は10代がするモノだと思います。

自分の人生設計をした上で行くことで得るモノがあるならば行くべきで、設計自体出来ないならば一度きちんと考えた方が良いのではないでしょうか?
    考えた上でこの質問しているわけではないですよね?

どこに落ち着くかは分かりませんが、頑張って下さいね。

• トピ主さんの本当の目的は何?

日本での惰性の生活に不満なのですよね?

一応派遣でも仕事はされていて、家族関係も良好。

となるとやはり恋愛を求められているのですよね?

私が住む国でも日本から白人男性を求めてラッシュのように来ていた

日本人女性が多数いました。知り合いの白人の友人達からは

「君の国の女性達はハズバンド探しに外国へ行くんだね」と冷笑されたもの

です。その時はあまり感じませんでしたが、もし自分もトピ主さんと今

同じ状況に置かれたらそのような行動をしてしまうかもしれない、例え

愚かな女だと思われてもと思いました。

ご自分の人生です。後悔しないように好きな通りにされてはどうですか?

• アラフォー独身留学

ゆうさん
    ご意見ありがとうございます。
    なぜ5年も留学して今は派遣なのか?の話ですが、
    私が帰国した時、ちょうどリーマンショック後の景気が最悪に悪い時期でした。
    また今後どうなるか分からない自分の人生の為に派遣という道を選びました。
    「派遣」という形をあえて選ぶ人も居ると思いますよ。
    >自分できちんと道を開けない人は結局どこにいっても適当な生活で不満だらけなのではないでしょうか?
    という意見にはとても同意です。
    私の友達で海外留学経験者は時々、「これだから日本はダメなんだよな〜」と
    よく口に出します。私はどこの土地でも良い面、悪い面があると思っています。

mustikkaさん
    海外就職は?との意見ですが、実は考えています。
    最終的にマレーシアやシンガポールを中心に東南アジアで考えてます。
    シンガポールなどにも30代40代の独身日本人女性が活躍されている様で
    そういう人達を一日本人女性としてとても誇りに思います。

• 明確に書いてなかったようで、

ソマリさん、

それ、日本人同士ではありません。
    海外在住の日本人の間での話しなど書いてもしかたありませんから。

現地、地元の方々やら友人知人から聞かれた事です。

• アラフォー独身留学

EU移住者さん
    >海外でも無理、そして日本でも無理・・とても胸が痛いお言葉です。
    私も一度海外で働いた身として、アジア人がEU圏で働く事、そしてお給料の額など
    やはり大変な面もいっぱいあるなぁ・・っと思いました。
    実際、学生は結局お金を払っているので、お金を頂いて働くというはやはり厳しい現実なのかな(生活する為には稼がなくていけないですし)・・と思います。

同世代さん
    合わないと逃げる。その繰り返しの人生。
    確かにそうかもしれませんね、でもEUのとある国での暗い生活は本当にきつかった。
    (これはその国に住んでみないとわからないでしょうが、鬱の人がいっぱいでした)
    海外永住もいいのではないでしょうか。もしその場所の水が合っているなら。

あらふぉーさん 
    仕事は見つかるかはわかりませんが。どこの国でもいいし、
    何でもやる気で探します。
    イギリスの大学院卒なんてすごいですね〜。
    相当素晴らし会社で働いてるんでしょうね。頑張って下さい。

• アラフォー独身留学

るいさん
    文化に適応する、確かに、海外でも日本でも苦労しますよね。
    次回は海外での就労ビザにもチャレンジしてみようかなと思っています。

すももさん
    私も海外に行き、戻って来て派遣で働き、また海外に行きって事をしましたが、
    やぱりその派遣で働くたびに社員にならないかと勧められます。
    それも大企業だと特に誘われる率が高いです。(色々経験してる人が欲しいのでしょう)
    あと、気になったのが「人生って惰性」ではないでしょうか・・との事。
    やっぱり人生を惰性で生きられてるんですかね・・皆さん。

みち子さん
    私の友達でも海外で結婚してる人達いっぱいいます。
    仕事や家事をしている人も。まあ、そういう人はそういう人ではないでしょうか。
    私は私の人生を楽しまなくてはいけないので、他の人と比べ同じでなくてはいけない理由が有りません。大切な私の人生、しっかりと舵取りしないとですね。ありがとうございます。

• ヤル気あるのかないのかどーなの

るいさんの言われたこと、私も何回か言われています。
    「売れ残り」とまではいかなくても
    なんかへん、って感じなんでしょうね。

レス読んで本当にやる気があるのかないのかって感じですね。
    海外でこういうことを勉強してこうしたいっていう
    ルートがなくてただ単に「就職にもチャレンジ」とか
    くらいだもんね。
    あとはまわりの海外行ったり来たりの友人のことばかりだもんね。

何がしたいんでしょう。
    どうしたいんでしょう。
    ただ移住したいだけではもう、移住はさせてくれないと思う。
    世界的に移民は簡単ではなくなっている。

日本でもアジア駐在(転勤なし、定年まで)できる人材を探している
    会社沢山ありますし、そこで培った人脈を元に
    自分で現地でビジネスしている人だっています。

今いる環境からだっていろいろできるのに何もせず
    「留学しようかな」「働ければどこでも」
    じゃ相手にされないと思う。

甘すぎるよ。

• 辛口です

「日本の社会が閉鎖的で,独身女性に閉鎖的」

とありますが,トピ主さんが離婚された理由は上記の日本社会とは関係ないはずです.つまりトピ主さんが独身という立場でいるのは,トピ主さん自身が選んだ結果ですよね.それに一般的には閉鎖的かもしれませんが,特に就労に関しては昔のように女性に全く権利やチャンスが無いわけではありません(なぜ独身に限定するのか理解できませんので「女性」にさせてもらいます).トピ主さんが「女性に閉鎖的」と感じるのなら,ご自分がその様な環境にいるだけです.なぜ閉鎖的ではない環境に身を置くことが出来ないかと言えば,派遣という労働スタイルを選んでいるからでは.自覚されているか知りませんが,いずれも結果的にご自分で選んでいる結果で,社会とか国柄とかにかこつけて言い訳しているようにしか読めません.

• 30代です。

皆様、失敗例ばかりあげられてますが、私の周りには、アラフォーで、
    仕事を辞めて1年以上留学して、その後日本に戻りその語学を生かして就職、
    フリーの翻訳家になってバリバリやってる人もいます。
    他にも、最初は貿易会社で、バイトでしたが今は正社員になってる子もいます。

だからやってみないとわからないと思います。
    日本では、専門学校や大学、大学院は10、20代の物という発想ですが、
    海外では30、40、50代の人と、様々です。
    海外経験のある主さんなら、このあたりはご存知ですよね。

20代後半の頃、ドイツに半年ほど、居た事がありましたが、
    その時はきつかったです。旅行で行くには素敵な国ですけどね。
    住むのは無理だと思いました。結婚移民なら違うのかもしれませんが。
    だからヨーロッパで、バリバリ生活されている方をみると、
    とても尊敬しますね。

今は、オーストラリアに住んでます。ここは移民の国なので、アジア人の私が住んでも、とても快適です。日本より住みやすいです。

日本だと、30過ぎて独身だと、哀れて見られるし、結婚したと思えば、今度は子供は?って言われますしね。

• アラフォー独身留学中

所謂「売れ残り風のなんかへんな人」です。

まぁいいんじゃないですかね、言いたい人には言わせておけば。一般的にどこの国でもそうでしょう。ただ私の周りにそういう事を言う人もいません。陰で誰か何かを言っていたとしても、そういうようなネガティブな事を言う人達と関わろうと思っていないし、世間体は私には関係のない事だし、考え方は人それぞれなので私は全然気になりません。

留学については、学生留学はまずお金があった方が良いです。円高とはいえ留学にはお金がかかる上、独身だと生活費は自分持ちなので大変です。私の場合は以前の日本での仕事と今のこちらでの仕事と人脈で現在結構な額の貯金があります。

あと、目的と目標ですね。日本が何々だからという逃げではなく、海外で自分が何をするか目標をハッキリさせて、それに向かって行った方が良いです。私は目標達成まであと1年、目的を果たすまでにはあと3年。現在は現地の人達の中に入って仕事をしながら勉強を続けています。

お金がたくさんあるのなら遊びで留学でもいいし現地で恋人を探すのもいいんじゃないですか?人生に恋愛は必要ですよ。ある程度計画的に好きな事をしましょう。

• 具体的に

長年海外に在住していた人を派遣で雇い、正社員にまで誘うようなリベラルな企業で働ける環境なのに独身女性に閉鎖的?具体的に何かあったんですか?

• 独身や女性へ閉鎖的がだめなら

どちらの国にお住まいだったかは知りませんが、
    欧米欧州のカップル社会の閉鎖さや階級社会の閉鎖さは大丈夫なんですかね?
    身分が外国人留学生だったので、実際の現地社会に属さず気づかずにすんだのでしょうか。不思議。

欧州人と結婚し相手国に住んだ時は、在住国の暗さ鬱を抜きにしてその部分はいやがおおでも関わらなければならなかったと思いますが。ある程度結婚前に、相手国の事情や歴史社会を事前に把握してなかったのでしょうか?

アジアの国で就職したら、「女性・独身へ閉鎖的」は増すでしょうね。
    よく理解できない選択だらけですね。

国内で出会いがなくて外に出たいだけ?

• 分かるけど

トピ主さんのおっしゃること良く分かります。

私は既婚でオーストラリア在住ですが、私も仕事&留学で20代の大半を海外で過ごした後、日本に帰国し、トピ主さんと同じような気持ちに陥りました。

ただ、私はそこから心底、遣り甲斐を感じる仕事と趣味に出会い、日本に本帰国してから5年後位にやっと日本に永住したいと思うに至りました。

私も派遣という不安定な立場が良くないのでは?と思います。正社員になると社員間のきずなも深まるし、自分の居場所がきっちりと作られるので、随分と精神的にも安定しますよ。
    あえて派遣を選ぶ方も確かにいますが、結婚している方やフリーランスの方等、ある程度、限られてくると思います。

日本に何時までも馴染めない帰国組は一種の根なし草状態なので、もしトピ主さんが別の国に行ってもそこに永住の決意ができず、ふらふらしてしまう可能性もあります。

年齢が行けば行く程、社会から求められるものが大きくなるのは海外も同じです。学生や一時滞在者だったから気がつかなかっただけだと思いますよ。

まずは一度、正社員になって本気で仕事に打込んでみてはどうでしょう?

• 好きなように

失礼ながらトピ主さんはすでに十分普通の日本人とは違う人生だと思います。だからこんなところで意見を聞いてはダメだと思います。
    無責任な意見かもしれませんが、人間ある程度の能力と健康さえあれば、どこでも何をしても生きていけるはずです。
    だから、後悔しないように、好きなように生きましょう!
    よっぽどのことがなければ、失敗したと思ってもやりなおせますよ。

• 似た経験をしました

ただし私の場合は日本に帰国せず、こちらで仕事を見つけて居座ってしまいましたが。異国の地でのパートナーとの破局って、本当に辛いですよね。あの頃のことを思い出すと、今でも涙が出てきちゃいます(泣)。

海外留学、大いに結構だと思いますよ。このまま海外に出なかったら、一生不平不満を抱いてしまいそう。私も日本にイマイチ馴染めない人だったので、社員ではなく派遣で働く(=自由を確保しておきたい)、トピ主様が感じている日本の閉塞感は、なんとなくわかります。それに就職活動にもトライするかもしれないとのこと。見ず知らずの貴女ですが、応援します!

確かに人生設計も大切ですし、私達の年代だと老後のことも考えなくてはいけませんが、人生って、ほーんと何が起こるかわかりませんもんね。やりたいことをやって、自分自身で納得出来るのが一番幸せな生き方だと思います。