• ホーム
  • 男女
  • 国際離婚ー現地で共同親権で生活されている方いますか?

国際離婚ー現地で共同親権で生活されている方いますか?

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

裁判中

ただいま国際離婚離婚裁判中です。原因は夫の不倫ですが、離婚理由を問わない州なので、慰謝料も発生しませんし、不貞が子供の親権に大きな影響を与えず、Temporary Court Order50−50で子供が夫と私の間を行ったり来たりしています。ただ、夫は裁判所にまだ彼女に子供を会わせていない、など嘘をついていますが、夫と彼女はすでに一緒に家をレントしており週末子供と一緒に過ごしているようです。夫も悪知恵が働くので、彼女と借りてる家の他に、自分一人で小さなアパートを借り子供と過ごしているふりをしています。(私も負けていられないので、夫が新しく別に家を借りているといったEメールを証拠に、弁護士にリースの名義も提出させて裁判所で夫の嘘を暴いて、信用性をなくさせようと思っています。)

現在、日本に帰国する方向で裁判所で戦っています。私のほうが親権有利な状況ではあると思うのですが、ハーグ条約に加盟してないこともあり、日本に帰ると裁判命令を無視するかもと夫の弁護士が言ってくることは想定できます。トライアルはまだ先ですが、負けるとアメリカで共同親権で生活しないといけないのかと思うと気がめいっています。特に夫と彼女は同じ会社で収入もあるので(夫年収120K女80K)優雅な生活をしているのを横で眺めながら、私は専業主婦だったため、わずかな収入でぎりぎりの生活を強いられると思います。養育費は50−50の現在で1000ドルですが、私学に行かせてるので、半分払わないといけないので実際は月600ドルくらいです。その他、配偶者手当てが1800ドルもらってますが、これも後1年も続かないと思います。日本に帰れば実家の助けもあり、子供に祖父母から愛情も与えることもでき、子供にみじめな生活をさせないでいいので日本帰国を裁判で勝ち取りたいですが、現地で共同親権されてる方のご意見聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な感想を述べると・・・

主さまはご自分の力ではお子さんを十分に養うことができない訳ですね。
    もし、ご主人がお子さんを愛していてケアできるのなら、ご主人が親権を持ったほうがお子さんは幸せなのではないでしょうか。

一緒に暮らしていた訳ではない主さまのご両親のほうが、ご主人よりお子さんのケアができるとどうして思うのでしょうか。しかも英語では会話できないですよね。現状を「みじめだ」と判断するしないはお子さんですよね。どれも主さんの主観のように思われますが。

ご主人のことが憎いかもしれないですが、被害者意識で物事をとらえるだけでなく、冷静にお子さんにプラスになる事を考えてますか。私学に通わせるだけの生活を今まで支えてきたのは旦那さまでしょ。日本に帰ったら学校をやめさせることになりますが、自分では払えないから日本に連れ帰ってこんどは親に面倒みてもらおうって、主さんの書いてることは都合がよくないですか。

以上、きついことを書きましたが、率直な感想です。

• 子供と日本永住は難しい

在米です。未婚ですがアメリカ人との結婚を控えており、結婚前から変な話しではありますが国際離婚について色々な情報を集めました。

トピ文を読む限り「子供との日本への永住帰国=単独親権を勝ち取る」というのはほぼ無理ではないでしょうか。単独親権が認められるのは特別な事情がある場合のみです。

トピ主様は外国人で専業主婦なので、ただでさえ条件も悪いですし、今のアメリカには「子供は母親と暮らしたほうが幸せ」などという概念は全くありませんので、このままいけば共同親権となるでしょう。

どなたかもおっしゃっている通り、日本へ連れ帰ることが必ずしも子供のためと言えるのでしょうか?文章からは子供のためというよりも、むしろトピ主さんがみじめな暮らしをしたくないと伝わってきました。

今は日本へ帰ることよりもアメリカに残ることを想定し、子供に辛い思いをさせないよう必死に働くことが最善策なのでは?
    くれぐれも勝手に子供と日本へ帰国したりしないように!!

悲しいですが、これが国際離婚(子供あり)の現実です。

• 難しいと思いますけど

在米シングルマザーです。お子様を日本に連れて帰りたいとのことですが
    難しいのではないでしょうか。元ご主人が了承しないかぎり裁判官はそんな判決を
    出さないと思いますよ。もちろん 元ご主人がドラッグ中毒やDVとかよっぽど親としてふさわしくない状況であればまた違うと思いますけど。

専業主婦だったからお金がない→じゃあ働きなさいってオーダーが出ると思います。
    友人も共同親権ですが養育費をもっと渡せと言ったら「あなたが仕事を探しなさい」と裁判官に言われたそうです。まだ裁判中ですが次のコートにはどこにアプライしたかという証明を持っていかないといけないそうです。
    配偶者手当もたくさんもらってらっしゃいますよね?その間に仕事を探したり学校に行ったりしたほうが良いような気がします。

元旦那さまの嘘を暴いたとしても子供にとって悪影響が無いなら
    裁判官もそれに対して何もコメントしないと思います。そのことにエネルギーを
    使うよりもこれからの生活を考えたほうがいいと思いますよ。
    あくまでも 親権の裁判は子供の利益第一です。子供にとって何が一番いいのかを
    考えた判決が出ると思います。 

• 難しいと思いますけど つづき

私の場合ですが子供達の居住地はCAと決められています。もちろん日本に帰ったほうが私はラクですけど今はしょうがないとあきらめています。
    子供に祖父母からの愛情を与えることが出来ると書いてらっしゃいますが元ご主人のほうの祖父母はいないのですか?
    裁判官は祖父母からの愛情よりも父親からの愛情を受けるほうが大事と考えると思いますよ。
    私学の学費ですがトピ主さんの収入がまだ少ないのであれば元旦那様との収入の割合で少なめに払うとか出来ませんか?私の子供たちは公立ですのでそのあたりの心配はないのですがやはり保険は高いので 元主人の保険に子供たちは入っています。
    保険外の料金は半分となってます。私が学校や仕事の時に必要なデイケア代も半分です。

外国でシングルマザー生活は大変だし不安ですよね。私もそうでした。
    でもどうにかやっていけるもんだし子供達が元旦那の所にいるときは自分の時間を
    楽しむようにしてます。離婚裁判中よりよく笑うようになったし気持ちに余裕が出てきたような気がします。

裁判中さんも今は精神的におつらいとは思いますけど体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 知り合いで日本につれて戻った方はいます。

私の暮らす国でも共同親権や面会の問題で裁判で日本でこの国の法をおかさず日本に戻るのは大変難しいです。
    ただ1人の方は見事勝ち取りました。彼女はこちらで専業主婦だったのですがご実家がたいそうなお金持ちで、お父様が亡くなり働かずに日本で暮らせる財産(駅前の土地などの賃貸料が月に100万以上入るそうです。)を受け継ぎました。それに対してご主人は芸術系の自由業、有能な弁護士をつけてしっかり日本にお子さんと帰られました。ご主人は年二回知人が飛行機代などを手配して会うという決まりにしたそうです。
    お金さえあれば何とかなるのだなと思った次第です。それ以外のケースは悲惨です。仕事が無いのでお国のお世話になり暮らしている日本人女性を何人も知っています。私は子供がいないのでその点は楽かなと思っています。
    今書いている横で主人は何も知らず本を読んでいますが・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます。

皆様、参考になるコメントありがとうございました。

少し進展があり、夫が妥協をしてきています。
    今まで、元夫は浮気がばれてから暴言、開き直りやうそがひどく、私のことは暴力女など裁判所にでっちあげて、精神的に疲れましたが、子供にとってはいい父親だったので今までふんばってこれてました。
    ただ、夫の自己本位が引き金での離婚、そして親権争いでも元来の自己本位の態度を優先してくれているので、私に有利になっていきそうです。
    今回元夫と腹をわって話しをしたところ、正直にいろいろうちあけてくれました。
    まず、6月から女と一緒に3ベッドをレントしていずれは子供と一緒に住みたかったけど、子供なしで二人きりの生活を2年近くしてきたため、いまさら子供を二人の関係に登場させるのは不自然だ、もっと前から子供をGFに紹介しておけばよかったなど・・あいた口がふさがりませんでしたが。
    親権調査の心理学者には子供の心情を思ってGFを子供に紹介していないなどうそをついていましたが・・。 そして日本に帰ることもOKという承諾をいただきました。その心理学者の人は夏休みまるまる父親にあわせること、と言ってましたが、元夫は

• とぴぬし続きです。

元夫は、夏休みまるまるアメリカに来られても、GFと住んでるところにつれて行きにくいので、最大3週間にしてくれ、といわれました。
    それだとその間、どこかレントしたり実家につれて帰ったり、もしくは私が滞在してるとこに子供を住まわせて、そこを訪問するということでした。
    あまりの自己本位、子供を優先していない考え方に開いた口がふさがりませんでしたが、おかげさまで私の希望がかなうことになりそうで、複雑な心境です。
    子供は以前祖父母のもとで1年近く日本に住んだ経験があったので、その点では裁判でも私が有利ではありましたが。その他色々な諸事情から弁護士に戦っても私のほうが有利な条件がそろってるとのことだったので、まわりの日本人やアメリカ人には日本行きは無理だといわれても信念をもって、合法的に帰れるように戦ってきたので、勝利といえば勝利なのですが複雑な心境です。
    ただしここにいたるまでは夫側の弁護士からさまざまな嫌がらせをうけ精神的にはかなりのダメージを受けましたが。今では元夫も、配偶者手当を払うのがきついので、すぐに日本に帰ってもいいという始末です。。

• 気持ちの持ち方を変えましょう

米国で共同親権、二人の子持ちです。大変お辛い状況ですが、帰国だけをゴールに裁判に賭けないない方がいいですよ。私は田舎の裁判所で離婚手続きをしましたが、日本の国際離婚情報には詳しかったですね。貴方達が離婚するのは咎めない。でも子供は一生二人のもの。子供は18歳になるまで両親との交流義務があり、どちらの親がいいのか、それを決めるのは子供であり、親ではない。云々とお説教を受け、子供達のパスポート管理を元主人に指定しました。後で返してもらいましたが。今ではお互い近所に住み、子供は週ごとに往き来しますが、近所なので学校の送り迎えなど、なんだかんだで毎日会える環境にいます。祖国離れて暮らしているので、元主人には家の故障や車関係は今でもやってもらっています。彼女さんとも、会釈できる関係です。自分で選んだ人生です。探せば仕事も必ずあります。配偶者メインテナンスは延長もききます。それも、養育費に1000ドル貰えるラッキーさに感謝されてますか?日本人女性で今問題になっている方達がいらっしゃいますが、子供の芽を自ら摘み取っているようなものです。18歳までの辛抱です。オプションは探せば必ずあります。

• 桜様

桜様ーすばらしいですね。尊敬します。
    私もゆるすということ、執着を手放す、自分を責めることをやめネガティブな気持ちから、子供のために私が我慢すればいいと気持ちの切り替えをがんばっていました。
    仕事は夫からJointクレジットカードを止められ、去年の11月からお金も払わないと言われまずすぐに1ヶ月ウェイトレスで働き、今年の1月から正社員の仕事を見つけて働いていました。その間4月に裁判で配偶者手当なし、養育費は月11ドルだったというコートオーダーありました。夫もそこでこれで勝ったと安心したようでその後すぐにGFと新しい家をRentしていますが、この無残な裁判結果は弁護士の腕が悪いからだ(それでも$300/h)、とまわりの社会的地位のある友人達に言われもっと高い有能弁護士に代えた途端形勢が逆転し、私の仕事は半年の雇用だったので、7月に今の手当を裁判で勝ち取りました。国際結婚様のおっしゃるとおり裁判結果はお金次第なのか、弁護士以外に子供のExpertに1万ドルかかっているので、実家から援助がある私からの逆兵糧攻めで今は夫が根をあげ、勝つことができたのかもしれません。

• とぴぬしです。 私にも悪い点がたくさんあるのです

本当に共同親権で育てられてる方には頭があがりませんが、皆様の元夫様はモラハラとかはなかったのでしょうか?うちの元夫はAdoptされて継母に虐待されて育ったので、モラハラの気はもともとあったものの特に浮気発覚後のモラハラがひどく、証拠のイーメールとテキストを持って裁判所のドメスティックバイオレンスのクリニックに行ってドメスティックバイオレンスをファイルしましたが、肉体的に危険な状態ではなかったので、緊急接近禁止命令は得れませんでした。

今は普通に子供のことで話ができるような状態にまでなりましたが、元夫と仲良く子供を一緒に育てることができれば、と思うときもあります。私が未熟なのか、Name-calling Criticismひどく、私の精神状態に悪く、なかなかアメリカで共同親権にふみとどれませんでしたが、子供が父親と会える機会を奪うようでなんだかやりきれない心境です。

• 日本でやっていかれますか?

すみません。トピを読んだ感想なのですが、トピ主さまはかなり長期間海外で過ごされたのでは?
    日本語の乱れが少なくないことからも、日本に帰られてから適応するのに苦労されるのでは
    ないかと心配になりました。
    米国であればお子さんもそのままお父様とも過ごすことができるわけですし、落ち着いて
    もういちどご自分の適性をよく考えてみてはいかがでしょうか。

• トピ主さんへ

トピ主さんに、日本語の乱れ(???何が乱れか私には分かりません)とか子供と父親が会えるように米国に居たほうがいいとか、適正を考えてとか言う人の気が知れません。
    各ケース毎に全く異なる事項なので、トピ主さんはトピ主さんの状況や自分自身の希望に応じて行動されればいいかと私は思います。元夫と話がまとまっていない場合も裁判所の判断を元に行動すればいいと私は思っていますし(トピ主さん自身の権利があるのです)、ましてや元夫の方と話がかなりまとまっているではありませんか。しかも子供を会わせることまできちんと相手方と話がついているのです。
    トピ主さん自身が安心して暮らせる状況を得ればいいのではないですか。トピ主さん自身が米国でずっと暮らすことに不安があり、しかも帰国する権利をもっていらっしゃるのでしたら、何もためらうことはないと思います。日本に帰ってから適応に苦労する、などとありもしない不安を煽るような人は、トピ主さんの本当の悩みを全く無視しているとしか思えません。

• トピ主です

裁判などでばたばたしており、久しぶりにトピをのぞいてみたら、やさしいご意見、や手厳しいご意見など色々ありがとうございました。皆様の意見ありがたく受け止めさせていただきます。

結局夫は2年以上も子供の親権をもっていないときに半同棲のような生活をしていた彼女と別れた(去られた?)ようですが、もう二人で弁護士費用も500万近くかかっており、詳細にわたってほぼ決まってきているため、とても後戻りできる状態ではありません。

日本帰国に(親権調査の結果私が有利になったことを受け)最終、夫側が同意しているので勝利といえば勝利なのですが、子供が成人するまで暖かい家庭を築きたかった私的には敗北感と喪失感が強いです。悪い夫でしたがよき父親なのは変わらないので、子供の父親と接する機会を奪ってしまうのではないか(夏休み1ヶ月だけ夫のもとで過ごすことになりました)

今でも私がこちらで職を見つけて(安い給料なら見つかると思います)安い家賃のところに引越ししたら50−50で子供が父親と交流できるのではないか、それとも実家のサポートを受け祖父母から愛情をうけたほうがいいのか、とまだ悩んでいます。