30女の求職中…。

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

凛香

トピ開いて頂きありがとうございます。
なかなか仕事が見つからなくて気落ちしています。

これといったコネも無し、学生時代から家事と勉強を頑張り、難病と闘い、変な担任に目の敵にされ…。大学ではそれなりに成績も修めてきたし、その他スキルも高めてきました。でも…年月が経つにつれてそんなのも当たり前な世の中になり、年齢制限もあって仕事に就く事自体が難しくて…。親の面倒を看るのもしばしば。そのうち自分までが病気がちになってしまいました。このまま無職の独身で私の人生は終わってしまうのでしょうか?不安で毎日眠れません。
明らかにコネで世渡りしている友人達が結婚も仕事も順風満帆でいて、私を陰でバカにしているのを感じると、涙がでます。悔しいです…。

同じような悩みを持っている方々、意見交換出来たら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆苦しいんだと思う

苦しいのは、トピ主さんだけじゃないとおもうよ。

コネで大手に入った人を知ってるけど、総合職で続けていっているからにはそれ相応の努力をしてる。今30歳前後の人って丁度就職難で、有名大学を出ても新卒で正社員になれない人が多かったと思う。

苦しいのは分かるけど、妬むんじゃなくて、自分が幸せになるように努力しよう。
    泣くならいっそ号泣して、スッキリさせよう。
    でも私は〜とか言うのやめよう。

職にはすぐにはつけないかもしれないけど、明日から明るくなることは出来るよ。笑顔の人を嫌いになる人はいないから、がんばろう。

• ありがとうございます

nekocyannさん、
    ありがとうございます。

なんだか励みになりました。微力でも自分が出来ることから頑張ってみます。

常に笑顔を絶やさず明るく振る舞うことを心がけていきたいと思います。

いつか、どんな小さなことでも自分が幸せだと感じられるような人間になりたいです。

• 私も同じ

何のスキルもコネもなく、長く派遣社員やアルバイトで食いつないできました。
    アルバイトの契約期間が切れたある時、ハローワークである資格を取得できることを知りました。
    将来性がある資格であることを知り、その講座で3つの資格を取得しました。
    そのうちの1つの資格でどうしても働きたく、派遣社員で半年経験を積んでから、
    九州から単身、東京に乗り込みました。
    求人自体も非常に少なく、その中でも納得できる条件を満たしているところがそこしかなかったからです。
    必死でした。
    結果、その企業で正社員として働くことになりました。
    この資格を持つのはまだ私一人で、仕事を開拓していくことも大変ですが、このご時世、
    私を雇ってくれた職場に貢献しようと頑張っています。
    トピ主様も、どうか一歩踏み出す勇気をお持ちになられてはいかがでしょうか。
    どうせ私なんて……私もずっと思ってきました。
    飛び込んでみたら、意外とすっきりするもんですよ。

• とても気持ちの良いやりとりを拝見できて元気が出てきました

トピ主さんもnekocyannさんもありがとうございました。今日ハローワークに行き、あまり思うようにいかなくて落ち込んでいたんです。私は33歳ですが、トピ主さんはまだ30歳、いっしょにがんばりましょう!

• ありがとうございます

パンコパさん、kanaさん、ありがとうございます。

パンコパさん
    九州から東京へ…凄い度胸に行動力と努力ですね。
    私も勇気を出して、まずは何事も挑戦するつもりで、職業訓練等、1歩ずつ前へ踏み出してみようと思いました。

kanaさん
    心中お察し致します。この時期ハローワークの帰り道吹いて来るビル風が胸の真ん中を冷たく吹き抜けて、夕刻にバスや電車の窓に映る自分の姿を見て切なくなるけど、よく考えたら塞ぎ込んでても何も変わらないですよね。お互い粘り強く頑張りましょう!激励くださって嬉しいです。

• その後…。

あれからこれといった良いことは残念にも何もありません。

友人達の世渡りの上手さを参考にしてみながら、不器用な自分なりに一応頑張ってみてはいるのですが…。
    どんどん結婚出産ラッシュが周囲に巻き起こる度に、精神的にダメージをくらいますが、人と比べたら自分が余計惨めなだけなので、心が無理でもなるべく笑顔で過ごそうと思いました。

今日もまた、職探し等頑張ってみます。

• わかりますよ。

主さん、私も同年代で同じ状況なので深く同感します。これで逃げるってわけではないですがパートナーでもいれば結婚→出産という道筋も立てられますがパートナーもいない職はない、ふと見ると周りは妻や母になってる。人生ってこんなものか・・・勝ち組負け組ではないけど敏感に感じてしまう。前向きにって思っても不採用の連続ではなかなか切り替えも難しい。学生でもなければ主婦でもない、どこにも属さない者は倍率も高い。
    職種によっては暗黙の了解で20代前半を求める。

何のアドバイスにもならないけど、主さんと同じ境遇の人ここにいるってことだけは伝えときます。傷のなめあいではないけど、この年代は苦労してる人と順調に行く人と明暗がわかれてる気がします。震災以降も大変な境遇になった方と震災も不景気も何も関係なく働いてる方もいますね。そういう理不尽さを日々痛感してます。

どうにもならない感情だし、愚痴ったって何の解決にもならないけどたまには人のせい、時代のせいにしてもいいと思いますよ。

この年になってわかったことだけど、世渡り上手っていうのも時には必要でそれが好を相すってことがありますね。

• くり様へ

くりさまへ
    レスありがとうございます読んでて涙がポロポロ出ました…。
    ずっと1人で悩んでいたから…。世の中の世知辛さ、心に染みて痛感します。

負け組と勝ち組に別れる世代…本当にそうですね。
    上手くやってる子は、結婚して出産の度に育休とって復職して…全てを手に入れてる。下手するとその1つも手に入れる事が出来ない。まぎれもない事実です。

なかなか仕事も決まらず、心身のバランスが乱れ体調を悪くし、ここまで堕ちると人の心の裏の汚さを嫌な程見てしまいます。

レス求!トピ一覧