九州の方に質問です。

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フツツカモノ

九州に越しました。フツツカモノと申します。よろしくお願いいたします。

私には5歳の子供がいます。
先日、子供の幼稚園のクラスが一緒のママさん(マシンガントークがすごい方です)とバッタリ会った時に言われた事についてですが
「うちの子が○○ちゃん(私の子供)にこなされる〜っていうのよぉ」と言われました。
「こなされる」の意味が解らなくて「??」となりましたが…「こなされる」の意味を聞きたかったのですが、その方早口で会話に割って入る隙もなく、一方的に喋ると立ち去ってしまったので、聞けませんでした。

そこで九州出身の方に質問なんですが、「こなされる」ってどういう意味なんでしょう?
「こなされる」が聞き間違いだったらごめんなさい。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 九州のどこですか?

九州と言っても広いですよ。
    同じ県内でも違う方言で話します。
    まして県が違うと言葉が通じない事もあるんですよね。
    私は福岡ですが夫は隣県出身。
    夫の実家に行くとまるで言葉がわかりません。

という訳で何県か明らかにしたらその県の方からレスが付き易いかも・・・。

• たぶん

九州といっても結構広いので断定できませんが、
    こなす(動詞)+〜される(受動態)=こなされる という意味でしたら
    いじめる(動詞)+〜られる(受動態)=いじめられる という意味の用法で使われている地方はありますが・・・
    また、わるさ+〜される=わるさされる といった意味で使われている地方もあります。
    どちらにしてもあまりいい意味での用法ではありません。

よく言えば元気な子供?というところでしょうが周囲からのしっぺ返し(相手のママさんが地元のママさんであればあるほど)がきつくなりますよ。
    日常生活での子供の言動で思い当たるようなことはありませんか?

• こなされる

っていうのは
    苛められる、に似た感覚で使うと思います。

例えば、「私はお姑さんにこなされて苦労したんですよ」とか
    でも単純に苛められるというよりは、「犬を飼ったけど、四六時中子どもにこなされてかわいそう」
    みたいに、構われる・ちょっかいを出されるみたいな意味合いも含まれるかと思います。

• 熊本弁?

多分こなす→いじめる?を軽くした感じ?と私は解釈してます。

出身は福岡ですが熊本にいた時何度か聞きました。

あまりいい言葉じゃないです

• こなさるっ ですね

ぼっちゃん、ワンパクなんですねぇ。

多分、力まかせにぶつかったり、強引に気持ちを押し付けたり?
    とにかく相手の子供さんは困っていますよ。
    子供の感覚では、「いじめられてる」に近いかもしれませんね。

改めて考えると語源もわかりませんが、「無理強い」かな?

• もしかしたら

こんなんさせる…かな?もしそう言ったなら、こんなふうにする…という意味では?ジェスチャーはありませんでしたか?

• レスします

福岡市在住です?
    「こなされる」って聞いたことないです。
    せめてどちらいお住まいか教えてください。九州も広いので。レスしにくいと思います。

• 方言

それは、からかわれる、いじめられるといったような意味です。

• 大分ですが

こなされる=意地悪される 一方的に嫌なことをされる って感じだと思います。 方言難しいですね。

• はっきりと説明はできませんが

九州南部在住です。

う〜ん、はっきりと意味は説明できませんが、私のニュアンスとしては…

例えば
    「AくんがB上司にこなされてたよ」

って話を聞いて想像するのは、

A上司にBくんがしつこく小言を言われたりいじめられたりしてるような現場…かなぁ?

• いじめられる

どちらかというと陰険ではない方の意味かな…

常用単語です(笑)

九州弁、一部は早口でマシンガントークに感じますよね。
    言葉がきつく感じることあるかもしれませんが、ほとんどの場合敵意はないんです。
    どうか、九州ライフ、エンジョイして下さいね!

あとは「くらす(くらされる)」は「ひっぱたく、なぐる(たたかれた)」
    「なおす」は「しまう」
    とかがメジャーかな。
    またあったら是非聞いてください!

• 九州出身です

『いじられる』といった意味で使います。陰湿な意味合いではなくどちらかというと『相手と関わりたいからいじる』みたいな感じです。

• 九州と言っても些か広うござんす

筑前、筑後、肥前、肥後、豊前、豊後の北九州6ヶ国に、
    日向、薩摩、大隅の南九州3ヶ国を加えた、九つの国を持つ島で「九州」です。

九州弁と言う方言は存在しません。
    今回の言葉探しも、もう少し地域を絞った方が早く答えに辿り着くかもしれません。

関東の方に質問と言われても、北関東の言葉と横浜市辺りの言葉は大きく異なりますよね。

• 九州といっても広いので・・・

出身地ではないのですが、確か宮崎の人が「こなす=いじめる」という意味の言葉を使っていましたけど。

もし、お住まいが宮崎なら、
    「「うちの子が○○ちゃん(私の子供)にいじめられる〜っていうのよぉ」
    といった感じでしょうか。

• 今風に言えば

いじられる。って事です。

• 九州のどこですか?

九州弁といってもその土地にもより使う言葉が異なります。
    大分県大分市で
    「こなされる」は分かりません。。。

「こんなんされる」なら
    「このようにされてしまう」と言う意味です。

でも、大分ではなさそう。。。
    もっと詳しい情報を、せめて県名だけでも。

• こなされるとは

ニュアンス的に「いじわるされる」と言ったところでしょうか。

叩いたり蹴ったりではなく
    おもちゃを横取りされたり、お友達との間に割り込まれたり
    通せんぼされたりとか。

で、された本人が、嫌だとかやめてとか言えなくてオロオロしている状態が
    「こなされている」という状態だと思います。

あまりよい意味ではないですよ。

• 福岡ですが

「こなす」は「いじめる」の意味で使う人もいます。

つまり
    「うちの子が○○ちゃん(私の子供)に”いじめられる”〜っていうのよぉ」
    ってことです。

でも博多弁とは限らない感じですね。他の土地じゃ意味が違うかもしれません。

九州も場所によって全然方言は違うので一括りのご質問は止めた方が無難ですよ。

同じ九州といっても殆ど理解出来ない方言もあるし、古くから土地柄も気性も全然別物です。九州どころか都道府県でさえなく旧藩の括りで考えるのが一番わかりやすいと思います。

• しごきっぽい感じ

南九州出身です。
    こなされる=しごかれる、みたいな感じで使ってましたよ。
    最近残業で会社でこなさるっとよね=最近会社で残業が多くて大変

いじめというより体育会系のしごきっぽい感じかな〜

• これに間違いないと思います。

私は福岡出身(現在の糸島市という所で育ちました)、まさに「こなされる!」という言葉は

小さい頃、頻繁に使っておりました。意味は「泣かされる」・・だったと思います。

ケンカの強い者に刃向かっても「どうせ、こなされるバイ!」という感じですね。

広い意味でとらえると、みなさんの回答と同じかもしれませんね。地元離れて30年過ぎた

ので、もの凄く懐かしい言葉です。博多弁なのかなぁ〜。糸島市付近だけの言葉なのかなぁ?

• 二度目です。

「こなされる」・・・「粉々にされる」「粉にされる」くらいに痛めつけられる

と言った意味からきたのかな??と、ふと考えてしまいました。

ちょっと恐ろしい語源を考えてしまい、すみません。

• 佐賀県です

唐津ですが、確かに言いますね。

例文
    「飲み会で、たいてーぶんに こなされた」

かなり鍛えられた・・みたいな意味合いに取りますがね。
    他の方もおっしゃるよう、迷惑なのよって意味合いの時には
    使いません。
    トピ文読んだ限りでは、悪意の発言ではないと思いました。

昔うちに子猫が来た時、可愛くて触りまくってたら
    母に言われてました・・

「あんまぃ こなさんよ!」→あんまりいじらないよ。

光景を想像していただけたでしょうか〜。

• ゆん様の言わんとしているような意味です。

私も九州南部在住です。
    言いこなす −− 言い聞かせる。
    言いこなされた −− 言い含められた
    こなされた −−−やっつけられた

子供同士の喧嘩と言うより、犬猫のじゃれてアマガミの様な、ワルフザケ合いのような事で負けたがこなされた。

• 近所の方にでも聞いてみたほうが・・・

福岡の筑後地方の出身です。

他の方が書かれているように「いじめられる」に近いですが,
    「いじめられる」とはちょっと違います。
    イジメより,陰湿な要素は薄くなります。
    どちらかというと,イメージ的にはわんぱくなガキ大将的な感じかなあ。

「私はお姑さんにこなされて苦労したんですよ」という用法を
    挙げられている方がおられますが,
    この場合,こなされて成長した…みたいなニュアンスがあり,
    お姑さんに対する悪意は感じません。
    大変だったけど,根に持ってはいない,といった感じがうかがえます。

また,幼稚園に苦情を言う場合に「うちの子がこなされてるんです!!」
    という人もいません。
    そこまでの重さはありません。
    子供にとっては大問題でも,大人にとっては
    子供同士にはよくあることレベルにしか使えない言葉です。

地方によって方言は結構違いますので,ネットで聞くより,
    話のタネにご近所さんやママ友さんなどに聞いてみるといいと思います。
    同じ方言でも,隣町だと用法やニュアンスが違ったりします。

• 「けなされる」です

福岡県東部の者です。私の郷里では、「こなされる」=「けなされる」です。「こなす」とは「けなす」という意味です。

ちなみに、私が持っている三省堂の「新明解国語辞典 第三版」には、「こなす」の意味の一つとして「相手(のもの)を
    悪く言う」と書いてあります。「頭ごなし」とはこの意味の「こなす」から来た言葉だそうです。

• 熊本では……

初めまして。熊本在住人です。
    もし、このお話が熊本だとすれば・・・で、書かせて頂きます。

言葉は言い方などで、同じ言葉でも 違った意味を含ませる場合がありますし、
    年代などに寄っても、変わって来ます。
    「こなす」という時、確かに皆さんが仰っている
    いじめるという意味が含まれる事もあります。
    ですが、
    もし、その方がネイティブな熊本弁を駆使されるお方なら…
    物を「使いこなす」という言葉がありますが
    (パシリに使うとかいう意味ではなく、あくまでも馴染むという意味です)
    そのような感覚で、仰ったのではないでしょうか?

古い感覚で話す熊本弁には「こなす」という言い方があります。
    その場合、微妙に「いじめる」という意味とは、区別します。
    冗談めかして、微笑ましく仰られている場合などです。
    お話の前後で、恐らく「新しく入られたお子さんと仲良くさせて頂いてるようですよ……」
    そんな印象で、仰られているような気が致しました。
    もし、熊本以外の場合でしたら、また違うかも知れませんが……

言葉は微妙です。あっさり仰っている様子ですので、
    皆さんの解釈と違うような部分を感じましたので……

• 色々な意味

色々な場面でニュアンスが違いますが、
    「しいたげる」
    「いじめる」
    「きつい訓練をされる」
    「世間に、もまれる」

新人の時にあの上司にこなされたから今の自分がある。
    高校生の時、先輩からこなされた。うさぎ跳びばかり。
    あの人は奥さんからこなされよる。かかあ天下。

今回は、おたくの子が相手の子をいじめてるような状態を訴えられたのだと思われます。

「いじめてる」と直接的な言い方ではなくオブラートをかぶせた言い方です。
    方言は時に、うまくぼかした感じで言う言い回しがあります。
    若い人は日常的にあまり「こなす」は使いません。
    かなり田舎で年配の人が使いますが、地元の人ならたいていはその言葉の存在や意味は知っています。

言葉の意味がわかったらあとは改善してくださいね。

• いい言葉ではないかなぁ

どの程度こなされてるのかわかりませんが、
    こなす側が、確実に強い立場です。

フツツカモノさんのお子さんが、いじめてるのかもしれないし、
    ただ主導権を握って、好きなようになんでも事を進めてしまったり、
    言い負かしてしまうだけなのかもしれないし。

気になるなら、直接聞けばいいのに。
    方言がわからなくて気になってます、もしうちの子が迷惑かけてるってことなら、
    申し訳ないし、ちゃんと言い聞かせなきゃと思って。。。
    で、どうですか?

• 長崎で〜す

若いママ世代では使われない方言ですが、長崎県庁所在地付近で1友人に「こなされる」といえば、標準語の「ちょっかいをだされる」という意味に近く、2親戚や兄弟に「こなされる」といえば、犬や猫がボールで遊んでいるように、手の中で翻弄されている様子を表します。
    男女の仲などで使われることはなく、体をつついたり・頭を撫でたり・くすぐったり、といった直接的な行為を主に表しています。
    例)「まーた、A君によーっとこなされよっごたっばってん…そんうち泣くとじゃなかとね〜」
    訳)「あらあら、A君にしつこくちょっかいをだされてるみたいだけど…そのうち泣き出しちゃうんじゃない?」

• マシンガン

北九州とかは早口の人多いですよ。
    土地柄で。

マシンガントークって、
    たんにそのママに対する悪口言いたかった
    だけでしょ。

レス求!トピ一覧