小1の娘に友達ができません

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

take

今年小学校に入学した娘について相談させていただきます。
幼稚園から一人も一緒の子がいず、もともと友達ができにくい子で人見知りします。習い事で唯一同じ子がいましたので、最初はその子についていっていたようです。しかしクラスが違うので最近はダメと言われるようになりました。一緒に登校している同じクラスの子とも他に友達がいるので遊んでもらえないようです。最初は「あそぼ」と話しかけていたようですが、断られることも多いようですっかり気力をなくして学校に行くのが怖いと泣くようになりました。

朝の時間、昼休みの時間友達が見つけられず寂しい思いをしているようで、涙を目にためながら話されるとこちらも胸が苦しくなります。
友達づきあいがうまくいかないのは私が娘を産んで具合が悪く、ほとんど家で過ごしていたせいもあると思います。それと他の子に比べてもの覚えが悪く何事も遅い子でした。友達との会話も受け答えがあまりうまくできません。それでも幼稚園ではなんとか過ごしてきました。

今は先生が見ているわけでもなく相談をすると「一人ではない」とおっしゃいますが、本人は寂しい寂しいと言います。実際私が学校に行ったときに様子をみると一人でした。誰とも話さないし話しかけてもらってもいませんでした。人気者になれるタイプではないですが、それでも友達が一人もいないとなると悲しくなります。

ちなみに学校から帰ってくると月に何度か近くの子と約束をとりつけて遊びますがかみあってないな〜と感じます。その子とは学校では遊んでもらえないようです。娘にどのようにアドバイスしてよいかわかりません。皆様のお力をお借りできたらと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね。

中二の娘がいます。こういうこと、沢山見聞きしています。現在進行中です。
     一番つらいのは本人が「一人が寂しい」と思っていること。それなのに、友達が出来ないこと。

娘の友達に、クラスで、いつも基本一人で居る子がいます。その子は
    「一人がすき」 その子のお母さんは気に病んでいらっしゃいましたが、うちの娘曰く「カッコいい」
     友達ができにくい傾向のお子さんなら、今後の10年以上の女学生生活は厳しいかもしれません。なので 一人でいることをすきになる、のが一番いいかと思います。
     「本を読む」「絵を描く」など、一人で活動しておかしくない特技を持って、休み時間はそれをしましょう。(絵画教室に通うとか)
     本人が楽しんでやっていれば、必ずそれに目をとめる学童がいるはず。
    そして寄ってくるでしょうが、その頃には「寄ってこられてウザい、私は一人がいいのに」と、成長しているのではないかしら。

あと、小学校低学年は、結構 親同士の親密さが友達関係にも影響したりしますよ?これ、と思う子の親と仲良くなったりしては?

これからまだ先は長いですよ、少し肩の力を抜いてね。

• お母さんの悲劇的な性格が問題

幼稚園で友達が居なかったんだから、小学校でも居ないでしょ。

それを、「幼稚園では友達が居なかったけど、小学校に行けば友達ができてほしい」という自分が世界の中心の神様みたいなことを考えても、神様じゃないので、実現なんかしませんよ。

遊んでってお願いしても、友達なんかできませんよ。

恋人になってくれってお願いしても、断られるのと同じです。

友達ができないことが、人間失格みたいに、あなたが考えているから、お子さんも、泣いちゃうんですよ。

お友達ができないって事を、受け入れましょうね。

じゃあ、お友達はどうするかというと、例えば本の中とかで探せばいいんですよ。

お子さんの好きな本をたくさん一緒に読んで上げて、お子さんを本の世界に誘ってあげればいいですよ。

本の中のプリキュアとかドラえもんとお友達になれますよ。

そして、その次には、プリキュアが大好きのお子さんや、ドラえもんが大好きなお子さんと友達になれます。

好きになるのは、ドレスでもお菓子でもいいです。

サッカーボールがお友達の翼君には人間のお友達がたくさんいましたよね。

• 大丈夫だと思います。

子供が一人ぼっちなんじゃないか?と心配する気持ちとても分かります。
    私も、娘は(現在は5年生)うまくやれてないんじゃないか・・?と思う事が今まで何度もありました。

かみあってない様に見えてもいいんです。
    「ちゃんとかみ合ってる」からあなたのお子さんと家に帰ってまで遊びたいお友達がいるんです。お子さんは幼稚園だってちゃんと卒園できました。

先生も「一人ではない」と仰っているようですし。客観的に見たそれが本当の姿だと思います。

誰しも「うまくやれなくて寂しい思いをしたことの無い人」はいないんじゃないでしょうか・・・。その気持ちに親が過剰に反応してしまうことの方が問題だと思います。本人にその思いを強調させるようなものだと思います。

そこは「そうなんだ〜。寂しかったねぇ」ぐらいで、その日楽しそうにしていた事などを話題にしたらいいのではないかと思います。

昼休みに断られた(事もあった)だけです。

家でしっかり充電させて、準備万端で学校に送り出す事しか無いんじゃないか?と思います。

生意気な事を書いてごめんなさいね。

• 心配ですね。

今は、学校が人生の大半なんでしょうから、
    そこがさびしいと、つらいでしょうね。

でも、そんな時こそ、
    他の世界を探しに行かれた方がよいのでは?

習い事、家族とか。

トピ主さんがお家で過ごしたからだ、なんて
    責めないでくださいね。

近くの子と約束を取り付けているのは、
    娘さんご本人ですか?

それができるなら、まだ気の合う子に
    出会えていないだけなんじゃないか、と。

先生には、「学校に行くのが怖いと泣いてしまっている。
    どのように接したらいいのか」って質問してはどうですか?
    「ひとりではないが、みんなで仲良くするように
    (トピ主さんのお子さんの事だけじゃなくて)
    見ていきたいと思います」くらい、言ってくれてもいいのにねー。

今は、本人が夢中になれるものを
    一緒に探してみてはどうでしょうか?

• お助けにはならないかもしれませんが

お気を悪くされたら申し訳ないのですが....。

私の娘が小学校1年生の時、お嬢さんと同じような状態でした。
    勉強はほとんどついていけず、お友達との会話もちょっと内容が複雑になると全く理解できないようで、ハキハキしたクラスメイトからはあからさまに馬鹿にされていました。
    今は特別支援学級のある小学校に転校させて現在支援級で楽しく過ごしています。

保育園でも入学前検診でも何の指摘も受けず、普通級の担任にも「障害なんて考えすぎ」と言われていたのですが、もしかしたらという思いがあり、市の教育相談センター検査を受けたとこ、ボーダーと判明したのです。ショックでした。
    そんな話しを保育園時代のママ友に聞いてもらったところ、彼女自身が小学校4年生まで支援級にいたことを話してくれたのです。彼女は虚弱体質で普通級のタイムスケジュールは無理とういことで支援級に在籍していたとのことですが、支援級の個別の能力の応じた教育体制のおかげでのんびりのびのび過ごせた、とアドバイスしてくれました。

一度、お住まいの自治体の教育相談所などにお話をしてみては如何でしょうか。何か解決の糸口がつかめるかもしれませんよ。

• うちもです〜

私の子供も小1です。学校へは1人で行き、大抵1人で帰ってきます。途中で誰かに会えば一緒に帰ってきますね。その流れで遊ぶ約束もしたりしなかったりです。
    子供自身は誰とでも話すし仲良く出来るタイプですが、私は子供には友達が出来なくても別にいいと思ってます。
    子供が『友達ができない』と泣いていた時期がありました。春〜夏にかけての頃でした。
    私は『1人でも大丈夫、あなたが優しくて面白い子だって分かってくれる子は必ず現れるから、それまでは1人で楽しく過ごせばいい』
    その後、子供はクラスメイトが鼻血を出した時にティッシュをあげて保健室へ付き添ったのがきっかけで徐々に何人か友達ができたみたいですが、やはり1人で居ることも多いようです。
    子供が一番打ち込むべきは友達作りではなく勉強で、休み時間や昼休みに1人で過ごす勇気を持つことも大事だと思います。
    トピ主の不安な顔が本文から読み取れます。
    あなたはすごく素敵な子よ。友達なんて居なくたって大丈夫!でもお友達が困ってる時は助けてあげてね。と背中を押してあげましょう。

• もっと習い事でもさせてみたら?

友達づくりのアドバイスなんて難しいです
    親が気にするのはわかりますが、小学校1年生でそんな悩みはちょっとおませさんですね
    あなたが「お友達を作らないと!」と気負っているので、お子様も気にしているのでは?
    本人は意外と一人が楽なのかもしれませんよ

気持ちを切り替えて、違う面を伸ばしてみましょうよ

そうすれば、自信も付き、友達に上手に話しかけられるようになるかもしれませんし、興味を持った友達が、話しかけてくれるかもしれません

お子様の興味のあることが一番ですが、母親から見れば、お子様の長所は見つかるでしょうから、一緒に探してみたらどうですか?

• 今だけだと、思う。

理想だと、友達が多くて活動的な子が好ましく思うかもしれませんが、
    長い目でみると、
    たかが、小学一年生で友達ができにくい、という事です。
    あんまり心配せずに、見守ってみませんか?

私の妹は、幼稚園から小学時代は、女の子は疲れるというのです。
    男の子の方が気が合うと言っていました。
    妹は、運動音痴で、男の子とやり合えるタイプではなく、
    ただ、精神的に男の子の方が気をつかわないみたいでした。

そういう妹でしたが、そういうサバサバした性格が受け入れられて、
    中学時代からは、人気者で、職場でもママ友の間でも、お友達がいっぱいです。

今、友達がいなくても、今後ずっといない事にはなりませんし、
    子供は、毎日成長しているのだし、あまり口だしせず、見守っていてあげるのがいいと思います。
    案外、少なくても、一生の友達をつくるタイプかもせれません。

• ガールスカウトみたいのは?

そういう話を聞くと、思います。
    ガールスカウトなんかに入れたら?
    って。
    好き嫌いはあるかもしれませんが、奉仕活動もするし、ロープの結び方なんかも覚えられるし、キャンプなどの共同生活、行動で自分の役割分担とか学べます。
    近所にないと、ちょっと遠くなって大変かもしれませんが、自分で行動し、集団活動を学ぶにはいいのでは?と思いますよ。

• せつないですよね

うちも小1女子です。ひとりっこ。
    私自身が人付き合いが苦手なので、
    お友達とうまくやっているのか、心配でなりません。
    1学期こそ、楽しんでいたようだったのに、
    新学期から一人で帰ってくることが増え、
    時折ふさぎこんだり、放課後も一人。

話を聞きたいけれど、娘は言いにくい様子。
    時々、主人には話すのですが。
    takeさんのお嬢さんは、お話してくれるんですね。
    気持ちを表現できるっていうのは、良いことです!
    聞いてる方は辛いですが。
    黙って聞いてあげるだけでも、かなりガス抜きになってますよ!
    アドバイスいるのかな?
    強いて言うなら、お友達は気が合う同士なので、
    自分から声かけられない子は、
    やっぱり大人しい子が合うのじゃないですか?
    大人しいだけに目立たないけれど、きっといますよ!

ところで、学校って嫌な思いをしに行くところなんですって。
    私は娘に、学校は嫌な思いをするのが前提で、
    それをどう折り合いをつけるのか、学ぶところ。
    どうしたら面白くなるか考えなよと言いました。
    (その後、放課後の約束をしてきました!)   続く

• せつないですね、つづき

体感しないと分からない事は、代わってやれない。
    子供が乗り越えるしかないです。
    そもそも、私も主人も、一人が好き。
    自分は、自分から友達増やしていくタイプじゃないのに、
    子供には友達作ってこいって無理強いよくなかったと反省。
    一人なら一人で、一人を楽しむのもまたよし。
    女子的には茨の道かもですが。

私にできるのは、学校外の世界で充実できるように努めること。
    簡単に言えば、家で居心地よく過ごせる事。
    エネルギーチャージできるように、と思ってます。

習い事は楽しんでますか?
    学校外に夢中になれることがあるといいですよね。
    グループレッスンですが、見事に小学校がばらばらです。
    そういう意味でも息抜きになってると思います。
    ガールスカウトも世界が広がりそうなので、考えてます。

あとチャイルドライン(子供がかけていい電話)はご存知ですか?
    秘密のお話をして楽しかったようです。

何かと心配はつきませんが、あたたかく見守りましょうね。

• お母さん頑張って

お母さんのお気持ちが手に取るようにわかり、いてもたってもいられず投稿しました。担任教師だけでなく、教頭先生や主任先生など、もっと親身に相談にのっていただける先生がいるはず。何度も学校を訪問してみては。登校時に学校までついて行くとか。うちは小学校は卒業しましたが、担任教師以外にも親身になって下さる先生を探した事もありましたよ。娘さん辛すぎだから、絶対受け止めて早急に対処してあげて下さい。

• ママ友に聞いてみましたか?

「会話がかみあわない」と、ごっこ遊びも、ゲームも、何もかもうまくいかないですよね。男の子みたいに言葉はなくてもジャレ合ったり追いかけあったりするだけで楽しいというわけにもいかず、女の子は会話があってこそ遊びが始まります。

会話がかみ合わない原因は、なぜでしょうか?仲の良いママさんにお願いして、クラスメートに「あの子と話すと、どんな感じ?」と聞いてもらうと良いですよ。

例えば、発音がうまくできなくて聞き取りにくいなら、歯列矯正や「言葉の教室」に通うことも考えられるし、「質問は分かっているみたいだけど、頓珍漢な答えが来る」なら、発達の遅れを病院で診てもらったうえで、しかるべき対応策を学校にお願いすることになるでしょう。

それと並行して、トピ主さんの仲の良いママ友に相談したり、あるいは面倒見のよい子のお母さんにお願いして、「しばらくの間、一緒に仲間に入れてくれる?」と頼んでみては?
    幼稚園では、そうやってママの誘導(お友達に、誘ってもらうように頼む)で、突破口を開いた例をたくさん見てきました。

• お友達、お友達、と言わないで欲しい。

私もさんざん言われた口で、子供心に「嫌だな〜」と思ってました。
    端から見ると。私は口数が少ないらしいですが、自分ではそう思って無く、
    空想したり、何か作ったり、図書館で本を読んだりしているのが好きなだけでした。
     図書館へマラソンで20分。(都心ですが)そして、弟を憧れの幼稚園に迎えに行く。
    そこから弟を引き連れ歩いて30分
    このような小学生の日々で姉弟はスポーツが得意になりました。
    なぜか、お勉強も得意に(血の巡りがよくなった?)。

高校の時担任が私が異常に孤立していると思ったらしく
    「あの子の友達になってやって」と頼んだらしい子が来たときには「?」でしたが。
    良い子でしたが、上から目線で「男の子紹介して」と言ってきました。
     私、真面目に男の子達としゃべっているだけなのに。(好きなジャンルなら沢山話します)

• 心配ですよね

うちにも中2と小1の娘がいるので、お気持ちわかりますよ。
    とても心配ですよね。

小1の娘は保育園でした。朝一緒に通学している近所の子もみんな違う幼稚園でしたので、同じ幼稚園の子がいないからってゆうのではなく、その子の元々の性格だったりもすると思います。

後、私があまり社交的ではなく、それほど子供の友達のママと仲良くしなくちゃとか思う方ではないのですが、娘はクラスでも学童でもたくさん友達を作っている様で、毎日色んな子の名前がでできて覚えらない位です(^^;
    それでも時々心配になるので、今日は誰と帰って来たの?とか昼休みは何して遊んだのとか、聞いてしまいます。

大人からみたら長い人生のほんの一部かもしれませんが、学校での生活が主な子供達にとっては今、友達がいないという事、切実だと思います。

本人が一人でも楽だし、楽しいよ〜だったら心配しなくてもいいと思うのですが、目に涙をためて話されるなんて‥私も一緒に泣いてしまうかもしれなせん。

でもね絶対に絶対にふとした所から、気の合うお友達ができると思います。
                    続く

• 心配ですね 続き

子供にアドバイスするのは、まだ1年生なので、間違った方向に行ってしまったり空回りして、失敗したらまたショックを受けかねませんよね。

私はいたって普通ですが、自分がされて嫌なことはしない。
    誰にでも優しくする。
    を日々、娘に言っています。
    それがきっかけで仲良くなったり、お話したりと広がって行くんではないかなと思っています。

後は抱きしめていますか?
    ムギューと痛いって言われるくらい毎日1回は抱きしめています。
    それだけで、子供はとても愛されていると幸せ気持ちになるんではないかと
    思っています(勝手に)

朝、学校に行く前と帰って来てから、抱きしめてあげて下さい。
    ママはあなたの事、大好きだよ見方だよ大丈夫だよと。

• お母さんは明るく

担任ははっきりした苛めでない限り、クラスに揉め事があるのは自分の責任になるので認めません。

絶対に一緒になって悲しい顔をしないで、笑顔で励まし続けてあげてください。
    親が不安そうにしていると子どもはもっと不安になります。

子どもの友人関係には親が口を挟まず見守るしかありません・・。これから先ずっとですもの。子どもの悲しい顔、それに耐えるのは辛いですが、子どもの寂しい気持ちを家庭で埋め合わせしてあげる!位の気持ちでどっしり構えましょうよ。

• 結構一人が好きででした

下校とかも、学校から「できるだけ一人で帰らない」とか言われていましたが、こっそり一人で帰るほど(笑)
    誰かと帰ると、遊ぶ約束をされるのでそれを断ることが面倒くさい、口実が思いつかないという感じ。
    家でお友達からのインターホンのピンポンに居留守を使ったこと多数あり(笑)

高学年になり、ほとんどを塾に費やすようになってから異常にスッキリし、ラクな小学校生活になりました。
    ちなみに大人になった今、子供の時の反動からか、子供のママ会の幹事やイベントの主催、それからできたお友達との遊びなど、できるだけ人と接する毎日を送っています。

もちろん願って1人な私と、願わず1人のお子さんの境遇は違うと思います。ただ、自己の世界を満喫している人って案外人を寄せるのではないか?と思っています。もっと「お友達お友達」と騒ぐより、お子さんの夢中になることを探してあげて、学校で披露できる場があればいいのではないですか?
    私の娘は今将棋にはまっていて、むちゃ強いらしく、挑む子供の順番待ちに対応しっぱなしみたいです。何か打開できることがあればいいですね。

• 大丈夫

私も娘さんのような子供でしたが、今はそこそこ友人にも恵まれ
    楽しく過ごしています。

仲良くなるって、ほんのちょっとしたきっかけなんですよね。
    女の子は、身につけるものや持ち物から、その人に興味を持つ
    こともありますよ。(同じキャラクターが好きとか)
    あとは、一人でいることを楽しんでいるように振舞っていると、
    「何してるんだろう」と興味を持って近づいてくる子もいました。

お友達がいないことを母親が悲観すると、子供は罪悪感で一杯に
    なります。
    母親がどーんと構えていてくれたら、それだけでも安心します。

子供は親の姿を見ながら、社会性を身に付けて行きます。
    お母さんがお友達と楽しそうにしているところを見せてあげると
    人との距離感なんかを勉強できて良いのでは?

• 私もそうでしたよ。

小学校高学年になるまで、私もなかなか友達ができない子でした。
    学校でいちばん恐れていたことは、
    先生の指示で「お友達とグループを作って」とか
    「二人組になって」と言われることでした。なぜなら必ず私1人が余るからです。

大人になってあの時の私を思い返すと、早生まれのせいでしょうか、周りの子どもたちに比べるといろんな面で発達がゆっくりだったのかもしれません。高学年になる頃、急に周りの子たちに追いついたようで突然友達が出来るようになりました。というより、どうやったら友達ができるか自分で考え、行動に移せるようになったという感じです。

だから、あせらないで見守ってあげてください。

子どもだってプライドがあります。
    母親がたとえ口にしなくても「友達がいなくてかわいそう」といった気持ちをもっていると、敏感な子どもはそれを察します。すると家庭が安心できる場でなくなってしまいます。
    ありのままの今のお子さんをギューってしてあげて、あとは見守ってください。そしてお母さんがお手伝いなんかさせながら一緒に遊んであげてください。私はそうしてくれた私の母に感謝してますよ。

• わかります

うちの娘も、お友だち付き合いが苦手なほう。同じ方面に帰る同級生もたくさんいるのに独りで帰ってくることもあります。
    担任からは『自分から声をかけているところは見たことがない。でも、独りポツンというところもないんです』と。女の子より男の子に誘ってもらってるような時もありました。
    『なんで自分から誘わないの?』と聞いた時に『え?私から誘うの?恐いもん』と答えたので、それからは娘のペースに任せてました。3年生になって、ようやく一緒に遊べる女の子もできたようです。ずっと一緒ではないようですが…
    他のお母さん方からによると、お友だちに嫌がれることを言ったり、したりする子はどうやらだんだん皆から距離が出てきてるみたいです。
    席替えとか、何かイベントとかはあれば、その班の中で仲良しさんになれたらいいんですけど…
    早く笑顔が見たいですね。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございました。あまり神経質に考えるのは良くないといつも明るく過ごしているつもりではありますが、本当は心配で眠れぬほどです。これが出てしまっているかもしれません。本人は学校に行く時間が近づくと「気持ち悪い」「学校が怖い」「胸が苦しい」などと言い、今日は「一年で死にたい」と言い出しました。イジメではなく相手にされない、故意でない仲間外れでも辛いと思っているようです。発達障害も心配しましたが、病院や子育てアドバイス的な所で「それはない」と言われました。
    「一人でも平気」な子になれたらいいのでしょうが、不安ですぐに人と手を繋ぎたがる子です。(嫌がられることも・・)

今の私は人付き合いが苦手ですがママ友はいます。小学校時代友達に悩んだことがないので、友達がいないことは悪いことと考えがちになっています。

習い事も怖いといいます。何をやらせたら楽しめるのか・・・。しかし、下校後の楽しみというのはこれから考えていきます。
    いろんなご意見ありがとうございました。厳しいご意見も有難く受け止めております。自分の欠点を気づかされました。感謝いたします。

• 悲観過ぎ。

悲観的過ぎませんか?お母さん。

もう小学校に上がったら幼稚園までのように親が何でもかんでも首突っ込んじゃ駄目なんですよ。
    少し遠くから見守らないと。

子どもも友達友達って自分でも分かってる事を親にまで言われたらストレスにもなるし、学校にも家にも居辛いですよ。

それに親がお膳立てして根回しして遊ぶ約束取り付けた子と、本当に友達になれると思いますか?

アドバイスなんてできないと思います。
    友達友達って口うるさく言わないこと。

何かマイナスばかり探してません?幼稚園から一緒の子がいないのはうちだってそう。
    人見知り、それも同じ。
    幼稚園の時のような親友がまだ出来ない。

だけど私はトピ主みたいにそんな悲観的じゃないです。
    その不のオーラがお子さんにも伝わってるだけなんでは?

私だって不安でした。でも『大丈夫大丈夫、親友なんてそんなに簡単に見つかるもんじゃないから。ゆっくり探せばいいんだよ、そのうち見つかるよ』

そう言ってきました。今では学校で遊ぶ子も一緒に登下校する子もできました。トピ主さんのその悲観さが一番の原因では?

• お母さんもつらいですよね。

わかります。家の娘もトピ主さんの娘と同じような状況で入学しました。
    誰も知り合いもおらず、引っ込み思案でした。
    2年生になった頃からポツポツ友達ができはじめ、放課後お互いの家を行き来するようになりました。
    娘さんが悩んでなければいいんですけど、辛い様子が見られるから、お母さんも辛いんですよね。
    担任の先生には相談されましたか?ひとりでいても先生が声をかけてくれると、娘さんも少しはほっとしたりするといいんですが。
    それをきっかけに、女子ともふれあいがもてるかも。お母さんは悪くないです。とてもがんばってます。娘さんもつらいしんどい今の状況でもがいてるけれど、きっと打ち破れるはず!!お母さんも娘さんの秘めたるパワーを信じましょう。いっぱいいっぱい娘さんのいいところを教えてあげて、宝物だよって言ってあげてください。(もう言ってたらすいません)
    私も娘の悩みは尽きませんが、明けない夜はない、やまない雨はないと信じましょう!

• 友達がいなくても良いじゃん

うちの子は高学年男子ですが、友達と言えるような子はいません。基本一人でいます。
    クラスの子と雑談程度はしますが、放課後約束してくるような事はほぼ無しです。
    元々発達にやや問題があるので同級生と付き合う事が苦手で緊張してしまう所があります。
    家に帰ると好きな事をしながらリラックスしています。

お母さんの気持ちもわかりますよ。わたしも以前そうでした。
    お母さんが悲観的になれば子供にも伝わります。
    肩の力を抜いて下さい。

友達が出来ない事を気にするより、一人でも自分で楽しめる事はありますよ。
    本を読んだり、絵を書いたり好きな事をして楽しく過ごす事も大事だと思います。
    教室に一人でいても楽しく過ごせれば友達と遊ばなくても良しとしませんか?

娘さんも学校で頑張ってきているのだから、家ではリラックスさせてあげて下さい。
    遊ぶ子がいなくても、お母さんと一緒に買い物に出かけたり、ご飯を作ったり、色々ありますよ。

• お辛いでしょうがお母さんも我慢ですよ

かわいそうでついつい手を出したくなりますが、ここはお母さんもじっと我慢で見守るときでしょうね。
    小学校1年生でお友達と呼べる子がいない、わが子もそうでしたがその頃ってそんなものですよ、お母さん、気にしすぎです、大丈夫!!

一見集団でいるようでも実は個々であったりなんてまだあります。

ちなみに我が娘たち、2人とも仲良しのおともだちと認識できるくらいのお友達が出来たのは小学校3年生です。

それまでは「誰と仲良しなの?」と聞いても「?????みんな。」ってな感じでした。が、ある日気がつくとお昼休みに遊ぶお友達の名前が
    出るようになりました(それまでは名前が出てきた事がありません)。

現在高校一年生の娘は「一人のほうが気楽」と言いながらも友人たちが大勢いてわいわい楽しそうです。
    小学5年の娘は男女問わず仲良しでいつも走り回って遊ぶ外遊びの好きな仲間たちで遊んでいます。

小2まではそんなことは全くなかったですけどね・・・。大丈夫ですよ。

• トピ主です

引き続きご意見ありがとうございます。毎朝、子供が帰ってくる時間、明るく接しようとしています。子供は帰ってくると、とたんに倒れこみ叫んだりします。ストレスが溜まっているのです。その日何があったのかわかりませんが、良かったのかそうでないのかはわかります。下校後はなるべく楽しく過ごすことを心がけています。

その後先生が配慮ある席替えをしてくださり、2日ほど落ち着いているかなと思ったのですが、またすぐに、帰ってくると乱暴になって怒ります。私だけにストレスをぶつけてきます。先日テレビで子供向けの悲しい歌が流れた後一人でじっと鏡を見つめ、その後布団でぬいぐるみを抱きながら涙を流していました。自分をその歌の子とをだぶらせているようでした。

私も悩みすぎですね。疲れてきました。主人に話しても「暖簾に腕押し」です。子供もいつも落ち込んでいるわけではありませんが、ふと思い出して苦しんでいます。ただ友達がいないのならいいのですが、本人がひどく悲しんでいるのでどうしても気になってしまいます。楽観的な方が多いので恥ずかしいかぎりですが・・・。

• トピ主さんが心配

こんにちは、2度目のレスです。
    娘さんよりもトピ主さんの心が折れてしまわないか心配です。

娘さんに兄弟はおられますか?
    私は、休日は姉と遊んでいたので友達がいなくても寂しさを
    紛らわせることが出来ていました。
    姉は社交的で、そこから友達の輪も少し広がりました。

もし一人っ子であれば、小さいうちはお母さんが遊んであげれば
    問題ないです。私も帰宅後や休日は殆ど家族と過ごしていました。
    それが普通だと思っていましたから。
    「今日はなにする〜?」って毎日母親が楽しそうに誘ってくれて
    ゲームしたりお絵かきしたり買い物したり、楽しかったです。

学校に行く前に「今日は帰ったら○○しようね〜」とか、放課後の
    楽しみを作ってあげると、頑張って学校にいけました。

• 2回目のレスです。

家も朝になると吐きそうとか、本当に吐いたりします。毎朝泣いてます。
    もう1ヶ月過ぎましたけど、治りませんよー。
    家の場合、登校班、クラスが一緒の男子が嫌なんだそうです。
    とりあえず、励ましたりとかして朝は泣き顔で出発しますが、どうしても無理な時には車で連れて行ったりしてます。
    このまま不登校になりゃしないか?っていうのが、私としては心配なのですが、なったらなったで、フリースクールでもどこでも行こうという気でいます。
    いつか、これも懐かしい笑い話になるさ!と信じつつ、不登校サイトを見たりしてしまう自分に、何やってんのー!と突っ込んでます。
    大人にとっては大した事なくても、子供にとっては一大事なんですよね。
    トピ主さんの気持ち、痛いほどわかります。子供の辛い姿は見たくないですもんね。
    お互いがんばりましょう!

• 昔の私…。

トピ主さん、帰って来たら、毎回、学校でどうだった?!と、聞いてませんか?!
    聞いてなくても、空気で出てる感じがします。

私自身が経験した事ですが…、転校が多くて、心配性の父が、よく聞いて来て、イヤでした。
    友達が居ない自分が、ダメなのかなぁ〜と思うようになり、学校での事を話すのが、イヤになりました。

母は、私と同じく、転校が多かったので、わりと、そんなに無理することないわよ!とおおらかな人なので、助かりました。遊びに行かない私に、裁縫や料理を教えてくれました。
    母が大好きでした。

そんな私も、多いとは言えませんが…、友達出来ました。
    現在、30歳。
    その数少ない友達とも、頻繁にではないですが、続けております。

もう少し、見守ってもらえませんか?!
    何だか、学校でも、お家でも、居場所がないような感じがして、レスしてしまいました。
    そのままで娘ちゃんいいんだよ!!
    頑張らなくても、きっと、気の合うお友達出来るからね。
    大丈夫。

レス求!トピ一覧